締め切りまで
9日

ASD気味かな?と思う夫がおります
ASD気味かな?と思う夫がおります。
週末になる度に、予定のことでぶつかってしまいます。
1歳と6歳の2人の子供がいるので、私は週末の遊び・お出かけの予定は、子どもたちの元気な時間、混む時間、食事の時間、下の子のお昼寝の時間なども考慮して計画的に動きたく、「今日はどうする?」と相談しますが、夫はあれこれと提案してもはっきりしない反応で時間だけが過ぎてしまいます。
結局、下の子の朝寝の時間になり、昼時になり、早めに出た方が良い所ような場所へは行けず、結局またショッピングセンターへ…ということが多々あります。
朝に決めるから、予定も決まらないし時間だけ過ぎてしまい、こちらもイライラするんだと思い、前日からある程度決めよう!と2人で話したこともあるのですが、前日に決めたこともありますが、夜は本人はゲームをやることに集中してしまい、だんだんとまた、どうしよっかーとうやむやになってしまってきています。そして、そのまま朝を迎え、同じことが繰り返されます…。
こういった状態を指摘すると、彼は現状を改善するというよりも、いつも極論に達してしまい、「そもそも歳の離れた兄弟なんだから一緒に行動しない方が良い。上の子を連れて自分は出かける。」というようなことになってしまいます。遊びの内容によってはそれで良いのですが、「今後ずっとそうしたほうが良い」と言ってきます。私は家族で出かけられる場所なら家族みんなで出かけ思い出や経験を共有したいのですが…。
もし、このようなパートナーをお持ちの方や当事者の方がいらしたら教えていただきたいのですが、
・どうしたら週末の予定を気持ちよく決めることが出来ますか?
・指摘・相談した際に、議論→極論にならずに、建設的で現実的な改善策を見つけることが出来ますか?
ご意見頂ければ幸いです。
追記
この件のみならず、普段の他の行動・言動から、冒頭のASDかもしれない、という一言を記載しております。
この件についても特性が関係あるのかな?と思い記載しましたが、偏見と捉えられてもおかしくない書き方になってしまい申し訳ありせんでした。
(子どもがデイに通っており、発達障害に無理解ではありません。)
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この質問への回答
自分の思い通りにならない相手のことを発達障害ではって言うの、あまり実りがないと思います。
こちらにもよくいらっしゃいます。
思ってたような発達をしないから障害なんじゃないかと不安になってる人が。
ご主人にとって、今の家族で出かけられる場所=ショッピングセンターなんじゃないかと感じます。
上の子の興味に合わせたら下の子はほぼ抱っこで連れ回される、下の子に合わせたら上の子は退屈する、なんとか全員で出かけても、結局現地で2対2に分かれるだけだとか考えてるんじゃないでしょうか。
にゃんたろうさんが家族揃ってと考えるのと、ご主人が別れてそれぞれにと考えるの、どちらが正しいってことはないと思います。
それを、お前がおかしいと指摘され、「私の考える建設的で現実的な改善策」を求めれたら、気分を害する人は多いのではないでしょうか。
まぁ、面倒くさいのもあるでしょうが。
試しに二手に分かれて遊びに行ってみたり、一緒に話し合って決めるんじゃなくて、にゃんたろうさんがめぼしいところを見つけて「連れて行って」って頼むとかじゃダメでしょうか。
---追記---
後出しせずに、最初から順を追って話せば、こちらの対応も変わります。
欲しい情報があるなら引き出す聞き方を工夫することも大事だと思います。
こちらにもよくいらっしゃいます。
思ってたような発達をしないから障害なんじゃないかと不安になってる人が。
ご主人にとって、今の家族で出かけられる場所=ショッピングセンターなんじゃないかと感じます。
上の子の興味に合わせたら下の子はほぼ抱っこで連れ回される、下の子に合わせたら上の子は退屈する、なんとか全員で出かけても、結局現地で2対2に分かれるだけだとか考えてるんじゃないでしょうか。
にゃんたろうさんが家族揃ってと考えるのと、ご主人が別れてそれぞれにと考えるの、どちらが正しいってことはないと思います。
それを、お前がおかしいと指摘され、「私の考える建設的で現実的な改善策」を求めれたら、気分を害する人は多いのではないでしょうか。
まぁ、面倒くさいのもあるでしょうが。
試しに二手に分かれて遊びに行ってみたり、一緒に話し合って決めるんじゃなくて、にゃんたろうさんがめぼしいところを見つけて「連れて行って」って頼むとかじゃダメでしょうか。
---追記---
後出しせずに、最初から順を追って話せば、こちらの対応も変わります。
欲しい情報があるなら引き出す聞き方を工夫することも大事だと思います。
こんにちは
お出かけって例えば動物園とか、遊園地とかではないんですよね?
思い出を作るなら、近場の公園や自宅で宝探しとかクッキングなんかも楽しいと思いますよ。
出かける目的というか、めあて的なことを決めておけば?例えば運動する!とか自転車で行ける範囲!とか花をみたい!なんてかんじで。もし、ご主人に特性があるならこの目的やコンセプトがきまってないから困ってしまっているのでは?と感じました。
外出しなくても楽しいことは沢山できます。例えばフルーチェ作って冷やす間に果物を買いに行くミッションとか、風船を天井からぶら下げて遊ぶとか、よくインスタでやっている小さい人形なんかを寒天に入れて固めておいて発掘するとか。
うちは庭でランチしたり(バーベキューではない)、クッキーの型抜きをして食べたりしましたよ
。
我が家は予定は私が決めて運転や移動を主人か担当することが多かったです。話し合うより、リーダーが決めた事をいかに効率よくこなすか?の方がご主人には向いているような気がします。もし、ご主人が快く引受てくれたら感謝の気持ちを必ず声に出して伝えることを忘れないでくださいね。
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えーと、ごめんなさい。
精神科医ではないので、あくまでも個人の感想です。
一読しただけの軽い感想ですが、むしろ見通しを付けたがる・つけないと困るのはにゃんたろうさんの方なのかな?
歳の差兄弟を育てている知人は、「一人っ子が二人いるようなもの」と言っていました。
毎週末、特別なイベントがなくても良いかな。いや、私がトシなので疲れちゃうのでそんな感想になるのかも。
また個別に1歳に合わせる日、6歳に合わせる日があっても良いのではないでしょうか?
例えば、月に1回動物園に行って、あとは買い物もかねてショッピングセンターでもいいと思います。
季節柄、お近くにあれば果物狩りも良いですね。
親が楽しめることも重要です。
旦那さんが優柔不断なら、決定権は奥さんが持っても良いと思いますけどね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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