2024/11/17 17:44 投稿
回答 8

進路について。14歳広汎性発達障害、当事者
中学2年生、支援級、軽度広汎性発達障害の当事者です。
もう、あと4ヶ月ほどすれば受験生です。受験に向けての対策をする頃になってまいりました。私は成績は中の下くらいで、評定も3がほとんどでした。社会は好きなので80点取れるのですがそれ以外は50点くらい。吹奏楽部の打楽器やっていて音楽が好き。志望校を決めるとしたらどのような偏差値帯が良いのでしょうが。また、どのような進路で決めていけばいいのでしょうか

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/190919
YOSHIMIさん
2024/11/17 22:07

三者面談ありますよね?
まずはそれで方向性を話し合ってみては?
今はいろんな学校の選択肢が増えましたが、進路は地域差も大きいです
吹奏楽部は、強豪校や力を入れてる高校は正直主様にはお勧めしません
高校の吹奏楽部、学校によって……ですが、THE・体育会系のノリ、ほぼ毎日部活で夜遅く、土日も関係なく部活…そんなお子さん(定型さんですが)を知ってますが、話を聞いただけでハードです
支援級からの進学で、比較的昔からあるケースは、通信制高校や通信制サポート校に進学するケースです
そういう学校だと、発達障害に理解のある学校も増えています
今のうちからどんどん学校の先生に相談して、どんどん機会を見つけて(学校説明会などの日程は各校ホームページに載せてます)、実際に見学に行かれること……これにつきます

あと、これは個人的にただのお節介なのですが……主様の以前の質問から思っていましたが、インターネット上でのエチケット(ネチケット)をもう少し勉強してみては?
こういう内容や言葉は不特定多数が見たら不快になるな、個人が特定されるような情報(本名や学校名)はネット上に安易に書き込んだり、晒してはいけないんだな、そういうことを一度しっかり学ばれた方が良いかと思います 
そして、このような場で、質問をしたら、必ず最後にお礼を言って締めるのも大事なネチケットですよ

参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/190919
2024/11/17 18:01

進路の話は地域によって違いが大きいので、学校の先生や塾などに聞く方が確実です。

地域によっては支援級だと内申がつかなくて受験できない高校があることがあります。確認しましたか?

偏差値だけでなく、校風(学校のキャラ)も大事です。
また、入学した後に中学校で受けているような支援を高校でも受けられるかも大事です。
これは、学校見学などでそれぞれの高校を自分の目で見て、その学校の先生に聞く必要があります。


先ずは、支援級でも普通級でもいいので担任の先生に聞いてみましょう。顧問の先生でも良いかも。
個人面談や教育相談の時に聞いても良いし、休み時間や放課後でも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190919
あまだれさん
2024/11/17 19:23

支援学級在籍だと、どうしても「発達障害に理解があること」が重要になります。
これ、マジよ! 本気で握り拳で言っておく!
ですから、「偏差値」よりは、「合理的配慮の手厚さ」や、「校風」をチョイスです。
あんげる君は、「ウェーイ♪」な陽キャが多くて楽しいけど、地味系はイジられがち…そのノリについていけそう?
「オタ高」って言われるかもしれないけど、地味系オタみたいなタイプでも平和に過ごせるのが好き?
そういう「校風」って、とても大事ですよ。
そういうところは、支援担や保護者さんの力も借りて情報を集めてみてはどうでしょう。
保護者さんと一緒に、各高校の「個別相談」を受けて、発達障害に対する「合理的配慮」がどれだけ受けられるのか…というのも相談してみて。
このときの手ごたえで、「この高校はダメだ」とか「この高校なら大丈夫」と見えてくることもありますよ。

他に、あんげる君が想像する「普通の高校」(全日制普通高校)とは少し違うのですが、
「職業高校(農業高校、商業高校、工業高校などが代表的)」「単位制高校」「総合高校」「定時制高校」「通信制高校」というのもあります。
例えば、「定時制高校」というのは、おばちゃん世代だと「夜間」というイメージがあるのですが、今は「昼間定時制」という定時制高校も増えました。
「通信制高校」の代表例はN高S高です、聞いたことはあるでしょう?
他にも、通信制高校に「通学型通信制高校」というのもあります。もちろん、「公立通信制」もあります。
また、「高等専修学校」というのもあります。中学卒業後に入学する専門学校で、職業的専門資格を取りつつ、同時に高卒資格を取るところ、です。
「職業的スキル」の勉強をしながらの高卒資格なので、あんげる君には合わないかな?

中2だと、まだ
自分は将来、何をしたいか…………
なんて、想像つかないよね。
それが当たり前だと思います。
なので、「自分が安心して学校生活を送れそうな高校」をチョイスするのがいいんじゃないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190919
あまだれさん
2024/11/17 19:20

おばちゃんも、高校吹奏楽部の打楽器出身です。好きなことがあるのは良いですね。

まず最初に、受験に向けては、「支援学級の担任の先生」と、「保護者(お父さん、お母さん)」に相談してみてください。
「どういった学校が向いていると思うか」
「発達障害に理解がある高校は、どこだろう」
それから、高校に入っても「吹奏楽部で頑張りたい」と思うのなら、「吹奏楽部があるところ」という相談をしてみましょう。
本気で相談すれば、先生も保護者さんも、きっと力になってくれると思います。
あんげる君は中2だからさ、支援担やお父さんやお母さんにこんな相談しにくいと思う……先生や親の言うこと、なんだかマジでムカつくからね。
でもね、こういう「ココ一番」のときは、やっぱり腹を割って相談する必要はあると思いますよ。

他には、中2でも今から参加できるオープンキャンパスがあります(主に私立)。
春になれば、私立高校はオープンキャンパスがたくさん開催されます。
保護者さんと一緒に参加して、「発達障害に理解があるかどうか」を相談してみると良いですよ。
偏差値的には、「3が中心」であれば偏差値45くらい?
これは中学全体のレベルで変わるので鵜呑みにしないように。
確実な偏差値帯を把握するのなら外部模試を今から受けておきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190919
2024/11/17 18:15

吹奏楽で、、音楽も3??

そうですね。
9教科でオール3なら27
偏差値45くらいですね。

テストで平均点ぐらい偏差値50の学校で、だいたい9教科31ぐらい(ざっくり)です。
偏差値60の学校で、だいたい9教科36くらい(オール4)ですかねえ。

私立高校では、英検の3級以上とか漢検の3級以上で、多少加点がある学校もあるかも。
また、吹奏楽部を強化指定部としている学校もあります。
継続して、吹奏楽部で高校もがんばりたい、と、仮に甲子園常連校のような私立なら、合格最低点を優遇措置してくる場合もあるかも。

進路選択は、学力テストで点数とれる(勝負できる)科目が多いほど、「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」
と、選ぶことができます。
音楽関係~とか、芸術関係~とか、福祉関係~とか、料理関係~自動車関係~みたいな、なにか目指す業界があるなら、その方面に進めばいいですが、
とくになさそうなら、とりあえず普通科を受験するを(仮で)決めて、

家から一番近い学校、学力的にすこし頑張れば入れそうな学校、部活が強い学校、
で、その学校のHPなど、候補になりそうな学校を順番に検索してみてはどうでしょう。

中2ですよね・
今からでしたら、偏差値40代でも、努力次第で十分、偏差値60台もめざせます。

まずは、期末テストで全科目70点とれるように、オール4目指して、がんばりましょう。

Et in rerum. Et in deleniti. Eos et autem. Quasi aut vel. In error facere. Repellat minima culpa. Ratione tempore cumque. Pariatur officiis sit. Dolores quis aut. Est soluta voluptates. Est est eum. Sed debitis et. Ea omnis rem. Animi sed doloribus. Nam fugiat vel. Eveniet et ullam. Ducimus vitae enim. Dolor illum consequatur. Sit debitis amet. Voluptatem quos reiciendis. Ab ut expedita. Eos quaerat incidunt. Nemo qui ut. Est et velit. Cumque aut placeat. Odio expedita molestiae. Qui est adipisci. Quasi vel repellendus. Quis vel iusto. Ad ipsa tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/190919
ぽりりんさん
2024/11/17 22:52

こんばんは。
発達障がいを抱える二人の子供(現高校生)の母です。

上の娘はグレーゾーン判定で、小中学校は通常級。高校は、公立高校・普通科に進学しました。
今、高三ですが、ハッキリ言って、公立高校での発達障がい者への支援&理解は薄いです。娘は、かなり苦労して、何とか卒業までの三年間を終えようとしているところです。
母として、後悔していること。それは、私立高校も視野に入れて、校風や障がい支援のある高校も検討すれば良かったと反省しています。
来年度からは、障がい学生への支援の手厚い大学進学が決まりました。

下の息子は中学から支援級・情緒級に転籍。我が地域では、支援級所属すると評定評価が出ません。なので中学入学時に、手帳持ちは支援学校を勧められました。ウチは持っていなかったので、専修学校を勧められ、今現在、専修学校・建築科の一年生です。

他の方も仰られていますが、中学卒業後の進路先は、さまざまな選択肢があります。公立高校、専門科目のある高校、私立高校。最近では、定時制高校や通信制高校も人気です。こちらは、生徒それぞれのペースに合わせて学習できる利点があります。サポートも手厚い学校が多いです。

まずは、親御さんと、しっかりと進路の相談をしてください。そして、情報を持っているのは、支援級の担任です。必要なサポートが得られる学校選びをしていけるといいですね。

最後に。これが一番大事なことですが、中学以降は義務教育ではありません。単位を落としたり、出席日数が足りなければ、進級できません。娘の学年でも、何人か、退学していきました。その後、定時制高校や通信制高校に入学し直したお子さんの話も聞いたことがあります。

中二からでも、情報収集は出来ます。学校見学も出来ます。
親御さんや担任と話し合い、あんげるさんに合った学校選びが出来るよう、応援していますね。

Voluptas quia nam. Ipsa minus et. Molestiae ut est. Vel dolores nulla. Nobis aliquid enim. Et quia praesentium. Voluptatibus eos doloremque. Nam quo nobis. Id recusandae quos. Distinctio recusandae quas. Consequatur nisi iusto. Repudiandae et suscipit. Ut debitis rerum. Iste quia animi. Ut repellat doloremque. Perspiciatis saepe voluptate. Tempora natus fugit. Facere qui amet. Qui aliquid facere. Expedita laborum tempore. Sint laboriosam deserunt. Veritatis qui nihil. Aut sunt mollitia. Nostrum et eum. Occaecati quod cupiditate. Et placeat reprehenderit. Tempora voluptatem quibusdam. Qui labore consequuntur. Aut consequatur omnis. Voluptatem quibusdam ipsam.
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2024/10/28 投稿
いじめ 先生 遊び

放デイについて。 現在通っている子供のデイについての相談です。 ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。 職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか? (もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。 利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な) 相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか? 放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。 職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。 立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか? 凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。 子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。 我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。 今利用の放デイについて、不信感があります。 何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。 こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。

回答
6件
2025/02/19 投稿
トラブル 競争

どうやら私は発達障害という言葉が嫌いなようです。 私はADHD持ちの人間なのですが、発達障害という言葉自体が嫌いなようです。 最近になって神経発達症という言葉に置きかわってはいるものの、結局一度は障害という名前が着いたからには普通の人ではないと思われているように考えてしまいす。 個性とか才能とかポジティブな言葉に変わったとしてもです。 だとしたらなんで障害という名前がついて、さぞ何かが人より欠けているように『障害者』とレッテルを貼られなければいけないのでしょうか? 自分が発達障害であるがために、どんなに状況が上手くいってたとしてもこの障害という響きのせいで自分は人とは違う劣ってるダメ人間なんだと絶望と怒りが湧いてきます。 ネットを見ていると発達障害に関して 「仕事ができない」 「人間関係が上手くいかない」 「死ぬしかない」 と、これができないあれが出来ないという情報ばかりが目に入ってしまうからかも知れませんけど……。 またもや愚痴っぽくなってしまいましたが、結局のところ五体満足に生まれてたとしても発達障害は脳みその何かが欠けてるから普通では無い劣った存在ということになってしまうのでしょうか?

回答
6件
2024/11/18 投稿
19歳~ 個性 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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