2025/01/20 01:25 投稿
回答 2

小学生のASD児を育てています。
妻のわたしは子ども嫌いで、仕事に全振りした人生を希望していましたが、夫の切望で高齢出産。

切望した夫は子育てに参加せず、わたしは産後、本業とは異なる業種のパートで仕事復帰しましたが、子どもの癇癪、学校行き渋り、気分変調に振り回され、なかなか自身のキャリアを立て直すことができずに10年が経ちました。

そこにトドメを刺すように夫の単身赴任。実家は遠方で頼れません。また最近私に余命に関わる病気がみつかり全身麻酔での手術も控えています。

夫の言葉を受け入れて安易に産むんじゃなかった…
後悔がぐるぐる反芻思考してしまい、もう何もかも捨てて死にたいです 疲れました…

悪魔のような子どもから、夫から逃げたい
失った時間とキャリアを取り戻したい
自身の治療に専念したい

わたしは今後どうしたらいいのでしょうか

自身の治療とメンタルのために子どもと一緒にいる時間を減らしたい
しかし、子どもの療育やsstも大切…なのに夫は無関心…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/192630
hahahaさん
2025/01/20 07:48

実家は遠方で頼れないということですが、しっかりとお話されましたか。
旦那単身赴任なら、いっそ実家にということは難しそうですか。
もっと周囲にSOSをだしたほうがいいのでは。あれも無理、これも無理ではなくて。
旦那さんにももっと言ってください。
単身赴任といわず、一緒にいく選択肢はないのですか。
旦那さんと一緒にいるのが苦痛なら、別居の方がよいなら、実家に身を寄せるのもよいと考えます。
転校などが問題になるかと思いますが、今後のことを考えて一時的にでも実家にいくなどはありでは。
せめて春休みの間はそうされてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/192630
退会済みさん
2025/01/20 02:58

私は当事者の方です。親の無関心に疲れて夜間長文の質問を書いていました。

質問者様とは逆のお立場だなと思いました。
私の場合は父親から暴力を受けて育ったので癇癪は時々はあったけど、他生活環境が色々と大変で、学校ではいい子を演じていて、中学では生徒会長もしていました。

だけど、どうなりたいなんかなくて、ただ周りの期待に応えようとしただけで、その後はどうなっても良いと、転び続ける転落人生でした。
今40歳ですけど、自分のことちっとも大切に出来ない人生でした。周りが羨ましくて、こんな自分虚しくて。

質問者さまは、お仕事でキャリアがあったならば尚更お辛いことも多いかと思います。理想と現実って違いますよね。ただ今怪獣のように感じてしまって、子育てに疲れてしまっているのかもしれないけれど、あなたさまのお子さまが将来大人になった時に幸せに穏やかに過ごせることを祈っています。

子どものうち多少わがままに育った方が大人になった時、落ち着いてるかもしれないし幸せに過ごせてるかもしれません。私のように我慢して育つとどこかで爆発するし問題起こします。

度々癇癪起こされるのはすごいストレスだと思いますが、それを受け止められるのは、質問者様が深い愛情で見守ってくれているからだと、思います。お子さまは、それを分かって実感できて、心が安定していけば、大人になったとしても、さほど生活には困らないで生きていけるかもしれません。

何故にこんなに私達は試練を与えられながら生きているんでしょうね。

ただ、特性が武器になることもあります。かくいう私も特性のお陰で仕事が出来たし、仕事では信頼も得られている気がします。

全く回答になってませんが、少しは母の気持ちを理解できたような気がします。

どうか手術も無事に成功されますように。いつかあんな時もあったなと笑って思い出せる時が来ますように。

あと、現実問題お母さまに事情を話して暫く泊まり込みで手伝いに来てもらうことは難しいですか?役所や頼れそうな所へ片っ端から電話してみてください。あなたさまの命が1番大切ですので。無理なくなんて言われても無理しなきゃならない時ばかりですよね。どうか道が開けますように。

Ut non blanditiis. Inventore voluptatem ducimus. Quae ut earum. Sit assumenda aut. Qui labore est. Quaerat ipsa molestiae. Est qui reprehenderit. Voluptatibus dolorem quo. Aut veritatis corporis. Qui voluptatem mollitia. Nihil consequatur incidunt. Sequi qui accusamus. Totam debitis illum. Harum voluptate omnis. Quo repellendus sunt. Eos magnam quia. Accusamus vero facilis. Et atque quis. Dicta dolor nostrum. Harum id dolorem. Omnis eveniet culpa. Omnis nihil sapiente. Ut non sint. Quis recusandae repellendus. Itaque quibusdam enim. Corrupti assumenda porro. Maiores dignissimos totam. Iusto quia vel. Autem ut exercitationem. Tempora nihil ipsa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

最近、何度も質問して申し訳ありません。本当にどうしていいのかわからないのですが、娘の癇癪が凄すぎてどうしたら良いのかわかりません。 娘は、基本的には面倒くさがりです。幼稚園の頃から歯を磨くとか、朝自分で着替えて学校に行くとか、そういうことが大っ嫌いです。朝起きて、癇癪を起こすと手がつけられなり、平気で1時間くらい遅れます。時間をかけてやれば色々出来ますが、短い時間の中で、パッと終わらせることが出来ません。最近はスマホのゲームとかに夢中で、途中で辞めたりすると、ものすごい怒ります。 娘が怒る時は、話を聞いてと何度も言います。で、何?と聞くと、もういいや。どうせ聞いてくれないんでしょ…という風に言います。基本的には、たぶん怒られたことに腹がたっているんですが、特になにかを言いたい訳ではなく、自分が悪かったことをウヤムヤにしたいんだと思います。 小学校でも癇癪がひどく、母親が毎日学校に行っている状態です。本当に些細なことで、自分の思った通りにならないと怒り、時には裸になって怒ったりしています。 薬とかいうもので、精神を安定させたりしないとダメなにでしょうか? 本で良く読むのは、褒めて育てろということですが、娘は褒めると嬉しさの裏返しなのか、いつも反対のことを言います。ありがとうではなく、どうせ凄くないんでしょという感じで言います。基本的にはあまのじゃくです。 娘をどのようにサポートしていくのが良いのでしょうか?些細なことを怒らないようにするような、接し方とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
17件
2019/09/18 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

初めまして。現在、低学年で通常級のASD男児です。先日、クラスで仲が良かった女の子に暴力を振るってしまいました。やった事は息子が100%いけませんし謝罪しました。ただ息子が言うには、学校で無視をされたり笑われたりした。しかし学校からは息子の思い違いだと言われました。ただ、その子がうちに遊びに来た時に、ある知的障害の子のマネをして笑っていてイヤダなと感じていた矢先の出来事で、息子の話を信じたい気持ちもあります。 先方からは次回はタダじゃ済まさないと言われていて、息子には3学期中はその子に近付かない様に伝えてあり守ってくれています。 学校側はその場で当人同士で解決→1週間経って相手の子が親に話して発覚→私は相手の父親が連絡帳に書いたコピーを見せられた→相手に謝罪。という流れで、相手方には息子を無視していたのかなどは言及せずひたすらうちが悪いと謝罪しました。ただ、今後も笑われる、馬鹿にされる事があればと不安ですし、見えない学校での出来事です。今回は起こった内容について学校の話と相手側の話に温度差もあります。学校と対立はしたくありませんがこちらも息子大事です。何のために支援級利用をお願いしているのかも分かりません。 同じ様な経験お持ちの方、どの様に対処したかなどアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

回答
4件
2025/01/20 投稿
小学3・4年生 連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症)

高校一年生ボーダーの娘。たまに、不登校。私自身、こんな なにも出来ない、娘を生んでしまって後悔と、いつも、傷つきます。 仕事なんて出来るのかなぁ。先を考えれば、考えるほど不安感が、あります。また、世の中の役にたたない仕事も出来ない、家庭の仕事もしない娘は生きてる価値が、あるのかなぁ、家族の足を引っ張るだけと思ってしまいす。悲しいですが、今のところ何もやってくれません。 下の妹の迷惑にもなるし、親子でいなくなれればとも思います。何かしら頼んでもやってくれません。解決策もなく毎日過ぎています。 明るく前向きに向き合えればいいですが、本当に毎日疲れて、しまい落ち込んで立ち上がれないときがあります。(’-’*)♪不登校になりそうな時そう思います。 また、娘にも、いる意味ないじゃない、何もやらないでと言ってしまいました。誉めて伸ばさねばと思いますが、学校行きたくないの一言で、私の、怒りと本当にいやになります。たまに施設で引き取ってくれないかなぁと思います。何も出来ない娘に親子の縁を切りたくなります。冷たい母親とは、思いますがどうしても好きになれません。

回答
4件
2017/02/02 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生

今年5歳になる、自閉症・ADHD・発達遅滞の娘の通っている療育施設の事で 違和感を感じ、相談させていただきます。 先日、子供が体調を崩し数日間休んで、その後 主治医から通所可能と言われて 施設に通いだしました。 すると、施設から連絡が入り「お熱が上がりぐったりしているから迎えに来るように」と言われ 慌てて迎えに行ったのですが、娘を見ると普通に遊んでいて 一応念のために小児科に行くと、平熱で いったいなんなんだ???と。 診察時、医師からも異常はみられないので大丈夫だけど、もしかすると、その施設に行くと 体調を崩す=その子なりのストレスがかかっているのかもしれませんと言われました。 確かに新体制になり、子供10人の所に先生が3~4人なので、目が届かず 以前見学に行った時も、不安に感じることはありましたが このまま、通所をするべきか別の所を見つける方がいいのか悩んでいます。 また、こちらの施設の先生は自閉症をひとくくりに見ていて、子供たちはお互いに興味がないから コミニケーションなど捕れるわけがないとか、保育園に行きたいというと 言葉もおぼつかないから無理と、親として悲しくなる発言ばかりされることも多く 先日は相談員に直接相談しようとしたら、施設の先生もついてきたので結局悩みを 打ち明けることもできませんでした。 親だから子を守りたいし、成長もさせたい、伸ばせるところは見つけ育ててあげたいと 思うことは甘いでしょうか? ここを使うようになってから、かえってリフレッシュどころかナーバスになること増えたので 長々と愚痴を書いてしまいましたが、皆さんは療育施設利用を決めるとき どのようなことに気をつけたりしているかなど、アドバイス戴けたら有難いです。

回答
8件
2017/07/11 投稿
4~6歳 先生 知的障害(知的発達症)

初めて質問を投稿します。 発達障害のある方にとって、季節の変わり目や高温多湿、低気圧による気候の変化は、どのように身体に負担がかかるのでしょうか?日常生活を送るのも辛いのでしょうか? わたしには2歳の息子がいます。2ヶ月前に知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されました。 先月末頃から急に食欲が落ち、食べられないため機嫌も悪く、あまり遊べずにグズグズする日が増えてきました。 本人も食べられないことが辛いようで、食べたいと訴え食事を前にしても食べられず、癇癪を起こしてしまいます。 偏食が激しく、食事の種類や形態の工夫も難しい状況です。 小児科、耳鼻科を受診し、体調には問題がなく、暑さからくるものではないか、との見解に至っています。 日によってはようやく夜になってから食べられる日もあり、それまでは一日ずっと機嫌も悪く、2人きりで家の中で過ごす時間がしんどいです。 室内ではエアコンを27℃の除湿設定で、ほぼ一日中稼働させています。 涼しい時は外気を取り入れ、扇風機を使用しています。 まだ夏はこれからが本番。正直乗り越えられるのか不安です。 まずは言葉を話せない息子の気持ちの手掛かりを知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

回答
14件
2017/07/18 投稿
偏食 小児科 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す