退会済みさん
2024/07/24 06:26 投稿
回答 6
受付終了

※情報いただきたいです※

お世話になります。

年長・発達グレーの子がおり、来年就学予定です。

普通級でも支援級でもやっていけるが
普通級に行くなら先生の配慮が必要な部分があると言われています。

そこで気になっているのが小規模特認校です。

少人数の中でのびのびすごすことができると聞いています。

ただ、特認校に通う子は学区がバラバラなので
近所に友だちができない可能性が高く...

また、人数が少ないデメリットもあります。

小規模特認校についてご存知のことがありましたら
どんなささいなことでも構いませんので
ご教示いただけますと幸いです!

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/26 12:33
みなさま!ご回答ありがとうございます。

おまささん
高校の壁...とでも言うのでしょうか。9年間少人数だと高校に入った時に面食らいますよね。
人数ではないですが、私自身は中学が一人も知り合いがいない状況スタートでつらかったので、まわりも知り合いがいない状況でスタートの高校の方が気持ちが楽だったんですよね。高校ならどういう状況の学校かある程度わかって入るので、それはそれでいいのかなと思っています。
大人数に慣れる方をとるか少人数でのびのびすごすか..悩みます。


伊達メガネさん
教育委員会は盲点でした。
色々教えてもらえるのですね。まずは県教委自体を調べてみたいと思います。


ごまっきゅさん
確かに、こどもの性質にもよりますね。そして、近所ではなくても友だちはできますものね。特認校に入学するのならば、(本人が希望したら)人と触れあう環境を作ってあげる覚悟が必要ですね...。


ハコハコさん
デメリットを書いてくださってありがとうございます。
実際、市内の特認校ではADHDや自閉症が強めの子がいて大変という話も聞きました。なので正直メンバーにもよりますよね。メンバーは入学を決めてからでないとわからないので...どうしたものかと思います🤣


YARISさん
お子さまが楽しく通われていたのですね!
検討している特認校には支援級がないので、もし支援級に行く事になれば転校かなと思います。
その覚悟も必要ですね。教えていただきありがとうございます!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/187043
おまささん
2024/07/24 08:56

おはようございます。
我が子の学校から小規模特認校に転籍するお子様が毎年数名いました。
多くは個別に指示を出さないとならない、学力の躓きなどの理由です。小6で九九があやしかったお子様も中学校から転籍してそれなりの高校に入っていたので個別配慮の大切さを感じましたが、高校で大人数に慣れずに苦労するお子様が多いそうです。

デメリットは各学年が1つのクラスしかなく、もし嫌なことがあってもクラス替えがないことと、役員がかなりの確率で回って来る事などの親の出番が多い事です。

小学校としてはそんなに手厚さを感じませんが、中学校は各教科の先生が人クラスのためにいるので学生に対しての先生の数が多いので手厚いですね。塾で同じくらいの学力でも小規模校のお子様の内申の方が断然良かったのも謎でした。例えば、逆上がりとか水泳なんかも補習等でやれるまで付き合ってくれるそうです。

先に書きましたが、高校をどう選択するかにもよりますが、小規模で過ごした時間が長いほど通常規模の高校に慣れるのが大変そうです。そこも踏まえてもう一度吟味し直して見ては?とおもます。まずは見学の申し込みですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/187043
YARISさん
2024/07/24 23:03

一時期、子どもが小規模特認校に在籍しておりました。
今は全く別の場所に引越ししたため、中規模の小学校に転校しました。

おっしゃるように、子どもたちはのびのびと、どの先生も子どもたちのことは得意も苦手もよく把握されていて、手厚くみていただきました。
転校した今でも、時々前の学校に戻りたいと言うくらい楽しかったようです。

私の思うメリット、デメリットは他のみなさんがお答えされているのと大差ありません。

ですが、お子様が発達グレーとのご説明があったので、1つ必ず確認しておかれた方がいいことがあります。
"特認校支援制度を利用して入学する場合、普通級しかダメな場合がある"
ということです。
中には、支援級の子もウェルカムな学校もあるそうですが、うちの子の学校は普通級の子しか通えませんでしたし、引越し先で見つけた特認校も同様でした。
その特認校に支援級があっても、制度利用の子はダメなんですよ。

卒業まで普通級で過ごせる場合はいいのですが、何らか理由で支援級がいいなとなった場合、途中で転校しかないとなると色々大変かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187043
2024/07/24 09:09

お住いの自治体の、都道府県の教育委員会へ照会したら
いいと思います。

通学方法や、在校人数や、そのうちの制度利用の子の人数や、(学年別の人数も、もしかしたら)支援級の有無や、学校独自の行事や、卒業後の進路や教職員数や支援員の数などなど

県教委が全部の詳細なデータをもってますから、HPに公開してある分よりも詳細を知りたい場合に、
照会したら個別に情報開示してもらえる場合があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187043
2024/07/24 13:19

近所の友達がネックなのだとしたら。

ご近所で遊べるのは低学年くらいまでで、中学年からは気の合う者同士でつるんだり、習い事やスポ少、塾に比重がかかるようになります。
よって、上記や放デイなど、学校以外の居場所を作ってあげるといいのではないかと思います。

また、小学校受験の体験談が参考になるかと思います。
居住地の公立の学童を利用することで地元での人間関係を築くことができたという例がありました。

でも、帰宅後や休日まで外に出かけて遊びたくない、家でゆっくりしたいというタイプもいますし、最後はお子さんのキャラによるとのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187043
ハコハコさん
2024/07/24 17:09

参考になるかはわかりませんが

少数の学校で過ごしたことのある友人やその子達が結構います。
ど田舎で育ったためなんですが……

口を揃えて言うのが、少人数の学校で過ごすのはのびのびとでき、競争も少ないので楽しかったとのこと。
ただ、小学校時代もそうですが、中学、高校生になって大人数のところに行くと人間関係以前に集団に慣れなくてかなり面食らったようですね。
大きくなればなるほど適応するのに苦労するようです。

定型さんでもかなり苦労というか、エネルギー消耗するようです。徐々に慣れるようですが、慣れるまでに体力や精神力ともに必要とのことでした。

なので、小学校入学からずっと…というのが良いのかどうかは少し悩ましいところになると思います。

また、身内が特認校で働いていますが、集まってくるお子さんは凸凹さんたちが当たり前ですが多いようで、メンバーにもよりますがトラブルもそこそこあるとのこと。

自閉症さんが多くなると、学校内で社会性を養うのは難しいようです。

学力についても、しっかり身につくかというと競争相手がいない(感じにくい)ので、努力しなくなるというか、現状に納得してしまうことがあるとのこと。

其の昔にも、山村留学受け入れの小学校で実母が働いていましたが、ここも地元のお子さん以外は発達障がい児率が高く、独特の雰囲気だったようです。子ども同士でのコミュニケーションが難しいというのがその理由でした。

特認校ではないものの、各学年20 人未満という小学校などでは、女の子同士の関係性が色々とややこしいようです。クラス替えがないので、牽制しあいながら6年過ごすので

人をバカにしたり、陰口を言ったり、根拠のない噂話等をわざと流して相手を陥れる…などは朝飯前とのこと。
そういう行為が目立つ子のキャラが悪質であればあるほど、雰囲気が凄まじいです。

地域のお友達ですが、中学生等で戻るのでなければ気にしなくてよいのかもと。
IQが低めだとか、コミュニケーション力もそこまででなく、特定の親しい友達はできなさそう…とかなら特認校もいいかもしれませんが、そうでもないならまずは地域で過ごして、しばらくしてから転校?とかでもよいのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187043
退会済みさん
2024/07/24 12:19

ご回答ありがとうございます。
個別のお返事は別途いたします!

また、前提条件をきちんと記載しておらず申し訳ございません。

現在、学校見学済、ネットはホームページやX、アメブロ、インスタ、口コミサイト含め検索済みです。
ただ、母数が少ないためか情報が少なかったり古かったりするため、
こちらで質問した次第です。

引き続きよろしくお願いいたします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学1・2年生 19歳~ 小学5・6年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
三語文 IQ 問題行動

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。 突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。 卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか? とても無理な気がしてきました。 園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。 気持ちの中では欠席に傾いています。。 欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか? ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。 発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/02/20 投稿
幼稚園 先生 4~6歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
片付け 公園 発達障害かも(未診断)

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
仕事 就職 4~6歳

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 トラブル

幼稚園の巡回検査?とやらで、 こどもが年齢よりも幼いといわれました。 年中です。 支度や行動が遅い、ということだそうです。 支援センターにいくように言われました。 家でのこどもは、大変しっかりものです。 おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。 たしかに、のんびりしているとはおもいます。 考えながらやったり、きもそぞろになったりも ありますが、 説明すれば、頑張って急いでくれます。 幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。 ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、 とでさがでてしまってる感じが見受けられます。 以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、 集合、といった先生に対し、 こどもはお片付けをしてからいったところ、 おそい!なにやってたの!? と怒られていました。 一事が万事、そういったかんじで、 支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。 もっとはやく!といわれるようなのですが、 早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。 これって、発達障がいなのでしょうか。 病院には行く予定です。

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2021/10/27 投稿
トラブル 4~6歳 先生
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