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Q&A
- 園・学校関連
※情報いただきたいです※お世話になります
退会済みさん
※情報いただきたいです※
お世話になります。
年長・発達グレーの子がおり、来年就学予定です。
普通級でも支援級でもやっていけるが
普通級に行くなら先生の配慮が必要な部分があると言われています。
そこで気になっているのが小規模特認校です。
少人数の中でのびのびすごすことができると聞いています。
ただ、特認校に通う子は学区がバラバラなので
近所に友だちができない可能性が高く...
また、人数が少ないデメリットもあります。
小規模特認校についてご存知のことがありましたら
どんなささいなことでも構いませんので
ご教示いただけますと幸いです!
お世話になります。
年長・発達グレーの子がおり、来年就学予定です。
普通級でも支援級でもやっていけるが
普通級に行くなら先生の配慮が必要な部分があると言われています。
そこで気になっているのが小規模特認校です。
少人数の中でのびのびすごすことができると聞いています。
ただ、特認校に通う子は学区がバラバラなので
近所に友だちができない可能性が高く...
また、人数が少ないデメリットもあります。
小規模特認校についてご存知のことがありましたら
どんなささいなことでも構いませんので
ご教示いただけますと幸いです!
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この質問への回答
おはようございます。
我が子の学校から小規模特認校に転籍するお子様が毎年数名いました。
多くは個別に指示を出さないとならない、学力の躓きなどの理由です。小6で九九があやしかったお子様も中学校から転籍してそれなりの高校に入っていたので個別配慮の大切さを感じましたが、高校で大人数に慣れずに苦労するお子様が多いそうです。
デメリットは各学年が1つのクラスしかなく、もし嫌なことがあってもクラス替えがないことと、役員がかなりの確率で回って来る事などの親の出番が多い事です。
小学校としてはそんなに手厚さを感じませんが、中学校は各教科の先生が人クラスのためにいるので学生に対しての先生の数が多いので手厚いですね。塾で同じくらいの学力でも小規模校のお子様の内申の方が断然良かったのも謎でした。例えば、逆上がりとか水泳なんかも補習等でやれるまで付き合ってくれるそうです。
先に書きましたが、高校をどう選択するかにもよりますが、小規模で過ごした時間が長いほど通常規模の高校に慣れるのが大変そうです。そこも踏まえてもう一度吟味し直して見ては?とおもます。まずは見学の申し込みですね。
我が子の学校から小規模特認校に転籍するお子様が毎年数名いました。
多くは個別に指示を出さないとならない、学力の躓きなどの理由です。小6で九九があやしかったお子様も中学校から転籍してそれなりの高校に入っていたので個別配慮の大切さを感じましたが、高校で大人数に慣れずに苦労するお子様が多いそうです。
デメリットは各学年が1つのクラスしかなく、もし嫌なことがあってもクラス替えがないことと、役員がかなりの確率で回って来る事などの親の出番が多い事です。
小学校としてはそんなに手厚さを感じませんが、中学校は各教科の先生が人クラスのためにいるので学生に対しての先生の数が多いので手厚いですね。塾で同じくらいの学力でも小規模校のお子様の内申の方が断然良かったのも謎でした。例えば、逆上がりとか水泳なんかも補習等でやれるまで付き合ってくれるそうです。
先に書きましたが、高校をどう選択するかにもよりますが、小規模で過ごした時間が長いほど通常規模の高校に慣れるのが大変そうです。そこも踏まえてもう一度吟味し直して見ては?とおもます。まずは見学の申し込みですね。
一時期、子どもが小規模特認校に在籍しておりました。
今は全く別の場所に引越ししたため、中規模の小学校に転校しました。
おっしゃるように、子どもたちはのびのびと、どの先生も子どもたちのことは得意も苦手もよく把握されていて、手厚くみていただきました。
転校した今でも、時々前の学校に戻りたいと言うくらい楽しかったようです。
私の思うメリット、デメリットは他のみなさんがお答えされているのと大差ありません。
ですが、お子様が発達グレーとのご説明があったので、1つ必ず確認しておかれた方がいいことがあります。
"特認校支援制度を利用して入学する場合、普通級しかダメな場合がある"
ということです。
中には、支援級の子もウェルカムな学校もあるそうですが、うちの子の学校は普通級の子しか通えませんでしたし、引越し先で見つけた特認校も同様でした。
その特認校に支援級があっても、制度利用の子はダメなんですよ。
卒業まで普通級で過ごせる場合はいいのですが、何らか理由で支援級がいいなとなった場合、途中で転校しかないとなると色々大変かと思います。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
今は全く別の場所に引越ししたため、中規模の小学校に転校しました。
おっしゃるように、子どもたちはのびのびと、どの先生も子どもたちのことは得意も苦手もよく把握されていて、手厚くみていただきました。
転校した今でも、時々前の学校に戻りたいと言うくらい楽しかったようです。
私の思うメリット、デメリットは他のみなさんがお答えされているのと大差ありません。
ですが、お子様が発達グレーとのご説明があったので、1つ必ず確認しておかれた方がいいことがあります。
"特認校支援制度を利用して入学する場合、普通級しかダメな場合がある"
ということです。
中には、支援級の子もウェルカムな学校もあるそうですが、うちの子の学校は普通級の子しか通えませんでしたし、引越し先で見つけた特認校も同様でした。
その特認校に支援級があっても、制度利用の子はダメなんですよ。
卒業まで普通級で過ごせる場合はいいのですが、何らか理由で支援級がいいなとなった場合、途中で転校しかないとなると色々大変かと思います。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
お住いの自治体の、都道府県の教育委員会へ照会したら
いいと思います。
通学方法や、在校人数や、そのうちの制度利用の子の人数や、(学年別の人数も、もしかしたら)支援級の有無や、学校独自の行事や、卒業後の進路や教職員数や支援員の数などなど
県教委が全部の詳細なデータをもってますから、HPに公開してある分よりも詳細を知りたい場合に、
照会したら個別に情報開示してもらえる場合があります。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
いいと思います。
通学方法や、在校人数や、そのうちの制度利用の子の人数や、(学年別の人数も、もしかしたら)支援級の有無や、学校独自の行事や、卒業後の進路や教職員数や支援員の数などなど
県教委が全部の詳細なデータをもってますから、HPに公開してある分よりも詳細を知りたい場合に、
照会したら個別に情報開示してもらえる場合があります。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
近所の友達がネックなのだとしたら。
ご近所で遊べるのは低学年くらいまでで、中学年からは気の合う者同士でつるんだり、習い事やスポ少、塾に比重がかかるようになります。
よって、上記や放デイなど、学校以外の居場所を作ってあげるといいのではないかと思います。
また、小学校受験の体験談が参考になるかと思います。
居住地の公立の学童を利用することで地元での人間関係を築くことができたという例がありました。
でも、帰宅後や休日まで外に出かけて遊びたくない、家でゆっくりしたいというタイプもいますし、最後はお子さんのキャラによるとのではないでしょうか。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
ご近所で遊べるのは低学年くらいまでで、中学年からは気の合う者同士でつるんだり、習い事やスポ少、塾に比重がかかるようになります。
よって、上記や放デイなど、学校以外の居場所を作ってあげるといいのではないかと思います。
また、小学校受験の体験談が参考になるかと思います。
居住地の公立の学童を利用することで地元での人間関係を築くことができたという例がありました。
でも、帰宅後や休日まで外に出かけて遊びたくない、家でゆっくりしたいというタイプもいますし、最後はお子さんのキャラによるとのではないでしょうか。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
参考になるかはわかりませんが
少数の学校で過ごしたことのある友人やその子達が結構います。
ど田舎で育ったためなんですが……
口を揃えて言うのが、少人数の学校で過ごすのはのびのびとでき、競争も少ないので楽しかったとのこと。
ただ、小学校時代もそうですが、中学、高校生になって大人数のところに行くと人間関係以前に集団に慣れなくてかなり面食らったようですね。
大きくなればなるほど適応するのに苦労するようです。
定型さんでもかなり苦労というか、エネルギー消耗するようです。徐々に慣れるようですが、慣れるまでに体力や精神力ともに必要とのことでした。
なので、小学校入学からずっと…というのが良いのかどうかは少し悩ましいところになると思います。
また、身内が特認校で働いていますが、集まってくるお子さんは凸凹さんたちが当たり前ですが多いようで、メンバーにもよりますがトラブルもそこそこあるとのこと。
自閉症さんが多くなると、学校内で社会性を養うのは難しいようです。
学力についても、しっかり身につくかというと競争相手がいない(感じにくい)ので、努力しなくなるというか、現状に納得してしまうことがあるとのこと。
其の昔にも、山村留学受け入れの小学校で実母が働いていましたが、ここも地元のお子さん以外は発達障がい児率が高く、独特の雰囲気だったようです。子ども同士でのコミュニケーションが難しいというのがその理由でした。
特認校ではないものの、各学年20 人未満という小学校などでは、女の子同士の関係性が色々とややこしいようです。クラス替えがないので、牽制しあいながら6年過ごすので
人をバカにしたり、陰口を言ったり、根拠のない噂話等をわざと流して相手を陥れる…などは朝飯前とのこと。
そういう行為が目立つ子のキャラが悪質であればあるほど、雰囲気が凄まじいです。
地域のお友達ですが、中学生等で戻るのでなければ気にしなくてよいのかもと。
IQが低めだとか、コミュニケーション力もそこまででなく、特定の親しい友達はできなさそう…とかなら特認校もいいかもしれませんが、そうでもないならまずは地域で過ごして、しばらくしてから転校?とかでもよいのかもしれませんね。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
少数の学校で過ごしたことのある友人やその子達が結構います。
ど田舎で育ったためなんですが……
口を揃えて言うのが、少人数の学校で過ごすのはのびのびとでき、競争も少ないので楽しかったとのこと。
ただ、小学校時代もそうですが、中学、高校生になって大人数のところに行くと人間関係以前に集団に慣れなくてかなり面食らったようですね。
大きくなればなるほど適応するのに苦労するようです。
定型さんでもかなり苦労というか、エネルギー消耗するようです。徐々に慣れるようですが、慣れるまでに体力や精神力ともに必要とのことでした。
なので、小学校入学からずっと…というのが良いのかどうかは少し悩ましいところになると思います。
また、身内が特認校で働いていますが、集まってくるお子さんは凸凹さんたちが当たり前ですが多いようで、メンバーにもよりますがトラブルもそこそこあるとのこと。
自閉症さんが多くなると、学校内で社会性を養うのは難しいようです。
学力についても、しっかり身につくかというと競争相手がいない(感じにくい)ので、努力しなくなるというか、現状に納得してしまうことがあるとのこと。
其の昔にも、山村留学受け入れの小学校で実母が働いていましたが、ここも地元のお子さん以外は発達障がい児率が高く、独特の雰囲気だったようです。子ども同士でのコミュニケーションが難しいというのがその理由でした。
特認校ではないものの、各学年20 人未満という小学校などでは、女の子同士の関係性が色々とややこしいようです。クラス替えがないので、牽制しあいながら6年過ごすので
人をバカにしたり、陰口を言ったり、根拠のない噂話等をわざと流して相手を陥れる…などは朝飯前とのこと。
そういう行為が目立つ子のキャラが悪質であればあるほど、雰囲気が凄まじいです。
地域のお友達ですが、中学生等で戻るのでなければ気にしなくてよいのかもと。
IQが低めだとか、コミュニケーション力もそこまででなく、特定の親しい友達はできなさそう…とかなら特認校もいいかもしれませんが、そうでもないならまずは地域で過ごして、しばらくしてから転校?とかでもよいのかもしれませんね。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
ご回答ありがとうございます。
個別のお返事は別途いたします!
また、前提条件をきちんと記載しておらず申し訳ございません。
現在、学校見学済、ネットはホームページやX、アメブロ、インスタ、口コミサイト含め検索済みです。
ただ、母数が少ないためか情報が少なかったり古かったりするため、
こちらで質問した次第です。
引き続きよろしくお願いいたします。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
個別のお返事は別途いたします!
また、前提条件をきちんと記載しておらず申し訳ございません。
現在、学校見学済、ネットはホームページやX、アメブロ、インスタ、口コミサイト含め検索済みです。
ただ、母数が少ないためか情報が少なかったり古かったりするため、
こちらで質問した次第です。
引き続きよろしくお願いいたします。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
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