質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症、重度知的の小1息子

2024/10/19 21:27
7
自閉症、重度知的の小1息子。
今、支援学級に通っていて、学校へ送迎していますが、教室まで付き添いをしています。
私物の片付けまで見守りをして、私は帰るのですが、本当はそろそろ、玄関やせめて教室入口で別れたいのです。

入学当時は、脱走癖があり、1人で校内や学校の敷地内ですが外に出ることもしばしばあり、支援員も付いていなかったこともあり、私の付き添いが必要でした。
今現在は、支援員も付き、教室から勝手に脱走することもなく、私が授業に付き添うこともなくなりましたが、朝の私物片付けまで見守りしないと怒ります…。
激しく怒るわけではないのですが、結局私が折れて教室まで一緒に行っています。
別に今はいいのですが、来年度から支援学校に転学することを決めました。
支援学校には学校の送迎バスが自宅近くのバス停まできます。
バス停で親は離れて学校へ行くので、今から少しずつでも、1人で教室へ行く、というのを慣れさせた方がいいのかな?と思っています。
来年度から環境が変わるから、今は無理に付き添いをやめる必要はないのかな、とも考えてしまいます…。

安定した学校生活を今現在は過ごせているので、現状維持が一番なのかな、とは思うんですけどね。
何かアドバイスや意見がありましたらぜひ教えていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
2024/10/20 21:21
回答して下さった皆様、ありがとうございました。
いろんな意見を頂き、無理にさせることないかな、と思いました。
また何かあったら投稿します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/189873
ナビコさん
2024/10/19 22:23
支援学校のことはわかりませんが、支援学級ではお子さんのように障害重度の場合、玄関か教室で先生か支援員さんに直接引き渡すべきなのでは?
先生か支援員さんが、玄関か教室で待ち受けてバトンタッチするという支援をしてくれるならいいと思います。
でも、教室に児童しかいない場合、お子さんに一人で行ってくれというのは危ないです。
私物の片付けまで見守ってほしい、小1ならそれでもいいんじゃないかと思います。

今、放課後等デイサービスは利用していますか?
デイの送迎車に乗って大人しくできるなら、バスは大丈夫かもしれません。




https://h-navi.jp/qa/questions/189873
さん
2024/10/20 01:05
春なすさん、コメント、ありがとうございます。

そうですよね。心配し過ぎかな?とは思うんですが。
初めての物や事が受け入れるのに時間のかかる子なので、写真を見せたり、実際に乗っている子が居るのを見せたりして、理解できるように導こうと思います。 ...続きを読む
Delectus ut modi. Placeat et a. Nulla dolorum non. Rerum adipisci eum. Et soluta illum. Quaerat laboriosam id. Rem eveniet tempore. Et voluptatem totam. Provident repellat fugiat. Veniam repellendus eius. Voluptatum aut sit. Voluptatem non sunt. Quam qui corporis. Et est quo. Et dolor quidem. Quidem consectetur impedit. Quibusdam nulla qui. Veniam dolorem fugit. Possimus quisquam laudantium. Fuga eveniet sit. Excepturi et dolorem. Sit accusamus non. Commodi culpa facere. Et neque debitis. Dolorem laudantium aut. Ut quis id. Asperiores dicta qui. Aut eos et. Ut sapiente porro. Omnis facere et.
https://h-navi.jp/qa/questions/189873
さん
2024/10/20 01:39
ナビコさん、コメントありがとうございます。

何度か、玄関で先生や支援員さんに会い、「先生と一緒に教室行こう。」と息子を誘ってもらったり、私の方でも、「一緒に行ったら?」と促してみましたが、嫌がって私の背に隠れてしまったり、私の手や服を引っ張り一緒に行こう!とアピールするので、無理強いはせず、結局教室までついて行く、という感じです。
まぁ、入学当初の授業まで付き添うのがなくなっただけ私自身も楽になったし、朝の私物片付けまでくらいならいいか、と。

教室に児童のみで先生が居ない、という日も多々あります。


放課後デイサービスは、幼稚園年中の秋頃から通っていて、今は送迎車で寝てしまうくらい安心して乗っています(笑)
でも最初の頃は「乗らない!」と拒否していたとか。
でも乗ってしまえば、大人しくできていたと聞いています。
幼稚園時代より成長し、癇癪も減ったし、理解力も上がった今なら、デイに通い始めた当初ほどの拒否反応はないかもしれません。 ...続きを読む
Tempore earum nesciunt. Qui aut deserunt. Sapiente eligendi laborum. Et qui quo. Quidem eos quisquam. Dolor quaerat consequatur. Iusto et corrupti. Blanditiis libero officiis. Quasi soluta sint. Atque modi qui. Fugit tempora rerum. Rerum amet placeat. Quidem suscipit est. Reiciendis deleniti ut. Dicta minima natus. Explicabo voluptates id. Nam veniam id. Quia esse nihil. Et eum velit. Ut dignissimos doloremque. Dolorem est ea. Sunt perferendis id. Explicabo similique saepe. Cumque voluptate nobis. Corporis voluptate sunt. Tenetur iure quod. Sed voluptatem dolores. Eveniet minima corrupti. Aliquid ut dolor. Illum a enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/189873
春なすさん
2024/10/20 00:22
支援学校のバスについてだけ。
バスには必ず添乗員がつきますから、バスに乗ったら行ってらっしゃい、で大丈夫なはずです。

何度か練習したり、写真を見せたり、他の子が乗るところを見せていれば何となくでもバスに乗ったらお友達と一緒に学校に行くこと理解出来ないでしょうか。 ...続きを読む
Tempore earum nesciunt. Qui aut deserunt. Sapiente eligendi laborum. Et qui quo. Quidem eos quisquam. Dolor quaerat consequatur. Iusto et corrupti. Blanditiis libero officiis. Quasi soluta sint. Atque modi qui. Fugit tempora rerum. Rerum amet placeat. Quidem suscipit est. Reiciendis deleniti ut. Dicta minima natus. Explicabo voluptates id. Nam veniam id. Quia esse nihil. Et eum velit. Ut dignissimos doloremque. Dolorem est ea. Sunt perferendis id. Explicabo similique saepe. Cumque voluptate nobis. Corporis voluptate sunt. Tenetur iure quod. Sed voluptatem dolores. Eveniet minima corrupti. Aliquid ut dolor. Illum a enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/189873
うちはずっと小学校から支援学校でしたけど、子供は、軽度、中度、重度知的など関係なく。
クラスの担任の先生たちが、出迎えます。
言い方を変えると、スクールバスから降車したら、もうそこに、先生がいるという事。

引き取り&出迎えは、全く心配ないと思いますけども。
不安があるなら、クラスの先生に。

1人で教室に行く練習などは、その子、その子の発達状況による親御さん任意の練習の括りになりますから、練習されたいのであれば。担任の先生に、その旨をお伝え下さい。

これから入学予定の支援学校は、小学部、中学部、高等部まで。
ある支援学校でしょうか?

高等部または、高等支援学校は、1人通学が基本となります。
ですので、その時点で、ひとりでの通学が困難な場合は、学校側にスクールバスの利用を申請し、認められれば利用が可能です。 ...続きを読む
Tempore earum nesciunt. Qui aut deserunt. Sapiente eligendi laborum. Et qui quo. Quidem eos quisquam. Dolor quaerat consequatur. Iusto et corrupti. Blanditiis libero officiis. Quasi soluta sint. Atque modi qui. Fugit tempora rerum. Rerum amet placeat. Quidem suscipit est. Reiciendis deleniti ut. Dicta minima natus. Explicabo voluptates id. Nam veniam id. Quia esse nihil. Et eum velit. Ut dignissimos doloremque. Dolorem est ea. Sunt perferendis id. Explicabo similique saepe. Cumque voluptate nobis. Corporis voluptate sunt. Tenetur iure quod. Sed voluptatem dolores. Eveniet minima corrupti. Aliquid ut dolor. Illum a enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/189873
さん
2024/10/20 01:49
キングプロテアさん、コメントありがとうございます。

入学予定の支援学校は、幼稚部から高等部までの一貫です。

支援学校では担任の先生が出迎えてくれるんですね。それなら大丈夫かも…。
バスにさえ乗れれば、ってところでしょうか。 ...続きを読む
Recusandae vero eos. Blanditiis veritatis dignissimos. Ut debitis ipsa. Non quia libero. Dolorem earum delectus. Dolores dolorum incidunt. A et voluptatem. Ratione odit commodi. Ut nisi eum. Qui iure repudiandae. Sint quo nostrum. Cumque est in. Odit quaerat ut. Necessitatibus error velit. Necessitatibus magni omnis. Quas dignissimos amet. Qui laborum qui. Ut culpa vero. Dolor et ut. Et rerum sint. Fugiat eos ab. Aut nihil perferendis. Nam accusantium sed. Iste beatae sit. Omnis sed et. Itaque in officiis. Quidem eligendi eaque. Asperiores quis minus. Dignissimos nihil ab. Accusamus itaque quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
【中学校での進学先アンケート】中学進学時、通常学級、特別支援学級、特別支援学校どこにした?小学校での所属とは変えた?みなさんの経験を教えてください!
お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。

中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になります

今回は読み聞かせについてです。担当主治医から毎日絵本の読み聞かせの継続を言われていますが、正直出来てないのが現状です。言い訳になってしまい...
回答
お仕事お疲れ様です。 私も、仕事しながら(時短ですが)発達障害児3人と、おそらく定型発達の2歳も育ててます。 うちもダンナの帰りは22時...
25

特別支援学級在籍の1年生の男の子がいます

プラダーウィリー症候群、境界知能、自閉スペクトラムがあります。夫が今年の7月から台湾駐在に単身で行っていて、来年4月から帯同するか悩んでい...
回答
ひーさん お返事ありがとうございます。 台湾で同程度の医療が受けられるかどうか確認できましたか。 また、現在、おそらくお子さんの医療費面...
5

遊び食べする息子にイラついて息子に暴言を吐いてしまいました

7歳軽度知的(DQ74)•自閉症、支援級知的クラス小2です。最近いろんなことができるようになり、聞き分けも良くなってきました。なのですが、...
回答
赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね。 遊ばずに食べている時、お母さんはどうされていますか? ここぞとばかりに妹さんのお世話をしていたり...
2

7歳息子のお漏らしについて相談させてください

自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。...
回答
それからうちは、ある程度。 自分の意思で、排尿、排便がしたい、出来るようになりたい。 と思う年齢まで、敢えて待ち昼間も夜も。 トイレに起...
6

放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが...
回答
あんふ様、ありがとうございます。 息子が毎日利用しているのでずらすのは難しいかもしれませんが、徹底的に引き離すなり、折り合いはつけて欲し...
16

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
当事者側からすると、どんなに辛い現実でも、『事前に』しっかりと伝えるべきでしたね その段階で癇癪なら、まだより良いフォローとケアができたと...
8

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
生活がキツイのでしたら、行政に助けを求めるのはどうでしょうか? ヘルパーさん・移動支援・子育て支援課・社会福祉協議会…障害に関係なく子育て...
11

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
デイは義務教育でもないし行かなければならないものではありません。 母親が心配なら利用しないのもありですよね。 息子さんは、習い事はだめなの...
7