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6日

小学1年生自閉症の男の子がいます
小学1年生自閉症の男の子がいます。
少し前から、お友達や人に興味がでてきて距離感が近くなったりしています。
お友達とかかわりたいのか、楽しくなると、大人やお友達をちみぎってしまいます。
私もよくやられて、その度に痛いからしてはダメ。痛いよと声かけはしていますが。突発的にやってしまう?感じです。
放課後デイに行っていて、気になるお友達にしてしまうので怖いみたいです。
同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?対処法があれば教えていただきたいです。
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この質問への回答
適切な距離の取り方を学校やデイで教えてもらえないでしょうか。
楽しいのか嫌なのか理由はさておき、興奮して他害が出る子には、基本的に他人に触れてはいけないと教えた方が良いと思います。
楽しくてつねるなら、
楽しいことを始める前に「つねってはいけない、つねったら終了」と約束をする
実際につねったら、真顔で「つねったからおしまいです」と言ってやめる
それで泣いても取り合わない
…と、つねると楽しい時間が終わって自分が損をすると教えるやり方があると思います。
もちろん、先の回答にあるように事前に止めて、やらなかったことを褒めるというやり方もあると思います。
楽しいのか嫌なのか理由はさておき、興奮して他害が出る子には、基本的に他人に触れてはいけないと教えた方が良いと思います。
楽しくてつねるなら、
楽しいことを始める前に「つねってはいけない、つねったら終了」と約束をする
実際につねったら、真顔で「つねったからおしまいです」と言ってやめる
それで泣いても取り合わない
…と、つねると楽しい時間が終わって自分が損をすると教えるやり方があると思います。
もちろん、先の回答にあるように事前に止めて、やらなかったことを褒めるというやり方もあると思います。
伝えたいことは、言葉で伝える練習。
とっさに言葉が出にくいのかも。
事前にやりそうなら、止めて、どうする?なんていう?ってうながすかな。
学校ではどうでしょう?
こんなときどうする?っていうプリント、支援級でやったとおもいます。
側にいてみていてとめる。とくにこども同士で遊ぶときは、体で割って入ってとめたほうがよいのかも。
言葉や、遮られて、やらなかったらほめる。そのつど、嫌だったね。きになったんだねと、言葉で代弁。こんな時はどうするのが適切かおぼえてもらうしかないとおもいます。
言葉が出ない子の場合は、お願い、ちょうだいなどしぐさをまじえつつ教えてあげてはどうでしょう。
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うちの子も未だにそうですが、距離が近いと嫌がる子もいるので、SSTが必要かと思います。
うちは、近くても小さな前ならいをした距離と教えています。また、ディでもスタッフにお願いして近すぎの時は注意してもらっています。
言葉があまり出ないのでしょうか。
楽しい時は、楽しいねと言うとか、言葉が出ない子ならば例えば楽しい時はバンザイするとか、何かしら違う方法で気持ちの表現の仕方を教えてあげたらいいのかな、と思います。
参考になるかわかりませんが。
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放課後デイを休ませることはできませんか。
親はつねられるとつらいですが、親とのことです。
他害はよくないことだと思います。
お友達をつねったらだめなことをわかってもらうためには、少しデイから距離をおいてみてはどうでしょうか。
つねる、楽しい、かかわれるというような誤学習のような感じになるのはよくないのでは。
衝動性が高いのであれば、医師と話をして投薬なども検討するというのは。
他害については放課後デイだけであれば、放課後デイの先生に聞いてみてはどうですか。
学校でもあるなら、支援級の先生にお伺いされては。交流級でもあるようだったら、しばらく支援級のみにしてもらうなど何らかの対策を学校でとってもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか。
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みなさん色々な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
うちの子は喋る事はできますが、会話がまだまだ難しい状態です。何が、嫌かな?とかどうしたの?とかあいまいな質問は難しいです。
お友達に何しちゃったかな?と何回も聞いていたら、考えて「ごめんなさい。○○君近づいちゃダメです」と答えました。
放課後デイでは、絵カードを見せて対応してみたいと言われました。(言葉で言うより絵や文字で書いたのを見せた方がりかいするので)
つねる→職員さんが注意→イライラしてまたつねるって負のループになるらしく。
ちなみに薬は自閉症に対しての薬を飲んでます。衝動に対しての薬は錠剤しかなく噛むのがダメな薬で。うちの子は噛んでしまうので飲ませる事ができませんでした。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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