2024/08/16 23:18 投稿
回答 6
受付終了

知的障害と自閉症の長女を育てるワーママです。

障害児を育てることに難しさや負担がありフルタイムや皆勤賞での勤務できないので、定期面談で上司にその話をしました。
すると上司から、下記のことを言われました。

•自分も子ども(健常者)が生後半年で手術して大変だったから分かる。
•うちの子は病気を乗り越えて国立大学に行って大手企業に勤めてるから、あなたの子も障害があるけど大丈夫だよ。

それを聞き、手術して生後半年で完治した子の育児と、一生付き合わなければいけない障害を持つ子の育児の大変さや期間がイコールと思えず、同じと思われたことにモヤモヤします。

知的障害があるので、健常者と違って頑張れば報われるとは限らず将来も不安です。

上司に伝わらないこのモヤモヤというか、皆様似たような経験や不安はありますか?
どう対応していますか?

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質問者からのお礼
2024/08/30 23:10
ご回答ありがとうございます。
上司の話しぶりが自分の方が大変だったマウントしているように聞こえたのでモヤモヤしていました。しかし、上司が私を元気づけるために言ってくれたと理解すればよかっただけのことだったのですね!

皆様のおかげでモヤモヤした気持ちが晴れました。ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/187747
ねこ*さん
2024/08/17 00:11

上司の人生で経験したことを精一杯引き出してきて、あなたの心に寄せたコメントをしたつもりなのだと思います。

その優しさだけ受け止めておけばいいとおもいます。

当事者でなければ、わからないのでそれは仕方がないと思います。

気持ちを切り替えて
親の会や、LITALICOや心理士さんや、ソーシャルワーカーさんなどにお話をして気持ちを受け止めてもらうといいと思います。

話す相手はしっかり選んだほうがいいと私も学びました。


上司には、勤務時間などの相談は改めてしておくほうがよいかな?と思います


https://h-navi.jp/qa/questions/187747
tontonさん
2024/08/16 23:42

大丈夫だよ、が育児への励ましなのか、
勤務調整は不要という通達なのか迷いますが、前者として。

勤務の調整に応じてもらえるなら、励ましの気持ちだけ、ありがたく頂戴して、後はスルーして良いと思います。

個人的には、全方向に100パーセントの理解を得ることは難しいけれど、欲しい対応と応援の気持ちを貰えるなら嬉しいです。
育児のねぎらいは、上司にしてもらわなくてもいいかな?

勤務調整をしてもらえないなら、困ってしまうので、別途交渉しますけど💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/187747
退会済みさん
2024/08/17 05:17

相手に対して。多くを求め過ぎるから、自分の感じる思う通りではなかったから?
そう、お思いになられるのかなと、思いました。

その上で、コメント致しますが、上司の方には悪意なく。本当に心からの精一杯の気遣いと優しさからから出た言葉じゃないかと。

私も、そのままスルーします。

だって、障害のあるお子さんが、そこで働いている訳ではないですし、親御さんに、違和感があった。というだけですよね。

逆に気になったのは、主さんのメンタルケアというか、精神的な部分のほうが。
ご投稿を拝見して、当方は気になりました。

>知的障害があるので、健常者と違って頑張れば報われるとは限らず将来も不安です。

それとこれも、決めつけですね。
お子さんに対して、そう思っているって事でしょう。

SNSやネットで、現在はさまざまな情報を、調べれば手軽に得られる時代。
障害を抱えていても、ご本人なりに生き生きと生きている人たちは、多くいます。

主さんご自身が、もっと視野を広げるのが、一番良いことのように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187747
2024/08/17 00:38

お子さんが既に就職してる世代なら、発達障害について理解していない人も多いだろうと思います。

みかんさんに寄り添おうとしてのことなら、文言は気にせず気持ちだけ受け取っておけると、みかんさんの気持ち的にも省エネだと思います。
(理解が浅いなー、なんで分からないんだろ?ともやもやする時間を他のことに使えると言うか…)

自分も大変だったけどフルタイムで頑張ったんだから、あなたも頑張れと言うなら、時代も状況も違いますと説明しないといけませんね。
相手はその上司なのか、担当部所なのか分かりませんが。


個人的には、違う所に目を向けるより、似た所を探すほうが気持ちが楽になるかなと思っています。
うちの子どもと同じ特性の子はいないし、その子の家庭環境が我が家と同じということはありえません。
うちの子どもとここは似てるな、これはうちの父さんに近いなと思うと受け止めやすくなると感じます。

手術までの間、うまくいかなかったらどうしよう、死んじゃったらどうしようと不安を抱えてらしたとしたら、もしかしたら私の抱えていた不安と少しだけ重なるかもしれないと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187747
hahahaさん
2024/08/17 13:10

上司だけでなくて、周囲にもなかなかわかってはもらえないというモヤモヤは常にあるのではと考えます。
なんとか寄り添いたいという思いが上司には少なくともあるということです。
たとえ完治したとはいえ、そういう経験をすることで、常になにかしらの心配が付きまとう子供がいるというのはつらいものです。
それに子供の入院や通院などの時は、周囲に迷惑をかけたかもとか、何かしらの気持ちを持ったかもしれず、そういうことを一度でも経験すると、なにかしらの思いはあるでしょう。

なにかしらの勤務調整が必要であれば、ある程度様子見ながら、相談や交渉を続けるしかないのではないかと考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187747
ゆうさん
2024/08/30 22:59

皆様ありがとうございます。

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2023/10/21 投稿
仕事 診断 先生

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
小学3・4年生 4~6歳 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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