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2日

三歳四か月の息子が、三か月前ぐらいに自閉症ス...
三歳四か月の息子が、三か月前ぐらいに自閉症スペクトラム、多動の疑いあり、と診断されました。
それまでも言葉の遅れが目立っていたので、支援センターに通っていましたが、
三歳を過ぎたあたりから、そういった傾向の行動が目立つようになってきました。
こだわりであるとか、癇癪をおこすとか、好きなものをみると急に走り出すとか、、、、
それを受け、療育に通い始めたのですが、最近、非常に困っていることがあります。
まったく他人の赤ちゃんや周りの子(主に同年代から年下の子)を理由もなく(理由もないように見える)、押すのです。
特に赤ちゃんはひどく、ターゲットを見つけると、走ってかけよって、その勢いで両手で押すのです。
今までも赤ちゃんは気になる存在らしく、よくさわったり、つねったりしていたのですが、最近はエスカレートし、両手で押すことがしばしば。先日は椅子から転げ落ちてしまい、大泣きされてしまいました。とても危険です。
もちろんその場でダメだときつく言いますが、そういう時はほとんど目を合わせようとしません。
児童発達の先生からは、何か理由があるので息子のことをまずは理解してあげること、と言われます。が、理想はわかるのですが、実際いつけがをさせてしまうか、こちらはいつも必死で、いつでも止められるように、ずっと近くで見張っているような状態です。
赤ちゃん以外の同年代の子に対しても、隣にたまたまいるだけで押すこともあります。
どうやったら止めさせることができるのでしょうか。このままだと気軽に公園や児童館にも連れていけなくなり、困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
児童発達の先生は専門家なのに、「どうしたらいいのか」の
アドバイスを下さらないのかしら?
私たち親が知りたいのって、理由もそうですが、その困った行動に対して
どうしたらいいのかっていう具体的なアドバイスではないですか?
せっかく療育を受けているのに、「お子さんを理解してあげること」なんて、
素人の近所のおばちゃんと世間話してるんじゃないんだから…。
私は、お友達と遊びたいだけなんじゃないかなと感じました。
思いを上手く口にできないので、手が出ちゃう…。
お母さんが傍で見守っている今の状況はとてもいいと思いますよ(^◇^)
手が出る寸前に止める、手が出ちゃったら、お子さんにダメと教え、相手のお子さんと
親御さんにお母さんが謝る(すでにやってると思いますが)。
療育を受けて、お母さんがこんなにお子さんを大事にされているんですから、
いつとは言えませんが、絶対に手がでなくなります。
大丈夫ですよ(^◇^)
アドバイスを下さらないのかしら?
私たち親が知りたいのって、理由もそうですが、その困った行動に対して
どうしたらいいのかっていう具体的なアドバイスではないですか?
せっかく療育を受けているのに、「お子さんを理解してあげること」なんて、
素人の近所のおばちゃんと世間話してるんじゃないんだから…。
私は、お友達と遊びたいだけなんじゃないかなと感じました。
思いを上手く口にできないので、手が出ちゃう…。
お母さんが傍で見守っている今の状況はとてもいいと思いますよ(^◇^)
手が出る寸前に止める、手が出ちゃったら、お子さんにダメと教え、相手のお子さんと
親御さんにお母さんが謝る(すでにやってると思いますが)。
療育を受けて、お母さんがこんなにお子さんを大事にされているんですから、
いつとは言えませんが、絶対に手がでなくなります。
大丈夫ですよ(^◇^)

うちの子も押したり、ちょっかい出したりしてました。
親の気苦労、分かります。
うちは、興奮している時に押してしまう事が多く、多分、衝動性が強かったのかもしれません。(遊んでいて、楽しすぎて。お友達にこっちを向いて欲しくて。など。)
私も目を見張っていました。
その場その場で根気強く、分かりやすく、伝えていきました。三才位だとすぐには定着しません。子どもは、素早いし、私も防げず誤ってばかりいた時期がありました。
言葉での伝え方を教えていきました。
「赤ちゃん可愛いね、いいこ、いいこ、するんだよ。」
息子「いいこ、いいこ」段々叩く様になるのでいいこ、いいこ、しているうちに止める。
「偉いね、お兄ちゃんだね。」など。
「押さないで、遊ぼう、て言ってみてね。」など。
これも根気が入りますが、言葉の練習にもなるので、、、。
今は、小学生です。
成長と共に悩みも変わりますが、それなりに成長しました。
幼稚園や小学生になると少しずつ自分の時間が出来ます。
ストレス解消をして、自分に良く頑張ってると褒めてあげて下さいね。
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他人を押す(危害が及ぶことを行う)のは怪我の大小ある無しにかかわらず、絶対にやってはいけないのが社会的ルールです。そこに「子どもにも考えがあるから」などという理屈を持ち出せる余地はないのです。絶対に起こさないようにしないといけないですね。
教えるにも、起こってから言葉だけで教えるのは効果的ではないです。おそらく理解できません。
まず、そういう環境へ出かける時に「人を押しません」「押したら帰ります」といったことを予め子どもにもわかる形で伝えたうえで(言葉が無理なら絵にするなど工夫がいります)、出かけます。もし、押す様子があったら全力でとめ、「押しません」と、ハッキリとした声・怖い顔で(中途半端な表現・表情はいけません)押してはいけないことを告げ、その場から必ずすぐに離れます。距離的に少し距離を取る程度ではなく、部屋や建物・公園などから完全に出るくらいにハッキリとわかるように離れるのがコツです。
要するに「他人に危害を加えること(他人を押す)をする限り、ここにはいられない(楽しい場所や出来事でも、もういられなくなる・中断される)」ことで、視覚的・体験的・リアルタイムにわかるように教えるのです。
教えることは大事ですが、一方で、お子さんが理解できるようになるまでに力も強くなったり、変な話倒せるコツを掴んだりして夢中になることもあるので、謝って済まない結果が起きる可能性もあります。現実的には、親が四六時中目を光らせていられるわけもなく、子供も叱ってもわからない状態と思いますので、赤ちゃんを避ける工夫をするのが先ではないかとは思います。十分に注意なさってくださいね。
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息子も3才半頃から押したりつねったり、引っかいたりしてしまうようになりました。同じような感じで同年代の子か年下の子がターゲットになっていました。最初は全く理由が分からず、他の子が近くにいるだけでハラハラしていました。今になってみるとわかるのですが、理由はいろいろで、かわいくてちょっかいを出したくて強く押してしまう。癇癪をおこしたときに手当たり次第周りの子を引っかいたり押したりしてしまう。聴覚過敏があり、泣き声や高い声が嫌で手を出してしまう。親を独占したくて、親が他の子と話していたり、遊んでいる時に他の子が近くに座ると警戒して執拗に押してしまう。集団に入ったり、これから何をするか理解出来ない時などに不安になり、一見笑っているけれど、ひどい緊張状態になり、ひたすら走りながら手を出してしまう。などです。いくら言ってもなおらず、何度も心が折れそうになりましたが、だんだん理由がわかるようになってからは避けられる事も出来てきて、現在6才になり、ぐっと減りました。(まだまだゼロではないですが💦)お子さんも、いろいろな理由はあるのだと思います。大変ですが、出来るだけ手を出してしまう前にふせいであげて、「よしよしってするんだよ」とか、何度でも言い聞かせていると、きっと年齢が上がるにつれて、よくなってくると思います。 Dolores inventore magnam. Laborum quis alias. Eaque id aut. Natus et rerum. Soluta in rerum. Impedit occaecati nam. Quod repudiandae id. Enim sint sunt. Quo fugiat rerum. Explicabo vitae quod. Eius vel repudiandae. Id necessitatibus architecto. Facere modi sint. Aliquam repudiandae iusto. Facere ea provident. Autem sapiente mollitia. Molestias sed ratione. Omnis suscipit molestias. Culpa consequatur nisi. Nihil ullam fuga. Tenetur et molestias. Ab quibusdam dolores. Et quasi sed. Delectus magni eius. Eius nemo saepe. Quidem a reiciendis. Et error id. Quae suscipit qui. Delectus sequi illum. Molestias numquam delectus.
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まず怒られても、注意されても意味が
わからないかもしれないです
うちの娘も小さい頃、保育所の先生に怒られても意味がわからず先生もどうしたらいいか困っている時期がありました
それと、赤ちゃんなど小さい子の声が嫌だったり、音の過敏はありませんか?
触る感覚が好きなのかもしれない
押す感覚をためしているのかもしれない
関わり方がわからないかもしれない
いろんな原因があると思います
まず、お子さんの行動を観察して
赤ちゃんのいる所に近づかないように周りに配慮してもらう
赤ちゃんがいたら、本人の目線にこないようにするとか
いろいろ工夫は出来るかと思います
家でお人形に優しくする練習したり
ペットなどのおもちゃなど
優しく接する
絵本でも
視覚的にわかるよう
関わり方を教えてあげるといいかもしれません
年齢があがるにつれ
理解はしてくれると思います😊
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みなさま
ご回答ありがとうございます。
正直こんなにもご回答いただけるなんて思っていなかったので、びっくりしています。本当にありがとうございます。
我々の周りには相談できる人が全然おらず困っていたので、すごい助かります。
ちょっと年上のお子さんの皆様からのアドバイスを踏まえると、じょじょに理解できるようになってくる、ということからも根気よく、そしてしっかりと・はっきりとダメなものはダメ、と伝えていきたいと思います。また、だんだんなぜ押すのかわかるようになってくる、とのことで、そこについても本人に聞いてみるなり(まだ二語~三語文程度しか話せませんが)
、よく観察するなりして、理解を深めていきたいと思います。
ちなみに、視覚優位というのを知り、押すのはダメ、という主旨の絵は自ら書いて壁に貼り、朝起きた直後とか、繰り返し伝えるようには先週ぐらいからやり始めました。
なかなか言葉が通じない苦しさや苛立ち、育てにくさからくる育児の疲れ、親としての心の葛藤・・・等々、どうしてもつらいことばかりで自問自答する日々ですが、こういったアドバイスや励ましをたくさんいただけると、素直に励みになります。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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