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小学校3年生支援学校に通う中度知的障害自閉症...
小学校3年生 支援学校に通う 中度 知的障害 自閉症の 息子がおります。 昨年から 2ヶ月ほどの 短期での仕事を 何度か やりましたが 小学校3年生にもなり そろそろ 同じ場所で働けるようにしたいと思っています 。
朝はバスで通学しているので 出勤は早くても 9時 夏休み 等は デイサービスが早くて9時半に迎えに来るので なかなか 希望の職種 の開始時間が合いません 皆さんはどのようなお仕事されていますか? 参考にさせてください
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この質問への回答

ここで、聞くようなお話ではないような気が。
皆さん、誰かの手を(ご家族など)借りて、お仕事の時間に間に合うように。
重ならないよう、留意していらっしゃると思います。
ご家族など手を借りる事が出来ないのなら、影響の無い形で、職種を選ぶのが妥当ですね。
まだ小学3年生ならば、1人通学はハードルが高いでしょうけれども、スクールバスの乗車位置までは、どのくらいの距離ですか?
そこまで、お子さんが1人で行けるようになったら、かなり違って来ますよね。
学校に、1人で行く事は難しくても。バスの乗車位置までは、この夏休みを利用して、練習してみるとか。
やってみて欲しいです。うちも支援学校でしたけど、よほど重度のお子さんでない場合を除いて。
皆さん、お母さんと一緒に。練習していらっしゃいましたよ。
いずれ高等部に上がれば、1人通学が困難なお子さん以外は、スクールバスは降ろされるのですから。
1人で、行けるようになったら、就業時間に合わせて親も、動けると思いますけども。
皆さん、誰かの手を(ご家族など)借りて、お仕事の時間に間に合うように。
重ならないよう、留意していらっしゃると思います。
ご家族など手を借りる事が出来ないのなら、影響の無い形で、職種を選ぶのが妥当ですね。
まだ小学3年生ならば、1人通学はハードルが高いでしょうけれども、スクールバスの乗車位置までは、どのくらいの距離ですか?
そこまで、お子さんが1人で行けるようになったら、かなり違って来ますよね。
学校に、1人で行く事は難しくても。バスの乗車位置までは、この夏休みを利用して、練習してみるとか。
やってみて欲しいです。うちも支援学校でしたけど、よほど重度のお子さんでない場合を除いて。
皆さん、お母さんと一緒に。練習していらっしゃいましたよ。
いずれ高等部に上がれば、1人通学が困難なお子さん以外は、スクールバスは降ろされるのですから。
1人で、行けるようになったら、就業時間に合わせて親も、動けると思いますけども。
パートでその時間帯のものを探すしかないような感じがします。
あるいは、短時間バイトのサイトに登録などでしょうか。
うちは、近くの職場を探すことで、通勤時間を少なくするようにしています。
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はじめまして。
支援学校だとバス停まで親が送迎だったりしてなかなか忙しいですよね。
私は学校給食のパートをしていました。
通常は9時半から15時半まで
学校給食のいいところは学校の休みの日は一緒に休めるところです。もちろん夏、春、冬休みも。
子供が成人した今も社員として働いています。
ご参考までに。
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私は長年派遣です。しかも、単発の。
介護、医療、保育、事務、なんでも今や派遣は求人あるかと思います。人手不足なので、こちらの事情や希望が通るところもだいぶ増えたように思いますよ。
探されて見て下さい。
それか職種選ばなければ、支援員や給食調理補助など。長期休みに一緒に休める仕事もよいかと思います。
職種がわからないので何とも…ですが。
または、自分で鍵をかけれるように練習し、デイのスタッフにも頼めばよいかも。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケート期間】
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