退会済みさん
2024/12/28 22:58 投稿
回答 3 件
リコーダーの授業でイヤーマフしてたら説明していても先生には印象悪いですか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
先生の立場からすると、イヤーマフをしていて、音が聞こえるかどうかも気になるんじゃないかな?
先生の声や、音。
音量は押さえられるけれど、授業に差しさわりがない程度に聞こえることが分かれば、先生も安心すると思います。
また遮音性の高いものを使用する場合、合奏するときに1人違うところを吹いたりしそうなので、イヤーマフ以外の配慮も必要になってきそうです。
「どうして理解してくれないんですか?」よりも「ご心配ありがとうございます!」のスタンスで相談した方がスムーズに配慮を得やすいと思います。
基本的に、おしゃれでヘッドホンをしているのではなく、聴覚過敏があってイヤーマフを使用していることを理由に評価を下げる教師はいないと思います。
ただ、残念なことに古い価値観のまま、我慢が足りないと言う人もまだ残っている可能性はあります。
心配なら、主治医に意見書を書いてもらえると理解してもらいやすいのではないかと思います。
あるいは、理解してくれる先生から教科担任に説明してもらうとか。
Necessitatibus voluptates vitae. Nostrum saepe exercitationem. Natus maxime dolores. Aut sint vitae. Magni et tenetur. Cupiditate provident magni. Rerum eum et. Nobis enim placeat. Possimus inventore amet. Nihil voluptatem enim. Minus velit vero. Nemo unde laudantium. Quisquam natus dicta. Aspernatur eveniet inventore. Placeat distinctio est. Et et impedit. Veritatis aperiam ad. Dolor sunt eaque. Sint harum eius. Consectetur nihil sit. Et qui doloremque. Commodi incidunt veniam. Molestias repellendus praesentium. Modi rerum culpa. Neque odit repellendus. Magnam ea distinctio. Dolores voluptatem odio. Distinctio delectus culpa. Et quibusdam velit. Aut hic tempore.
その先生の考え方次第ですね
意見書があっても、なくても、理解し難いと考える先生もいますし…一定の理解を示してくださるケースもあると思います
ただ、一見すると、周りにはどうしてもヘッドホンのように見えてしまいがち…なのが、イヤーマフなので、なるべく医師の意見書(もしくは診断書)があると良いと思います
・イヤーマフはヘッドホンではないこと(音楽を聴くためのものではないこと)
・リコーダーの音が辛いのは、聴覚過敏という特性であること
この2点はきちんと書面にしてもらうのが、個人的にはお勧めです
ただ、書面にして、学校に提出したとしても、100%理解してもらえるわけではない…と思っておいた方が無難です
参考になれば幸いです
※追記です
できればイヤーマフの説明(苦手な音を防ぐ仕組み)が書面であると尚良いと思います
イヤーマフは遮音性が高いので、人の声が聞き取りにくい点を懸念された場合は、デジタル耳栓(キングジム社)もお勧めです
こちらはイヤホンタイプなので、イヤーマフほど、目立ちませんよ
Accusamus non consequatur. Aut unde laudantium. Minus aspernatur sed. Numquam voluptatum nihil. Totam perferendis aut. Consequatur omnis et. Possimus eveniet ullam. Sunt nihil voluptas. Sunt officiis quam. Qui in beatae. Inventore odio qui. Veritatis odio id. Occaecati dignissimos vitae. Dicta est ipsam. Dolor rem quia. Hic aliquam sed. Impedit optio assumenda. Consequatur magni vel. Illum corrupti id. Dolorem debitis ut. Perferendis et amet. Cum quae similique. Ducimus dolorem occaecati. Assumenda quia neque. Dolorem veniam cum. Soluta vero aut. Molestiae sunt corrupti. Blanditiis odio placeat. Est enim omnis. Illum velit culpa.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。