2025/02/17 18:41 投稿
回答 4
受付終了

5歳知的障害のある娘が他人のダウンコートを触りに行きます。ダウンコートの触り心地が面白いのか、買い物のレジで待ってもらっている時など、手を振り払い、他の大人のところへ走って触りに行きます。買い物の時だけなので、暖かくなるまで、買い物に娘を連れて行かないと決めたところ、今度は保育園の迎えの際にやられました。娘は言葉の理解が1歳児並みです。娘にダメと伝えても、なかなか伝わらず、どう対策すればいいのか、困っています。似たような経験のある方のお話を伺いたいです。

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質問者からのお礼
2025/02/22 16:41
ありがとうございます。
迎えの時は、私のダウンのフードを持って行き、イザという時は触って気をそらすように備えました。
また、なるべく買い物は行かないようにし、「触らない」のイラストの絵カードを持って行くようにしました。
それだけで私の気持ちが随分余裕が出てきて、今のところ他人のダウンコートは触りに行ってません。私の着ているダウンコートは触っています。貴重なお話ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/193551
Re.mさん
2025/02/17 19:54

重度知的障害のある小学生がいます。

小さい頃は外出時には必ずハーネスをつけていました。
疾走しそうになった時は全力でハーネスを引いて阻止していました。
当時は言語理解がほんまに皆無だったので声かけも不可能、打つ手なしということでもう物理的に防ぐしかありませんでした。

必死だったのでそれどころではありませんでしたが、かなり好奇の目で見られていたことと思います。
そのへん散歩してる犬の方がお利口さんでしたから。
それでも危機管理、安全確保のためにはこれしかないと踏ん張っていました。

五歳だと力も強くなってきて物理的な制止は難しいかもしれませんが、どうしても口頭指示が入らない場合は参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/193551
tontonさん
2025/02/17 20:02

代替手段を用意するのは、効果がありそうですか?
親がダウンコートを着れば、それを触っていてくれないかなあ。
よそ様のコートがいいのかしら?

あるいは、ダウンのマフラーやひざ掛けをお子さんに持たせてみる。
ダウンでなくて中綿でもいいなら、ユニクロのパデットマフラーも安いですが💦

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ちびねこさん
2025/02/17 20:03

手を繋ぐ、買い物カートに乗せる、他のもので気を逸らす。この3つかな~。

他人に勝手に触ると、間違うとトラブルになるので要注意ですね
場合によっては怖い思いをする可能性もありますから。
あとは、空いた時間に買い物に行く。
ターゲットになりそうなものや人がいないか親が目視し、なるだけ近づかないように避けて通る。かな。
わたしは、むかし、買い物の時、息子が興味持ちそうな売り場を最初から避けて通ってました。

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春なすさん
2025/02/17 23:22

ダウンのマフラーを買ってあげるか、お母さんがダウンジャケットを着て、お母さんのはいいけど他の人のは❎️と教える。

絵カード使っていますでしょうか。
うちの子も幼少期はあまり言葉が出ず、その頃は絵カード、写真沢山使ってました。


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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 宿題
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