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私の子供は小学4年生でスポーツクラブに入って...
私の子供は小学4年生でスポーツクラブに入っています。
同学年のチームメイトがADHDと診断されたと母親から
報告がありました。
通常は仲がよいのですが、遊びの順番決めのじゃんけんで
相手が負けたにも、関わらず、順番を譲らず、暴言を吐かれたり、
叩かれたりします。
うちの子供も、言い返すのですが、やり込まれ、落ち込んで
しまっています。
いままで、同様な事が多々あります。
相手の子がADHDだから、あきらめさせるのも、違う気がしています。
うちの子供には、何と助言を言ってあげた方がよいでしょうか?
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この質問への回答
うちの子は当事者ですが、相手が障害かどうか?に限らず、その子みたいな行為をが繰り返すかど、どうしようもない子のことは
仕方ないね、彼そういう人だから。
とキッパリ本人に言ってました。
嫌なら必要以上には付き合わない。とも。
それが人との付き合い方だからです。
障害だからではなく、あの子よ。よく考えてみて、ムリよ。わかってやれではなくて、事実ムリでしょ?という説明。
そのうえで我慢してもよいし、しなくてもよい。
正直、相手にしたところで対等にまともに交渉しあえないのだから、相手にしないと考える。
あとは、クラブ内でのことは大人が介入してました。
ちなみに、クラブではこういう問題児については、うちの学年はもれなく親がほぼ毎回ついてきてましたね。
許されることはなく、仕方ないけど
ダメなものはダメ。ということで
ゴネ得は許しませんでした。
うちの子もスポーツクラブやらスポ少に入ってましたが
そのadhdさんのような事をするのはむしろ定型さん。
診断してないとか、隠してるだけということもあるでしょうけど
障害があっても、集団の中で許されざる行為は大人たちが許してはなかったです。
小学生までは…
おかしいよね。と然るべき人が伝える。
私が参加してる他のサークルでも、そのような行為をする子の場合は親御さんの付き添いを求めてました。周りはそこまでの手当はできないからです。
ちなみに、対等に相手しない(ハイハイとスルーしたり、見て見ぬふりで無視したり)ができないならば
譲ってあげるのが嫌ならできるだけ関わらないと教えていいと思います。
あの人はadhdで我慢が下手と理解することと、相手の暴挙を許すかどうかは必ずしもイコールではありません。
嫌な奴として嫌う自由もあると思います。
損得勘定して、やっぱり嫌だなと思ったら個人的なお付き合いはやめればいいとゆくゆく考えられるように導いてはと思います。
君子危うきになんとかです。
仕方ないね、彼そういう人だから。
とキッパリ本人に言ってました。
嫌なら必要以上には付き合わない。とも。
それが人との付き合い方だからです。
障害だからではなく、あの子よ。よく考えてみて、ムリよ。わかってやれではなくて、事実ムリでしょ?という説明。
そのうえで我慢してもよいし、しなくてもよい。
正直、相手にしたところで対等にまともに交渉しあえないのだから、相手にしないと考える。
あとは、クラブ内でのことは大人が介入してました。
ちなみに、クラブではこういう問題児については、うちの学年はもれなく親がほぼ毎回ついてきてましたね。
許されることはなく、仕方ないけど
ダメなものはダメ。ということで
ゴネ得は許しませんでした。
うちの子もスポーツクラブやらスポ少に入ってましたが
そのadhdさんのような事をするのはむしろ定型さん。
診断してないとか、隠してるだけということもあるでしょうけど
障害があっても、集団の中で許されざる行為は大人たちが許してはなかったです。
小学生までは…
おかしいよね。と然るべき人が伝える。
私が参加してる他のサークルでも、そのような行為をする子の場合は親御さんの付き添いを求めてました。周りはそこまでの手当はできないからです。
ちなみに、対等に相手しない(ハイハイとスルーしたり、見て見ぬふりで無視したり)ができないならば
譲ってあげるのが嫌ならできるだけ関わらないと教えていいと思います。
あの人はadhdで我慢が下手と理解することと、相手の暴挙を許すかどうかは必ずしもイコールではありません。
嫌な奴として嫌う自由もあると思います。
損得勘定して、やっぱり嫌だなと思ったら個人的なお付き合いはやめればいいとゆくゆく考えられるように導いてはと思います。
君子危うきになんとかです。
診断されたとだけ言われても困りますよね。
先方も診断されたばかりでどうすれば良いのか、まだ分かってないんだとは思いますが…
ADHDだからこういう事が苦手で、こういうふうに声をかけてくれると上手くいくみたい
って、こちらが無理のない範囲でできることを頼まれたら対応すれば良いと思います。
今の段階で、ADHDだから我慢しろとは言わなくていいし、言わないで欲しいと思います。
それって、泣く子と地頭には勝てないからADHDには近づくな、ADHDはダメな奴だ と言ってるようなものだと感じます。
(ADHDの特性をプラスに活かしてる人もいるし、a関係なく魅力的な人もたくさんいると思います)
tontonさんの言うようにADHDは関係なく、ムカつくところもあるけどやっぱり楽しいのか、楽しいときもあるけどやっぱりムカつくのかだと思います。
嫌な思いを我慢してまで遊び続けなくても、嫌な思いをした段階で帰っちゃって良いと思います。
それで次にまた遊びたければ遊べばいいし、次もまた遊びたくなければ断れば良いんじゃないでしょうか
小4だったら、衝突しやすい子との付き合い方を見つけられる年齢だと思います。
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余談です。
今四年生とのことですが
この手のトラブルは、中学生になると大人が小学生時代ほどは介入しなくなります。
仲良くしていると、相手に無体にされても耐えられる人と認識されて
セットで避けられたり
常に押し付けられたりします。
本人が相手のことが好きで仲良くしたいのか?
別にそこまでの関係ではない。
むしろ、嫌い。
これらによって、対応は違ってきます。
仲良くしていきたい大好きな友達なら、ある程度は大目に見て許すしかないですが
そうでもないならば、うまくお付き合いを避ける事を教えたほうがいいですよ。
特にお嬢さんならしっかり教えて導いておいたほうがいいです。
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スポーツクラブ内のお付き合いは大人が介入できると思いますが、プライベートな遊びなら。
「●●ちゃんは仕方がないな~、それでも楽しいから一緒に遊ぼうか」
と
「●●ちゃんにはもう我慢できない、一方的で謝らないならもう遊ばない」
と。
天秤にかけてお付き合いしていいんじゃないかな?
約束をしても不利になったら条件を飲めない子には、「じゃあ、次からあなたとは約束できないね」と大人の私でもにっこり笑って通告します。信用できない人と誰が取引するものですか。
お互い聖人君子じゃないんだから、片方だけが我慢する関係は続きません。
衝動的に暴言を吐いても、あとからゴメンねと言える人、言えない人色々ですよね。
仲直りしない自由もあります。
いいところと悪いところと両方見て、お付き合いを決めていけばいいんじゃないかな?
それは障害があっても無くても同じだと思います。
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診断されてようが何だろうが、
じゃんけんで負けても順番譲らないとか暴言や他害までする、相手の方に非がありますね。
もしや相手の親が「うちは診断されてて、だからそっちが我慢してね」という意味でカミングアウトしたのか?も
と思います。
ただ、だからといって、「あの子は診断されているらしいから」云々という言い方ではなく、
お子さんに助言するとしたら、「なるべく関わることなく、距離をとりなさい。どうしても一緒にいなければいけない場面では、しかたないけれども。自分が我慢してもいい、というなら、自由時間も一緒にいてもいいと思うけれども、一緒にいてストレスになるなら、ほかの子と遊びなさい」
とかかなあ。
相手の親が、わざわざ言ってくるってことは、相手の子は普通級なんですよね。
もし同じ小学校、なら、公立中学校にいくなら、あと5年はつきあいがあるかもな子。
(どうしても==同じスポーツクラブなら、練習だったり試合だったり。もし学校も同じなら、同じクラスだったり?等)
これから、高学年、思春期、になるにつれて、女子はグループの人間関係が、いろいろ大変になりますから。
もしも、逆で、その子の母親から、「うちのAは診断されてて、仲いい子はあなたの子だけなの、、どうか、これからも、見捨てずに仲良くしてあげてねー」という意味でのカミングアウトなら、めっちゃ執着されている状態ということなので、
来年はAとうちの娘とは、クラスを絶対に別にしてほしい。と、学校の先生に相談かなあ。
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相手に障害があろうとなかろうと、嫌なことは嫌、嫌な気持ちになったから遊ばない、でいいと思います。うちも発達障害児がいるので、その子がどうしてそうなってしまうのかは理解できるし、本人も親御さんも困っていることは分かります。でも、それに対処してあげられないなら、何もせずに距離を取っていいと思います。
言い返すのは得策じゃないですよね。スルーできる子はトラブルにならないけれど、言い返したりやり返したりする子はお互いエスカレートしてしまう。
仕方ないね、彼そういう人だから。
↑いい言い方ですね。参考になります。
クラブのことと遊びは、分けていいと思います。(子どもはなかなか分けて考えられないですが。)クラブの付き合いはやめられないでしょうから、適度に距離を取って。困ったらコーチかお母さんに報告する。遊びは遠慮しておく。
一番良いのは、その子の親が診断されたことをコーチに伝えて、活動時に気をつけてもらうことでしょうか。でも、強制はできないし、コーチもそこまで目が届くかは分からない。(そういうことは、休憩中や待機中に起こりますよね。)
ADHDだと子どもには言わないですよね?診断名は伏せて、そういう時は相手にしないほうがいいよ、嫌なら遊ばなくていいよ、クラブの時はコーチに話してみたら?と言うかな。
相手の方はあなたを信用してお話ししたと思うので、診断名はあまり言わないほうがいいです。そこだけ、一人歩きすることがあるので…。誰が喋った?にもなりかねませんし。クラブの方々にお話しされていたとしても、診断名は控えてあげてください。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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学校にはあまりいい印象が無かった為相談した事が...


年中の息子の事で悩んでいます
長文ごめんなさい。息子がADHDと診断されました。発音に問題を感じていて1年前に発達障害の療育で有名な病院で検査をしたところ発達障害が認められませんでした。が、最近発音専門の病院の検査ではADHDと診断されました。我が家の隣が公園で、息子は公園で遊んでいる子達と遊びたがりますが、公園ではよく3つ以上年上の子達が遊んでいてそもそも遊びが合わないし、自分の正義を振りかざしたり距離感がつかめず前へ前へ出てしまい上手く遊べません。小学校2年の娘がいますが、公園で友達と遊ぶ時に息子が入るとみんなが迷惑するから、と家族以外と遊ぶ時には娘は息子と一緒に遊ぶのを嫌がります。娘の立場、まわりの子の迷惑などを考え、息子に「好きなDVD見ていいからお願いだから家に帰ろう」と息子だけを連れて家に入る事が度々あり、その度に息子は「みんなと遊びたかった」としょんぼりしています。一緒に遊ばせてあげたいのに毎回自由すぎる行動で他の子に嫌がられてしまい辛いです。保育園ではクラスの子供たちと仲良く遊べているようです。ADHDだとまわりの子供達と仲良く遊ぶのは難しい事なのでしょうか。
回答
こんばんは。
多動のお子さんは、お友達と遊ばせる事は大切だと思います。親からしたらとっても大変なのは、理解出来ます。
私の友達のお子さ...



広汎性発達障害の息子、スポーツを続けるべきか小学生で広汎性発
達障害の息子がいます。バスケットボールをしています。体を動かすことが得意だったので始めさせてみましたが、なかなかチームプレイが身につきません。コーチに注意されてもなにが悪かったのか自分で理解することができず、同じことの繰り返しになってしまっています。お友達とのコミュニケーションもうまくとれているようには見えません。障害のことについてはコーチにも伝えてはいるのですが、バスケットボールのようにチームで協力するスポーツはやはり、コミュニケーションが大きくかかわるので、人間関係のことで注意されることが多いです。成長していくにつれ息子も聞き分けができるようになるとは期待してはいるのですが、現状はチームに迷惑をかけてしまうこともあるので、なにかほかのスポーツをさせてあげようかとも考えています。是非アドバイスをお願いします。
回答
イブさん、こんにちは。
うちのアスペ新小学生は、運動が得意ではないので、イブさんのお子さんが体を動かすのが得意とおっしゃっていてうらやまし...


放デイについて悩んでいます
小学生2年生、支援級情緒クラスに在籍しています。放課後デイサービスを探していて先日見学に行きました。お話しを聞いてみるとカリキュラムや先生方の雰囲気はとても良く息子もとても楽しんでいました。ひとつ気になったのがそこには支援学校のお子さん達しかいなかったことです。みなさんは放課後デイを探すまたは利用する際は支援学校、支援級の子たちの割合や特性の違い等も決める際の基準にしていますか?また実際通ってみて良かった点悪かった点などあれば教えていただきたいです。長々とすみません、よろしくお願いします。
回答
おはようございます。
預かり型の放課後デイでも、何を目的に通わせるかですよね。
療育の効果が欲しいのか、居場所をつくりたいのか、生活や...


全日制の公立高校一年の息子のことです
今までなんとかやってきましたが、今回学校側から授業中の私語、態度、注意しても繰り返すなどなどで二度目の謹慎処分となるとのを言われました。知り合いに話したらそれはADHDじゃない?と言われ、自分なりに色々調べたところほぼあてはまりました。明日学校側にこのことを伝え適切な対応をお願いしようと思ってますが、柔軟な対応が望めるのか心配しています。また今後どのようにすべきか暗中模索状態です。色々な意見、アドバイスをお願いします。
回答
辛口になります。
”今までなんとかやってきました”とありますが、
問題を先送りしてしまった様に感じてしまいます。
中学までは、お母さんが頭...
