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6日

放デイについて4月から支援学校へ入学が決まっ...
放デイについて
4月から支援学校へ入学が決まっています。
放デイも決まり始めたんですが、2箇所ぐらいで週3日を予定してたんですが、今返事がきてる所は週1日しか受けられないようで3箇所通う事になりそうです(まだ2箇所しか返事はないです)。毎回場所が変わるのも負担になるのかなと悩んでます。
あと、まだ返事がきてない放デイもあるので、もしそこが週2日通えるなら今おさえている放デイはキャンセルできますか?失礼ですか?
見学した放デイは、息子も楽しそうで私も安心して通わせられる所ばかりでした。
どのように決められたか何箇所通われてるか経験談を教えて頂けたらありがたいです。説明が下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。
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この質問への回答
おはようございます。
うちの地域では、令和6年に放課後デイ等診療報酬改定があり、それに合わせて閉所する所もかなりあったみたいで、来春新一年生の保護者は放デイ探しが難航したみたいです。
うちも、長期休み利用も想定して3箇所利用しています。運営の違いや送迎時間のズレや面談回数増や提出資料増など細々した所の親側の対応は少し大変ですが、、。どうしても利用したい日があったりするので、保険をかける感じで2カ所を利用し、残り1ヶ所は、親送迎の短時間SST多めの所に通っています。
以上、参考になりましたら、、、
デイにより利用児童の年齢や雰囲気も違いますし、曜日によっても違うと思いますので、同じ施設でも雰囲気が違います。スタッフの入れ替わりも多い所が多く、それが当たり外れにつながったりするので、数多く、見学等には行かれておいたほうが良いかな?と思います。
うちの地域では、令和6年に放課後デイ等診療報酬改定があり、それに合わせて閉所する所もかなりあったみたいで、来春新一年生の保護者は放デイ探しが難航したみたいです。
うちも、長期休み利用も想定して3箇所利用しています。運営の違いや送迎時間のズレや面談回数増や提出資料増など細々した所の親側の対応は少し大変ですが、、。どうしても利用したい日があったりするので、保険をかける感じで2カ所を利用し、残り1ヶ所は、親送迎の短時間SST多めの所に通っています。
以上、参考になりましたら、、、
デイにより利用児童の年齢や雰囲気も違いますし、曜日によっても違うと思いますので、同じ施設でも雰囲気が違います。スタッフの入れ替わりも多い所が多く、それが当たり外れにつながったりするので、数多く、見学等には行かれておいたほうが良いかな?と思います。
どこもいい所なら、3か所を週1日ずつ通ってもいいと思います。
デイが突然閉鎖したり、以前はコロナ感染の時一週間閉所になったりして、いつ何が起こるかわからないので、複数個所押さえておくと安心です。
3か所利用で、本人が混乱しなければですが。
うちは常に4~5つの事業所を利用しています。
小学生の時は小規模校の上に、支援学級在籍で(交流は多め)関わる人が少ないので、別事業所にして違う人やルールを経験させるのもいいかと思って。
通う目的も違っていました。
就労系、個別、集団、それぞれ経験させたいと思いました。
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減らすのは、いつでもできるから、
4月からは
最優先は、学校に慣れることとして
新しいデイは5月(連休明け)から本格利用して
夏休みくらいに、それぞれのデイの良し悪しとか相性とか通いやすさとかが
比較できたら、いいかも
と思います。
とりあえず、利用登録はしておけばいいのでは。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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