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支援学校へ通う高校1年生の子供が、学校で友達...
支援学校へ通う高校1年生の子供が、学校で友達の名前を連呼する事で悩んでいます。
家庭で「自分がされたら嫌だよね。」と言うと、「ごめんなさい。」と言うのですが、学校へ行くとまたやってしまうようです。やめさせる、よい方法があれば教えて下さい。
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この質問への回答
自分がやられたら嫌だという説明はお子さんには不向きだと思います。
この注意の方法だと想像力を働かせ、想定したり推測しなければならない作業が入ります。
どういう場面かをイメージして推測する必要がありますし
更に、実際にやられたら嫌だっけ?とこれまた新たにイメージして確認できないといけません。
自閉症があるとか知的障害で推測やイメージが苦手な子には不向きな注意の仕方だと思います。
人の名前を何度も呼びません。
人の名前を用もないのに呼びません。
この2点ではないかと。
ごめんなさいと言ってるとしても、叱られていることは理解していても
何がいけないのか?はピンときてないし、応用することは困難だと思います。
実際の場面でこのキーワードを諸々関連させながら瞬間的に思い出してイメージし、さらに衝動も抑える必要がありますが、お子さんにはムリだと思います。
よって、自分がやられて嫌なことは云々…という叱り方はどんな場面でも【いけない…】という抑止力にはならないと思います。
難しいと思いませんか?
特に家庭で言っても、だめでしょう。
どうしても家庭で注意したいのならば、反省させるのではなくて、〇〇したそうですね。と確認して認めたら
おかしいです。しません。
という風に言ってはどうでしょうか?
学校でのことなので、先生方にお任せでいいとは思いますが、今更ですが絵カードを活用したり、あとは連呼するところではきっと興奮してしまっているので、興奮させないところから工夫が必要と思います。
必要に応じて投薬等も必要かもしれませんが、程度がわからないし、状況にもよりますかね。
この注意の方法だと想像力を働かせ、想定したり推測しなければならない作業が入ります。
どういう場面かをイメージして推測する必要がありますし
更に、実際にやられたら嫌だっけ?とこれまた新たにイメージして確認できないといけません。
自閉症があるとか知的障害で推測やイメージが苦手な子には不向きな注意の仕方だと思います。
人の名前を何度も呼びません。
人の名前を用もないのに呼びません。
この2点ではないかと。
ごめんなさいと言ってるとしても、叱られていることは理解していても
何がいけないのか?はピンときてないし、応用することは困難だと思います。
実際の場面でこのキーワードを諸々関連させながら瞬間的に思い出してイメージし、さらに衝動も抑える必要がありますが、お子さんにはムリだと思います。
よって、自分がやられて嫌なことは云々…という叱り方はどんな場面でも【いけない…】という抑止力にはならないと思います。
難しいと思いませんか?
特に家庭で言っても、だめでしょう。
どうしても家庭で注意したいのならば、反省させるのではなくて、〇〇したそうですね。と確認して認めたら
おかしいです。しません。
という風に言ってはどうでしょうか?
学校でのことなので、先生方にお任せでいいとは思いますが、今更ですが絵カードを活用したり、あとは連呼するところではきっと興奮してしまっているので、興奮させないところから工夫が必要と思います。
必要に応じて投薬等も必要かもしれませんが、程度がわからないし、状況にもよりますかね。
学校内でのことですので、基本は先生に任せるです。
面談をして先生に聞いてみられてはどうですか。
なぜ連呼するのか、なにかきっかけがあったのかもしれません。
先生と同じように伝えたほうがいいと思いますので、情報共有もふくめて先生をお話を。
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言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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