締め切りまで
8日

子供の年齢が上がるにつれて落ち込むことばかり...
子供の年齢が上がるにつれて落ち込むことばかりです。
私の娘は6歳で、自閉症、ADHD(恐らく)軽度知的障害です。言葉が苦手な方で訳の分からない事ばかり言います。
先程芦田愛菜ちゃんの6歳の時の映像を見ましたが意思疎通もしっかりとれており娘と天と地の差だと思いガックリしてしまいました。
6歳ってこんなに話せるの??
とても悲しいです。
娘は同じ事を何回も聞いてきたり言ってきたりしつこくてイライラしてしまいます。
言葉も何度教えても覚えないし疲れてきます。
私も娘に分かりやすく勉強になるように話す工夫をしてるのですが、馬鹿馬鹿しくなってきました。
身辺自立も出来ていないし、いい加減にして欲しいです。
疲れ果ててきました。
私は心療内科には通っているのですがなかなか落ち込むことばかりでなかなか娘にポジティブな感情を抱く事が出来ません。
負の感情ばかりで申し訳ありません。
娘は一生このままなのでしょうか??
どうすれば愛情を持って娘に接する事ができるでしょうか?
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この質問への回答
諦めることです。
子どもが生まれる前に思い描いていた子育て、価値観、人生の在り方。
全部諦めて切り捨てること。
極論みたいですがこれが一番簡潔で、かつ踏ん切りがつきます。
諦めるのも勇気がいるし、そう簡単に割りきれるもんではないです。
でも「一旦」切り捨ててしまうと。
驚くほど周りのあれやこれやが気にならなくなりました。
私は、ですが。
芦田愛菜は芦田愛菜、娘は娘。
他の子は他の子、娘は娘。
回り道はしましたが、何とかこの境地には至っています。
これまでのたくさんの質問からもお母さんのとてつもない苦悩が伝わってきました。
可愛く思えない、どうしてもネガティブになってしまう。
心療内科にかかっているなら、辛い気持ちを聞いてもらったり、精神的に楽になるような薬などはもらえると思います。
ただ素人見解であれですが、お母さんの場合はそれだけでは抜け出せないような気もしています。
一度全てを手放してしまう、どうにでもなればええわ!と自暴自棄になってしまう過程も必要なんかもしれんなと。
期待することや、困難にしがみついてしまう気持ちをぶん投げること。
ぶん投げて距離をおいて、離れたところから客観的に見ること。
これもまた大切かなと。
いざってときは児相やショートステイなど、子どもと離れることも考えてもいいと思います。
ゼロ距離だと負のループにはまるととことんになるので。
もうすぐ新しい年、少しでもお母さんの気持ちが楽になりますように。
子どもが生まれる前に思い描いていた子育て、価値観、人生の在り方。
全部諦めて切り捨てること。
極論みたいですがこれが一番簡潔で、かつ踏ん切りがつきます。
諦めるのも勇気がいるし、そう簡単に割りきれるもんではないです。
でも「一旦」切り捨ててしまうと。
驚くほど周りのあれやこれやが気にならなくなりました。
私は、ですが。
芦田愛菜は芦田愛菜、娘は娘。
他の子は他の子、娘は娘。
回り道はしましたが、何とかこの境地には至っています。
これまでのたくさんの質問からもお母さんのとてつもない苦悩が伝わってきました。
可愛く思えない、どうしてもネガティブになってしまう。
心療内科にかかっているなら、辛い気持ちを聞いてもらったり、精神的に楽になるような薬などはもらえると思います。
ただ素人見解であれですが、お母さんの場合はそれだけでは抜け出せないような気もしています。
一度全てを手放してしまう、どうにでもなればええわ!と自暴自棄になってしまう過程も必要なんかもしれんなと。
期待することや、困難にしがみついてしまう気持ちをぶん投げること。
ぶん投げて距離をおいて、離れたところから客観的に見ること。
これもまた大切かなと。
いざってときは児相やショートステイなど、子どもと離れることも考えてもいいと思います。
ゼロ距離だと負のループにはまるととことんになるので。
もうすぐ新しい年、少しでもお母さんの気持ちが楽になりますように。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
はじめまして。
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回答
ruidosoさん回答有り難うございます😄
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