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担任からのうちの子に対する差別が発覚したため...
担任からのうちの子に対する差別が発覚したため転校することにいたしました。内容削除させていただきます。
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この質問への回答

お子さん、普通級の在籍なのですかね。
重度なら、支援学級か支援学校ではないのでしょうか?
前者だったらば、ご質問の内容の先生の対応や、言動は、障害の事などわからない先生たちがほとんどなのでわかりますが、後者だとしたら、これは真実ですか?
主さんご自身が、メンタル面や性格的に。弱く必要以上に、深刻に捉えてしまう。
という、事ではないのですか?
支援学校では、こんな先生がいたらば、即刻。指導が入ります。
それと、学校にはこの薬を服用しています。
という医師の意見書、または薬を処方する薬剤師さんの出してくれた書類を、学校側には渡してないのでしょうか?
渡してあったら、少なくともここまではならないんじゃ?
普通級は、その名の通り。
普通教員免許の教師ですから、障害そのものに理解というか、意識のない方が多いかと思います。
渡してあった上での、対応というのでしたら、校長先生に担任の指導をお願いするとか、訴えてはどうでしょうか?
それしかないですよね。
それでも駄目なら、その上の教育委員会。
いずれにしても、それなりのご覚悟が要りますよ?
本当に、大丈夫ですか?
追伸/
これは本当のお話なのですかね。
疑いたくはありませんが、最初に拝見した時は、釣りだと思いました。
重度なら、支援学級か支援学校ではないのでしょうか?
前者だったらば、ご質問の内容の先生の対応や、言動は、障害の事などわからない先生たちがほとんどなのでわかりますが、後者だとしたら、これは真実ですか?
主さんご自身が、メンタル面や性格的に。弱く必要以上に、深刻に捉えてしまう。
という、事ではないのですか?
支援学校では、こんな先生がいたらば、即刻。指導が入ります。
それと、学校にはこの薬を服用しています。
という医師の意見書、または薬を処方する薬剤師さんの出してくれた書類を、学校側には渡してないのでしょうか?
渡してあったら、少なくともここまではならないんじゃ?
普通級は、その名の通り。
普通教員免許の教師ですから、障害そのものに理解というか、意識のない方が多いかと思います。
渡してあった上での、対応というのでしたら、校長先生に担任の指導をお願いするとか、訴えてはどうでしょうか?
それしかないですよね。
それでも駄目なら、その上の教育委員会。
いずれにしても、それなりのご覚悟が要りますよ?
本当に、大丈夫ですか?
追伸/
これは本当のお話なのですかね。
疑いたくはありませんが、最初に拝見した時は、釣りだと思いました。
これは、面倒でも管理職に都度相談するしかないと思います。
定期的に管理職から声をかけてもらうとか?
連絡帳は担任の戯言以外に重要なことが書かれていますか?
書いてなければ読まなくて良いんじゃないでしょうか。
もしくは配偶者の方に読んでもらえないでしょうか。
電話はナンバーディスプレイで確認して取らず、こちらからかけ直して他の先生に用件を聞いてもらうとか?
担任のやってることはクレーマー、モンペの反対のモンスターティーチャーじゃないかと思います。
保護者じゃなくて同僚や上司にぶつけるべきです。
お子さんの所属先によって、学校側の心構えやこちらからの働きかけ方が違うと思います。
学年と所属を書かれるともう少し的を絞った回答がつくと思います。
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非常に問題だと思います。
非常手段だと思いますが、電話の内容を録音することはできますか。
もし、そうであれば校長、教頭先生になどに聞いてもらった方がよろしいのではないでしょうか。
そして、学校側が取る予定の具体的な対策を聞いて下さい。
注意するでは改善しないので、他のものでお願いしますといったほうがよろしいのではないでしょうか。
また、担任を交代などは難しくても、お子さんの状況を他の先生に見に行ってもらって、本当にその通りなのか確認が必要ではないでしょうか。
連絡帳に書かれていることがすべて真実とは限らないかもです。その先生から見てはそうかもですが、他の先生からみると支援級、支援学校あるあるかもです。
普通級ではないとしてお話していますが、いかがでしょうか。
★追伸 ちなみにその先生は、障害を持つお子さんを担当するのは初めてですか。臨時雇用の先生、普通級を持たせたときに問題があった先生が支援級などに回ってくることがあると聞きました。
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こんにちわ。
障害に対して理解の低い教師の方は、支援級の担任ですらも、
存在し得ますが(最近はどの業界でも人材不足で)、
あまりひどいようなら、管理職の先生(教頭、校長)に、
相談されては如何でしょうか?
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お子さんの対応で、先生に余裕がないということなのかも。
だとしたら連絡帳の書き方の指導に意味はなく、教育委員会にサポートの先生を入れられないか相談する、難しいなら他の先生に交代で見に行ってもらう、親もちょくちょく学校に様子を見に行く、等の対応が必要かもしれません。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
タチアナさん
人権擁護委員会なんて組織もあるんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
