質問詳細 Q&A - 園・学校関連
初めて相談します
2025/04/10 00:12
11

初めて相談します。長文失礼します。
幼稚園入園した頃からASDの傾向があり、小1で診断を受けた今中2の息子のことです。
幼稚園の時から周りの子に疎まれからかいや仲間はずれがありました。
小学校の時もいじめにあい、何度もその都度担任に相談しての繰り返しでした。
本人もしつこくしたり、批判的で言わなくてもいい事を言ってしまい、親から見ても人を怒らせる事が多いので、その都度言い聞かせていますが、中学校に入ってさらに孤立してしまっています。
勉強が好きで友達をいつも欲しがっていますが、最初は仲良く出来ても気がつくと嫌われてしまっています。
今、新学期に入りすでに同じ学年の男子グループのいじめの対象になり、毎日からかい、追いかけられ変なあだ名で呼ばれる、さらに塾まで同じメンバーなのでそこでもやられると言った感じです。
正直、担任に相談しても解決するとは思えませんが親が介入した方がいいのか、そのまま様子をみるか悩んでいます。
1人でも味方ができるといいのですが…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
るーこさん
2025/04/10 20:48
皆さんの意見大変参考になりました。
ありがとうございました。
本人とも話し合ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194983
2025/04/10 06:54

先ずは動きやすいところから。
塾を変えてみてはと思います。
今の塾で曜日を変えたり、校舎を変えることで対応できるなら試してみる。
個別指導や家庭教師にしたら、少しの雑談で救われる部分ができるかもしれません。

解決できるかはともかく、毎日からかわれ、追いかけられ、変なあだ名で呼ばれると本人が言っていることは、学校に知らせるだけは知らせて良いんじゃないでしょうか。
私なら、ひとまず校内での状況確認だけお願いします。


ところで、お子さん本人は、どういう解決を望んでいるのでしょうか。
絡まずそっとしておいてくれれば良いのか、その子達と仲良くなりたいのか。
誰かと仲良くなりたいから自分を変えようと思っているのか、ありのままの自分を受け入れてほしいのか。
親に愚痴だけ言って今のまま頑張るのか。

その辺りの話を聞いて、親の勇み足は慎んだほうが良いのではないかと思います。


本人が変わりたいと考えているなら、スクールカウンセラーや通級の利用、あるいは放課後等デイサービスなど学校外でSSTを受けることを検討してもいいのではないでしょうか。
あるいは、友達の作り方や人間関係の本を読んでみるとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/194983
2025/04/10 08:50

学校が対処出来るかは別にしても「変なあだなで呼ばれている」ということは担任に伝えられた方が良いかと思います。

「支援級だとイジメられるんじゃないか?」と心配する親が居ますが、今の時代支援級の子はまずターゲットにされません。支援級の子をイジメると<明らかな弱いものイジメをする卑怯者>のレッテルを貼られるからです。
なのでターゲットになるのは普通級在籍で、カムアウトしていなく集団から浮いている子になりがちなのです。

とりあえず塾は曜日を変える、転塾するなどその子達と関わらない様にした方が良いと思います。
そして担任とも話された方が良いです。本人が嫌がっているのに集団で変なあだなで呼ぶというのはイジメだと思いますよ。からかいの域を超えてきている様に思います。このままだとエスカレートすると思うので早めに対処された方が良いと思います。

ただ中学生以降は本人の意思が大事になってくるのでお子さんとどうしたいのかもきちんと話されてから相談した方が良いかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194983
sacchanさん
2025/04/10 09:31

こんにちは。
いま小6の息子(ADHDとSLDの診断あり)がいて、私自身もADHD当事者です。

いじめの被害の問題と、本人のコミュニケーションスキルの問題は分けて考える必要があるかなと思いました。

私も小中といじめに遭っていた経験があります。
今なら、当時の私の言動に問題があったことは理解できますが、
だからといって虐めても良いのかというと、それとこれとは話が別です。

相手が誰だろうと、虐めはダメ!絶対!です。
お子さんが受けてる嫌がらせについては、学校にも塾にも、相談しておくことをお勧めします。

塾は民間企業なので、顧客に対して別の顧客が嫌がらせをするのを黙認するとは考えにくいです。
口コミ評価が大事な商売ですし、管理者責任でも問われたら塾側もたまったもんじゃないですから。
相談しても取り合ってもらえない場合は、さっさと別の塾に移るのが得策かと。

学校は、加害生徒への指導をお願いした事実を、公的な記録として残しておくことが大事です。

また、万が一に備えて、嫌がらせを録音しておくなど証拠を集めておくこともお勧めしたいです。
変なあだ名を呼びながら追いかけ回すのは、
名誉棄損や迷惑防止条例などに抵触する可能性のある不法行為ですから。

証拠があれば、学校側が対処してくれな場合は弁護士に相談して、
加害生徒や学校に対して警告を出してもらうなど強気の対応も可能になりますので、
備えておくに越したことは無いです。

お子さんが人間関係をうまく築けないことについては、
中学校で通級指導としてSSTをやってもらえないか、スクールカウンセラーさんに相談してみては。
それが無理な場合は、放デイを利用してSSTを受けるといいのかなと思います。
いまは中高生専用の放デイもあるようですし、
本人に抵抗感がある場合は個別利用でもいいのでは。

思春期になると子どもは親のいうことに耳を傾けなくなりますが、
自分が信頼できると思っている他人からの助言は、意外と素直に受け入れられたりします。
なので、今は親以外の親身になってくれる他人と「逃げ場所」の存在が、
お子さんをいい方向に変えてくれる可能性があるかなと思いました。

どうか、お子さんが、心穏やかに学校生活を送れるようになりますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194983
ちびねこさん
2025/04/10 01:11

とりあえず、塾をかえては??
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https://h-navi.jp/qa/questions/194983
おまささん
2025/04/10 07:30

おはようございます
小1で診断された後、どのようなSSTをなさってきましたか?
しつこい、心の声が漏れがち等はこの先の人生でも嫌われ要素が多い項目ですよね。都度言っていてもお子様本人はどの程度その事に困っていますか?

話はかわりますが、今の学校生活や塾生活もどの程度お子様が困っているか?によって相談先もかわるかと。
文章ではお母様に嫌だった日々の事を相談はするけど、お子様が自分をかえようとは思ってないとかんじました。正直、嫌なら離れるしかない状態ですし、塾なら他をご検討なさっては?

お子様ご本人が本当に困って改善したいなら、まずはスクールカウンセラに本人が相談するのがいいのかも。
それを保護者も別でスクールカウンセラと面談してフィードバックしてもらえばいいのかな?と思いました。 
一人でも味方とありますが、それは友達ってことですか?中学の友達なんてクラス替えでガラッとかわりますからね。いじりをやめろよ!なんて言ってくれる友達は多分どこにもいないご時世ですよ。

まずはスクールカウンセラを味方にできるようにしては?中学になるとお子様が支援を頼んでいかないと前進しません。保護者はやきもきするでしょうけど、やれることは美味しいご飯をつくって励ますくらいです。
どの程度お子様が困っているか?がわからない文章なので正直いじめなのかもちょっとわからないと感じます。スクールカウンセラに相談していたら申し訳ありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194983
退会済みさん
2025/04/10 07:47

ASDの当事者です。
小学校、中学校、高校と普通級、普通科です。
診断は社会人になってからいただきました。

塾ですが、今などうかわかりませんが、昔は塾に相談すると目を睨ませてくれたので、それ以降の嫌がらせは減りました。中学2年生にもなると普通は我関せずなんですけどね、よっぽどなんでしょうか。
今では塾も業務外のことには対応しないかもしれないので、今は塾を変えられてはと思います。同じ系列で教室だけ移ることができるか確認してみてください。

他の方もおっしゃられてますが、早期に診断をいただいており、それでも普通級を選ばれるのはよっぽど特性がマシなのか、どうしてもそうせざるを得ない状況なのかどちらかです。当事者から見ても明らかにそのような問題が起きてしまいます。自分から首を絞める行為です。このまま社会人になる頃には、引きこもりになります。働く予定がなければそれでも構わないでしょうが、そこで働けと言われても人間関係が構築していないので、働けないです。

そんなところに行かなくていいです。いじめって犯罪ですから、そんな犯罪をやってる集団に通わせるなんて言語道断です。
些細なことでも犯罪は犯罪です。いじめなんて軽いから別に人嫌うくらい嫌ってなります。

普通級に揉まれた方が勝手に普通になってくれると思っていたら大間違いです。今すぐそんな考え捨ててください。
今一度発達障害について考え方を改めないと、お子さん大変なことになりますよ。
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言いたい!聞きたい!
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4日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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ADHDの弟とのつき合い方がわかりません

新学期から中学2年生になる1個下の弟がいます。弟に振り回されてイライラするのがホントにイヤです。中学1年生の春にスマホを手に入れてから、弟はスマホにのめり込みました。ゲームやLINEに夢中になって、父に怒鳴られないと課題を始めないし、お風呂の時間も寝る時間も守れませんでした。でも「若い子は大人になってもスマホとつきあうことになるから、将来制限なしでも自制できるように学生の間に練習させておく」というのが両親の考え方で、スマホに制限をかけることはありませんでした。いつまで経ってもスマホをやめられない弟に困った両親が支援学級の先生に相談したところ「好きにやらせておけばいい」「そのうち危機感を覚えて自分でやるようになる」的なことを言われたらしく、弟が約束を守れなくても放置することになりました。それで去年の夏頃から放置した結果、課題は出さず、年度末にはゲームのやりすぎ(寝不足)のせいで不登校気味になり、散々なことになり....。そこから弟が両親との約束を守れなかったとき、スマホの使用時間を15分短くする・約束通りにできたら使用時間を30分増やすというルールができました。両親と弟の約束は以下の通りです。・21時までにお風呂に入る。(お風呂に2時間かかるから)・23時までには寝る。(このくらいに寝ないと朝起きれないことがわかってるから)・学校の課題の提出期限を守る。こんな約束でも弟には難しいらしく、スマホの使用時間は40分しか残ってません。これ以上減ることはないです。それでも約束を守れない・守ろうという気はないのか、だらだら漫画を読んで、寝て、外で遊んで。。。。スマホはいいの....??あんなにスマホ好きだったのに...??と困惑してしまいます。うちは両親が共働きで家事をみんなで分担しているのですが、弟は自分の担当してる家事をすぐに忘れます。忘れてるのか、覚えてるけど始められないのかわからないけど、言われてからやるまでも遅いです。たとえば「お風呂入りなよー」と言われてから動き始めるまで30分はかかるし、そこからまた30分、トイレして漫画読んで....それが家事でも課題でも同じです。遅いです。なにもかも。弟には、納得いかないことがあると私の脛をつま先で軽く蹴ったり、物(ぬいぐるみ・ティッシュの箱など)を人の近くに投げたりする癖があります。それを注意した私に両親が「アンタは怒らんでいい!」と怒鳴ってから、弟に向き合い「なにがダメだったかわかる?」と諭し始めるんですが、それもなんか不満です。イヤなことされたんだから怒ってよくない?私の憤りはどこへ??って毎回思ってます。ADHDだからそういうことがあってもしかたないよねと思うようにしていたんですが、その割に自分の友達と遊ぶ時は待ち合わせに間に合うように家を出るし、友達と通話する予定は忘れないし、好きなゲームアカウントのSNSは毎日チェックしてるし。よくわかんないです。「ADHDの子の精神年齢は実際の年齢の2/3」という話を見つけて、弟は13歳じゃなくて8歳なんだと思ってみたけど、それでもやっぱりむかつきます。弟のことはふつうに好きです。好きなゲームの話とか漫画の話をできるし、ぶつかることがなければ優しい弟です。これからも好きでいたいと思ってます。でも、弟にされたイヤなことを自分で怒れないっていうのが結構ストレスです。両親には悪いけど、なんで私が怒られんねんって気持ちもあります。私は弟の親じゃないし、正しい怒り方とか知らないし、とも思ってしまいます。母はヒス持ちで、父は短気です。元々そういう性格なのに弟には簡単に怒鳴れない(怒鳴ったらダメだと思ってる?)からストレスが溜まるみたいで、私がミスしたときにはここぞとばかりに怒鳴ってきます。ヒスのオンパレードです。いちゃもんつけて怒鳴られることはないけど、弟相手にするみたいにやさしく怒れるならそうしてくれよ...と思ったり、弟が親をイライラさせなければ...とか考えたりする自分が嫌いです。親のヒスは弟のせいじゃないのに。今年から受験勉強を頑張らないといけません。今まで通りにイライラしてたら勉強に集中できないと思います。そのときの苛立ちを別のことで発散しても、心の中はずっとモヤモヤしてて気持ち悪いです。自分の部屋はないし、家から離れようにも場所がないし、場所ができたにしろ門限が18時だから意味がなくて、学校のカウンセラーは相談内容を親に報告するし、おじいちゃんおばあちゃんは施設にいるから頼れないし、色々考えたけどどうしようもないです。だから自分でどうにかしたいなって思ってます。・ほかとは違う特徴をもつ子の兄弟に、どういう接し方をしてほしいですか。・弟のミスやうっかりを怒るのはよくないことでしょうか。・弟へのイライラをなくす・減らすために、どんな気持ちで接したらいいでしょう。・弟に約束を守ってもらうのは不可能でしょうか。ご回答いただければ幸いです。

回答
シフォンケーキさん、ご回答ありがとうございます。 楽々母さんの声かけ変換表、見てみました。私もこんな声かけをされたいです。素敵な言葉でい...
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支援級から支援学校へ転学希望かなりメンタルがやられており、説

明が雑で分かりにくく申し訳ないです。以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。今までの流れが理解出来ました。息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか?支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

回答
おつかれさまです。 うちの地域も、支援学校は重度の年長さんしか就学相談できないと思います。小学校の支援級は 知的支援級と情緒支援級にわか...
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小学校3年生でADHDと診断された息子がいます

精神年齢が健常児の2/3と言うのは分かってますが、現在高校生になってますが小学生の妹に本気で喧嘩を挑み、1言も2言も多く余計なことや暴言を吐きまくり、妹をマジギレさせてパニックに追い込みます。息子が口を慎めば平和なのですが、小学生に張り合うあまり常にわざと怒らせることをペラペラ喋り続けるので私が切れてしまいます。本当に意地が悪い。黙りなさいと言っても余計に喋りまくる。ひどい親と思うかもしれませんが、家を出て行ってもらいたいくらいです。わたしと妹の気が狂いそうです。シングルマザーなので、仕方ないのですが、、、、こんな感情の方っていらっしゃいますか?どうやったら平和になるのでしょう。高校生にはなれましたが、勉強は全くしません。先生に言われても、家に帰れば「やる気が失せた」と言って一切しません。中学になってからは薬を処方してもらえず、ほったらかしです。公共の場では迷惑をかけるようなことはしません。慣れた人間の前でだけ喋り倒してうるさがれて妹から「コイツ殺して!!!」と言われてしまうくらい本当にうるさくて意地悪です。助けてください。

回答
今まで療育かなにか通われた事はありますか? 継続的なものなので、今すぐ激変 スイッチを押せば止むみたいな事はなくて… 何年も何年もかけて...
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