質問詳細 Q&A - 園・学校関連
※情報いただきたいです※お世話になります

退会済みさん

2024/07/24 06:26
6

※情報いただきたいです※

お世話になります。

年長・発達グレーの子がおり、来年就学予定です。

普通級でも支援級でもやっていけるが
普通級に行くなら先生の配慮が必要な部分があると言われています。

そこで気になっているのが小規模特認校です。

少人数の中でのびのびすごすことができると聞いています。

ただ、特認校に通う子は学区がバラバラなので
近所に友だちができない可能性が高く...

また、人数が少ないデメリットもあります。

小規模特認校についてご存知のことがありましたら
どんなささいなことでも構いませんので
ご教示いただけますと幸いです!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2024/07/26 12:33
みなさま!ご回答ありがとうございます。

おまささん
高校の壁...とでも言うのでしょうか。9年間少人数だと高校に入った時に面食らいますよね。
人数ではないですが、私自身は中学が一人も知り合いがいない状況スタートでつらかったので、まわりも知り合いがいない状況でスタートの高校の方が気持ちが楽だったんですよね。高校ならどういう状況の学校かある程度わかって入るので、それはそれでいいのかなと思っています。
大人数に慣れる方をとるか少人数でのびのびすごすか..悩みます。


伊達メガネさん
教育委員会は盲点でした。
色々教えてもらえるのですね。まずは県教委自体を調べてみたいと思います。


ごまっきゅさん
確かに、こどもの性質にもよりますね。そして、近所ではなくても友だちはできますものね。特認校に入学するのならば、(本人が希望したら)人と触れあう環境を作ってあげる覚悟が必要ですね...。


ハコハコさん
デメリットを書いてくださってありがとうございます。
実際、市内の特認校ではADHDや自閉症が強めの子がいて大変という話も聞きました。なので正直メンバーにもよりますよね。メンバーは入学を決めてからでないとわからないので...どうしたものかと思います🤣


YARISさん
お子さまが楽しく通われていたのですね!
検討している特認校には支援級がないので、もし支援級に行く事になれば転校かなと思います。
その覚悟も必要ですね。教えていただきありがとうございます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/187043
おまささん
2024/07/24 08:56

おはようございます。
我が子の学校から小規模特認校に転籍するお子様が毎年数名いました。
多くは個別に指示を出さないとならない、学力の躓きなどの理由です。小6で九九があやしかったお子様も中学校から転籍してそれなりの高校に入っていたので個別配慮の大切さを感じましたが、高校で大人数に慣れずに苦労するお子様が多いそうです。

デメリットは各学年が1つのクラスしかなく、もし嫌なことがあってもクラス替えがないことと、役員がかなりの確率で回って来る事などの親の出番が多い事です。

小学校としてはそんなに手厚さを感じませんが、中学校は各教科の先生が人クラスのためにいるので学生に対しての先生の数が多いので手厚いですね。塾で同じくらいの学力でも小規模校のお子様の内申の方が断然良かったのも謎でした。例えば、逆上がりとか水泳なんかも補習等でやれるまで付き合ってくれるそうです。

先に書きましたが、高校をどう選択するかにもよりますが、小規模で過ごした時間が長いほど通常規模の高校に慣れるのが大変そうです。そこも踏まえてもう一度吟味し直して見ては?とおもます。まずは見学の申し込みですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/187043
YARISさん
2024/07/24 23:03

一時期、子どもが小規模特認校に在籍しておりました。
今は全く別の場所に引越ししたため、中規模の小学校に転校しました。

おっしゃるように、子どもたちはのびのびと、どの先生も子どもたちのことは得意も苦手もよく把握されていて、手厚くみていただきました。
転校した今でも、時々前の学校に戻りたいと言うくらい楽しかったようです。

私の思うメリット、デメリットは他のみなさんがお答えされているのと大差ありません。

ですが、お子様が発達グレーとのご説明があったので、1つ必ず確認しておかれた方がいいことがあります。
"特認校支援制度を利用して入学する場合、普通級しかダメな場合がある"
ということです。
中には、支援級の子もウェルカムな学校もあるそうですが、うちの子の学校は普通級の子しか通えませんでしたし、引越し先で見つけた特認校も同様でした。
その特認校に支援級があっても、制度利用の子はダメなんですよ。

卒業まで普通級で過ごせる場合はいいのですが、何らか理由で支援級がいいなとなった場合、途中で転校しかないとなると色々大変かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187043
2024/07/24 09:09

お住いの自治体の、都道府県の教育委員会へ照会したら
いいと思います。

通学方法や、在校人数や、そのうちの制度利用の子の人数や、(学年別の人数も、もしかしたら)支援級の有無や、学校独自の行事や、卒業後の進路や教職員数や支援員の数などなど

県教委が全部の詳細なデータをもってますから、HPに公開してある分よりも詳細を知りたい場合に、
照会したら個別に情報開示してもらえる場合があります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187043
2024/07/24 13:19

近所の友達がネックなのだとしたら。

ご近所で遊べるのは低学年くらいまでで、中学年からは気の合う者同士でつるんだり、習い事やスポ少、塾に比重がかかるようになります。
よって、上記や放デイなど、学校以外の居場所を作ってあげるといいのではないかと思います。

また、小学校受験の体験談が参考になるかと思います。
居住地の公立の学童を利用することで地元での人間関係を築くことができたという例がありました。

でも、帰宅後や休日まで外に出かけて遊びたくない、家でゆっくりしたいというタイプもいますし、最後はお子さんのキャラによるとのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187043
ハコハコさん
2024/07/24 17:09

参考になるかはわかりませんが

少数の学校で過ごしたことのある友人やその子達が結構います。
ど田舎で育ったためなんですが……

口を揃えて言うのが、少人数の学校で過ごすのはのびのびとでき、競争も少ないので楽しかったとのこと。
ただ、小学校時代もそうですが、中学、高校生になって大人数のところに行くと人間関係以前に集団に慣れなくてかなり面食らったようですね。
大きくなればなるほど適応するのに苦労するようです。

定型さんでもかなり苦労というか、エネルギー消耗するようです。徐々に慣れるようですが、慣れるまでに体力や精神力ともに必要とのことでした。

なので、小学校入学からずっと…というのが良いのかどうかは少し悩ましいところになると思います。

また、身内が特認校で働いていますが、集まってくるお子さんは凸凹さんたちが当たり前ですが多いようで、メンバーにもよりますがトラブルもそこそこあるとのこと。

自閉症さんが多くなると、学校内で社会性を養うのは難しいようです。

学力についても、しっかり身につくかというと競争相手がいない(感じにくい)ので、努力しなくなるというか、現状に納得してしまうことがあるとのこと。

其の昔にも、山村留学受け入れの小学校で実母が働いていましたが、ここも地元のお子さん以外は発達障がい児率が高く、独特の雰囲気だったようです。子ども同士でのコミュニケーションが難しいというのがその理由でした。

特認校ではないものの、各学年20 人未満という小学校などでは、女の子同士の関係性が色々とややこしいようです。クラス替えがないので、牽制しあいながら6年過ごすので

人をバカにしたり、陰口を言ったり、根拠のない噂話等をわざと流して相手を陥れる…などは朝飯前とのこと。
そういう行為が目立つ子のキャラが悪質であればあるほど、雰囲気が凄まじいです。

地域のお友達ですが、中学生等で戻るのでなければ気にしなくてよいのかもと。
IQが低めだとか、コミュニケーション力もそこまででなく、特定の親しい友達はできなさそう…とかなら特認校もいいかもしれませんが、そうでもないならまずは地域で過ごして、しばらくしてから転校?とかでもよいのかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187043
退会済みさん
2024/07/24 12:19

ご回答ありがとうございます。
個別のお返事は別途いたします!

また、前提条件をきちんと記載しておらず申し訳ございません。

現在、学校見学済、ネットはホームページやX、アメブロ、インスタ、口コミサイト含め検索済みです。
ただ、母数が少ないためか情報が少なかったり古かったりするため、
こちらで質問した次第です。

引き続きよろしくお願いいたします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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5日前から急に、「ご飯が喉に詰まりそうで食べれ無い!」と言い出しました。夕食を普通に食べ最後のわかめの味噌汁を食べてる時にいきなり言い出したので、様子を見ていましたが、次の日の幼稚園の給食も同じ様な訴えで残したみたいで先生も心配されていました。その日のうちに、小児科に連れて行きましたが特に喉は異常無いので様子をみましょう。自分でも色々調べてみて、小児の嚥下障害の場合、精神的な事で食べれない事が多いとあり、幼稚園で嫌な事があったのか?物が詰まりそうになった経験があったのか?ご飯を食べてる時に遊び、中々ご飯が進まない等でママが怒ったからか?等、尋ねてみますが特に本人は思い当たる原因が無い様で、普段は喉の痛みや圧迫感も無く元気な状態です。食事を作る話をすると、「喉に詰まりそうだから食べれるかな?」と不安そうな顔になりますが、それ以外はいたって元気です。水分とお菓子(ハッピーターンやたべっこ動物)、ゼリーはムセる事なく食べていますが、他の食事は食べ無いかお米だけお茶を飲みながら食べています。肉や魚、野菜が特に食べれ無い様です。どれも今まで好きな物だったので、何を作れば良いのかも解らず困惑しています。来週、歯医者にも連れて行こうと思います。耳鼻科にも行ってみた方が良いのか悩んでいます。あんまり続けて行くと本人が不安がるのでは、と思い悩んでいます。元々、私自身が異常に心配してしまう所があるのでこちらで相談させて頂きました。幼稚園では、発達の心配等は指摘された事は無く、どちらかといえば大人しくお利口さんで何も問題は無いと言われます。自宅では、食事中に座って食べる事が少なく残しもあったので、怒ることも多々ありました。それが、いけなかったのかと自己嫌悪に陥ってます。それと、1ヶ月前から音声チックの様な症状もあります。TVを見ている時等、ふいに首を少しフリ「ンフ、ンフ」等の行動です。最初は、びっくりしましたが今は気にしない様にしています。それと、トイレの便器等に貼っている注意マーク!を怖がる様になりひとりでトイレに行けない時もあります。最近になって色々な事が重なり、戸惑っています。同じ様な経験がある方、アドバイスと対応方法やその後どうなったかなど教えて頂ければ幸いです。乱文で失礼致しました。宜しくお願い致します。

回答
皆様の解答を参考に、色々行動致しました。本当にありがとうございました。 うちの子と同じ様な症状のある子達の為に、その後を書かせて頂き回答を...
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小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程

度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

回答
今、一番気にかけるのは学習の遅れではないと思います。 離席、動作が一歩遅い、感情がコントロールできない。 どういうときに起きるか、把...
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4歳8ヶ月ASDの診断を受けた息子がいます

転居予定で小学校の学区に迷っています。やや人数が多い学年4クラス、全校750人程度。小規模の20〜30人、2クラス、全校250人程度。小規模の方は学年によっては30人1クラスです。いずれも情緒クラスがあり、小規模校のみ通級もあります。息子は知的な遅れはなく田中ビネーでIQ118でした。年少の総括としては、集団指示が入りにくいとのこと。加配はいませんが、集団指示が入らない場合、クラス補助の先生が声かけしてくれているようです。他の遅い子に声かけしてる間に動けてることも増えたそうですが、まぁワンテンポ遅れているのかなと思います。離席はなくなり、感覚過敏もありません。癇癪もなし。興味がないと集中力は弱いと思います。お友達関係は年少の後半でやっと特定の好きな子ができ、交友を楽しんでいるようです。他害やお友達トラブルは今のところありません。身辺自立は完了しています。行けるなら普通級が良いですが、情緒級も視野に入れています。小規模校の場合、クラス人数が20人前後と少ない学年が多く、普通級でとりあえず行けそうな気がしています。ただ、クラス替えをしてもメンツが大きくは変わらず、不登校など何かあった時に戻りにくい可能性があるなと思っています。その点は大規模校が安心です。ですが、大規模校は何から何まで人が多くて、驚くかもしれません。クラスも30人前後ですから、普通級では難しく支援級かなとも思います。皆さんなら、どちらに通わせますか?また、メリットやデメリットなど教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、迷っているのは大規模校の方が居住環境がよく住宅の選択肢が多いからです。とはいえ、小規模校を選択しても住めなくはないので、息子の学校事情を優先したい気持ちもあります。

回答
こんにちは こちらの地域は越境できる小学校が選べるくらい点在しており、その中には小規模や大規模の学校があります。 小規模は大きな団地が過疎...
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小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください

うちの子供の状況です。・中度知的障害、自閉症・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない)・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない・文字は書けない・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級)学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
やまださん、こんにちは。 学校や支援級の先生にもよります。 知的障害がある児童にも勉強を教えてくれる熱心な先生もいれば、知的障害があるか...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
おはようございます。 時間も無限にあるわけではないので、個別での返信は一旦できません。 申し訳ございません。
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