質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
仕事も忙しく心も身体も精一杯、毎日イライラし...
2025/02/17 20:28
6

仕事も忙しく心も身体も精一杯、毎日イライラして仕方がありません。小学生6年生、支援学級の長男LDとASD。何度言っても話を聞いていない、自分から勉強しない、すぐ忘れる、授業は気分次第、テストはまとめテストなど100点取れないテストは泣いて受けない(単元テストなら範囲が狭いから受けて来れる)毎日問題ばっかりです。
流石に春から中学、もうどうしていいのか分かりません。我が子を可愛いとも思えなくなってしまうくらい、心が限界です。
皆さんはそんな時、どうしていますか?
ホントに限界過ぎて手が出てしまいそうになります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
えまさん
2025/03/06 10:38
皆様、ありがとうございました‼️とても参考になりました。我が子に少しでも寄り添えるよう、心穏やかに過ごせるよう頑張ります‼️

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/193557
2025/02/18 05:28

これは、想像してたよりも長男さんは大変だと感じました。

弟妹は優秀で、自分が土日も休まずに必死に頑張って取っている成績を軽々と取ってくる。

そりゃ、100点にも拘るでしょう。取れなければ兄貴の沽券にかかわります。
逆に、勉強したくもなくなるでしょう。勉強しても弟妹ほど優秀でなければ、やはり兄貴の(以下略)

ここまで親が自分の勉強に注力してくれているのに100点を取れなかったら、親をがっかりさせる、見捨てられるのではと不安になっているのではないでしょうか。
運動も得意ではないのにやらされていないことから、親が重要視しているのは学業成績だと理解しているでしょうし…


お忙しいでしょうが、担任や主治医、放デイ、スクールカウンセラーなどに相談されてはと思います。
優秀ではない『普通』の小6男子はどんなもんなのか、聞いてみてはいかがでしょうか。



子どもは、親の成績表じゃありません。
子どもが100点を取れなくても、親が頑張らせないせいだなんて言う人はいません。
言う方がおかしいです。

下のお子さんたちの出来がいいのは、それぞれの好奇心と努力の結果であってあなたの親としての出来が良いからではないと思います。
あなたが頑張り屋さんで優秀なのは、あなたの親御さんの手柄ではありません。
あなたの努力の結果です。

https://h-navi.jp/qa/questions/193557
hahahaさん
2025/02/17 20:52

すべてのことについてハードルをもっと下げてもいいのではないでしょうか。

話を聞いていない、すぐ忘れるは特性だと思います。
自分から勉強するわけがありませんよ、子供は。特に男子。
テストうけなくてもいいじゃないですか。支援級ならこういうこともありますよね。で、すませませんか。

学校にいってくれるだけでよしとしませんか。
反抗期の、いうこときかない男子なんてかわいいと思えるほうがすごいかもです。
一歩引いて、最低限のことができていればよしです。
最低限というところを生きていればよしとすることです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/193557
カピバラさん
2025/02/17 20:42

お疲れ様です。

書かれている話しを聞いていない、自分から勉強しない、すぐ忘れる等は特性なので、仕方ないかと…
求めるハードルをめちゃめちゃ下げてみるとイライラも少しは減るかもしれません。
主さんがいっぱいいっぱいなんだと思います。
中学生となりますが、外注できますか?
放課後デイや塾等に頼ったりできますか?
得意分野から褒めておだててもダメかな?
スクールカウンセラーなど専門職に相談出来ていますか?
限界な時は、極力離れました。
車に避難したり、カフェに行ったり。
少しでも気分転換に努めました。
今はムリと言ってふて寝もよくしていました(^-^;)
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https://h-navi.jp/qa/questions/193557
2025/02/17 20:57

私が疲れてしまったときは、勉強させようとしない、何かさせようとしない、食事と着替えだけ用意します。
くっついてきたら、お母さんは疲れました。本日の営業は終了しましたと言います。

テストについては、中学卒業後の進路によって対応が異なるでしょう。
支援学校に進学できないのであれば、テストを受けられるようにしていく必要はあると思います。
(支援校でも受験はありますが、内申点が必要ならもっと早くから動かないといけません)
中学では単元が終わる毎ごとではなく定期テストになり、範囲は広大になります。100点なんて取れなくなります。
完璧主義を崩して、中学校のテストは別物と納得させないと拙いと思います。
が、家で親があれこれ言っても響かないと思うので、学校や療育に任せたほうがいいでしょう。


1つ辛口を言わせてください。
下に弟妹がいらっしゃるとか。
長子に対して期待値が上がってる、その割に期待外れなことが多くてうんざりしている可能性も加味してあげてと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193557
えまさん
2025/02/19 07:55

ごまっきゅさん
ありがとうございます😊自分が一生懸命過ぎで全然長男の事を考えられてないと痛感しました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
うちは旦那さんが温和で、私が逆で何事もキッチリやらないと落ち着かない性格だから余計に長男を追い込んでしまったのだなと思います。これからは少し距離を置きつつ、頑張り過ぎずやっていこうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193557
えまさん
2025/02/18 01:46

皆様、温かいメッセージありがとうございます。生きてるだけでよし!私が精一杯なのかもしれません。兄弟他は出来が良い方でやはり比べてしまいます。だからこそ、期待して疲れている自分がいるんですよね。
放課後デイにも頼り、個別塾にも頼り、宿題は終わらせて来ます。しかし、高学年で自分から勉強してよ!って思うことも多々。土日はほぼ付きっきりで、テスト対策や予習復習で終わり、クラブ活動にも参加出来ていません。
運動はあまり得意でないからいいのか?分かりませんが…。
少し自分にも余裕が持てるように、心がけてみます。たくさんのアドバイスありがとうございます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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はじめまして

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おはようございます。 支援クラスに通う息子の母です。 支援クラスの先生とお話しする機会があるといいですね。 うちの子はグレーゾーンで、やは...
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年齢とともに多動は初めての場所以外少し落ち着き、衝動性の部分は時折見られます。保育園時代に診断を受け、小学校は支援学級在籍の普通クラスに通う形で過ごしてきました。とても優しく穏やかだったのですが、小学4年の転校を機に不穏な時が増えてきました。反発、無言、睨みつける。1年生からデイサービスも利用し通院で心理士さんと心理療法も受けてきました。反抗期的な時期もあり、1年ほど前から関係が悪化。うちは母子家庭なのですが外では、すべて以前のような振る舞いで過ごしています。ですが、家では発語もなく反発、無言で睨みつけ話が通じません。柔らかく言い方を変えても噛み砕いても通じず、とにかく別室で冷却時間を取ることが増え、ほぼ別居生活になっていました。担当の先生やデイのスタッフさんは状況共有していて、家での態度は変わらず。先日本人の口から「私はコレがホントの自分。言いたいこともやりたくない事も、全部黙って我慢していただけ。お母さんが全部勝手にしてきて、黙って我慢してただけ、私は変わってない」私はこの1年で鬱悪化、今休職しています。時々食べ物やお金に関する時だけ、機嫌良く近づいてきて以前のような態度で接して来ます。自分で話したことを3分ほどで忘れてしまったり、失くし物など色んなADHD特有の症状も多いです。最近は体調が悪く、距離を置く意味でもショートステイを利用してみています。そこでも穏やかなようです。私への不満からの反発でしょうか?反抗期からのもので、時期的な影響が大きいのでしょうか?カウンセリング等では話さないので、転居から受けれていなかった心理療法を受けてみる話になっています。中学入学を前に、私が不安で一杯です。学年も学年でしたが、転校から段々関係が悪化していってしまいどう対処して良いのか迷っています。投薬等はしていません。同じ様な学年の頃に、似たような経験があった方おられますか?転居で、以前は数人居た相談し合っていた友人とも離れてしまい普通学級で相談をできる人がいません。良ければお話聞かせて貰えたら嬉しいです、よろしくお願いします。

回答
ノンタンの妹さん アドバイス、ありがとうございます。 転居は家の事情でしたが、娘の希望優先で 安心する祖父の近くが良いと今のところに移動...
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通クラス)特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。

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はじめて相談させていただきます。この春から小学校1年生になる年長の男の子の母です。目が合いにくい、言葉の発達がゆっくり、という気づきから行政に相談し、4歳の頃から週1で個別療育に通ってきました。特性としては、・多動(注意がそれやすい、注意の持続時間が短い、椅子をゆらすなど感覚刺激を楽しむ)・言葉の発達がゆっくりなため複雑な内容になると「なに?」と聞き返す。・言葉の発達がゆっくりなためお友達関係がうまくいかず、失敗体験の方が多かったように思います。複雑な内容は苦手で単純な内容を理解します。(人は基本大好きで人懐っこく、泣いているお友達・知らない子にも「大丈夫?」と必ず声をかける性格です)言葉の発達が早いお友達と遊びたくても、関心をもたれていない場面をたびたび園の送迎時に見かけ、そのたびに悲しい気持ちになっていました。わが子のこととなると、自分が自分じゃなくなるように心が悲しみでいっぱになります。園ではお散歩のときに必ず手をつなぐ子をみつけなくてはいけないのですが、苦戦しているようです。なんとか息子なりに頑張って探している、もしくは同じように見つからなかった子と手をつなぐなどして、いつも頑張っているようです。この春から小学校入学となり、これまでたくさん悩み、調べてきたなかで主治医からも「問題ない」という言葉をいただき、普通学級にいきます。(田中ビネーはIQ88、医師の診断はついていません。親としては、こだわりがある、言葉の発達のゆっくりさ、多動などの特性があると思います)いまは、授業についていけるか、ということよりも、やはり人間関係が不安でなりません。今日は、いじめというキーワードで検索しすぎて疲れてしまいました。いじめがわかったときにどう対策をしたらよいか、というところまで頭がいってしまいました。(もともと私も事前に様々なことを調べ、対応策を複数もっておくことで物事をスムーズに進めたいタイプです)もしよろしければ、みなさまのなかで、息子と同じような特徴のあるお子様が元気に過ごしていることを知っていらっしゃる方、こうした特性をもっている子が小学校で元気に過ごすためのアドバイス、似たようなお子様のお友達づくりのコツなど、なんでもかまいません。ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。お読みいただき、ありがとうございます。

回答
学校では45分大人しく座れないとかなり厳しいかと思います。 センサリーツールのふみおくん、人工芝の付いた足置きなどで刺激を入れてあげ、多...
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小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ

い。現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。ADHDを疑ったのは1年生の時、それから学校の教育相談や療育を経て今に至ります。読み書きの困難があるため勉強はできる方ではありません。ADHDやLDのことは学校には話していて、授業も板書を減らしてもらうとか、宿題の量を減らしてもらうなどの配慮はしてもらっています。注意欠如なので毎日当たり前に忘れ物はあり、宿題や提出物も忘れて帰ってきます。勉強も好きな方ではなく最近は嫌いな気持ちの方が勝っていて、休みの日にさせている自主勉強も嫌々しています。放課後デイにこのまま行かせていいのか、もう一度療育に通ってみるのか、それとも家庭教師や個別指導の塾などそろそろ勉強に特化した取り組みをすべきなのか、最近わかりません。本人にやる気が感じられないのでそれに対してもイライラしてしまいます。テストで100点取ってほしいとか、そんなことは思っていませんが、もう少し勉強に対して取り組んでほしいと思っています。今はLDという障害に胡坐をかき甘えているように感じるのです。(愚痴ばかり書いてしまいすみません。)もう中学生が目の前にきていて親の私ばかりが焦っています。同じような状況の方、もしくは経験された方、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか?毎日怒ってばかりで、息子にももっと優しくしたいし母親としてどうしたらいいか分からず情けないです。

回答
お返事拝見しました。 自主学習ですが、LDっこの親目線ではやらせすぎの可能性大と感じました。 読み書きが苦手なら漢字1ページなどの自主学...
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