締め切りまで
6日

小学生、自閉スペクトラム子どもです
小学生、自閉スペクトラム子どもです。
仲良くしてる子が子どもA君が児童館で会ったうちの子と相性が悪いB君を家に連れてきました。
ドキっとしました。
子どもにもケンカをしない、イライラしたりしないよ。仲良く遊べるならいいよで一緒に自宅遊びをさせました。
子どもはお母さんがいるから大丈夫。
B君にいつもうちの子がイライラしてかかって行ってるが大丈夫?迷惑ではないか聞きました。
大丈夫を言いました。
B君は子どもが嫌いな子が何人かいてそのうちの1人です。1年の時は同じクラスで3年になりクラスが離れ接点はなかったです。
2、3年になり廊下やすれ違いの時に目が合った。見てきたで勘違いをしてうちの子がふっかけに行くのが何回かあります。
被害妄想、勘違いをします。
1年の時の嫌な事をされたのを思い出す。フラッシュバックもあるんだと思います。
仲良くなれば大丈夫なはず。ドキドキハラハラでしたがA君もいた。イライラせずゲームを一緒にしてたが大丈夫そう。
相性の悪い子は決まっててはっきりしてます。何か言ってくる子、男の子だとヤンチャ、人をおちょくりバカにする子、あおったりからかって余計な事を言う子と相性が悪いです。
B君、相性は悪いが仲良くなればめちゃくちゃ見方になってくれそう。助けてくれそうなのが分かります。
B君、うちに来る前は児童館で同級生とケンカをした。A君と会い家を教えてもらってだこっちに来たような感じを言いました。
自宅でゲームをしてて外に行こうになりました。
パニックにならないか他の子に出会わないか、ケンカをしないか不安。心配。
本人にも聞き大丈夫を言った。何かあれば帰ってきなさいを話をしました。
A君、B君も大丈夫を言ってくれました。行かせました。
何かあれば帰ってくるでしょう。遊んでくれる。来てくれる。
嫌なら遊ばないですよね。A君もうちの子、癇癪をしますが嫌がらずめげずに遊びに来てくれてます。
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この質問への回答
喧嘩をせずに帰宅できたでしょうか?
自分語りになることをお許しください。
息子は小学校低学年のころ、支援学級在籍同級生で「絶望的な相性」「目が合った瞬間喧嘩」、ということで「必ずクラスを離す」という相手が、二人いました。
仮に、A君、B君とします。実は、A君とB君も同じくらい絶望的に相性が悪くて…必ず「3人バラバラ」にしてたんですよね。「目が合えば喧嘩」レベルでしたので、動線配慮があったレベルです。
(大規模校なので、情緒支援学級が3クラスありました)
ところが、です。
何があったのか………小4のあたりで、突然の意気投合! それ以降「トリオ」と呼ばれるほどにベッタリ仲良しになりました。中学も一緒に支援学級在籍だったのですが、「トリオ」でアホなことをしでかして、先生からトリオで雷を落とされることも多々。
こんな感じで、「突然許容できるようになった」からの「親友」になることもありますよ。
きなこさんが書かれている「B君」の雰囲気が、まさに息子と激闘(笑)したB君と同じような雰囲気だな、と。
ちなみに息子、A君、B君は見事に性格がバラバラだったんですよねえ~…
後日談ですが…
高校はバラバラになったものの、やっぱり仲は良かったんです。
ただ、B君が高校2年生のときに事故死。このときのフォローは少し大変でした。
今も、命日やお盆のどちらかで、A君と一緒にB君のご自宅にお伺いしています。
進路がバラバラになっていても、A君とは今も出かける仲です。
息子いわく
成人式のとき、息子自身とA君が「お酒を飲める年齢になった」ということで、二人で居酒屋デビューしたとき。
折々で「ココにBがおったらなあ」と思うそうです。
さきほど、息子に「なんであんなに仲が悪かったん?」と聞いてみたら、「なんでかワカランけど目が合うただけで腹立つ、って感じやな」とのことでした(結局理由は分からないw)
「仲良くなった理由」も…「うーん、なんでやろか…なんか、こいつらオモロイやんって?」……息子の記憶は頼りにならねぇ(笑)
自分語りになることをお許しください。
息子は小学校低学年のころ、支援学級在籍同級生で「絶望的な相性」「目が合った瞬間喧嘩」、ということで「必ずクラスを離す」という相手が、二人いました。
仮に、A君、B君とします。実は、A君とB君も同じくらい絶望的に相性が悪くて…必ず「3人バラバラ」にしてたんですよね。「目が合えば喧嘩」レベルでしたので、動線配慮があったレベルです。
(大規模校なので、情緒支援学級が3クラスありました)
ところが、です。
何があったのか………小4のあたりで、突然の意気投合! それ以降「トリオ」と呼ばれるほどにベッタリ仲良しになりました。中学も一緒に支援学級在籍だったのですが、「トリオ」でアホなことをしでかして、先生からトリオで雷を落とされることも多々。
こんな感じで、「突然許容できるようになった」からの「親友」になることもありますよ。
きなこさんが書かれている「B君」の雰囲気が、まさに息子と激闘(笑)したB君と同じような雰囲気だな、と。
ちなみに息子、A君、B君は見事に性格がバラバラだったんですよねえ~…
後日談ですが…
高校はバラバラになったものの、やっぱり仲は良かったんです。
ただ、B君が高校2年生のときに事故死。このときのフォローは少し大変でした。
今も、命日やお盆のどちらかで、A君と一緒にB君のご自宅にお伺いしています。
進路がバラバラになっていても、A君とは今も出かける仲です。
息子いわく
成人式のとき、息子自身とA君が「お酒を飲める年齢になった」ということで、二人で居酒屋デビューしたとき。
折々で「ココにBがおったらなあ」と思うそうです。
さきほど、息子に「なんであんなに仲が悪かったん?」と聞いてみたら、「なんでかワカランけど目が合うただけで腹立つ、って感じやな」とのことでした(結局理由は分からないw)
「仲良くなった理由」も…「うーん、なんでやろか…なんか、こいつらオモロイやんって?」……息子の記憶は頼りにならねぇ(笑)
お子さん、笑顔で帰ってきてくれるといいですね。
楽しかったね!って言ってあげたいです。
Aくんに続いてBくんとも仲良くなれると良いですね。
もし、記録を残したくて書き込まれたなら、ダイアリーを使うと見返すのが楽になると思います。
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30分したら帰ってきました。
一緒に帰ってきたのはA君だけでした。B君はそのまサッカーをしたくて公園に残りました。
子どもが金曜日にB君と遊ぶ約束をしてました。
家が分からないB君は児童館でA君と会い一緒に家に来ました。
A君は相性が悪い子たちとは逆でからかいや嫌な事をしない、おとなしいタイプの子です。
B君に対して顔を見てイライラしなくなったらいいを期待をしてます。
仲良く遊べてる。自分から遊ぶ誘いをしてた。
嫌なら遊ばないしそもそも約束はしないですよね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
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