2024/05/29 09:44 投稿
回答 15
受付終了

小学生の子どもがいます。
幼稚園の時の先生との付き合いについて困っています。

子どもは支援が必要な子だったので、先生にとって印象に残る子だったかもしれません。
担任でしたので、卒園後の就学先についても在籍時は報告や相談をしていました。
心配だったのか、卒園する時にこちらから聞いたわけではありませんが、先生が連絡先を知らせてくれました。
こちらから連絡することはありませんが、時々連絡をくれて、私も「元気です」「頑張っています」といった返事をしていました。

それだけで済むのならまだ良いのですが、
「放課後デイはどこに行ってる?」「病院は?」とか、卒園後の個人的なことを聞いて来て、それを他の人に教えようとし、私が利用されているかもしれないと感じました。
そして、頼んでもいないのに運動会を見に来て、うちの子だけが目当てではないのもわかりますが、動画を撮られたりして、少し過剰ではないかなと思います。

もちろん、卒園しても付き合いを続けたい保護者の方もいると思います。それを否定するつもりはまったくないのですが、私はそれを望んでいません。

幼稚園の時は担任でお世話になりましたが、卒園して新しい環境で気持ちも切り替えて元気に頑張っています。むしろ、幼稚園の時よりも今の学校の方が子どもには合っていて、楽しそうにしてくれているので、幼稚園にはそれほど思い入れもないのも事実です。

先生のことを突き放すつもりはありませんが、卒園してからのことを何もかも話す必要もありませんし、「元気に楽しくやっています」ということだけで良いと思うんです。

しかも、最近「今度他の卒園生と一緒に公園で遊ぼう」と連絡がありました。

正直、行く気はないし、子どもも今の環境で順調に過ごせているので、余計な刺激を与えたくないんです。
それを正直に話して面倒なことにさせたくないので、当たり障りないサッパリした断り方をしたら、私が悩んでいると勘違いをして
「相談出来る人や話せる人はいる?子ども達とはまたで良いからママと話したい」と。

気を悪くさせないように言葉を選びながら、でもはっきり断るような返事をしたら、これです。
本音は余計なお世話だし、もうそっとしておいてほしいです。
私にとっては「幼稚園の時の先生」というだけで、付き合いを続けたいとも思わないし、相談したいとも思わないです。
今は学校や然るべき相談できる場所があり、まったく不満も不安もなく、今の環境がむしろ有り難いと思っているぐらいです。

共感してくださる方いらっしゃいますか?
否定的なコメントは不要です。

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質問者からのお礼
2024/06/10 08:37
みなさん、たくさんコメントをくださり、ありがとうございました。
先生へLINEで返信しました。
なるべく短い文章で、感謝の言葉を述べつつ、今は親子で前を向いて頑張っているということを強調させて、先生もお元気でお過ごしくださいと締めました。
やっと察してくださったのか、
「わかりました。応援しています。」といったお返事で終結しました。
幼稚園の時にお世話になったのは確かなのですが、それ以上の付き合いを望まないことをどう伝えるか本当に悩みました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/184938
2024/05/29 12:14

お返事ありがとうございます。

これは私も、「お母さん大丈夫かな?」と思ってしまうかもしれません。

断る理由はお子さんへのダメ出しばかり(謙遜なんでしょうが)
それなのに放デイは利用していない=支援なし
頼れる人がいないなら私が!ってはっちゃけちゃう人は出てくるかもしれないなと感じます。


私の考えとしては、
もう一度、その先生にしっかりはっきりと
支援はきちんと受けているが、子どもの個人情報なので話さない方針であること、
園のオトモダチよりも学校その他「今現在」のオトモダチと接する機会を作りたいことを
お話したほうが良いのではないかと思います。

それで埒が明かなければ、園の責任者にお話しに行きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/184938
おまささん
2024/05/29 11:07

こんにちは
かなり空気読めない先生だと思います。

他の保護者はどう思っているのかな?他の卒園児と游ぶって先生が主催でやることなんてないです。卒園児ママから誘われて先生が参加はありますけど。
連絡先も先生から教える事はないです。卒園児ママから聞かれても教えないです。
私の元職場なら問題にされる案件です。

全力で距離をとりましょう。ひどかったら、卒園した園に相談しましょう。そのくらいの案件です。善意なら何やってもいいわけではありませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184938
miniさん
2024/05/29 16:19

私なら、「あの時は大変お世話になりました。感謝しております。今の環境で子供と前を向いて頑張っておりますので、これ以上のお気遣いは結構です。行事等で学校へ来る事があれば遠くから見守って頂けたら幸いです。先生は今まで通り目の前お子さんに全力を尽くしてあげてください。ご活躍お祈りしております。」

プラスで個人的なやり取りは今の時代どこで問題になるか分かりませんので、ご遠慮させてもらいますね、位言っちゃうかもしれません。

私もお互いが納得している上で付き合いを続ける方は、それで良いと思いますが、
その状況なら全力で距離取りたいですね💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/184938
2024/05/29 10:04

幼稚園の先生が小学校の運動会や他の行事を見にくるのは、よくあると思います。卒園生みんなを見に来ていたり、うちの小学校では未就学児が参加する競技があったり、園と小学校が連携していたりしたので、まあ普通かなと感じます。

卒園生の集まりに先生が来るのもありました。そういうことを企画する人がいるんですよ。みんなで集まろう、〇〇先生も呼んでみようと連絡する人が…。そういう予定があるから、声をかけられたのかな?と思います。

普通は、園の先生と個人的に連絡を取ることも園の外で遊ぶこともないと思います。

療育や病院、小学校の情報を聞き出したいのは、ありえるかもしれませんね。支援が必要な園児さん(または先生の子ども)がいて、知りたいのかも…。だったら、そう言ってくれたらいいのにね?

先生は仕事をお辞めになったの?最後の卒園生?先生からそんなに連絡が来るなんて、不思議ですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/184938
sacchanさん
2024/05/29 11:41

私だったら、ですが。
幼稚園の園長か、その先生の上司にあたる方に相談すると思います。
できればご主人から園に電話してもらうのがいいかと。

まずは園に、今までの経緯(こちらが断っても何度も元担任が連絡をよこしてきて、個人的なことを根掘り葉掘りきいてくるので迷惑していること)を伝えた上で、元担任が職務命令でそういう行動をしてるのか、個人的にそうしているのか、園に確認をして言質をとるのがいいと思います。

ぶっちゃけ、元担任が職務上得た個人情報を「子どもが卒園した後も」「勤務時間外に」利用して連絡してくることや、休日のプライベートな時間帯に会ったり集まったりしようと誘ってくるのは、個人情報の目的外使用にあたる可能性が高いでしょう。

ご主人がその辺りの責任の所在が園にあるのか元担任個人にあるのかをハッキリさせるように迫るだけでも、先方に本気度を伝える方法としては充分かなと。

その上で、「これ以上連絡をよこさないように、元担任にご指導をお願いできませんでしょうか」と、園側にお願いするのがいいと思います。

もしも園側が開き直って、仕事上の後学の為に連絡させてもらってるとか、悪気はなかった等の言い訳をしてきて態度を改めないようなら、教育委員会に改善を求めて通告しちゃってもいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184938
つづやんさん
2024/05/29 14:52

うわぁ、ライン、、😱
既読にならないようにして放置か、、ブロックか、、

連絡先を教えてしまったのは仕方がないですよ。🥲

転勤があるんだ、、。
公立幼稚園や保育園、子ども園なら市役所などの保育・幼稚園課に苦情受付窓口がありますけど、、

大変だ、、🥲

返信ありがとうございました。
頑張ってください。


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2023/02/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 受給者証 進学

知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます。2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』 と家庭学習などしながら3学期を迎えました。 が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。 はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。 しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。  ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。 どうしたらいいんでしょう? よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。 そろそろ私自身がやばいです。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

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2023/02/08 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 家庭学習

お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はいらっしゃいますか? 中度知的、ASDのある5歳の息子がいます。来年に就学相談、再来年に小学校(支援級or支援学校)の入学を控えています。 これから、幼稚園での保育から学校での教育に徐々に移行していくにあたり、将来の目標や、そのために学校で学ばせたいことを親が持っておく必要があると感じています。(実際にはさまざまな困難があるとおもいますが、それでも指針を立てておくことは大事と思っています) みなさんがどのような目標を建てられているか、参考にさせていただきたいと思います。 自分で少し考えてみた限りでは、以下のような感じです。 よろしくお願いします🙇‍♂️ [将来の目標] ・自分の意思で環境を選択できている ・心身ともに健康である ・困ったときに頼れる人が周囲にいる ・身辺の自立が出来ている ・他人の助けや公的支援を受けながらも自活できている ・働くことで少しでも社会貢献が出来ている ・余暇を楽しむことができる ・犯罪の被害者/加害者となっていない [そのために小学校で学ばせたいこと] ・目標を達成する喜び (学習する楽しみ、自己肯定感を持つ) ・決まりごとを守ること (ルーティンを守る、集団に合わせる) ・困難への対処の仕方 (周囲へのヘルプ、自分の気持ちの対処) ・友達との関わり方 (一緒に遊ぶ楽しみ、思いやり、距離の保ち方) ・先生との関わり方 (指示を聞く、親以外の大人を信頼する) ・親離れ (親がいない生活領域を持つ) ・簡単な読み書きと計算 (日常生活に必要なレベル)

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2018/08/01 投稿
読み書き 幼稚園 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 病院 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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