2024/09/02 23:31 投稿
回答 6

高校3年生のADHDと自閉症スペクトラム症候群の息子です。自分の顔が嫌いだそうです。
数ヶ月に一度、眉毛を全部そります。髪の毛も自分で衝動的に切ってしまいます。

どんなに変だとか、もし形が気に入らないなら整えてあげると言っても、見ていないところで、剃ってしまいます。そのあとで、変な顔!ブサイク!俺なんてどうせ!といって、不安定になります。
どういう心境なのでしょうか。
どういう声かけをすれば良いのでしょうか。
色んな人が、あなたはブサイクではない、と言っても、聞き入れません。。
実際息子は、贔屓目ではなく、ブサイクではありません。可愛い顔と言われることが多いですが、眉毛をそると、人相が悪くなり、また、ブサイクになります。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/188172
2024/09/03 06:36

俺なんてどうせ!というのが気になります。
顔が、というより自分が嫌いなんじゃないでしょうか。

それで眉を剃ったり髪を切ったりと、ある意味で自分に手を出していると感じるので、精神科の医師に相談してみては思います。

周りが太っていないと言ってもガリガリでもダイエットを止めない子と似た心境なんじゃないでしょうか。

周囲の「そんなことないよ」という声は、(ソンナコト言ッテ本当ハ〇〇ダト思ッテルクセニ)と弾かれてしまうと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/188172
kinocoさん
2024/09/03 21:29

さくらさん、こんばんは

色々ご心配ですよね。お気持ちお察しいたします。

私の友人のASDの息子さんも、綺麗なお顔のイケメン君なのですが、自分の顔が好きではないらしく、写真に写るのをとても嫌がるそうです。

多分、自分のことが好きではないんでしょうね。
友人の息子さんはとても真面目な頑張り屋さんなのですが、白黒思考が強く完璧主義なところがあり、自分のダメな所が許せないと強く感じてしまうみたいです。
自分に厳しすぎるというか、自分に課すハードルが高すぎるんですね。

必要以上に自分に厳しくなってしまうのは、やはり幼少時からの人間関係の失敗の積み重ねなどから、自己肯定感を上手く育むのが難しかったからでしょうか。

眉毛や髪の毛を切ってしまうのは、一種の自傷行為のように感じられます。
ダメな自分に自分で罰を与えるような‥
本当は本人毎日とても頑張っているのだから、罰なんて全然必要ないのですけどね。

もしかしたら「色々上手くいかないことばかりなのは、ブサイクで変な顔に生まれついたせいなんだ」と、思い込みたいのかもしれません。

自分の力ではどうすることもできない理由があれば、「上手くいかないのは自分の努力や能力が足りないせいではない」と信じることができ、少しだけ気持ちが楽になるのかもしれません。

色々書きましたが、全て私の勝手な推測にすぎません。(私は発達グレーの当事者です)
さくらさんの息子さんは、そのご様子だと、学校も休みがちなのでしょうか。

高校のスクールカウンセラーさんのカウンセリングを受けたりしているのでしょうか。
診断を付けてくれた主治医や、病院のカウンセラーさんなど、ご本人が安心して話すことができる専門家とつながっていますか?
本当の理由は、信頼できる専門家との対話の中で明らかになるのではないかと感じます。
もしかしたら、本人にも理由がわからないのかもしれません。

学校で定型発達の同級生達に囲まれ、日々孤独を感じているのなら、当事者会や、生き辛さのある人たちが集う居場所、学校外の趣味を通じた仲間と交流するイベントなど、何処かでホッと出来る時間が持てたら良いなと思います。

さくらさん自身も、相談できる方を見つけてくださいね。
私は息子の高校のカウンセラーさんによく話を聞いてもらってました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188172
おまささん
2024/09/03 11:41

こんにちは
頭ごなしにブサイクではないといわれてもねー。
擦り合わせは必要ですよね。

自己肯定感の低い友達がいまして、自分は可愛くないと思っていたみたいなんですが、その頃デビューしたかわいい歌手に似てると言われるようになって初めて自分はあんな顔なの?と聞いて来たことがありました。友達みんなで似てるよって言っても半信半疑で「だって鼻が」とか、「唇の形が」と受入れられなかったです。全体の雰囲気を捉えて似てるというのはわからなかったみたい。
さらにすっごい男性的な顔の友達をきれいで羨ましいと言ってましたね。

かっこいいとか、かわいいって概念なんですよ。
お子様がどんな人を目標にしているのか、または目標などないならこんな感じをめざしたら?なんてアドバイスくれる友達とかいないんでしょうかね?

あと、眉をそるとか髪をきるとか女子が可愛く見えるための方法と同じですよね。うまく行かなくても放っておいてあげては?眉無しを含めてお子様でしょう?パンツ見えるくらいミニスカートで出かける女子と同じカテゴリですよ。やきもきしないであげてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188172
みかんさん
2024/09/03 20:24

お母さまの「ブサイクではない」という優しい言葉は、息子さんの耳に入っていると思いますよ☺️ でも、息子さんは客観的な根拠が欲しいのかもしれませんね。

的外れな回答になるかもしれませんが、、、

海外、特に様々な人種\国籍の人達が暮らす場所にしばらくいると、容姿に対するこだわりが軽くなります。

理由は以下の通りです。

1.容姿が多様過ぎる。

2.身長180cm-190cm前後の方が多いので、高身長=カッコイイではなく、見せ方次第。

3.女性はふくよかでも問題無し。

4.【重要】清潔感や健康には一定の基準があるけれど、美の基準は人それぞれという考えが かなり 徹底している。

例えば、好きな食べ物は人それぞれですよね。仮にカレーが1番人気だとしても、カレーよりサバの味噌煮が好きな人もいる。その人に対して「カレーの方が味が優れている」と説いても意味がない。

5.そもそも容姿があまり重要ではない。
自信、カリスマ、オーラ、愛嬌、姿勢の良さが重視される。

6.鍛えると、姿勢が良くなりオーラが変わるので、結果としてモテる。

7.スーパーモデルはコマーシャル化された美の体現であり、彼らはデザイナーと共にアートを極めているわけで、全く別カテゴリー。

しかし、なぜか、日本でもモテた人は、海外でもモテます。

理由は明白で、成功体験から自己肯定感が高く、自分のチャームポイントを理解し、臆すことなくコミュニケーションを取るので、人間として魅力的なのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188172
2024/09/03 08:24

高校3年生は、まだまだお年頃イメージ。
青春ど真ん中。「きれいになりたい」「見た目かっこよくなりたい」願望希望があっても、
おしゃれとか、具体的に「どう」するのか、わからないンだーという、不安があるのでは。

お子さん、髪をカットしてもらうのは、理髪店?美容院?
自分で切る、というのは、前髪ですか?
数か月に1度、というのは、、、
ご主人は、髪のカットはどこに行っているんでしょうか?

「整えてあげる」というさくらさんは、プロの美容師さんですか?
親が切るより、眉カットも含めて、プロに任せればどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188172
ねこ*さん
2024/09/04 20:33

(編集しました。)

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

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2016/05/16 投稿
トラブル 病院 先生

これは発達障害? 中3女です。 私は急な予定変更がとても苦手です。 「この予定は変わる可能性があるものだ」と自分に言い聞かせていても、いざ予定が変わるとイライラしてしまいます。落ち着こうとしても涙が出てきたり態度に出てしまったりします。 予定の日付けが変わるだけならまだ大丈夫なのですが、開始時間がズレるのが特に苦手です。 冗談が分からないこともあります。 10歳の時に『家出たら虎がいた!』と言ったクラスメイトに対して『そんなわけない。虎が脱走したなら絶対にニュースになってるはずだからあり得ない』と強い口調で繰り返して泣かせてしまいました。なぜ泣いたのかも分かりませんでした。 つい先日も、あからさまな冗談にすら気づけませんでした。 友人の謙遜(定期テスト前の「あんまり勉強してないよ〜」など)にもあまり気づけません。自分だけ正直に全部喋ってしまいます。 母などに怒られないための嘘はそこそこつきますし、特にバレません。辻褄を合わせることもできます。 あと、これは本当に自覚がなくてよく分かっていないのですが、「空気を読まないよね」と知り合いに数回言われています。どこでそんな言動をしたのかまったく分かりませんが、11歳の時にとても仲の良かった人が急に話してくれなくなったのも無意識に失礼なことを言ってしまったせいかもしれません。私の思い違いかもしれませんが。 周囲の人が何をしているかを把握できず、何かやろうとしても『それは今じゃない』『今それやってるから大丈夫』と言われるのでよく立ち尽くしてしまいます。 聴覚過敏症状も13歳の時から出ています。頭の中に音が反響して耳を塞ぎたくなります。目を合わせるとなんだか目がむず痒くなって逸らしてしまいます。 他人の顔は覚えられますが、名前が覚えられません。 このため集団行動も今はとても苦手です。 また、いまだに自分の思い通りにならないと不機嫌になりますし、それを上手く隠すこともできない、精神的に幼稚な部分もあります。 長時間集中することも難しいです。試験時でさえ別のことを考えてしまったり、頭の中で延々と音楽が流れていたりもします。 気持ちの切り替えも下手で、『数学を放課後にやる』と決めると、それまでに時間が余っていたとしても数学を始められません。 幼い頃は本当にずっと喋っていて、私語が多すぎて教師に怒られていました。9歳くらいまでは気がついたら言葉が口から出ていたり、1週間に1回以上転んだり、落ち着きのない子供だったと思います。忘れ物は滅多にありませんでした。 一方で、本に没頭して周囲の音が一切聞こえなくなり、授業開始のチャイムに気づけないことも頻発していました。 耳からの情報を処理するのが得意でなく、口頭での指示が理解できないことも多かったです。聞きながらイメージするのが苦手な上、集中力も途切れて最後まで聞けませんでした。 多分周りから嫌われてはいなかったと思います。運動は学年最下位に近いくらい駄目ですが、幸い勉強は学年で1番でしたし、頼られることも多かったです。苦労は特にした思い出はありません。 強いて言えばケアレスミスが多すぎて母によく叱られていたことくらいです。集団行動でも多分困っていませんでした。 私のこれは何か発達障害(ASD、ADHD)なのでしょうか? まとまりのない長文すみません。回答いただけると嬉しいです。

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2024/08/29 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

私はASD、ADHDの高校2年生です。 私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはできても内容が全く理解できなくなってしまうことが多くあります。 そのため、勉強して、できるようになったことが急にできなくなったり、普段はできていたことが何もかもわからなくなってしまったりして、本番のテストで点が取れなくなってしまったりします。 親にはASD、ADHDの特性とは理解されず、私が勉強していると「別にお父さんもお母さんもお兄ちゃんも頭良くないんだから、そんなに頑張ったってそんなすごい頭良くなれるわけじゃないよ、もうやめなよ」と言われます。きっと、私が勉強している姿がしんどそうだから、気を遣ってのことなんだと思いますが、私の今までの努力をも否定された気がして、とても悔しい気持ちになりました。 また、家族には勉強面であったり、色々なことを相談できなくなってしまいました。 友達には自分の特性のことは話していないし、そんなに深く関わっている子はいません。 担任も私と話す時はすごく構えている様子で、申し訳なくて、思っていることを話すことができていません。 一人、とてもフラットに話を聞いてくれる先生がいるのですが、あまり表情が読めないため、何を考えているかわからず、迷惑じゃないかな、嫌われたくないなと考えてしまい、話しかけられずにいます。 高2でこれでは、高3でいざ受験となった時に誰に精神面、勉強面のことを相談すればいいのか、今すごく孤独感を覚えていて、不安しかありません。 大学受験を乗り越えたASD、ADHDの方々がいらっしゃいましたら、当時のことについて教えていただきたいです。 また、人に話しかける時はどうすればいいのか教えていただきたいです。

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2024/07/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 会話 発達障害かも(未診断)
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