2016/12/20 02:03 投稿
回答 11

三歳四か月の息子が、三か月前ぐらいに自閉症スペクトラム、多動の疑いあり、と診断されました。
それまでも言葉の遅れが目立っていたので、支援センターに通っていましたが、
三歳を過ぎたあたりから、そういった傾向の行動が目立つようになってきました。
こだわりであるとか、癇癪をおこすとか、好きなものをみると急に走り出すとか、、、、

それを受け、療育に通い始めたのですが、最近、非常に困っていることがあります。
まったく他人の赤ちゃんや周りの子(主に同年代から年下の子)を理由もなく(理由もないように見える)、押すのです。
特に赤ちゃんはひどく、ターゲットを見つけると、走ってかけよって、その勢いで両手で押すのです。
今までも赤ちゃんは気になる存在らしく、よくさわったり、つねったりしていたのですが、最近はエスカレートし、両手で押すことがしばしば。先日は椅子から転げ落ちてしまい、大泣きされてしまいました。とても危険です。
もちろんその場でダメだときつく言いますが、そういう時はほとんど目を合わせようとしません。
児童発達の先生からは、何か理由があるので息子のことをまずは理解してあげること、と言われます。が、理想はわかるのですが、実際いつけがをさせてしまうか、こちらはいつも必死で、いつでも止められるように、ずっと近くで見張っているような状態です。
赤ちゃん以外の同年代の子に対しても、隣にたまたまいるだけで押すこともあります。
どうやったら止めさせることができるのでしょうか。このままだと気軽に公園や児童館にも連れていけなくなり、困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/42864
らくださん
2016/12/20 08:06

児童発達の先生は専門家なのに、「どうしたらいいのか」の
アドバイスを下さらないのかしら?

私たち親が知りたいのって、理由もそうですが、その困った行動に対して
どうしたらいいのかっていう具体的なアドバイスではないですか?
せっかく療育を受けているのに、「お子さんを理解してあげること」なんて、
素人の近所のおばちゃんと世間話してるんじゃないんだから…。

私は、お友達と遊びたいだけなんじゃないかなと感じました。
思いを上手く口にできないので、手が出ちゃう…。

お母さんが傍で見守っている今の状況はとてもいいと思いますよ(^◇^)
手が出る寸前に止める、手が出ちゃったら、お子さんにダメと教え、相手のお子さんと
親御さんにお母さんが謝る(すでにやってると思いますが)。

療育を受けて、お母さんがこんなにお子さんを大事にされているんですから、
いつとは言えませんが、絶対に手がでなくなります。
大丈夫ですよ(^◇^)

https://h-navi.jp/qa/questions/42864
退会済みさん
2016/12/20 08:37

うちの子も押したり、ちょっかい出したりしてました。
親の気苦労、分かります。
うちは、興奮している時に押してしまう事が多く、多分、衝動性が強かったのかもしれません。(遊んでいて、楽しすぎて。お友達にこっちを向いて欲しくて。など。)
私も目を見張っていました。
その場その場で根気強く、分かりやすく、伝えていきました。三才位だとすぐには定着しません。子どもは、素早いし、私も防げず誤ってばかりいた時期がありました。
言葉での伝え方を教えていきました。
「赤ちゃん可愛いね、いいこ、いいこ、するんだよ。」
息子「いいこ、いいこ」段々叩く様になるのでいいこ、いいこ、しているうちに止める。
「偉いね、お兄ちゃんだね。」など。
「押さないで、遊ぼう、て言ってみてね。」など。
これも根気が入りますが、言葉の練習にもなるので、、、。
今は、小学生です。
成長と共に悩みも変わりますが、それなりに成長しました。
幼稚園や小学生になると少しずつ自分の時間が出来ます。
ストレス解消をして、自分に良く頑張ってると褒めてあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42864
退会済みさん
2016/12/20 21:16

他人を押す(危害が及ぶことを行う)のは怪我の大小ある無しにかかわらず、絶対にやってはいけないのが社会的ルールです。そこに「子どもにも考えがあるから」などという理屈を持ち出せる余地はないのです。絶対に起こさないようにしないといけないですね。

教えるにも、起こってから言葉だけで教えるのは効果的ではないです。おそらく理解できません。
まず、そういう環境へ出かける時に「人を押しません」「押したら帰ります」といったことを予め子どもにもわかる形で伝えたうえで(言葉が無理なら絵にするなど工夫がいります)、出かけます。もし、押す様子があったら全力でとめ、「押しません」と、ハッキリとした声・怖い顔で(中途半端な表現・表情はいけません)押してはいけないことを告げ、その場から必ずすぐに離れます。距離的に少し距離を取る程度ではなく、部屋や建物・公園などから完全に出るくらいにハッキリとわかるように離れるのがコツです。
要するに「他人に危害を加えること(他人を押す)をする限り、ここにはいられない(楽しい場所や出来事でも、もういられなくなる・中断される)」ことで、視覚的・体験的・リアルタイムにわかるように教えるのです。

教えることは大事ですが、一方で、お子さんが理解できるようになるまでに力も強くなったり、変な話倒せるコツを掴んだりして夢中になることもあるので、謝って済まない結果が起きる可能性もあります。現実的には、親が四六時中目を光らせていられるわけもなく、子供も叱ってもわからない状態と思いますので、赤ちゃんを避ける工夫をするのが先ではないかとは思います。十分に注意なさってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42864
momoさん
2016/12/20 20:36

息子も3才半頃から押したりつねったり、引っかいたりしてしまうようになりました。同じような感じで同年代の子か年下の子がターゲットになっていました。最初は全く理由が分からず、他の子が近くにいるだけでハラハラしていました。今になってみるとわかるのですが、理由はいろいろで、かわいくてちょっかいを出したくて強く押してしまう。癇癪をおこしたときに手当たり次第周りの子を引っかいたり押したりしてしまう。聴覚過敏があり、泣き声や高い声が嫌で手を出してしまう。親を独占したくて、親が他の子と話していたり、遊んでいる時に他の子が近くに座ると警戒して執拗に押してしまう。集団に入ったり、これから何をするか理解出来ない時などに不安になり、一見笑っているけれど、ひどい緊張状態になり、ひたすら走りながら手を出してしまう。などです。いくら言ってもなおらず、何度も心が折れそうになりましたが、だんだん理由がわかるようになってからは避けられる事も出来てきて、現在6才になり、ぐっと減りました。(まだまだゼロではないですが💦)お子さんも、いろいろな理由はあるのだと思います。大変ですが、出来るだけ手を出してしまう前にふせいであげて、「よしよしってするんだよ」とか、何度でも言い聞かせていると、きっと年齢が上がるにつれて、よくなってくると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42864
ムーミンさん
2016/12/20 07:40

まず怒られても、注意されても意味が
わからないかもしれないです

うちの娘も小さい頃、保育所の先生に怒られても意味がわからず先生もどうしたらいいか困っている時期がありました

それと、赤ちゃんなど小さい子の声が嫌だったり、音の過敏はありませんか?
触る感覚が好きなのかもしれない
押す感覚をためしているのかもしれない
関わり方がわからないかもしれない
いろんな原因があると思います

まず、お子さんの行動を観察して
赤ちゃんのいる所に近づかないように周りに配慮してもらう
赤ちゃんがいたら、本人の目線にこないようにするとか
いろいろ工夫は出来るかと思います

家でお人形に優しくする練習したり
ペットなどのおもちゃなど
優しく接する
絵本でも
視覚的にわかるよう
関わり方を教えてあげるといいかもしれません

年齢があがるにつれ
理解はしてくれると思います😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/42864
おさるさん
2016/12/21 02:04

みなさま
ご回答ありがとうございます。
正直こんなにもご回答いただけるなんて思っていなかったので、びっくりしています。本当にありがとうございます。
我々の周りには相談できる人が全然おらず困っていたので、すごい助かります。

ちょっと年上のお子さんの皆様からのアドバイスを踏まえると、じょじょに理解できるようになってくる、ということからも根気よく、そしてしっかりと・はっきりとダメなものはダメ、と伝えていきたいと思います。また、だんだんなぜ押すのかわかるようになってくる、とのことで、そこについても本人に聞いてみるなり(まだ二語~三語文程度しか話せませんが)
、よく観察するなりして、理解を深めていきたいと思います。

ちなみに、視覚優位というのを知り、押すのはダメ、という主旨の絵は自ら書いて壁に貼り、朝起きた直後とか、繰り返し伝えるようには先週ぐらいからやり始めました。


なかなか言葉が通じない苦しさや苛立ち、育てにくさからくる育児の疲れ、親としての心の葛藤・・・等々、どうしてもつらいことばかりで自問自答する日々ですが、こういったアドバイスや励ましをたくさんいただけると、素直に励みになります。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 4~6歳

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

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2024/02/08 投稿
パニック 遊び こだわり

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。 少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。 熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。 最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。 注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。 弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。 園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。 半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。 一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。 園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。 先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。 親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。 兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。 兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。 兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。 真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。 今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか… 兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。 兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。 また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。 弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。 そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。 兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。 一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

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2018/07/22 投稿
定型発達 遊び 会話

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
小学3・4年生 癇癪 ADHD(注意欠如多動症)

保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます。 息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。 今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。 毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。 保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。 主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。 私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。 幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

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2023/10/19 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

自閉症の3歳の子がいます おしゃべりができ、大きな癇癪も他害もないので、育てるにあたって、これが本当に困りますというような、大きな困りごとはないのですが、 ・食事は自分で食べないので全介助 ・飲み物はストローだがコップを持ってないとすぐこぼすので飲み終えるまで親が支える ・チャイルドシートにのせる、着替えるなど、すぐに遊びだすので、全てに時間がかかる ・外出先ではちっともじっとしていないので、短い時間の用事でも預ける必要がある ・突然ふざけだすので、抱っこのときは、いつ暴れても落とさないように、気を張る ・どこでも突然走り出すのでちっとも目が離せない ・寝かしつけは毎回ドライブにいかないと、深夜まで起きているし、夜泣きはほぼ毎日 等、日常生活に困ることはあります ただ、周りからは大変さを理解されにくく、まだ小さいから、活発なのは興味があるということだから良いこと等と言われます 最近では大変と思う私のほうがおかしいのかと、大きな困りごとはないとだけ言うようにしていますが、力も強くなり、手間のかかる子供の対応に、疲れることは多々あります そこで、大変と思う私が甘いのか、人に相談しても良いことなのか、皆さんの率直な意見を伺いたいです 宜しくお願いします

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2023/11/03 投稿
0~3歳 癇癪 他害

3歳7ヶ月になる娘のことです。 発語や会話は、恐らく同月齢の子並みには出来ていると思います。 ただ、滑舌の悪さや、声が大きさの調整ができない、言葉の語尾を繰り返す喋り方をする時がある(吃音?)など、悩むことは色々あるのですが、今、一番困っている、どうしていいか分からないことは、集団生活のことです。 家では、普通に理解力があり、コミュケーションも取れる、比較的しっかりしているというイメージでしたが、保育園では様子が違うようです。 その時々で、ノロノロしたり、テキパキと動かない、参加しない(製作やマット運動など、取り掛かりが遅かったり、見ている、促されるまでやらない。特に始めてのことは様子を伺って見ている)、遅れる、次の行動に取り掛かるのが遅い、自由気ままに動き回る、指摘されると泣く、意味のない行動を挟むなどのことが多々あると指摘がありました。 やれる時もあるし、やらない、出来ない時も多々あるとのことです。 次に何をすればいい?と聞くと答えるので、理解してない訳じゃないと思うとのことです。 ただ、集団行動を乱す、という感じではなく、みんなより行動が遅く気づけばいつも最後、声掛けや促しがあれば次の行動に移せる、しなければいけないことに気づく、という風な繰り返しのようです。 もともとデリケートな子だとは感じていましたが(1歳児に保育園に慣れるのに2ヶ月ほどかかりました)、友達と楽しそうに遊んでいる、会話しているイメージだったので、事実を知って衝撃を受けました。 私が迎えに行き、教室から出来てきて ・上履きを脱ぎ、指定の場所に入れる ・靴を出しておく ・リュックをフックから外す ・靴を履く という流れは比較的スムーズに行えていると思います。 家でも、夜寝る前に ・自分の明日の服の準備(棚から、Tシャツ、ズボン、下着、靴下を選んで枕元におく) ・服を脱いで洗濯カゴに入れる ・トイレに行く ・お風呂に入る ・自分の体、髪を洗う(仕上げは親がします) ・パジャマに着替え、歯磨きなども自分でします。 しかし、教室内では、お支度などもムラがあるようで、実際私も見たのですが、朝リュックから、ループタオルを取り出し、トイレの前のフックに掛ける、という作業の前に一旦廊下の端に座り込んで、ぼーっとする、というような意味の無い動きもしていました。 先日見に行った公開保育でも、先生の声掛けに気づきにくい、周りの状況の変化に気づきにくいという風な行動が多く、先生から指摘された通りでした。 先生も色々声掛けはしてくださり、促してくれているのですが、家で行動しているように自分で行動をするようにならないものか?と思っています。 せめて、テキパキとはいかなくても、先生の声掛けがなく、皆んなと同じタイミングで皆んなと同じ行動をしてくれさえすれば、と思ってしまいます。 もし、似たようなお子さんがいらっしゃいましたら、集団生活の中で実施している効果的な方法などはあるでしょうか? 現在、市の発達支援機関には相談中ですが、やはり具体的な方法の指導までとはいかないようで困っています。

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2018/08/10 投稿
先生 0~3歳 運動

4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について。 何でも口に入れます。 ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。 幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。 療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。 また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。 本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。 2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。 幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。 赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。 せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。 仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

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4件
2022/11/13 投稿
遊び 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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15件
2019/04/07 投稿
4~6歳 療育 未就学
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