2024/08/18 08:28 投稿
回答 4
受付終了

5才年中 ASD+中度知的障害です。
児童精神科にて娘と会話ができるようになりたいと相談したところ「会話ができるようになる薬」と称してアリピプラゾール(エビリファイ?)を処方されました。

調べたところ抗うつ剤(突然の癇癪や自傷行為などに効く)のようですが、娘には現在上記のような症状はないこと、副作用が凄い(太りやすくなる、倦怠感あり)ことから、服薬やめておこうと思います。
辛い思いをしてまで改善させる必要はないかと…

しかし、実際に上記の薬を飲んで会話ができるようになった経験談があれば参考までにお伺いしたいです。

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質問者からのお礼
2024/08/19 23:32
お礼の送信方法を誤ってしまいました。
こちらの欄から改めてお礼申し上げます。
ご回答頂き、ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/187788
カピバラさん
2024/08/18 09:02

会話が出来るとは具体的にどういう状態ですか?
言葉は知っているがアウトプット出来ないのか、一方通行なのか。
知的障害由来なら、薬で会話が出来ると言うのも飛躍し過ぎて疑問に感じますが。

エビリファイは、子供の自閉症にも適応されています。
感情の起伏を緩やかにする作用があります。
副作用は100%でるわけではありません。
少ない量から処方されていると思います。
服用してみないと辛いかどうかわかりませんよね?
自己判断で中止せず、主治医に確認して下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/187788
ぽんすけさん
2024/08/18 11:42

ネットでしらべるのもいいですが、医師の指示通り飲んでみて、ダメならその時考えたらどうですか?
娘はエビリファイのんでいますけど、落ち着いてきてますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187788
Re.mさん
2024/08/18 12:03

薬で会話ができるようになったなんて話、聞いたことがないです。
特性から生じる様々な困難を軽減させるために服薬するならわかりますが(うちは服薬はしてないのであくまでイメージです。悪しからず)

お母さんのいう「会話」がどれくらいのものかわかりませんが、定型児とその保護者が交わしているような会話は厳しいのではないかと思います。

服薬したとしても言語訓練を積んだとしても。
世の中の「普通」の親子のような会話は難しいです。おそらく。

せいぜい簡単なやり取りにとどまるだろうし、少しでも複雑かつ抽象的な中身となると、とてもじゃないけど要領を得なくなります。

ただ、たとえ簡単なやり取りにとどまっても「会話ができる」と意思の疎通が図りやすくなることは確かです。

地道に、本当にスモールステップで段階を踏んでいくしかないです。
絵カードなど、非言語コミュニケーションツールは使ってますか?

まずは視覚的なやり取りから、「これを使えば相手とやり取りができる→自分の要求が叶う!」ところからスタートし、相手とやり取りしたい!という気持ちを育ててください。

子どもさんに「やり取りしたい!」という意思があれば、ツールを介してのコミュニケーションは定着すると思うし、そこから発語に繋がる可能性もなきにしもあらずです。

発語、会話を促す特効薬は残念ながらありません。
長い長い時間をかけて、あの手この手で積み重ねていくしかないのだと実体験から痛感しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187788
魚の皮さん
2024/08/19 08:43

漠然とした内容ですみません。
娘の現状は相手の言うことは理解しているのですが受け答えができないレベルです。
「〇〇した」等の簡単なやり取りや「痛い」「嬉しい」等の気持ちを言葉で伝えれる程度になれたらいいなと思っていましたがあまり期待出来なさそうですね。
自分で出来ることを探してみます。
ご回答頂きありがとうございました。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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