質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
5才年中ASD+中度知的障害です
2024/08/18 08:28
4

5才年中 ASD+中度知的障害です。
児童精神科にて娘と会話ができるようになりたいと相談したところ「会話ができるようになる薬」と称してアリピプラゾール(エビリファイ?)を処方されました。

調べたところ抗うつ剤(突然の癇癪や自傷行為などに効く)のようですが、娘には現在上記のような症状はないこと、副作用が凄い(太りやすくなる、倦怠感あり)ことから、服薬やめておこうと思います。
辛い思いをしてまで改善させる必要はないかと…

しかし、実際に上記の薬を飲んで会話ができるようになった経験談があれば参考までにお伺いしたいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
魚の皮さん
2024/08/19 23:32
お礼の送信方法を誤ってしまいました。
こちらの欄から改めてお礼申し上げます。
ご回答頂き、ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/187788
カピバラさん
2024/08/18 09:02

会話が出来るとは具体的にどういう状態ですか?
言葉は知っているがアウトプット出来ないのか、一方通行なのか。
知的障害由来なら、薬で会話が出来ると言うのも飛躍し過ぎて疑問に感じますが。

エビリファイは、子供の自閉症にも適応されています。
感情の起伏を緩やかにする作用があります。
副作用は100%でるわけではありません。
少ない量から処方されていると思います。
服用してみないと辛いかどうかわかりませんよね?
自己判断で中止せず、主治医に確認して下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/187788
ぽんすけさん
2024/08/18 11:42

ネットでしらべるのもいいですが、医師の指示通り飲んでみて、ダメならその時考えたらどうですか?
娘はエビリファイのんでいますけど、落ち着いてきてますよ。
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Re.mさん
2024/08/18 12:03

薬で会話ができるようになったなんて話、聞いたことがないです。
特性から生じる様々な困難を軽減させるために服薬するならわかりますが(うちは服薬はしてないのであくまでイメージです。悪しからず)

お母さんのいう「会話」がどれくらいのものかわかりませんが、定型児とその保護者が交わしているような会話は厳しいのではないかと思います。

服薬したとしても言語訓練を積んだとしても。
世の中の「普通」の親子のような会話は難しいです。おそらく。

せいぜい簡単なやり取りにとどまるだろうし、少しでも複雑かつ抽象的な中身となると、とてもじゃないけど要領を得なくなります。

ただ、たとえ簡単なやり取りにとどまっても「会話ができる」と意思の疎通が図りやすくなることは確かです。

地道に、本当にスモールステップで段階を踏んでいくしかないです。
絵カードなど、非言語コミュニケーションツールは使ってますか?

まずは視覚的なやり取りから、「これを使えば相手とやり取りができる→自分の要求が叶う!」ところからスタートし、相手とやり取りしたい!という気持ちを育ててください。

子どもさんに「やり取りしたい!」という意思があれば、ツールを介してのコミュニケーションは定着すると思うし、そこから発語に繋がる可能性もなきにしもあらずです。

発語、会話を促す特効薬は残念ながらありません。
長い長い時間をかけて、あの手この手で積み重ねていくしかないのだと実体験から痛感しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187788
魚の皮さん
2024/08/19 08:43

漠然とした内容ですみません。
娘の現状は相手の言うことは理解しているのですが受け答えができないレベルです。
「〇〇した」等の簡単なやり取りや「痛い」「嬉しい」等の気持ちを言葉で伝えれる程度になれたらいいなと思っていましたがあまり期待出来なさそうですね。
自分で出来ることを探してみます。
ご回答頂きありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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将来のことについて相談させてください

大学生の女性です。自分は何かしらの障害の傾向があると思っています。確信し始めたのは、大学生になりバイトを始めてからです。とにかく仕事が出来ないのです。ミスを減らす努力はしていますが、努力してもどうしてもミスが減りません。メモも細かくとって、ミスを無くす努力はしているつもりです。恐らく、同時に複数のことに注意を向けることが出来ないのだと思います。あるミスを無くそうと気をつけると、別のミスが出てしまうと言ったような感じです。これがなかなか致命的で、周りの状況把握も困難で、完全に仕事が出来ない人です。後から考えると、どう考えてもおかしいのに、やってる最中はそれが分からないと言ったような事もあります。また、コミュニケーションも苦手です。人と話すこと自体が苦手という訳ではなく、頭の中で文章を組み立てられないと言ったような感じです。こうやって書くことはあまり問題ないのですが、とにかく話すのが苦手で、相手からは「??」のような反応を良くされます。自分でもどうして、上手く話すことが出来ないのか不思議でなりません。今思えば、小中学生時代でも、かなり特性が顕著に現れていたと思います。集団登校では、毎回遅刻し、ひとりで登校する事がしょっちゅう。宿題や教科書をよく忘れる。数学が苦手。理科の実験などで使用する教材の作り方説明がさっぱり分からず、いつも最後で他の人に手伝ってもらうなど。ただ、本当に大人しい性格で、成績は全体で見ると平均を維持していたため、問題児のような認識がされなかったのだと思います。その他にも方向音痴や、歩き方が変など、あげるとキリがありませんのでこの辺にしておきますが、このように、明らかに普通では無い特性が多いのです。本当に自分が嫌になって、精神的に辛いです。これから、就職も考えなければなりませんが、就職しても上手くやっていける自信が全く無くなってしまいました。ミスをして落ち込む自分しかイメージできません…。ここで、お聞きしたいのですが、自分は診断を受けるべきでしょうか…?受けたとしてなにか変わるでしょうか。少しは楽になれるでしょうか。また、今まで健常者として生きてきた私が、診断を貰って家族や友人がそれを受け入れて貰えるかどうかなど多くの心配があります。ただ、自分の努力ではどうにもならないことが多いため、診断名を貰いたいという気持ちも強いです。話が長くなってしまい申し訳ありませんが、なにかアドバイスなど頂けると幸いです。

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