2015/04/26 23:35 投稿
回答 4

発達障害の息子がいます。
いろんなところに相談しましたが、大抵ほめてあげましょうと言われます。
褒めた方が心の安定がとれるとか理屈は解りますが、抵抗があります。
なぜだろうって考えたのですが、私自身が褒められずに育ったからかと思います。別にそれを悲観してるってことはないです。友達などに訊いてもほとんどが怒られてばかりが多いです。それが日本の習慣だったじゃないかな?と思ってます。妻の事を愚妻と言うのが当たり前だったこともあるくらいだし…身内を褒めるのは恥ずかしい感じがしてしまいます。
難しいけど、なんとか褒めようと努力している毎日です^^;
「大好き」と言って抱きしめてあげるのも良いとか聞いたので、たまに実践してますが効果があるようなないようなです^^;

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1878
ケラケラさん
2015/04/27 22:10

pico0508さん、なか なかなさん、たけのこさん
コメントして頂き、ありがとうございます(^^)
思えば、子供だけでなく、夫婦でも褒めたり感謝するようなことを言う方が円満にいくと言われてますが、実践は難しかったりしますね^^;
小さなことからやっていこうと思ってます(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/1878
ケイコさん
2015/04/27 22:20

ケラケラさん

タイトルを見て「やめろと言われてもっ♪・・・」(by西城秀樹)かと思ってしまった50代の私です(笑)
すみません。

私は「こども」という生きものが苦手でしたので、ココロにもないことを言うことが出来ず、無理に褒めたりハグしたり出来ませんでした。
上の二人が夜尿症で病院にかかっていたとき、寝る前にハグするといいと言われ、ロボットのようにギュッとしていましたが、効きませんでした。

その代わり、ほんとに偉いな、とか、すごいな、とか思ったときはココロから感嘆詞が出て、希少価値な感じが良かった気がします。

無理に褒めなくても、ありがとう、とか、うれしいなあ、とか、ハハの目線で声かけ出来ればいいんじゃないかな。

褒めようとしてストレスが増えたら、本末転倒ですから。
ちゃんと、褒める時はきますよ。





Maiores omnis fuga. Commodi nesciunt est. Minima qui praesentium. Sapiente ut provident. Porro qui aperiam. Omnis labore praesentium. Omnis consequatur et. Similique sed voluptatum. Architecto accusantium quas. Ut quia beatae. Libero maiores et. Cupiditate accusamus molestiae. Laboriosam repudiandae id. Expedita est aut. Voluptatem minima nisi. Voluptatem quisquam molestiae. Voluptas voluptates veritatis. Quia incidunt id. Repudiandae eveniet quibusdam. Quasi eos ea. Minus iste consequatur. Ex veniam rerum. Vel soluta qui. Perferendis consequatur officiis. Quas consequuntur saepe. Autem eius provident. Non rem dicta. Repudiandae vitae repellat. Tenetur quam eius. Commodi vitae dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/1878
退会済みさん
2015/04/27 01:39

発達障害の研究で有名な辻井正次教授(アスペ・エルデの会)も同じことを仰っていました(笑)「日本人は文化的に叱られて育っているので、褒めるということが苦手だ」と(笑)

私はけなされて育ってきましたし、別にそれが普通でしたが、夫はそれこそ褒めて褒めて愛されまくって育ってきてるので、ADHDですが「俺は悪くない、合わせられない周りが問題」と、自己肯定感もものすごく高くて自信満々です。

「周りが問題」と言い切る態度はどうかと思いますが、逆に成人ADHDの方で「俺は昔から叱られてきた、どうせ何をやってもダメなんだ」というメンタルに堕ちてしまっている人を見ると、夫のように前向きな方がいいのかな、と思ったり・・・。


愛情表現については、実際、アメリカに住むスペイン語バイリンガル(ラテン系移民)の自閉症児たちは、英語のみの自閉症児たちと比べて、大人に甘える傾向が強いという調査結果があります。
ラテン系の人たちの子育ては英語圏のはるか上を行く愛情表現っぷりで、「私の宝物!私の空!キス、キス!私の愛~vv」が、20歳過ぎまで続いているのも普通に見かけます。
だから豊かな愛情表現の効果は、ほぼ実証されている、と言ってもよさそうな・・・。


でも日本人には難しいですよね・・・;
私も保育園から帰ってきた子どもたちに「僕の愛!僕の子どもたち!どんなに僕が寂しかったか!ハグハグ!キスしておくれー!」という夫のドラマティックなお出迎えには毎回ドン引いてます。
そのおかげ?か、人好きする子たちには育っていますが・・・。

褒める・愛情表現、難しいですけど、頑張っていきたいですね・・・!


ちなみに「愚妻」という表現、夫と親戚が集まったときに日本の夫婦文化として紹介しましたが、全員一致で「そんなこと言ったら、妻がナイフで夫をぶっこ◯すよ?」でした(^^; 文化の違いは大きいですね。

Non esse vitae. Ut excepturi pariatur. Possimus sed eum. Numquam nihil incidunt. Omnis quos aliquid. Explicabo sint tempore. Minima maiores magnam. Rerum voluptas deserunt. Perspiciatis rerum laborum. Recusandae et quia. Eaque consequuntur quia. Sunt delectus vitae. Ad atque explicabo. Unde omnis neque. Quidem dignissimos qui. Possimus neque voluptas. Nesciunt mollitia ea. Distinctio et et. Distinctio eius nemo. Quasi accusamus minus. Minima doloribus et. Omnis aut nam. Dolorum nobis doloribus. Accusamus id qui. Aut aliquid necessitatibus. Ut culpa incidunt. Voluptatem blanditiis et. Placeat ipsum aut. Praesentium nihil delectus. Quia qui nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1878
ケラケラさん
2015/04/28 23:27

ケイコさん、コメントして頂き、ありがとうございます(^^)
確かにストレスにならない程度がいいですよね^^;
西城秀樹さんの歌、なんとなく覚えてますw

Neque natus veniam. Magnam sunt pariatur. Est possimus non. Voluptatibus nostrum dolorum. Quod consequatur tempore. Temporibus fugit nemo. Eius numquam quisquam. Aut dolor facilis. Eveniet eum quis. Sit quasi debitis. Totam iusto commodi. Culpa mollitia et. Et rerum fugiat. Et voluptate atque. Id est recusandae. Sunt molestias laborum. Voluptates enim sit. Hic consequatur suscipit. Quis qui molestiae. Eos voluptatem qui. Laboriosam accusantium rerum. Sequi sit et. Itaque eos harum. Eius omnis nam. Vel officia iure. Sequi explicabo officiis. Enim odit repellendus. Sunt architecto id. Similique nobis quae. Illo eaque ducimus.
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2023/02/06 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 公園 小学1・2年生

ASD+ADHDの小学校1年生の息子がいます。 長くなってしまいますが読んでいただけると嬉しいです…。 すぐキレる息子に私が疲れ切ってしまい、息子の悪態に私もキレ散らかしてしまう毎日です。 そのせいか息子の自己肯定感はマイナスになってしまっているようで、昨日ついに「死にたい」と口にしました。 昨日は学校から帰宅後公園に遊びに行って帰ってきた息子が、手洗いうがいをせずにリビングに入ってきてiPadに触り始めたので「手洗いうがいしてね」と伝えると「あーーーーーもうるせーなクソが!」とキレて壁を殴りながらドスドス歩き洗面所に向かいました。 リビングに戻ってきてまたiPadを手に取りゲームを始めようとしたので「公園に行くっていうやりたい事をしてきたんだから、次はやらなきゃいけない事だよね(やりたい事の次はやらなきゃいけない事をするというルールです)。宿題する?」と声掛けすると「ぁあ!?(怒)」「黙れよゴミが!」。この時点で私は胃がギューーーっとなりブチ切れ直前。その後息子は暑かったようで(公園で遊んできたので汗だく)Tシャツズボン肌着靴下を脱ぎ、床にポイッ。部屋中にムワ〜ッと一気に汗臭さが広がってたまらず「息子君、脱いだ服は洗濯機に入れるんだよ」と注意すると「うるっっっっせーーーーんだよクソババア!てめーが自分でやれよ!!!!!」と言うので私もぷっつんときて「その口のきき方は何だ!?!?!?【自分でやれ】っていうのは自分のことに対して使うんだよ!!!!!あなたが脱ぎ散らかした服はあなたが洗濯機に入れるの!!!!!お母さんは関係ない!!!!!!」とブチ切れ。息子も何か意味不明なことをゴチャゴチャ叫び始め「お前なんか消えろ!クソババアのくせに!!!!お前は息子君の邪魔しかしない!!!!!出て行け!!!出て行けーーー!!!!!!」と叫んだのでおぅ出て行ったるわ!とバッグを引っ掴んで玄関に向かいました。すると息子は癇癪起こしてギャン泣きし始めて出て行かないで!出て行かないで!と。出て行けと言ったのはあなた、嘘でも冗談でも一度言っただけで取り返しがつかなくなる事なんて山ほどある、等々話をしようとしても、私が何か言おうとする度にわざと被せて「出て行かないで!!!」と脳まで響くキンキン声で叫んでくるため、その態度に余計イライラして「自分が悪いくせに謝りもせず人の話も聞かずに【出て行かないで】って自分の気持ちばっかり!!!!!まずは謝りなさい!!!!!お母さんの話を聞きなさい!!!!!!!!」と息子よりも大きい声で怒鳴りました。 ここまでは毎日のように起きていることですが、昨日は私のその発言のあと「もう死にたい!もう死にたい!首絞めて!」とキーキー声で叫んでいました。 あーついに死にたいが出ちゃったか…と泣きそうになりましたが私も感情のコントロールが出来ず「ほんなら一緒に死のうか。お母さんが◯してあげる。夜寝てる間にすればいいかな?」と言ってしまいました。そしたら息子は嫌だ!死にたくない!と。 息子の育児が辛すぎて私も鬱を患っており、服薬していますが最近特に酷くなってきて息子と死ぬことばかり考えてしまいます…。 ①息子の自己肯定感を今から上げるのはもう無理でしょうか?手遅れでしょうか?もし上げることが出来るのなら具体的な方法が知りたいです。 ②息子をキレさせない声掛けの仕方があれば教えていただきたいです。 ③死にたいと言われた場合のいい返し方はありますか。 もう限界です。どうすればいいでしょうか…。

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2025/05/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 コントロール

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

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2017/04/20 投稿
通常学級 問題行動 先生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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