2024/09/02 23:31 投稿
回答 6

高校3年生のADHDと自閉症スペクトラム症候群の息子です。自分の顔が嫌いだそうです。
数ヶ月に一度、眉毛を全部そります。髪の毛も自分で衝動的に切ってしまいます。

どんなに変だとか、もし形が気に入らないなら整えてあげると言っても、見ていないところで、剃ってしまいます。そのあとで、変な顔!ブサイク!俺なんてどうせ!といって、不安定になります。
どういう心境なのでしょうか。
どういう声かけをすれば良いのでしょうか。
色んな人が、あなたはブサイクではない、と言っても、聞き入れません。。
実際息子は、贔屓目ではなく、ブサイクではありません。可愛い顔と言われることが多いですが、眉毛をそると、人相が悪くなり、また、ブサイクになります。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/188172
2024/09/03 06:36

俺なんてどうせ!というのが気になります。
顔が、というより自分が嫌いなんじゃないでしょうか。

それで眉を剃ったり髪を切ったりと、ある意味で自分に手を出していると感じるので、精神科の医師に相談してみては思います。

周りが太っていないと言ってもガリガリでもダイエットを止めない子と似た心境なんじゃないでしょうか。

周囲の「そんなことないよ」という声は、(ソンナコト言ッテ本当ハ〇〇ダト思ッテルクセニ)と弾かれてしまうと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/188172
kinocoさん
2024/09/03 21:29

さくらさん、こんばんは

色々ご心配ですよね。お気持ちお察しいたします。

私の友人のASDの息子さんも、綺麗なお顔のイケメン君なのですが、自分の顔が好きではないらしく、写真に写るのをとても嫌がるそうです。

多分、自分のことが好きではないんでしょうね。
友人の息子さんはとても真面目な頑張り屋さんなのですが、白黒思考が強く完璧主義なところがあり、自分のダメな所が許せないと強く感じてしまうみたいです。
自分に厳しすぎるというか、自分に課すハードルが高すぎるんですね。

必要以上に自分に厳しくなってしまうのは、やはり幼少時からの人間関係の失敗の積み重ねなどから、自己肯定感を上手く育むのが難しかったからでしょうか。

眉毛や髪の毛を切ってしまうのは、一種の自傷行為のように感じられます。
ダメな自分に自分で罰を与えるような‥
本当は本人毎日とても頑張っているのだから、罰なんて全然必要ないのですけどね。

もしかしたら「色々上手くいかないことばかりなのは、ブサイクで変な顔に生まれついたせいなんだ」と、思い込みたいのかもしれません。

自分の力ではどうすることもできない理由があれば、「上手くいかないのは自分の努力や能力が足りないせいではない」と信じることができ、少しだけ気持ちが楽になるのかもしれません。

色々書きましたが、全て私の勝手な推測にすぎません。(私は発達グレーの当事者です)
さくらさんの息子さんは、そのご様子だと、学校も休みがちなのでしょうか。

高校のスクールカウンセラーさんのカウンセリングを受けたりしているのでしょうか。
診断を付けてくれた主治医や、病院のカウンセラーさんなど、ご本人が安心して話すことができる専門家とつながっていますか?
本当の理由は、信頼できる専門家との対話の中で明らかになるのではないかと感じます。
もしかしたら、本人にも理由がわからないのかもしれません。

学校で定型発達の同級生達に囲まれ、日々孤独を感じているのなら、当事者会や、生き辛さのある人たちが集う居場所、学校外の趣味を通じた仲間と交流するイベントなど、何処かでホッと出来る時間が持てたら良いなと思います。

さくらさん自身も、相談できる方を見つけてくださいね。
私は息子の高校のカウンセラーさんによく話を聞いてもらってました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188172
おまささん
2024/09/03 11:41

こんにちは
頭ごなしにブサイクではないといわれてもねー。
擦り合わせは必要ですよね。

自己肯定感の低い友達がいまして、自分は可愛くないと思っていたみたいなんですが、その頃デビューしたかわいい歌手に似てると言われるようになって初めて自分はあんな顔なの?と聞いて来たことがありました。友達みんなで似てるよって言っても半信半疑で「だって鼻が」とか、「唇の形が」と受入れられなかったです。全体の雰囲気を捉えて似てるというのはわからなかったみたい。
さらにすっごい男性的な顔の友達をきれいで羨ましいと言ってましたね。

かっこいいとか、かわいいって概念なんですよ。
お子様がどんな人を目標にしているのか、または目標などないならこんな感じをめざしたら?なんてアドバイスくれる友達とかいないんでしょうかね?

あと、眉をそるとか髪をきるとか女子が可愛く見えるための方法と同じですよね。うまく行かなくても放っておいてあげては?眉無しを含めてお子様でしょう?パンツ見えるくらいミニスカートで出かける女子と同じカテゴリですよ。やきもきしないであげてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188172
みかんさん
2024/09/03 20:24

お母さまの「ブサイクではない」という優しい言葉は、息子さんの耳に入っていると思いますよ☺️ でも、息子さんは客観的な根拠が欲しいのかもしれませんね。

的外れな回答になるかもしれませんが、、、

海外、特に様々な人種\国籍の人達が暮らす場所にしばらくいると、容姿に対するこだわりが軽くなります。

理由は以下の通りです。

1.容姿が多様過ぎる。

2.身長180cm-190cm前後の方が多いので、高身長=カッコイイではなく、見せ方次第。

3.女性はふくよかでも問題無し。

4.【重要】清潔感や健康には一定の基準があるけれど、美の基準は人それぞれという考えが かなり 徹底している。

例えば、好きな食べ物は人それぞれですよね。仮にカレーが1番人気だとしても、カレーよりサバの味噌煮が好きな人もいる。その人に対して「カレーの方が味が優れている」と説いても意味がない。

5.そもそも容姿があまり重要ではない。
自信、カリスマ、オーラ、愛嬌、姿勢の良さが重視される。

6.鍛えると、姿勢が良くなりオーラが変わるので、結果としてモテる。

7.スーパーモデルはコマーシャル化された美の体現であり、彼らはデザイナーと共にアートを極めているわけで、全く別カテゴリー。

しかし、なぜか、日本でもモテた人は、海外でもモテます。

理由は明白で、成功体験から自己肯定感が高く、自分のチャームポイントを理解し、臆すことなくコミュニケーションを取るので、人間として魅力的なのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188172
2024/09/03 08:24

高校3年生は、まだまだお年頃イメージ。
青春ど真ん中。「きれいになりたい」「見た目かっこよくなりたい」願望希望があっても、
おしゃれとか、具体的に「どう」するのか、わからないンだーという、不安があるのでは。

お子さん、髪をカットしてもらうのは、理髪店?美容院?
自分で切る、というのは、前髪ですか?
数か月に1度、というのは、、、
ご主人は、髪のカットはどこに行っているんでしょうか?

「整えてあげる」というさくらさんは、プロの美容師さんですか?
親が切るより、眉カットも含めて、プロに任せればどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188172
ねこ*さん
2024/09/04 20:33

(編集しました。)

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2024/09/16 投稿
大学 就職 パニック

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
癇癪 遊び 集団行動

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
国語 就職 発達障害かも(未診断)

初めまして、 高校二年生で ADHD、軽度知的障害持ちのゆうとと申します。 今回は、自身の将来についての相談をさせていただきたいと思います。 自分は、今かなり進路選択に迷っていて、 自分の特性に合った職業、環境に躍起になって情報収集する日々を送っています。 しかし、自分に合ったものが自分で探しても中々見つからず思いついた解決方法は 一人で考えるのではなくみなさまに助言をいただこうとひらめき今回質問させていただいた次第です。 では、皆様に助言をいただく上で重要な 自分の事前知識を皆様に伝えておきます。 13歳の時に受けたWISC-4 総合IQ76(言語理解103、知覚推理63、ワーキングメモリ79、処理速度76) 最近受けた鈴木ビナーでは総合IQ70です。 どちらかといえば、 一般的に言えばグレーゾーンですが うちの自治体では軽度知的障害扱いらしいです。 又、飲食店キッチンアルバイトを1年行っています。 あと、現在夏休み中なので以前から興味があって職業選択候補の介護士になるために必要な介護職員初任者研修を受けています。 そして、自分の性格の特徴は、 愛嬌があり誰にでも優しくコミュニケーション能力があり行動力も抜群で 心理学や自己分析に熱中するなどの 探究心が高いなどが挙げられます。 以上が、自分の事前知識です。 又、介護職員初任者研修の話になるのですが座学は結構ついていけていて 実習は手こずることが多くついていけないと感じています。 そのことから、自分自身は介護職に向いていないのかなと思っているのですがもっと努力するべきなのでしょうか。 正直言って自分に向いてるのは、 介護職ぐらいかなと思っていたのですが それが向いていないとなるとどうしようもなくなります… だからこそ、皆様が自分に向いてる職業候補を挙げてくれることを期待しています。 助言をくださることを願っています。 文章の構成は無茶苦茶だと存じていますがお許しください。 では、よろしくお願いします

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2024/08/22 投稿
知的障害(知的発達症) 高校 コミュニケーション

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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