2025/01/31 21:57 投稿
回答 3

今月3歳になったばかりの男の子です。2歳の時から幼稚園に通っています。
頑張って通っていたのですが、去年の11月から園指定のジャンパーを着るのがいやで、無理やり着せて、着せられて、登園拒否状態になっています。(毎日泣きながらもなんとか連れていっていましたが、今週から休ませています。それが必ずしもきっかけなのかはわかりません)

それ以外にも、そのころから、家でも2種類の服(Tシャツ)以外は絶対着るのを拒否するようになってしまいました。今は無理に服をきせようとしたり、着てなどというのもやめました。
北海道に住んでいるので、その格好では外に出すことができません。すごく困っています。状況が良くなった方はいますか。どうしたら良いのでしょうか。


幼稚園での活動も、全てにおいてあまり積極的には行動してないように見受けられます。(うちの子だけ参加しないことがそこそこある)
言語や運動の発達の遅れはないように見えますが
3歳児検診で、問題ないとおもうけど、一応デイサービスも検討してみてはと言われました。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/192929
2025/02/01 09:04

どうしたら…1人で抱えないでSOSを出すことだと思います。

11月から2ヶ月の間、苫東さんと幼稚園で抱え込んで無理を頑張らせてきたのだと読みました。
だとしたら、その幼稚園は今の状況についての相談相手には向かないかもしれません。

今週から休ませるようにしたきっかけは3歳児検診でしょうか。
でしたら、まずは保健センターに相談してみませんか?
子育て支援センター、療育センターなどでも良いと思います。
上着を着せられず連れて行けないなら、まずは電話でも。


お子さんとしては、前々から参加できない活動もある今の幼稚園に消極的だったけれど
ジャンパーの件で堰が切れたのかな、そこから2ヶ月は長かっただろうなと感じます。
2ヶ月無理をさせたので、しばらくの間家でゆっくりさせてあげても良いかもしれないと思います。

(個人的に、ジャンパーを着ないというのは「園に行きたくない」理由ではなく、手段だと感じます
 Tシャツしか着ないのは、外出すると園に連れて行かれるかもしれないから
 家の外に出ること自体を拒否しているようにも見えます)


検診で「問題ないとおもうけど、一応デイサービスも検討してみては」と言われるまでの流れが分かりませんが、
とにかく何らかの支援を受けてほしいという考えで言われたことの一部分なのかなと感じます。
放課後等デイサービスは小学生以上が対象で入学前の小さな子は児童発達支援と言います。
その辺の説明が不十分だった、あるいは聞けていなかった可能性があると思います。

「検討してみようと思うので、詳しいことを教えてほしい」と連絡してみてはどうでしょうか。


満3歳から入園させた理由はあると思いますが、もしかたらご縁が無い園だったのかもしれないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192929
春なすさん
2025/02/01 06:39

保健センターや発達センターに相談しては、と思います。必要あれば発達検査を一度受けてみても良いかもしれません。
発達の遅れはないかもしれませんが、ちょっとこだわりがありそうですよね。

園指定のジャンパーは、違うものではダメなのでしょうか。園の方針にもよるかとは思いますが。
ピッタリするのが嫌ならば、大きめサイズとか。ジャンパーがどの位の厚さか分からないので、何ともいえませんが。確かに、厚くてゴワゴワするのが嫌な子はいますよね。

なぜディサービスも検討…と言われたのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192929
苫東さん
2025/02/01 22:42

ご返答いただきありがとうございました。

ジャンパーは、今は自由なものを着ていってOKになってます(なぜかその1ヶ月間くらいの時期だけは指定のジャンパーを購入する必要があり、それを着用するようにとのことでした)
が、その指定のジャンパー以外でも着ません。
なので、うちの子だけ外遊びができなく、外遊びの時間でも中で過ごしているようです。
ジャンパーきないと、外遊びできないよーって言っても、「別にいいもん」などと言います。
200人くらい園児がいる幼稚園ですが、(4学年)、ハロウィンパーティの仮装などは、全園児の中でうちの子だけ仮装しなかったようです。自分だけ仮装しなかったのは辛かったよね、来年は着ようね、と言っても「来年も着ない」との回答です。

(発達支援デイサービス)を勧められたのは、3歳児検診での様子と、幼稚園拒否やジャンパーを着ないなどの状況を伝えたからだと思います。

幼稚園には相談していますが「活動についてこれていないということはない」「来る時は泣いているけど、きたらケロッとして明るく活動してます」「お当番のときも、やる気いっぱい」「仲良しの子もいる」「先生にいろいろ最近楽しかったことなど話してくれる」など、いいことばかり言ってくれるのですが、私たちが見学に行く日や、SNSなど見てると、そんな感じがせず、また本人がいきたくないというので・・。

早速、発達支援サービスを利用しようと思っています。近所にかなりの数の施設があるので、見学したり相談したりしたいと思っています(幼稚園と並行して通ってもいいし、とのことです)

そのことを幼稚園に伝えたら、来週来てくださいとのことでしたので、話をしてきたいと思います。

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2022/07/09 投稿
片付け 療育 食事

3歳、ほぼ発語なし 質問です。お子さん何歳頃に伸びましたか? よく3歳ぐらいから幼稚園や保育園へ入園したら伸びた。集団入ったら伸びたと聞くのですが、 うちの子、1歳の時から保育園。2歳前に個別療育。2歳半で小集団療育受けてます。 医者もおかしいね?というくらい言語が伸びず…単語が消えては出て数個のみ+喃語+音声模倣のみで1年ずっと停滞してます…。応答の指差しもしません。唯一、服の着脱だけはちゃんとしてるかなレベルです…。2歳半の時の発達検査は何もできなくて1歳半でした。 療育先も一見、椅子に座ってちゃんと療育受けてるのですがなーんか理解してない。何なら、小集団療育でも他の子達の方が出来てる…と分かりました。先日初めて、名前を呼ばれて凄く小さく「はあい」と返事してました。凄く嬉しかったです。本当にほんの少しずつですが成長はしてきてます。 元々、保育園や療育などの集団入ってたけど年少や年中〜年長で話し始めたとか、 ぐっと伸びた時期がいつかとか、体験談教えてくださると嬉しいです。 補足 皆さん、ありがとうございました。 2歳くらいまでは医者や相談員もそのうち喋ると言ってくださってたので…いつか喋る!と心待ちしてましたが、3歳から周りの反応も雲いき怪しく…発語など過度に期待せずにしていきたいと思います。

回答
5件
2025/01/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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