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進路について

進路について。14歳広汎性発達障害、当事者
中学2年生、支援級、軽度広汎性発達障害の当事者です。
もう、あと4ヶ月ほどすれば受験生です。受験に向けての対策をする頃になってまいりました。私は成績は中の下くらいで、評定も3がほとんどでした。社会は好きなので80点取れるのですがそれ以外は50点くらい。吹奏楽部の打楽器やっていて音楽が好き。志望校を決めるとしたらどのような偏差値帯が良いのでしょうが。また、どのような進路で決めていけばいいのでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/190919
YOSHIMIさん
2024/11/17 22:07

三者面談ありますよね?
まずはそれで方向性を話し合ってみては?
今はいろんな学校の選択肢が増えましたが、進路は地域差も大きいです
吹奏楽部は、強豪校や力を入れてる高校は正直主様にはお勧めしません
高校の吹奏楽部、学校によって……ですが、THE・体育会系のノリ、ほぼ毎日部活で夜遅く、土日も関係なく部活…そんなお子さん(定型さんですが)を知ってますが、話を聞いただけでハードです
支援級からの進学で、比較的昔からあるケースは、通信制高校や通信制サポート校に進学するケースです
そういう学校だと、発達障害に理解のある学校も増えています
今のうちからどんどん学校の先生に相談して、どんどん機会を見つけて(学校説明会などの日程は各校ホームページに載せてます)、実際に見学に行かれること……これにつきます

あと、これは個人的にただのお節介なのですが……主様の以前の質問から思っていましたが、インターネット上でのエチケット(ネチケット)をもう少し勉強してみては?
こういう内容や言葉は不特定多数が見たら不快になるな、個人が特定されるような情報(本名や学校名)はネット上に安易に書き込んだり、晒してはいけないんだな、そういうことを一度しっかり学ばれた方が良いかと思います 
そして、このような場で、質問をしたら、必ず最後にお礼を言って締めるのも大事なネチケットですよ

参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/190919
2024/11/17 18:01

進路の話は地域によって違いが大きいので、学校の先生や塾などに聞く方が確実です。

地域によっては支援級だと内申がつかなくて受験できない高校があることがあります。確認しましたか?

偏差値だけでなく、校風(学校のキャラ)も大事です。
また、入学した後に中学校で受けているような支援を高校でも受けられるかも大事です。
これは、学校見学などでそれぞれの高校を自分の目で見て、その学校の先生に聞く必要があります。


先ずは、支援級でも普通級でもいいので担任の先生に聞いてみましょう。顧問の先生でも良いかも。
個人面談や教育相談の時に聞いても良いし、休み時間や放課後でも良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190919
あまだれさん
2024/11/17 19:23

支援学級在籍だと、どうしても「発達障害に理解があること」が重要になります。
これ、マジよ! 本気で握り拳で言っておく!
ですから、「偏差値」よりは、「合理的配慮の手厚さ」や、「校風」をチョイスです。
あんげる君は、「ウェーイ♪」な陽キャが多くて楽しいけど、地味系はイジられがち…そのノリについていけそう?
「オタ高」って言われるかもしれないけど、地味系オタみたいなタイプでも平和に過ごせるのが好き?
そういう「校風」って、とても大事ですよ。
そういうところは、支援担や保護者さんの力も借りて情報を集めてみてはどうでしょう。
保護者さんと一緒に、各高校の「個別相談」を受けて、発達障害に対する「合理的配慮」がどれだけ受けられるのか…というのも相談してみて。
このときの手ごたえで、「この高校はダメだ」とか「この高校なら大丈夫」と見えてくることもありますよ。

他に、あんげる君が想像する「普通の高校」(全日制普通高校)とは少し違うのですが、
「職業高校(農業高校、商業高校、工業高校などが代表的)」「単位制高校」「総合高校」「定時制高校」「通信制高校」というのもあります。
例えば、「定時制高校」というのは、おばちゃん世代だと「夜間」というイメージがあるのですが、今は「昼間定時制」という定時制高校も増えました。
「通信制高校」の代表例はN高S高です、聞いたことはあるでしょう?
他にも、通信制高校に「通学型通信制高校」というのもあります。もちろん、「公立通信制」もあります。
また、「高等専修学校」というのもあります。中学卒業後に入学する専門学校で、職業的専門資格を取りつつ、同時に高卒資格を取るところ、です。
「職業的スキル」の勉強をしながらの高卒資格なので、あんげる君には合わないかな?

中2だと、まだ
自分は将来、何をしたいか…………
なんて、想像つかないよね。
それが当たり前だと思います。
なので、「自分が安心して学校生活を送れそうな高校」をチョイスするのがいいんじゃないかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190919
あまだれさん
2024/11/17 19:20

おばちゃんも、高校吹奏楽部の打楽器出身です。好きなことがあるのは良いですね。

まず最初に、受験に向けては、「支援学級の担任の先生」と、「保護者(お父さん、お母さん)」に相談してみてください。
「どういった学校が向いていると思うか」
「発達障害に理解がある高校は、どこだろう」
それから、高校に入っても「吹奏楽部で頑張りたい」と思うのなら、「吹奏楽部があるところ」という相談をしてみましょう。
本気で相談すれば、先生も保護者さんも、きっと力になってくれると思います。
あんげる君は中2だからさ、支援担やお父さんやお母さんにこんな相談しにくいと思う……先生や親の言うこと、なんだかマジでムカつくからね。
でもね、こういう「ココ一番」のときは、やっぱり腹を割って相談する必要はあると思いますよ。

他には、中2でも今から参加できるオープンキャンパスがあります(主に私立)。
春になれば、私立高校はオープンキャンパスがたくさん開催されます。
保護者さんと一緒に参加して、「発達障害に理解があるかどうか」を相談してみると良いですよ。
偏差値的には、「3が中心」であれば偏差値45くらい?
これは中学全体のレベルで変わるので鵜呑みにしないように。
確実な偏差値帯を把握するのなら外部模試を今から受けておきましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190919
2024/11/17 18:15

吹奏楽で、、音楽も3??

そうですね。
9教科でオール3なら27
偏差値45くらいですね。

テストで平均点ぐらい偏差値50の学校で、だいたい9教科31ぐらい(ざっくり)です。
偏差値60の学校で、だいたい9教科36くらい(オール4)ですかねえ。

私立高校では、英検の3級以上とか漢検の3級以上で、多少加点がある学校もあるかも。
また、吹奏楽部を強化指定部としている学校もあります。
継続して、吹奏楽部で高校もがんばりたい、と、仮に甲子園常連校のような私立なら、合格最低点を優遇措置してくる場合もあるかも。

進路選択は、学力テストで点数とれる(勝負できる)科目が多いほど、「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」
と、選ぶことができます。
音楽関係~とか、芸術関係~とか、福祉関係~とか、料理関係~自動車関係~みたいな、なにか目指す業界があるなら、その方面に進めばいいですが、
とくになさそうなら、とりあえず普通科を受験するを(仮で)決めて、

家から一番近い学校、学力的にすこし頑張れば入れそうな学校、部活が強い学校、
で、その学校のHPなど、候補になりそうな学校を順番に検索してみてはどうでしょう。

中2ですよね・
今からでしたら、偏差値40代でも、努力次第で十分、偏差値60台もめざせます。

まずは、期末テストで全科目70点とれるように、オール4目指して、がんばりましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190919
ぽりりんさん
2024/11/17 22:52

こんばんは。
発達障がいを抱える二人の子供(現高校生)の母です。

上の娘はグレーゾーン判定で、小中学校は通常級。高校は、公立高校・普通科に進学しました。
今、高三ですが、ハッキリ言って、公立高校での発達障がい者への支援&理解は薄いです。娘は、かなり苦労して、何とか卒業までの三年間を終えようとしているところです。
母として、後悔していること。それは、私立高校も視野に入れて、校風や障がい支援のある高校も検討すれば良かったと反省しています。
来年度からは、障がい学生への支援の手厚い大学進学が決まりました。

下の息子は中学から支援級・情緒級に転籍。我が地域では、支援級所属すると評定評価が出ません。なので中学入学時に、手帳持ちは支援学校を勧められました。ウチは持っていなかったので、専修学校を勧められ、今現在、専修学校・建築科の一年生です。

他の方も仰られていますが、中学卒業後の進路先は、さまざまな選択肢があります。公立高校、専門科目のある高校、私立高校。最近では、定時制高校や通信制高校も人気です。こちらは、生徒それぞれのペースに合わせて学習できる利点があります。サポートも手厚い学校が多いです。

まずは、親御さんと、しっかりと進路の相談をしてください。そして、情報を持っているのは、支援級の担任です。必要なサポートが得られる学校選びをしていけるといいですね。

最後に。これが一番大事なことですが、中学以降は義務教育ではありません。単位を落としたり、出席日数が足りなければ、進級できません。娘の学年でも、何人か、退学していきました。その後、定時制高校や通信制高校に入学し直したお子さんの話も聞いたことがあります。

中二からでも、情報収集は出来ます。学校見学も出来ます。
親御さんや担任と話し合い、あんげるさんに合った学校選びが出来るよう、応援していますね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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中学校をどこにするかで悩んでいます

現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか、悩んでいます。地区の公立中学校は、特別支援学級もあり、小学校にも年に一回、特別支援学級の保護者向けに、中学の特別支援学級の先生がお話に来て下さいます。中学で特別支援学級に入ったとしても、知的に遅れがない子は、高校進学コースとなり、ほぼ交流学級で過ごすことになるそうで、勉強に遅れることの心配は少なそうです。また、クチコミを見ていても大人の目が行き届いていて、いい学校生活が送れそうです。そして学校が自宅から近い。しかし、部活動がほぼ運動部のみで、文化部は吹奏楽部ともう一つだけ。本人が興味のある科学系やロボット系の部活はありません。一方、私立の中学の方は、中高一貫で、理系の学校になります。通常クラスの偏差値はあまり高くないですが、難関校(外部の難関高校や外部の難関大学)進学クラスもありますので、学力に心配は少ないでしょう。理系の学校だけあって、理系の授業が充実しており、部活動も運動部・文化部ともに沢山あり、科学部やロボット部もあります。しかし私立なので特別支援学級は当然ありません。クチコミでは発達障害の子も多く(?)通ってるとのことですが、詳細はまだ確認していません(オープンスクールもまだ準備中でした)学校もやや遠く、バスを乗り換えて片道40分くらいはかかるでしょう。子供がやりたいことができるけれど特別支援学級のない私立を選ぶか、やりたい部活はないけれど学校の授業は手厚く充実してそうな公立を選ぶか、悩んでいます。今五年生の授業は算数以外は交流学級で受けているので、無理をすれば中学は通常クラスでいけるかもしれません。皆さんだったらどうされますか?何を基準に中学を選ばれましたか?小学校の特別支援学級の担任の先生に相談したら「中学校に聞いてください」と言われました。何からしたらいいのか、どう選んだらいいのか、色々な情報が欲しく、投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

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一番下の妹からのLINEに私はどのように返信をすればいいか悩

んでいます。まず妹についてですがASD、ADHD、算数障がい。どれもグレーゾーン、加えてスマホ依存症、ゲーム依存症、睡眠障がいがあり、以前私ではなく真ん中の妹と一緒に住んでいた際に奴隷のようにこき使われしいたげられ悔しい思いをしていた子です(奴隷については本人の主張)妹は生活保護と障がい年金を貰い、無料低額宿泊所で暮らしています(貧困ビジネスというものですが本人が実家が嫌ということで一緒に暮らす事は私も諦めています)普段は私は実家の東北、妹は東京側に住んでいます。色々あって服を買ってあげたり、妹が住んでいるところの区役所に二人で行ったりした際にお金がかかりました。なんだかんだで妹がブチギレてしまい最終的には以下のLINEが届きました。(内容は簡略しています)-------------------今日まで私がアナタに支払って貰ったお金全部私に請求して欲しい。無償提供って怖い。差し出されたもの受け取っただけなのに差し出してきた相手の意に沿わない行動したら「じゃあ返せ」ってなるのが嫌「与えてやったのに恩を仇で返しやがった」と思われるのが不服受け取ったら奴隷や家畜にならないといけないなら何も受け取らず人間のまま死にたい--------------私は返して欲しいとは思っていないし奴隷扱いをした覚えもないのですが、、なぜ(もしかしたら一度喧嘩になって売り言葉に買い言葉になった事が原因かも知れません。もしくは妹の洗濯物が終わったのでそれを畳んでとお願いしたのが不満だったのかも知れません。あるいは揚げ終わった豚カツを切り分けて欲しいとお願いしたのがまずかったのか、、そういえば鼻で笑ってたし)なんでそうなるの!?とただただ悲しい。それに生活保護費から返済出来ないの知ってる筈なのに(妹は働く事を諦めています)私は返して欲しくないし、妹が払って欲しいと言っていた奨学金や以前の市への返済もしようと考えています。この場合その話しを切り出すのも逆効果になってしまうのか、、もう本当にどう返答したらいいのか、、意味がわからない、どうしたらいいんでしょうか。なんだったら納得してくれるんでしょうか。もういっそ「意味がわからないので却下」「それと奨学金の返済と以前の市への返済は私の方で行おうと考えています。奨学金については私が連帯保証人なのでその義務もあるし、そもそも保護費から返済を行ってはいけないので私が払います」上記のように送ってはダメでしょうか…?(ちなみに以前の市への返済はまだ一度も行っていないようです)送ってしまいたい、、けど本当にしていいのかどうか。■補足:11/19奨学金の猶予願い→今年の春頃に10年使いきったようです。以前の市への返済→なんらかの給付金等を市が誤って給付、給付された事に気付かず全て遣いきってしまったとのこと。詳細な内訳は貰ってないがおよそ40万程。(ただの予測ですが全く異なる給付金が複数振込れ、その給付金が片方貰ったら片方は貰ってはいけない物だったのではないかと私は考えています)■補足:11/27悩んだ末、妹にLINEの返信をしました。結果敬語で他人行儀な文章になってしまいましたが。お金を返すか返さないかはアナタの気持ちの問題だから自分で決めること、ただし生活保護費から返済されると私もアナタ自身も困るのでそれはやめて欲しいこと。今回区役所に行くために妹に道案内をして貰ったりもしたので、本当は嫌だったろうに付き合ってくれたこと、その他諸々にお礼し、奨学金の返済は私にて行うこと。母は自分がと言ったがそもそも連帯保証人は私なので私が払うのが妥当だと言うこと。これは優しさからとか恩を売りたいからではなく、めんどくさいものはさっさと終わらせてしまえていう私の自己満足からの行動だということを伝えました。妹からは返答は来ないので、おそらくもう連絡はない気がします。色々ご相談にのっていただきありがとうございました。

回答
お姉さんがお金に余裕があるならしてあげてもよいでしょうが、貴方には貴方の生活があると思います。 ずっとしてあげられないならやめた方が貴方に...
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