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5歳知的障害のある娘が他人のダウンコートを触...
5歳知的障害のある娘が他人のダウンコートを触りに行きます。ダウンコートの触り心地が面白いのか、買い物のレジで待ってもらっている時など、手を振り払い、他の大人のところへ走って触りに行きます。買い物の時だけなので、暖かくなるまで、買い物に娘を連れて行かないと決めたところ、今度は保育園の迎えの際にやられました。娘は言葉の理解が1歳児並みです。娘にダメと伝えても、なかなか伝わらず、どう対策すればいいのか、困っています。似たような経験のある方のお話を伺いたいです。
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この質問への回答
重度知的障害のある小学生がいます。
小さい頃は外出時には必ずハーネスをつけていました。
疾走しそうになった時は全力でハーネスを引いて阻止していました。
当時は言語理解がほんまに皆無だったので声かけも不可能、打つ手なしということでもう物理的に防ぐしかありませんでした。
必死だったのでそれどころではありませんでしたが、かなり好奇の目で見られていたことと思います。
そのへん散歩してる犬の方がお利口さんでしたから。
それでも危機管理、安全確保のためにはこれしかないと踏ん張っていました。
五歳だと力も強くなってきて物理的な制止は難しいかもしれませんが、どうしても口頭指示が入らない場合は参考までに。
小さい頃は外出時には必ずハーネスをつけていました。
疾走しそうになった時は全力でハーネスを引いて阻止していました。
当時は言語理解がほんまに皆無だったので声かけも不可能、打つ手なしということでもう物理的に防ぐしかありませんでした。
必死だったのでそれどころではありませんでしたが、かなり好奇の目で見られていたことと思います。
そのへん散歩してる犬の方がお利口さんでしたから。
それでも危機管理、安全確保のためにはこれしかないと踏ん張っていました。
五歳だと力も強くなってきて物理的な制止は難しいかもしれませんが、どうしても口頭指示が入らない場合は参考までに。
代替手段を用意するのは、効果がありそうですか?
親がダウンコートを着れば、それを触っていてくれないかなあ。
よそ様のコートがいいのかしら?
あるいは、ダウンのマフラーやひざ掛けをお子さんに持たせてみる。
ダウンでなくて中綿でもいいなら、ユニクロのパデットマフラーも安いですが💦
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手を繋ぐ、買い物カートに乗せる、他のもので気を逸らす。この3つかな~。
他人に勝手に触ると、間違うとトラブルになるので要注意ですね
場合によっては怖い思いをする可能性もありますから。
あとは、空いた時間に買い物に行く。
ターゲットになりそうなものや人がいないか親が目視し、なるだけ近づかないように避けて通る。かな。
わたしは、むかし、買い物の時、息子が興味持ちそうな売り場を最初から避けて通ってました。
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ダウンのマフラーを買ってあげるか、お母さんがダウンジャケットを着て、お母さんのはいいけど他の人のは❎️と教える。
絵カード使っていますでしょうか。
うちの子も幼少期はあまり言葉が出ず、その頃は絵カード、写真沢山使ってました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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