2024/08/05 16:22 投稿
回答 17
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中1息子の塾について質問があります。

10月から個人塾に通わそうと思ってます。
(9月までチャレンジタッチがあるのと、10月頭に英検があるから自宅で私が教え、塾は10月からの利用を考えています。)

まだ塾にアポイントをとってない状態です。


質問は、一回当たりの塾での勉強時間は、60分がいいですか?
それとも120分?

私は息子の集中力が120分も持つかわからないので60分かなと思いますが、夫は60分では少なすぎると言います。

息子はASDで、興味のあることは集中力が高いのですが、ないと全然集中できません。

集団塾のように一斉授業はなく、個々で学習内容が違います。

小学生から高校生まで、同じ空間で勉強するような感じです。

中1は60分と120分のコースがありますが、中2と中3は120分だけです。

通う回数は週2回。

別途、週5日通い放題コースもあります。

確かに60分週2回は勉強時間が少ないので、60分週5回もいいかなと思います。


何かアドバイスがあればお願いします。





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質問者からのお礼
2024/08/07 21:55
皆様、ご意見ありがとうございました。
おかげで方針が定まりました。

学力を上げるという点では、もしかしたら家庭教師(相性がいい人に限る)がいいかもしれないということも理解しました。

ただマイペースすぎる息子に、他の人が勉強している姿を見て刺激を受けてもらいたいという意図もあり、まずは塾で試してみます。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/187448
カピバラさん
2024/08/05 16:51

体験出来ますか?
塾の雰囲気や講師との相性など息子さんが利用するので。

家は少人数での授業風の夏期講習を受けましたが、個別指導が良いとの事で、別の所で90分で受けています。

週1で1教科ですが、英検対策や夏期講習で集中的に強化したい科目を受けると週2~3になります。
けっこうハードです。

週5はまだ無理では?
部活動やデイもありますよね。
塾からも宿題があります。
年に数回模試もあるのでお勧めです。
様子をみながら中2~3で慣れたら増やしていくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/187448
ハコハコさん
2024/08/05 23:31

お返事拝見しました。

じつのところ、塾に行きたくないので頻度を減らしたいのではないか?と思います。
そうなると、120分一回から始めてみては?

親御さんと衝突するかもとか、わかってもらえそうにないと思ったら、あえてハッキリとイヤとは言わず、長いものに巻かれとこ…なんじゃなかろうかとも感じます。拒絶とまではいかないけど、後ろ向き。

ですので、ホントは嫌なんだろうなぁと思って対策しておくぐらいに引いた態度にしておいては?

ちなみに、英語に関しては今の中学校では文法は全く教えないと言っても過言ではないそう(我々の頃とは全く違うそう)なので、今の状況だと英語については塾などで補うのが本来良さそうです。

自習スペースは自力で学習ができる子向け(集中できるかどうかは置いといて)だなぁと思うので、テスト前に自力で学習の計画が出来ないタイプは活用しきれない…という印象がありますね。

話は元に戻りますが、英語についてはお子さんは漠然と苦手意識があって、楽しさを感じてない可能性が高いので、学習環境云々というよりも、お子さんにとって魅力的な授業をしてもらえるかどうか?ではないかと。

試しに行ってみて、面白いとか興味がそそられる、ビビッときた!等であればいいんですけど。

おまささんが詳しく書いてますが、塾で宿題やらせる…の繰り返しに関しては、ヤル気が今ひとつない凸凹ちゃんにとっては鬼門だなと。
とりあえずやり過ごそう…行っとけば文句は言われるけど、いかないよりマシ…という形になる子がおります。

受験とか目標が明確だとまだ頑張るん子もいますが、本人なりにやってるつもりだったりしますから、やってるのにうまくいかん→どーでもよい。になってしまうとその教科は捨て教科になっちゃいます。

また、繰り返し解かせるが効果にならないタイプもいるので、塾の思う必勝パターンが当てはまらない…となるとお手上げです。

ハマるなら家庭教師のほうがお子さんには向いているように私は思います。
相性次第。と言ったら身も蓋もないですけども。
反復練習、宿題云々でうまくいく子とそうでない子がいるので。

とりあえずはお試しで楽しかったか、面白かったか?からかな?と思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187448
ハコハコさん
2024/08/05 22:05

うーん。

お子さんがヤル気満々なのでなければ、まずはお試しでごく最低限にしておくのがよろしいと思いますね。

仮にヤル気がめちゃくちゃあっても、まずは120分週1〜2回ぐらいなのかなと思います。

勉強が好きなタイプとか、楽しくなってくれば、どんどん増やせるかと思いますので、最初はスロースタートにしてみては?
面白いなら増やすよ?的な軽い感じで。

無理が全く無い状態から徐々に増やしていくぐらいが良いと思います。

それと、気になるのが塾の宿題っ…。こちらでは宿題がものすごく出る塾が非常に多く、常に追われるような子も。ついていけるいけない…とかではなく、負荷がかかりすぎてメンタルが落ち着かなくなる子がいます。
習うのはともかく、宿題が嫌でうまくいかなくなるのは凸凹さんあるあるなので、通塾頻度が少ない分、宿題が山のように出るなどあるなら厳しいかもしれません。

ご主人の言う通り、60分では確かにそれほど効果は無いでしょうが、慣らしのつもりで始めてはどうでしょう。

徐々に増やすのに抵抗があるタイプなら別ですが、本人に合わせて少しずつ増やしてはどうでしょうか?

経験上、中学生の学習傾向って男女で差がハッキリあって、男子のほうがヤル気スイッチが大きく影響しやすいです。
男子は後から始めても自分からヤル気が出てくるとめざましい成果をあげるんですよね。

成果が出ない時に、自分から方針転換を決めて別の手段を考えられるならいいのですが、基本的には【現状では足りない】事を前提に頻度を増やしていきます。

最初から多めにしておくとアップアップになるケースもよくあり、かつ増やしても全く成果とならないタイプもいます。
わりと従順なタイプほど、伸び悩んでしまうと親のほうがどうしてもなんとかしてやらねば…と焦りやすくなります。

お子さんの性格や傾向を踏まえ、余裕を持ってユルユルから始める方がいいのかなと。
中2からは増やすつもりなので、まずは慣らしでー。というようにしておくと、見通しも立つので良いかも。

週五日使い放題は、見通しをたてたときに、ウゲェーと思わせたらおしまいなので、お子さんのキャラ次第でしょうか?

使い放題は勉強がまあまあでき、色々と要領がいい子向けのサービスだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187448
ハコハコさん
2024/08/06 08:08

お返事拝見しました。

枠が空いていれば60分を2回続けて受講させてもらえるんじゃないかと。
うまくいくといいですね。

ちなみにお子さんって、テストの点数を少しでも良くしたい、課題等の評価を少しでも良くしたいという欲が少しでもありますか?

無いとか、曖昧なのであれば、少し気になります。


ちなみに、工業高校狙いならば、本人のヤル気次第で中3の夏からでも全然挽回できるかと。圏内ではなくて、もっともっと上を目指せる程伸ばす子がかなりいます。

2がチラホラある子でも、急に伸ばして合格するんですよ…

あとは、とりあえず中一から塾に行ってるものの、他の習い事との両立が難しくなって息切れ→辞めて自主学習や通信講座で補って合格

などあります。
いずれも凸凹さんの男の子で、本人が自力でこうしたい!と決めて行動する事が重要でした。
先輩パパママから、男子はヤル気になってからキッチリ成果を出すと聞いていましたが、凸凹さんでも同じでした。

成績もあがるため、意欲が維持しやすい。
ついでに1年とか、半年なら集中しやすく息切れもしないんですよね。

親御さんはギリギリまで習い事や通塾について我慢してました。
例え親目線ではなし崩し的にでも、他にやりたいことがある男子については、本人の意思を尊重しておくスタンスが極めて重要かなと。そこまでは通塾してても成果はほぼ無しでスルー。

学習面を伸ばすことよりも、精神的な成長を優先した方がうまくいく気がしています。

道標を示して誘導し、レールを敷いてうまくいく子ももちろんいます。
が、成果が出る子は自分でどこかのタイミングでヤル気になるか
自分で行動しはじめるタイプ。
またはそもそも地頭が良くてやらなくても中学の学習は苦なくできるタイプだと思います。
受け身な子はビミョーだと思います。

お子さんについても、成果はしばらく度外視した方が良いかもと私は思います。

家で自主的にタブレットで学習するならそれは良い兆しに見えます。
成果が出せないだけで知識は身についているかと。

親御さんとの学習も親御さん主導のはずなので、20分持てばかなり良い方とも思います。

やればもっとできるお子さんとは思いますから、お気持ちはわかりますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187448
2024/08/06 09:51

個別指導はいろんな子が来てるから、進学校向けと決めつけずに、体験してみるのもアリだよ。周りが進学校狙いの子たちなら、きっと静かで快適だ。

あんまり乗り気でないお子さんをやる気にさせるとしたら、いくつか塾を体験させて、自分で決めさせてあげることかな。

うちも塾探しは親主導だったけど、最後自分で選ばせたら楽しそうに通ってる。

体験の先生と実際の先生は違うことが多いけどね。(体験の先生は人気の先生。)

始めたら、最初は慣れることが第一。親は口出さず、別の課題とかさせず、塾に任せてみる。気になることは、子どもに言うんじゃなくて、塾に言ってみる。ちょっと年上のお兄さんお姉さんに言われたら、素直に聞くかもしれない。

あとは、学校見学に行って、入試傾向を知ると、こうしたほうがいいかなが自分でも分かる。

まだ1年生。焦らずに!

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https://h-navi.jp/qa/questions/187448
ナビコさん
2024/08/05 17:16

カピバラさん、回答ありがとうございます。

塾のHPを見たら、無料体験、個別相談会があるそうです。
早ければお盆明けに連絡してみようと思います。

学校はテスト前しか宿題がなく、家でだらけてしまいます。
チャレンジタッチは効果がないので、9月で解約。(10月以降も使える機能はあるみたい)
部活動は週2回で、お茶しながら会話するので、あまり体力を使いません。
デイは遠いし時間が長いので、これが一番体力いると思います。
塾は自宅から片道徒歩5分なので、60分週5回もありかなと思ってしまいました。

高校生で90分でもハードなんですね。
週2とはいえ、集団じゃなく自立型学習を120分なんて、私も大丈夫なのかなと思います💦



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2023/11/10 投稿
高校 未就学 病院

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 中学生・高校生 こだわり

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
高校 進学 不登校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) 二次障害 IQ
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