質問詳細 Q&A - 園・学校関連
担任からのうちの子に対する差別が発覚したため...

担任からのうちの子に対する差別が発覚したため転校することにいたしました。内容削除させていただきます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
つらい。さん
2024/06/06 08:23
回答していただきありがとうございました。

担任からのこういった連絡帳の使い方や薬への口出しが良くあることであれば、我慢をするしかないと思いましたが、そうではないようなのでこれからも都度他の先生や校長先生に伝え続けていこうと思います。ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/185241
退会済みさん
2024/06/06 06:29

お子さん、普通級の在籍なのですかね。
重度なら、支援学級か支援学校ではないのでしょうか?


前者だったらば、ご質問の内容の先生の対応や、言動は、障害の事などわからない先生たちがほとんどなのでわかりますが、後者だとしたら、これは真実ですか?

主さんご自身が、メンタル面や性格的に。弱く必要以上に、深刻に捉えてしまう。

という、事ではないのですか?

支援学校では、こんな先生がいたらば、即刻。指導が入ります。

それと、学校にはこの薬を服用しています。

という医師の意見書、または薬を処方する薬剤師さんの出してくれた書類を、学校側には渡してないのでしょうか?


渡してあったら、少なくともここまではならないんじゃ?

普通級は、その名の通り。
普通教員免許の教師ですから、障害そのものに理解というか、意識のない方が多いかと思います。

渡してあった上での、対応というのでしたら、校長先生に担任の指導をお願いするとか、訴えてはどうでしょうか?


それしかないですよね。

それでも駄目なら、その上の教育委員会。
いずれにしても、それなりのご覚悟が要りますよ?

本当に、大丈夫ですか?

追伸/

これは本当のお話なのですかね。
疑いたくはありませんが、最初に拝見した時は、釣りだと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/185241
2024/06/06 07:36

これは、面倒でも管理職に都度相談するしかないと思います。
定期的に管理職から声をかけてもらうとか?

連絡帳は担任の戯言以外に重要なことが書かれていますか?
書いてなければ読まなくて良いんじゃないでしょうか。
もしくは配偶者の方に読んでもらえないでしょうか。

電話はナンバーディスプレイで確認して取らず、こちらからかけ直して他の先生に用件を聞いてもらうとか?

担任のやってることはクレーマー、モンペの反対のモンスターティーチャーじゃないかと思います。
保護者じゃなくて同僚や上司にぶつけるべきです。


お子さんの所属先によって、学校側の心構えやこちらからの働きかけ方が違うと思います。
学年と所属を書かれるともう少し的を絞った回答がつくと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185241
hahahaさん
2024/06/06 07:55

非常に問題だと思います。
非常手段だと思いますが、電話の内容を録音することはできますか。
もし、そうであれば校長、教頭先生になどに聞いてもらった方がよろしいのではないでしょうか。
そして、学校側が取る予定の具体的な対策を聞いて下さい。
注意するでは改善しないので、他のものでお願いしますといったほうがよろしいのではないでしょうか。
また、担任を交代などは難しくても、お子さんの状況を他の先生に見に行ってもらって、本当にその通りなのか確認が必要ではないでしょうか。
連絡帳に書かれていることがすべて真実とは限らないかもです。その先生から見てはそうかもですが、他の先生からみると支援級、支援学校あるあるかもです。
普通級ではないとしてお話していますが、いかがでしょうか。

★追伸 ちなみにその先生は、障害を持つお子さんを担当するのは初めてですか。臨時雇用の先生、普通級を持たせたときに問題があった先生が支援級などに回ってくることがあると聞きました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185241
jhさん
2024/06/06 04:07

こんにちわ。
障害に対して理解の低い教師の方は、支援級の担任ですらも、
存在し得ますが(最近はどの業界でも人材不足で)、
あまりひどいようなら、管理職の先生(教頭、校長)に、
相談されては如何でしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/185241
ナビコさん
2024/06/06 07:45

お子さんの対応で、先生に余裕がないということなのかも。

だとしたら連絡帳の書き方の指導に意味はなく、教育委員会にサポートの先生を入れられないか相談する、難しいなら他の先生に交代で見に行ってもらう、親もちょくちょく学校に様子を見に行く、等の対応が必要かもしれません。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
お疲れさまです。 私も普通級に子どもを通わせてはいますが、家族全員でヘトヘトになっています。 すみません当初、普通級に在籍と読み間違えて...
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先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、

担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。

回答
おはようございます 私が相手やクラスメイトの親なら、その場しのぎの謝罪より、今後の事について話して欲しいです。物損事故、他害による怪我の...
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支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

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学校の先生にお母さんが何を聞きたいのかわからないと言われまし

た。小5男子知的で支援級にはいっています。算数と国語以外は交流で授業を受けており、最近みんなと一緒に受けたテストで、50~90点ぐらい取るようになってきたので、教科の先生にほかのお子さんでも、もっと点が低い子はいるんですか?と聞いたところ、ちょっとためらわれて「それは私のほうでは言いづらいですお母さんが何をお聞きになりたいのか・・・」と言われたので、思っていたより点数を取ってくるので、言葉の通り、ほかのお子さんはどうなのかと思ったんです、授業は楽しそうで家では教科の勉強はしていないので、理解力はあるんだなと思ったんです授業中はどんな様子ですか?と聞くと「専門(発達障害のこと?のようなニュアンスでした)ではないのでわかりませんが、私の教科に関して言えば、授業もきちんと受けて問題ないです」との返答でした。なにか奥歯にものが刺さったような言い方で、モヤモヤしました。単に疑問に思っただけなのですが、点数がいいんだから普通級に戻して!と言われると思ったのか・・・。でも本音を言えば、普通級に参観日の時にものを投げたりわめいたりして授業を妨害するお子さんがいたりしてその子は普通級にいるままなのですが、うちの子はほかの子より勉強がついて行っていない集団での指導が難しいとの理由で支援級にされたのでどういう仕組みになっているのだろうかと疑問ではあります。学校と話し合いをしても普通級に戻そうとする動きはないし、中学校に見学に行けばさらにダメ押しされるし、もうどうすりゃいいのと思います。本人はわかるのは楽しいようで、最近個別指導塾に行き始め先生も優しくて楽しいようで週二回行きたいと自分でいい始めました。学校や日本の教育制度にたてつくのは疲れ果てました。でもこの子にとって何をしてあげたらいいのだろうかと悩む日々です。教育界に詳しい方でいったん支援級になったお子さんを普通級に戻したり進路を決めていく現場って実際どんな感じなのかご存知の方がいたら教えてほしいです。例えば、あの親はうるさくて面倒だから無理ですで通しましょうとか、会議という名前だけで子供たちの資料にちょっと目を通してじゃあ今年も支援級で行きましょうみたいなことをしている地域もあるんでしょうか?そんなことあるわけないと思いますが・・・あとはやはり単純に、理科や社会でこれくらいの点数を取ってくるのは、知的障害のあるなしの判断材料になると思うのですがどうでしょうか得意不得意はもちろんあると思うのですがこの子は知的障害になるでしょうか?算数はいま塾で小4の復習をしていますが、まあ5割程度の理解力です。国語はみんなと同じ形式のテストを普段受けていませんがこの間なぜだか受けたようで持って帰っており、それは70点でした。担任の先生はこの点には何も触れません。学力だけでは判断できないと思いますがもう何が何だかわからなくていやになります。

回答
「テストで点が取れる様になって、成長がうれしい」とか、 「テストで点が取れるので、普通級に移りたい」とか、 そういう話をするならわかるけど...
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