2024/10/19 21:27 投稿
回答 7
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自閉症、重度知的の小1息子。
今、支援学級に通っていて、学校へ送迎していますが、教室まで付き添いをしています。
私物の片付けまで見守りをして、私は帰るのですが、本当はそろそろ、玄関やせめて教室入口で別れたいのです。

入学当時は、脱走癖があり、1人で校内や学校の敷地内ですが外に出ることもしばしばあり、支援員も付いていなかったこともあり、私の付き添いが必要でした。
今現在は、支援員も付き、教室から勝手に脱走することもなく、私が授業に付き添うこともなくなりましたが、朝の私物片付けまで見守りしないと怒ります…。
激しく怒るわけではないのですが、結局私が折れて教室まで一緒に行っています。
別に今はいいのですが、来年度から支援学校に転学することを決めました。
支援学校には学校の送迎バスが自宅近くのバス停まできます。
バス停で親は離れて学校へ行くので、今から少しずつでも、1人で教室へ行く、というのを慣れさせた方がいいのかな?と思っています。
来年度から環境が変わるから、今は無理に付き添いをやめる必要はないのかな、とも考えてしまいます…。

安定した学校生活を今現在は過ごせているので、現状維持が一番なのかな、とは思うんですけどね。
何かアドバイスや意見がありましたらぜひ教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2024/10/20 21:21
回答して下さった皆様、ありがとうございました。
いろんな意見を頂き、無理にさせることないかな、と思いました。
また何かあったら投稿します。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/189873
ナビコさん
2024/10/19 22:23

支援学校のことはわかりませんが、支援学級ではお子さんのように障害重度の場合、玄関か教室で先生か支援員さんに直接引き渡すべきなのでは?
先生か支援員さんが、玄関か教室で待ち受けてバトンタッチするという支援をしてくれるならいいと思います。
でも、教室に児童しかいない場合、お子さんに一人で行ってくれというのは危ないです。
私物の片付けまで見守ってほしい、小1ならそれでもいいんじゃないかと思います。

今、放課後等デイサービスは利用していますか?
デイの送迎車に乗って大人しくできるなら、バスは大丈夫かもしれません。




https://h-navi.jp/qa/questions/189873
さん
2024/10/20 01:05

春なすさん、コメント、ありがとうございます。

そうですよね。心配し過ぎかな?とは思うんですが。
初めての物や事が受け入れるのに時間のかかる子なので、写真を見せたり、実際に乗っている子が居るのを見せたりして、理解できるように導こうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189873
さん
2024/10/20 01:39

ナビコさん、コメントありがとうございます。

何度か、玄関で先生や支援員さんに会い、「先生と一緒に教室行こう。」と息子を誘ってもらったり、私の方でも、「一緒に行ったら?」と促してみましたが、嫌がって私の背に隠れてしまったり、私の手や服を引っ張り一緒に行こう!とアピールするので、無理強いはせず、結局教室までついて行く、という感じです。
まぁ、入学当初の授業まで付き添うのがなくなっただけ私自身も楽になったし、朝の私物片付けまでくらいならいいか、と。

教室に児童のみで先生が居ない、という日も多々あります。


放課後デイサービスは、幼稚園年中の秋頃から通っていて、今は送迎車で寝てしまうくらい安心して乗っています(笑)
でも最初の頃は「乗らない!」と拒否していたとか。
でも乗ってしまえば、大人しくできていたと聞いています。
幼稚園時代より成長し、癇癪も減ったし、理解力も上がった今なら、デイに通い始めた当初ほどの拒否反応はないかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189873
春なすさん
2024/10/20 00:22

支援学校のバスについてだけ。
バスには必ず添乗員がつきますから、バスに乗ったら行ってらっしゃい、で大丈夫なはずです。

何度か練習したり、写真を見せたり、他の子が乗るところを見せていれば何となくでもバスに乗ったらお友達と一緒に学校に行くこと理解出来ないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189873
退会済みさん
2024/10/20 01:26

うちはずっと小学校から支援学校でしたけど、子供は、軽度、中度、重度知的など関係なく。
クラスの担任の先生たちが、出迎えます。
言い方を変えると、スクールバスから降車したら、もうそこに、先生がいるという事。

引き取り&出迎えは、全く心配ないと思いますけども。
不安があるなら、クラスの先生に。

1人で教室に行く練習などは、その子、その子の発達状況による親御さん任意の練習の括りになりますから、練習されたいのであれば。担任の先生に、その旨をお伝え下さい。

これから入学予定の支援学校は、小学部、中学部、高等部まで。
ある支援学校でしょうか?

高等部または、高等支援学校は、1人通学が基本となります。
ですので、その時点で、ひとりでの通学が困難な場合は、学校側にスクールバスの利用を申請し、認められれば利用が可能です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189873
さん
2024/10/20 01:49

キングプロテアさん、コメントありがとうございます。

入学予定の支援学校は、幼稚部から高等部までの一貫です。

支援学校では担任の先生が出迎えてくれるんですね。それなら大丈夫かも…。
バスにさえ乗れれば、ってところでしょうか。

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2021/05/01 投稿
指差し 療育 遊び

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
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2024/07/05 投稿
発達相談 パニック 療育

2回目の質問です。 前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。 1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面談してきました。 最初にボールがコロコロ落ちるおもちゃで遊び、 次にクレヨンを持たせて書かせる→殴り書きをする ○△□、○▽□の型はめ→どちらも出来た 絵カード選び→椅子だけ偶然か分かっていたのか出来たがそれ意外は出来なかった 目どこ?鼻どこ?→出来ない 瓶に入ったおもちゃを渡す→瓶の蓋をクルクル回してあけようとする 積み木→三個積んで崩す ミニカーで遊ばせる→無言で遊ぶ 心理士さんがミニカーの上に積み木積む→真似して積む このような感じでした。 こちらからはクレーン現象のこと、応答の指差しが出来ず指を指した先をなかなか見れないこと、名詞が言えないことなどを伝えました。 その結果、3、4ヶ月の遅れはあるけれどもこだわりは無いし手先は器用なので他の子供との関わりを増やして、母子愛着もあるようですしたくさん遊んであげてくださいとのことでした。 療育をしたいのですが…と言ったら 療育をするほどでもないですと言われ、市役所で行っている親子教室へ案内をされ参加申し込みをしました。 ホッとしたのもありますが、疑問もあります。 最近は一人遊びに集中していたり、テレビを見ているときに大声で呼び掛けてもほぼ無視です。そういうときに長男が次男の頭にボールをぶつけまくっても無視です。 応答の指差しを練習しようとアンパンマンを探す本で「みーっけ!」と指を指してみせたりしますが違う場所を見ていたり、どっちが食べたい?やどっちの絵本読みたい?と聞きますが欲しい方を掴むだけです。 物の名前も分かっているのかよく分からず理解力の低さが一番心配です。 言葉の模倣も擬音(グサッ、プッ、ヒヒヒヒ、など)はしますが名詞(ママ、ブップ、テレビ、本など)は全然しません。 いつも一方通行の言葉かけ、本当に3、4ヶ月の遅れだけなのか、赤ちゃんが大きくなったような我が子に違和感が残り来月の専門の小児科への受診までまだまだ不安です。 お聞きしたいのは、この月齢での3、4ヶ月の遅れは追い付くものでしょうか? また、病院で検査するとこれ以上の遅れと言われることもありますか? 最近では自閉症というより、知的障害なのでは?と感じるようになってきました。 こんな自分が嫌です。喝を入れてください。

回答
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2017/02/13 投稿
市役所 クレーン現象 指差し
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