退会済みさん
2025/04/10 19:29 投稿
回答 4
受付終了

支援級2年生男の子です。
発達グレー、未診断(これから受診予定)です。
新学期がはじまり、去年1年間積み上げたものが1からになってしまったような気がしてしまっています…

学校でのことについて質問があります。

①今年度、支援級の担任が変わったのですが(数年変わらずだったそうです)始業式の日まで連絡も何も無いのが普通ですか?
登校しぶりがあり、始業式翌日から休みました。せめて連絡してもらえたり、始業式より前に先生と本人が話せる機会があれば…と思ったのですが。

②グレーですがサポートブック等を学校に渡している保護者の方はいますか?
またテンプレートなど使用されていますか?
検索してみたのですが、グレー児には少し内容が違うようなので、1から作ろうか悩んでます。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/11 00:38
普通級ではなく支援級です。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/195006
2025/04/10 20:31

①何も連絡が無いのが普通です。
>始業式より前に先生と本人が話せる機会があれば…と思ったのですが。
これを事前に学校側にお願いしておけば、特例として事前に話せる機会をもらえたかもしれません。
支援級であろうと学校が始まるまで担任やクラスメイトの情報は漏らさないが原則なので、配慮して欲しいのならこちらからお願いするのが筋だと思います。担任は毎年変わる可能性があるので来年度はお願いしましょう。

②サポートブックなど分厚いものを渡しても忙しくてまず読んでもらえません。
春休み中、年度はじめの先生方はバタバタなのでA4の用紙1枚分に特性をまとめて渡すといいです。
渡しても実際のお子さんの様子を見て、「あぁこの間書いてあったのはこういうことか」と繋がっていくので読んでくれるだけでも良し程度です。

支援級の先生って単なる人事異動であり、特性理解がある先生に当たったらラッキーくらい先生の当たり外れが大きいので心配なのであれば暫く朝は教室まで付き合うなど先生と話せる機会を増やした方が良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195006
2025/04/10 20:51

がっつり診断済みなので1についてだけ。

なんの連絡もありませんでした。
「来年も○○先生?」「わからないよ~。変わるかもしれない」という会話はしていたようです。

息子も、1年生で1から7くらいまで積み上げてきたものが、2年生に上がったとき、2や3くらいに後退しました。でも、2年生終わりには10くらいまで成長しました。
春にガクッとなるのは、仕方ないかなと思います。

Similique exercitationem enim. Asperiores voluptatum perspiciatis. Reprehenderit temporibus quia. Animi iste eum. Qui adipisci ut. Et eum molestiae. Et fugit facilis. Ad accusamus autem. Ipsa sunt et. Nostrum aut eum. Nisi aliquam quae. Nulla sed cum. Deleniti earum debitis. Libero ex earum. Repellat et officia. Illum sunt quaerat. Eius sapiente unde. Aspernatur ex possimus. Dolore laboriosam harum. Mollitia nemo et. Voluptates aut exercitationem. Voluptas itaque distinctio. Ducimus enim est. Rerum voluptate minima. Autem iure quia. Est illo atque. Enim impedit voluptatum. Id vero laborum. Consequatur magni odit. Blanditiis qui temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/195006
hahahaさん
2025/04/10 22:42

担任に関しては、始業式までわからないのが普通です。
それは普通級でも同じことではないでしょうか。そこまでは、学校側も伝えることはできないと思います。
1からにはならないと思います。小1と小2では全く違うと考えます。
小学校に入学というすごい変化はないわけですから。そう思いたいです。
ただ、親としては、2年生になったということから、それなりの成長を期待してみたいところ。
そこはある程度の見守りが大切かも。
登校しぶりは、先生が原因ですか? 

サポートブックは、こうしてほしいとか、こういうところが苦手ですというのを文書でだせればよいことだと考えます。
ベースとなるところをつくっておいて、早い時期に担任と面談を申し込んでみてはどうでしょうか。

Similique exercitationem enim. Asperiores voluptatum perspiciatis. Reprehenderit temporibus quia. Animi iste eum. Qui adipisci ut. Et eum molestiae. Et fugit facilis. Ad accusamus autem. Ipsa sunt et. Nostrum aut eum. Nisi aliquam quae. Nulla sed cum. Deleniti earum debitis. Libero ex earum. Repellat et officia. Illum sunt quaerat. Eius sapiente unde. Aspernatur ex possimus. Dolore laboriosam harum. Mollitia nemo et. Voluptates aut exercitationem. Voluptas itaque distinctio. Ducimus enim est. Rerum voluptate minima. Autem iure quia. Est illo atque. Enim impedit voluptatum. Id vero laborum. Consequatur magni odit. Blanditiis qui temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/195006
退会済みさん
2025/04/10 21:10

連絡が無いのが普通なのですね。
就学前は2度ほど支援級の先生と会う機会(4月までと4月に入ってからも)を貰えていたので、今回担任も支援級担任も顔くらいしか知らない先生になって慣れるのに時間がかかりそうです…
週に1~2日は休んでいるのでもう少しそういった配慮が支援級の子にはあっても良いのではと感じてしまいました。

Vero incidunt velit. Rem sunt iste. Laboriosam ipsa necessitatibus. Est laudantium quia. Neque qui qui. A quos aut. Consequuntur impedit illo. Unde nam ea. Tempora nisi voluptas. Saepe distinctio harum. Omnis neque id. Id neque cumque. Qui aut nesciunt. Dolores aut quo. Recusandae itaque esse. Qui qui dolor. Nobis saepe totam. Et delectus deserunt. Est quisquam cupiditate. Voluptatem omnis quod. Autem qui et. Sit rerum voluptas. Qui quia odio. Voluptatum est fuga. Quam qui necessitatibus. Sed at excepturi. Dolor eum commodi. Numquam dolores quaerat. Ullam fuga labore. Consequuntur aut vel.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

学校の宿題について質問です。 小3のアスペルガーとADHDのある息子は、支援級に在籍しています。 毎日、漢字ドリルの宿題があるんですが、漢字を覚えるのが苦手です。一学期まとめテストのページになり、わからない漢字がたくさんあるので、わかる所だけやって学校に持たせています。(親が教えて書いたものを持たせたら担任が理解できていると思うので) 先日、担任から漢字を覚えてないと怒られた。家の人は教えてくれないのか?と言われ、その後、答えをみていいからわからない漢字を書くよう言われたそうです。 こんなやり方の宿題に意味があるのでしょうか? 担任は去年から持ち上がりで、去年も漢字が覚えれないまま3年になったので、家では2年の漢字ドリルのやり直しをまだ続けています。 書くだけでは覚えれない事も含め、発達検査の結果に意見書を書いてもらい、子供の支援をお願いし続けていますが、交流級と同じ授業を一対一でしているだけで、個人にあった方法を考えてしている様子はなく、支援級にいる事にも意味があるのかさえわかりません。 勿論、家でも勉強はさせていますし、親が勉強を見ていないわけではありません。 宿題は親が教えて当たり前? わからない所は答えを見て書かせるだけ? 支援級は交流級の内容を一対一でする事? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

回答
11件
2016/07/12 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 発達検査

いつもこちらで質問し、アドバイスを参考にさせていただいており、大変助かっております。  ありがとうございます。 今回も、よろしければアドバイスをお願い致します! 今春、小学校の知的特別支援級に入学いたしました。 学校生活や学習での指導に役立てて頂ければ…と 先日、WISC-IV検査を受けました。 結果は、 全体の知的発達 89 言語理解 99 知覚推理 89 ワーキングメモリー 71 処理速度 102 数値を見ますと、支援級に入級したのは間違いではなかったな〜と感じました。 ワーキングメモリーの低さが目立ち、知覚推理も低めで凹凸の差があり、総合的にも平均の下で通常級でやっていくにはかなりの家庭学習と工夫が必要になったと思います。 結果を元に支援級の担任の先生に配慮して頂くには、何を重点的にお願いしたらいいでしょうか? また、ワーキングメモリーを鍛えるには 家庭でどのような事をしたら良いですか? ワーキングメモリーの低さは、日常的にも感じており、着替えや学校へ行く支度、食事、片付けに気が逸れたり、ボーっとしていたりして非常に時間がかかります。 家庭だけではなく、学校や放課後デイでも同じような状況なようです。 やるべき事は分かっているようですが、やるべき事に集中する事がなかなか出来ません。 朝の支度などは、絵カードで何時に何をする、というように示して壁に貼っているのですが、いつも見ずに親の指示待ちです。 食事の時や出かける準備を始める時には、テレビを消す、玩具を近くに置かないなどはしているのですが、そうすると独り言遊びをしだします。 ピアノ教室に通わせる事は検討しております。 放課後等デイサービスは、学童型、習い事型、運動型のデイ3ヶ所に週4回〜5回通わせております。 放デイの先生にも、今回のWISC検査の結果をお渡しして、支援の参考にして頂こうと思っております。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

回答
9件
2021/05/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) WISC 着替え

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2019/11/16 投稿
小学1・2年生 先生 小学校

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
19件
2023/01/04 投稿
小学1・2年生 通常学級 トイレ

支援学級に入った新一年生の息子ですが、幼稚園の頃から先生にばっかりくっつき幼稚園では嫌な言い方をされ、最後の方は私も登園させるのが苦痛で休みがちでした。 一年生になった今もその特性は変わっておらず、普通学級にいるときも支援学級の先生に付いてもらっているようです。(少しずつ息子のペースで慣れてはいますが‥) 昨年末、幼稚園の様子などから支援員を付けてほしい要望を学校に言いましたが、何も動いてくれず、入学式後に改めて担任や支援学級の担任を交えて息子の特性などについて話し、支援員を付けてほしい要望も言いました。 まだ登校数日ですが、ずっと支援学級の先生にくっついているため先生も少し困った様子で、給食前の準備の時間が特に忙しいから息子に構っていられないとのことでした‥支援員を希望する申請を早急にしているが、付くことが決まるまでの間、給食前の時間だけでもお母さんに来てほしいと言われました。 私は昨年から支援員を希望する電話を小学校にしていたのに、何も動かず、その時の電話では一年生で支援員の希望を出してもなかなか付かないんですよね~一応希望は聞きますが‥といったお返事でした。また幼稚園にも最後ほとんど行っていなかったので幼稚園とのコミュニケーションも取れていませんでした。 給食前の時間だけでもお母さんに来てと言われたときは、正直やっぱりそう言われたか~と思い幼稚園時代のときのネガティブな感情になってしまい、迷惑かかるならたまに休ませようかな。と思ってしまっています。未就園児の兄弟もいるため、現実的に給食前の時間に行くのも大変です。でもそれ以上に先生も困っているんだろうなと思うともどかしく、今感情がぐちゃぐちゃです‥

回答
4件
2026/04/15 投稿
コミュニケーション 小学校 幼稚園

ADHD児の支援についてお力を貸してください。 年長児始めの発達検査ではIQ70軽度知的領域と境界域のため知的の支援級に進級しました。 年長児の1年でかなり伸びていて6月の検査では全体IQ79ではあるものの知覚推理が73その他は90代で平均から平均の下の値でした。 うちの市ではIQ70までの子が知的の支援のため来年の学級をどうするか秋までに決めないと行けません。 うちの市では情緒クラスは繊細や自閉の子を対象にしているみたいでADHDは対象外だそうです。 今の知的の学級が縦割りで男の子のみ、1から6年まで在籍してるのですがうちの子より特性が強い子が多く年長の時に座る時間待つ時間ができるようになったのですが授業参観の時には横の子がうちの子にちょっかいを出し周りも立ち歩くことが多く最終的にはうちの子も周りにつられて歩くことがあり、恐れていたことがおこったなと思ってしまいました。 本人は支援級はじっとしなくていいから楽しい交流級はたち歩けないのが嫌と言っていて、せっかく立ち歩くことがいけないと自覚し席に座って話を聞けるのに勿体ないと思ってしまいました。 ですが好奇心旺盛で鉛筆を削り続ける、学校の物にねんどをつけるなど少し立ち止まって考えることが出来ていない我が子が通常級にもどる未来は見えません。 ダメ元で情緒級の打診をしてこの7月の懇談で特別支援コーディネーターの先生と支援、1年生の担任の先生と話し合いをしますがADHDのみの方や境界知能の方のご意見や体験談を聞かせていただけないでしょうか?

回答
8件
2025/06/20 投稿
IQ 特別支援コーディネーター 発達検査

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2024/10/03 投稿
学習 小学3・4年生 IQ

小学二年生の男の子で広汎性発達障害です。 今は支援級に在籍しています。二年生の二学期から給食と体育、算数(毎日)を交流級で過ごすことにしました。特に算数は大丈夫か?と私が心配してましたが何とかノートも取れているようです。 先日、面談があり四年生から普通学級に移るのはどうですか?という担任から提案がありました。今の担任は去年まで普通学級の先生だった方です。 私も普通学級編入は全く考えてなく支援級に入学させたので驚きました。 幼稚園では、園長、担任からこのままみんなと同じ普通学級だと絶対に転校しなければならなくなるから(通常学級しかない小学校なので)可哀想だから一年生から支援級の方が良いと園側から言われてました。 結果的には親の判断ですが通常学級なら入学のときから入れていたわ!と今になりイライラします。 ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと思います。 通常学級だとみんなと授業受けられると思うのですがやはりテンション高かったり、高学年になるにつれ勉強とついていけるか分かりません。IQテストは79で境界線との判断でした。三年生で一年かけてもっと交流の授業を増やし(2年の一月からは音楽 図工も増やす予定。)休み時間も向こうで過ごさせては?と担任より。 支援から通常はハードル高すぎのようなきがして、仕方ありません。 どうかアドバイスお願いします。

回答
11件
2017/12/17 投稿
先生 幼稚園 小学1・2年生

情緒支援級に通う小学二年生です。知的障がいのないASDの診断を受けています。 学校生活に慣れることを最優先していたせいで気付くのが遅くなりましたが、学年が上がると学習のつまづきが目立つようになってきました。 ひらがなの読み間違い、拗音が読めない、習った漢字が定着しないなど…。一年生の学習の土台がほとんど身についていませんでした。 音読は文章にない言葉を付け足して読んだり、行を飛ばすなどがあります。 耳で覚えるほうが得意なようで、教科書を読むというよりは耳で覚えた言葉を諳んじています。 文章を読むのが不得意なうえ、聞かれている質問の意図が掴みにくく、算数も苦手です。 家庭ではチャレンジをしています。音声で問題を聞き、さらに噛み砕いて説明をするなど付きっきりです。学校では補助の先生が付いて教えてくださっています。 同じ特性をもつお子さん、似たつまづきを持つお子さんはどのような学習支援を行っていますか? 新しいことを教えると前の知識がこぼれ落ちていくようで積み重ねが難しく、どう対応していけばよいのか悩んでいます。 お力をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/05/21 投稿
先生 算数 小学1・2年生

小学2年生の娘のことです。 小学校に上がる前から字が覚えられず、進学した時点では、自分の名前がかろうじてかける程度でした。 小学校に上がれば、ひょっとしたら自然とわかるようになるかと淡い期待をしましたが、やはり覚えるスピードが遅く、このまま普通に学習を続けても周りから遅れていくのが目に見えていたので、担任に相談して通級教室に通うことになりました。 その甲斐あって、今ではひらがな、カタカナの読み書きは、たまに不安定な時もありつつ出来るようになりました。漢字の読み書きは3割程度の状態です。 足し算引き算の方も苦手で、足し算引き算、指を使わないとわかりません。 以前できていた事が、継続してやっていないと、分からなくなる事などそっちゅうあります。 学校でWISK-Ⅳの検査をしてもらいましたが、知能は平均値だったものの、ワーキングメモリーのパーセンタイルが低く、そのため、学習の妨げになっているようです。 と、そこまでわかっていて、学習面での支援も受けられてはいるのですが、検査結果からいくと、これは「学習障害」の状態ではないといえるのでしょうか?それとも、医療機関で診断してもらってはじめてわかる事なのでしょうか? ちなみにWISKの検査をしてくださったのは、検査資格を持つ通級学級の教師です。 日々の家庭学習(といっても宿題をするだけ)において、前はできていた事が出来なくなる、記憶したことが砂のように流れ出してなかなか蓄積していかない様を見るにつけ、「学習障害」であるという診断名があれば、私の中で何か納得できるものがあるのではと思ってしまいます。 同じようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか?また、診断してもらった方で、診断してもらってよかった、診断名がついたことでこんな事が変わった、というようなエピソードがあればお聞きしたいです。

回答
12件
2018/08/11 投稿
進学 小学1・2年生 宿題

小1の男の子です。ASDとADHD診断有。最近WISC5を取りました。境界知能でした。 文章の理解や、全体像を捉えるのがかなり苦手です。 来年度分の就学相談には時期を逃してしまい、申し込めませんでした。(情緒クラスへ2年生からの移行希望は出せない。知的クラスへは学校判断になるので可能) 知的クラスと情緒クラス両方ある小学校ですが、このIQだと知的クラスと言われました。 (全体的なゆっくりさんというわけではなく、得意・不得意の差が激しい凹凸です) 知的クラスの見学にも最近行きました。まだ1年生1学期ということで、学校で今、とても困っているということはないです。(家庭で学習フォローしていると、理解力の無さに気付きますが。。) 今だと知的クラスはまだ早いと感じてしまいました。(普通級と比較したら、やってる内容がかなり違う) しかし、遅くとも3年生からは支援級に移行した方が良いと思っています。 タイミング的に、2年生からでは遅いでしょうか? 2学期から算数の繰り上がり計算や漢字が始まると思うので、正直不安があります。でも今だとまだ早い気がしてしまいました(見学に行った感想)。 本人も今はまだ勉強苦手ながらもやる気は感じられるので。。 兄弟もいないので、学校のことはよく分からず。 学習についていけなくなり本人の困り感が強くなる手前までに、支援級へ移行したいです(自己肯定感の担保や、学習意欲をなくす前に)。 タイミング的に、普通級→支援級への移行タイミングは、いつがベストだと思われますか? 来年度からは、当校では支援級で半分以上過ごさないといけないルールになるそうです。 1年前の田中ビネーでは93位だったのですが、やはり健常児との差が開いてきているのかな、、と感じました。 こどもの様子を見て、学校との連携をとりつつ親が判断しないといけないとは思っていますが、皆さまの経験やご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 6歳10か月、WISC5結果 言語理解 100 視空間 88 流動性推理 73 ワーキングメモリ 71 処理速度 100 (全体 80)

回答
11件
2025/07/14 投稿
就学相談 小学校 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す