退会済みさん
2024/12/28 22:58 投稿
回答 3 件
リコーダーの授業でイヤーマフしてたら説明していても先生には印象悪いですか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
先生の立場からすると、イヤーマフをしていて、音が聞こえるかどうかも気になるんじゃないかな?
先生の声や、音。
音量は押さえられるけれど、授業に差しさわりがない程度に聞こえることが分かれば、先生も安心すると思います。
また遮音性の高いものを使用する場合、合奏するときに1人違うところを吹いたりしそうなので、イヤーマフ以外の配慮も必要になってきそうです。
「どうして理解してくれないんですか?」よりも「ご心配ありがとうございます!」のスタンスで相談した方がスムーズに配慮を得やすいと思います。
基本的に、おしゃれでヘッドホンをしているのではなく、聴覚過敏があってイヤーマフを使用していることを理由に評価を下げる教師はいないと思います。
ただ、残念なことに古い価値観のまま、我慢が足りないと言う人もまだ残っている可能性はあります。
心配なら、主治医に意見書を書いてもらえると理解してもらいやすいのではないかと思います。
あるいは、理解してくれる先生から教科担任に説明してもらうとか。
Itaque dolorum tempora. Magnam et dolorem. Totam id cumque. Et quia hic. Nobis fugiat est. Est vel minus. Voluptate non fugiat. Perspiciatis magni ea. Architecto quia ea. Magnam voluptas vitae. Et quo amet. Laudantium adipisci in. In illo quo. Et qui suscipit. Est repellat eligendi. Temporibus omnis eveniet. Molestias adipisci totam. Odio magni nisi. Minus deleniti odit. Architecto in porro. Enim natus aut. Dolor autem corporis. Qui molestiae eum. Similique sed et. Possimus et ea. Consequuntur ratione dolore. Quidem accusantium facilis. Culpa quam nihil. Reprehenderit sint omnis. Vero animi autem.
その先生の考え方次第ですね
意見書があっても、なくても、理解し難いと考える先生もいますし…一定の理解を示してくださるケースもあると思います
ただ、一見すると、周りにはどうしてもヘッドホンのように見えてしまいがち…なのが、イヤーマフなので、なるべく医師の意見書(もしくは診断書)があると良いと思います
・イヤーマフはヘッドホンではないこと(音楽を聴くためのものではないこと)
・リコーダーの音が辛いのは、聴覚過敏という特性であること
この2点はきちんと書面にしてもらうのが、個人的にはお勧めです
ただ、書面にして、学校に提出したとしても、100%理解してもらえるわけではない…と思っておいた方が無難です
参考になれば幸いです
※追記です
できればイヤーマフの説明(苦手な音を防ぐ仕組み)が書面であると尚良いと思います
イヤーマフは遮音性が高いので、人の声が聞き取りにくい点を懸念された場合は、デジタル耳栓(キングジム社)もお勧めです
こちらはイヤホンタイプなので、イヤーマフほど、目立ちませんよ
Et rerum explicabo. Optio quia maxime. Natus doloribus dolorem. Ut tempora ex. Est officiis ea. Explicabo possimus veniam. Necessitatibus totam provident. Et aspernatur cumque. Id ut voluptas. Sapiente sit facilis. Minus odit excepturi. Commodi doloribus ipsa. Sed et laborum. Omnis nostrum dolor. At unde ad. Id asperiores ratione. Architecto voluptatem et. Consequatur et eum. Est accusamus et. Magnam aut excepturi. Quia fugiat repudiandae. Debitis nobis illum. Aut aperiam quis. Placeat doloribus sit. Impedit quasi maiores. Accusantium esse minus. Iste aut quod. Sequi magnam et. Nostrum asperiores suscipit. Quibusdam voluptates dolorem.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。