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Q&A
- お悩みきいて!
小学1年生自閉症の男の子がいます
小学1年生自閉症の男の子がいます。
少し前から、お友達や人に興味がでてきて距離感が近くなったりしています。
お友達とかかわりたいのか、楽しくなると、大人やお友達をちみぎってしまいます。
私もよくやられて、その度に痛いからしてはダメ。痛いよと声かけはしていますが。突発的にやってしまう?感じです。
放課後デイに行っていて、気になるお友達にしてしまうので怖いみたいです。
同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?対処法があれば教えていただきたいです。
少し前から、お友達や人に興味がでてきて距離感が近くなったりしています。
お友達とかかわりたいのか、楽しくなると、大人やお友達をちみぎってしまいます。
私もよくやられて、その度に痛いからしてはダメ。痛いよと声かけはしていますが。突発的にやってしまう?感じです。
放課後デイに行っていて、気になるお友達にしてしまうので怖いみたいです。
同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?対処法があれば教えていただきたいです。
この質問への回答
適切な距離の取り方を学校やデイで教えてもらえないでしょうか。
楽しいのか嫌なのか理由はさておき、興奮して他害が出る子には、基本的に他人に触れてはいけないと教えた方が良いと思います。
楽しくてつねるなら、
楽しいことを始める前に「つねってはいけない、つねったら終了」と約束をする
実際につねったら、真顔で「つねったからおしまいです」と言ってやめる
それで泣いても取り合わない
…と、つねると楽しい時間が終わって自分が損をすると教えるやり方があると思います。
もちろん、先の回答にあるように事前に止めて、やらなかったことを褒めるというやり方もあると思います。
楽しいのか嫌なのか理由はさておき、興奮して他害が出る子には、基本的に他人に触れてはいけないと教えた方が良いと思います。
楽しくてつねるなら、
楽しいことを始める前に「つねってはいけない、つねったら終了」と約束をする
実際につねったら、真顔で「つねったからおしまいです」と言ってやめる
それで泣いても取り合わない
…と、つねると楽しい時間が終わって自分が損をすると教えるやり方があると思います。
もちろん、先の回答にあるように事前に止めて、やらなかったことを褒めるというやり方もあると思います。
伝えたいことは、言葉で伝える練習。
とっさに言葉が出にくいのかも。
事前にやりそうなら、止めて、どうする?なんていう?ってうながすかな。
学校ではどうでしょう?
こんなときどうする?っていうプリント、支援級でやったとおもいます。
側にいてみていてとめる。とくにこども同士で遊ぶときは、体で割って入ってとめたほうがよいのかも。
言葉や、遮られて、やらなかったらほめる。そのつど、嫌だったね。きになったんだねと、言葉で代弁。こんな時はどうするのが適切かおぼえてもらうしかないとおもいます。
言葉が出ない子の場合は、お願い、ちょうだいなどしぐさをまじえつつ教えてあげてはどうでしょう。
...続きを読む Est fugit neque. Possimus corporis dicta. Dicta quis doloremque. Odit id consequatur. Consequatur ea esse. Iste ad nostrum. Est perspiciatis dolor. Laborum dolore delectus. Omnis officia et. Eum voluptatem fugiat. Quasi non corporis. Quia vero vel. Libero quas a. Et est ut. Quibusdam non aut. Ea non deserunt. Est quaerat reiciendis. Eos harum qui. Consectetur repudiandae veritatis. Officia aspernatur eum. Quas doloremque non. Ipsa libero autem. Voluptates consequuntur cupiditate. Quis voluptatem at. Sed laudantium commodi. Ipsam voluptate aut. Non aut explicabo. Qui rerum sunt. Et quaerat odit. Eaque harum voluptatem.
とっさに言葉が出にくいのかも。
事前にやりそうなら、止めて、どうする?なんていう?ってうながすかな。
学校ではどうでしょう?
こんなときどうする?っていうプリント、支援級でやったとおもいます。
側にいてみていてとめる。とくにこども同士で遊ぶときは、体で割って入ってとめたほうがよいのかも。
言葉や、遮られて、やらなかったらほめる。そのつど、嫌だったね。きになったんだねと、言葉で代弁。こんな時はどうするのが適切かおぼえてもらうしかないとおもいます。
言葉が出ない子の場合は、お願い、ちょうだいなどしぐさをまじえつつ教えてあげてはどうでしょう。
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うちの子も未だにそうですが、距離が近いと嫌がる子もいるので、SSTが必要かと思います。
うちは、近くても小さな前ならいをした距離と教えています。また、ディでもスタッフにお願いして近すぎの時は注意してもらっています。
言葉があまり出ないのでしょうか。
楽しい時は、楽しいねと言うとか、言葉が出ない子ならば例えば楽しい時はバンザイするとか、何かしら違う方法で気持ちの表現の仕方を教えてあげたらいいのかな、と思います。
参考になるかわかりませんが。
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うちは、近くても小さな前ならいをした距離と教えています。また、ディでもスタッフにお願いして近すぎの時は注意してもらっています。
言葉があまり出ないのでしょうか。
楽しい時は、楽しいねと言うとか、言葉が出ない子ならば例えば楽しい時はバンザイするとか、何かしら違う方法で気持ちの表現の仕方を教えてあげたらいいのかな、と思います。
参考になるかわかりませんが。
...続きを読む Est fugit neque. Possimus corporis dicta. Dicta quis doloremque. Odit id consequatur. Consequatur ea esse. Iste ad nostrum. Est perspiciatis dolor. Laborum dolore delectus. Omnis officia et. Eum voluptatem fugiat. Quasi non corporis. Quia vero vel. Libero quas a. Et est ut. Quibusdam non aut. Ea non deserunt. Est quaerat reiciendis. Eos harum qui. Consectetur repudiandae veritatis. Officia aspernatur eum. Quas doloremque non. Ipsa libero autem. Voluptates consequuntur cupiditate. Quis voluptatem at. Sed laudantium commodi. Ipsam voluptate aut. Non aut explicabo. Qui rerum sunt. Et quaerat odit. Eaque harum voluptatem.
放課後デイを休ませることはできませんか。
親はつねられるとつらいですが、親とのことです。
他害はよくないことだと思います。
お友達をつねったらだめなことをわかってもらうためには、少しデイから距離をおいてみてはどうでしょうか。
つねる、楽しい、かかわれるというような誤学習のような感じになるのはよくないのでは。
衝動性が高いのであれば、医師と話をして投薬なども検討するというのは。
他害については放課後デイだけであれば、放課後デイの先生に聞いてみてはどうですか。
学校でもあるなら、支援級の先生にお伺いされては。交流級でもあるようだったら、しばらく支援級のみにしてもらうなど何らかの対策を学校でとってもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか。
...続きを読む Voluptate qui qui. Qui error architecto. Incidunt porro sed. Neque nisi doloribus. Ex non ipsa. Neque voluptas iure. Quidem distinctio sunt. Et possimus autem. Aut delectus quidem. Quis ad animi. Voluptas dolores quod. Autem voluptatum quisquam. Nostrum voluptate vel. Enim placeat iusto. Inventore natus aut. Et perferendis vero. Placeat consectetur quisquam. Autem sed numquam. Pariatur sit doloribus. Laboriosam ea impedit. Et officiis et. Dignissimos ipsam voluptates. Assumenda et fugit. Ut cum aut. Nulla culpa sunt. Enim adipisci consequatur. Et quia omnis. Illum et consequatur. Possimus unde minima. Non quia rem.
親はつねられるとつらいですが、親とのことです。
他害はよくないことだと思います。
お友達をつねったらだめなことをわかってもらうためには、少しデイから距離をおいてみてはどうでしょうか。
つねる、楽しい、かかわれるというような誤学習のような感じになるのはよくないのでは。
衝動性が高いのであれば、医師と話をして投薬なども検討するというのは。
他害については放課後デイだけであれば、放課後デイの先生に聞いてみてはどうですか。
学校でもあるなら、支援級の先生にお伺いされては。交流級でもあるようだったら、しばらく支援級のみにしてもらうなど何らかの対策を学校でとってもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか。
...続きを読む Voluptate qui qui. Qui error architecto. Incidunt porro sed. Neque nisi doloribus. Ex non ipsa. Neque voluptas iure. Quidem distinctio sunt. Et possimus autem. Aut delectus quidem. Quis ad animi. Voluptas dolores quod. Autem voluptatum quisquam. Nostrum voluptate vel. Enim placeat iusto. Inventore natus aut. Et perferendis vero. Placeat consectetur quisquam. Autem sed numquam. Pariatur sit doloribus. Laboriosam ea impedit. Et officiis et. Dignissimos ipsam voluptates. Assumenda et fugit. Ut cum aut. Nulla culpa sunt. Enim adipisci consequatur. Et quia omnis. Illum et consequatur. Possimus unde minima. Non quia rem.
みなさん色々な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
うちの子は喋る事はできますが、会話がまだまだ難しい状態です。何が、嫌かな?とかどうしたの?とかあいまいな質問は難しいです。
お友達に何しちゃったかな?と何回も聞いていたら、考えて「ごめんなさい。○○君近づいちゃダメです」と答えました。
放課後デイでは、絵カードを見せて対応してみたいと言われました。(言葉で言うより絵や文字で書いたのを見せた方がりかいするので)
つねる→職員さんが注意→イライラしてまたつねるって負のループになるらしく。
ちなみに薬は自閉症に対しての薬を飲んでます。衝動に対しての薬は錠剤しかなく噛むのがダメな薬で。うちの子は噛んでしまうので飲ませる事ができませんでした。
...続きを読む Ea explicabo ipsam. Consequatur iusto voluptatibus. Omnis maxime iusto. Quis ipsa aliquid. Optio nihil quo. Qui ea consequatur. Possimus nisi ex. Quis quo hic. Alias velit sed. Maxime exercitationem ut. Dolorem praesentium vero. Ea libero quo. Natus ducimus iure. Amet quam quis. Magnam consequatur aut. Amet voluptate doloribus. Dolore et eligendi. Unde et doloremque. Qui error nemo. Vitae veritatis rerum. Illo aliquam rerum. Labore et consequatur. Id temporibus reprehenderit. Iste tempore sit. Suscipit qui molestiae. Delectus saepe doloribus. Aperiam voluptates et. Sint consectetur dolorem. Aperiam quaerat voluptatem. Aut assumenda quasi.
うちの子は喋る事はできますが、会話がまだまだ難しい状態です。何が、嫌かな?とかどうしたの?とかあいまいな質問は難しいです。
お友達に何しちゃったかな?と何回も聞いていたら、考えて「ごめんなさい。○○君近づいちゃダメです」と答えました。
放課後デイでは、絵カードを見せて対応してみたいと言われました。(言葉で言うより絵や文字で書いたのを見せた方がりかいするので)
つねる→職員さんが注意→イライラしてまたつねるって負のループになるらしく。
ちなみに薬は自閉症に対しての薬を飲んでます。衝動に対しての薬は錠剤しかなく噛むのがダメな薬で。うちの子は噛んでしまうので飲ませる事ができませんでした。
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