2024/11/17 06:23 投稿
回答 6

小6男子 診断なしですが、おそらく不注意優位のグレーです。基本的なことがあまりできません。
塾は小3まで学研に行っていましたが嫌で辞めて、友達が進研ゼミをするというので入り、当初は面白がっていましたが、今はなんとかやらせているのが現状です。私が言わないとやらなくなり、今では週2で10分やって終わり、みたいな状況です。成績は、テストのプリントも戻って来ないのであまり把握できてませんが、おそらくそこまで理解できてないと思います。

最近中の良い子が塾に行き始め、誘われて、アイツと一緒に行きたい、と言われました。いつも誰かに誘われて行きたい、やりたいと言います。
折角塾に行く気になるのなら、同じところ通わせてもいいかな、とは思いますが、やはり私はグレーが気になるので、特性にあった塾がいいのかなと考えています。
友達の塾は小部屋になるので、中では別です。友達が言うには、その塾普通にすごいわかりやすいし、めっちゃいい、と言っていました。

みなさんならどうしますか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/190898
ハコハコさん
2024/11/17 08:36

男の子ですよね?

診断無しということならば、ただのうっかりでズボラな定型さんとしてお答えします。

そもそものところで、男子については昨今は中学卒業あたりまでは親が何らか学習について管理しないと勉強テスト出来ない子が主流です。
一昔前はそういう家庭はそこまで多くなく、自力でと言ったものですが、男子はムリな率が高く、最初はかなりサポートが必要で、根本的な部分から話にならない子がいます。
先を見通して行動する事、自分であれこれ管理する機能が低かったり限定的な子も元々男の子は多いですし、そもそも昔より幼いのだろうと思います。

高校生ぐらいまでに如何に自力でできるようになるか、本人の才能や特性を見極めて関わる必要はあると思います。

お子さんについては、気分屋なところ
流されやすいところは気になりますが

進研ゼミやるならマシと思いますよ。
やらない子はテコでもやらないようですし。

塾に行ってもあんまり意味がない子もそれなりにはいますが、行きたいというならとりあえず放り込んでみてはどうですか?
親の労力の負担は多少減ります。

結局やらないかもしれないし、やるかもしれませんけども、何でヤル気になるかはわかりません。

ちょっと違いますが
不注意系で流されやすいタイプのお子さんが3人中受するといって、ほぼ同じタイミングで塾に行きはじめましたが

1人は志望校ではなかったものの受験突破。
1人は失敗。
1人は中学受験を早々にやめてしまいました。

ダラダラ通塾したからといって、成果が出るとは限りませんし塾が合わない場合もありますが…
理由はどうあれ、本人がやってみたい。と言った事はやらせてみてはと思います。

まずはやりたい事をやらせてみるのがよろしいかと。しっかり相談し辞めるのに条件をつければ良いと思います。

それと、基本的な事があまりできないとのことですが、本人にやらせていますか?
親御さんが手を貸してやり、できるようにサポートしたり補助するのは良いと思いますが肩代わりするのは良くないと思います。
この子は肩代わりするといつまでも出来ないタイプかと思います。流されやすいので。

https://h-navi.jp/qa/questions/190898
カピバラさん
2024/11/17 10:13

友達と行くとは、同じ時間で行き帰りの時間一緒に歩くと言うことですか?

家も同じように中2くらいでお友達と一緒に通塾始めましたが、ほぼ一緒に過ごす時間はなかったです。
それでも継続しているので、ためになっているのでしょう。
体験させたり、一緒に行くと言うイメージを持たせてあげて、それでもやりたいならやらせてみては?
先生との相性もあるし、やるなら半年は継続するなど約束が必要かも。

基本的な事が出来ないのは、学習が出来ない事よりマズイです。
早めに修正した方が良いですよ。
反抗期に入ると全く親の言うことは聞かなくなりますから。
家事はどのくらいさせてますか?
不器用なら一緒にやるところからコツコツ始めて、何か役割分担をさせないと全く出来ないで成長してしまいます。
親と同居しているうちに少しずつやらせて下さい。
高学年でけっこう難しいとは思いますが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190898
2024/11/17 10:59

中学受験しないようですし、6年で塾に行くも行かないも、どちらでもいいと思います。
個人的には、小学校の高学年のゴールデンエイジは、座学よりも、スポーツ・運動のほうをガンガン伸ばしたいですけれども。

「基本的なことがあまりできない」
の基本とは??
早寝早起き・挨拶・バランス取れた食事・整理整頓
という生活習慣や自立の基本のことですか??
家での家事の手伝いは普段どのくらいさせてますか?
お子さん、自分でお米といでご飯炊いたり、冷蔵庫から卵とって卵焼き自分でつくる程度はできますか??
ラピュタのパズーのように・・w
(ひとりで起きて鳩に餌あげて、目玉焼きつくって、身支度もカバンの中身もバッチリ)

それとも、読み書き計算など、基礎問題?
小学校の6年生の平均点は、70点。
もしいま、テストで50点以下なら、そうとう、学力低いと覚悟した方がいいかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190898
おまささん
2024/11/17 10:28

こんにちは
塾に誘ってくれたお友達とお子様の学習レベルが同じであるなら、わかりやすくていい塾なのでしょう。もし、お友達の学力や理解力の方が高く、不注意がないなら、その塾でお子様のレベルに合わせた教材をつかってくれるのか?が鍵になると思います。

よくある個別塾に通わなくなるケースですが、教材が難しくて進まない(何度も単元を繰り返す)事がいやになってしまうのがあります。もともと安くてチェーンの個別塾は教材費がかなり高くて独自のものをつかっています。偏差値60の子と48の子が同じなんです。アベレージに持っていく塾なので、低い子は背伸びを、高い子は集団塾に行ってしまいます。

しかし、塾のモチベーションってお子様によって違います。わかりやすく楽しい!よりも、友達が沢山できたからでも通わせる価値ありと思えるならいいのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190898
2024/11/17 11:56

何のために行くのか?を決めたほうがいいと思います。友達が行くから、友達が良い塾だと言っているから、とのことですが、ゆなさんはその友達のことはご存知ですか?成績や性格は?友達に良い塾がお子さんに合うかどうかは、ゆなさんが判断しなくてはと思います。

小部屋…というのは、個別指導塾のことでしょうか?それなら、個人のレベルや目標に合わせて教材を選んでやってくれます。生徒の希望を聞くので、考えていかないと…

補習的な意味合いなのか、どの教科をやるのか。通常、個別指導は1教科(週1)いくら、の授業料です。同じ曜日、時間に通いたくても、教科や先生のシフトで叶わないこともありますけど?それでも通いたいかどうか?

資料請求して話を聞きに行ってから、考えてみては…?

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https://h-navi.jp/qa/questions/190898
ナビコさん
2024/11/17 20:20

中学生になったら勉強が難しくなるので、塾に行くのはいいと思うのですが、それより学校のテストが返却されないというのが気になります。
返却されたけど親に見せないのではなく?
特性があって成績もイマイチなら個別指導塾が合っていると思います。
友達がいてモチベが上がるなら、それもアリかと。


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2023/03/02 投稿
知的障害(知的発達症) 学習

育児を放棄した父親 家庭崩壊してるよ・・・ 何回もこちらで相談させてもらっています。 小1になる息子がいます。 最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。 外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに 1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る (謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています) 元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんない こんな理由で些細なことでキーキー言っています。 普通級在籍です。 これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。 元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。 前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、 仕事の疲れ+息子のこだわり に限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。 平日は 「息子が起きる前に仕事へ行く」 「息子が寝たら家に帰る」 土日は 「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」 「外出もしたくない。したいなら親と行って」 「顔を見ると怒って叩いてしまう」 「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」 と言っています。 キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。 私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。 「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。 2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか? 実母は死去しており頼れません。 完全に家庭崩壊です。 息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。 後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

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2022/05/10 投稿
仕事 絵本 小学1・2年生

小学4年男子 不登校2ヶ月目 1月に発達検査の予定です。 病院も行っていますが本人が受診拒否。 先生からも一方的に放課後デイに行くように言われさらに嫌がるように。 児童相談所にも相談しましたが、大変ですね。と言われるだけ。 母親にだけ暴力暴言がすごいです。 7月に行き渋りが始まってからです。 それまでは育てやすい子供だったので発達特性など考えていなかったです。 二次障害が出ている状態と親からみて思うのですが、外出したり、外部との関わりを異常に嫌がります。 父が単身赴任中なので日頃は子供と2人生活です。 第三者がいると、母に対しても割と普通なのですが,母2人きりになると感情の起伏が凄く、癇癪を起こすと暴言暴力がすごいです。 私はフルタイムで働いているのですが、日中は子供1人で家にいます。 ただいまーと帰ると無視。もしくは死ね。 少し時間をおくとYouTubeの話を機嫌良くしてくることもあります。 夕飯は何を作っても怒ります。 食べないことがほとんどです。 美味しいものつくれ!!!の一点張り。 何か食べたいのがある?と聞いても美味しいものつくれ!!!と叫び続けます。 ゲームをしたり気持ちを少し落ち着いた後はアイスを食べたり、好きなおかずたち少し食べたりしています。 母と子2人きりの生活の中で、どうやって改善していけば良いのか。 まともな会話ができないのです。 暴力に関しても、どう扱って良いのか。 こちらはなるべく感情的にならないように。とは思うのですが、反応しなさすぎてもさらにエスカレートしているように思います。 みなさん、お知恵をいただけますでしょうか? また、本人が絶対拒否なのですが外部の人とどうやって繋げたのか、みなさんの経験談など教えてください。

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2024/11/15 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

今年から中学生になり、場面緘黙症があり、家族や祖父母、従姉妹達とは話せますが、学校など外に出ると話せなくなります。 中学就学にあたり、心配でしたので市の就学相談を受け将来のことを考えて、通常学級を選択しました。 入学して最初の頃は、同じ学校から来た生徒がクラスの三分の一、10名弱だったこともあり、しばらくは登校していましたが、途中から、怖くて行きたく無いになり不登校に。 話を聞くと、同じ小学校から来た子と、よその学校から来た子たちに、陰口を言われたのが原因でした。 「教室に入ってくるなよ、馬鹿」などなど、言われ、その事を、担任が欠勤する様になったので、副担任に相談しましたが、その子を別室に呼び、そういうことを言ったのか聞いたら、「いっていません。」ということなので、我が子の勘違いではと、言われそのままになりました。 そして、一学期はほとんど登校できず、二学期になりました。 始業式の日は登校できましたが、また不登校になり自宅学習の日々が続き、9月の中旬に支援会議があり、不登校気味の子を対象にした、別室登校の自習(出席扱いになる)を提案され、通うことになりました。 そこでは、最初は居ることを、目標にしていました。しばらくして、元教員?のような方が、声をかけくれるようになりました。 場面緘黙で外に出ると緘動もでて体育では、体を動かすことができなくなるので、支援員をつけてもらっています。 10月は月末から感染症にかかり、体調を崩したので11月初旬まで10日ほど休みました。 それから、別室登校を再開し、良い調子で行かれていましたが、11月中旬より、別室登校している部屋で、我が子に付いている支援員、そして学校支援員とその別室を管理している方(ボランティア)の3人が、おしゃべりをしている中で、我が子のことを、身体障害者だよね!と話していたと言います。 私はそれを聞いて、この支援員は場面緘黙に理解が全く無いんだと知りました。 そして、このままそのような状況下の場所に通わせていいのか、現在悩んでいます。

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2024/11/14 投稿
不登校 場面緘黙 学習
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