退会済みさん
2025/04/10 19:29 投稿
回答 4
受付終了

支援級2年生男の子です。
発達グレー、未診断(これから受診予定)です。
新学期がはじまり、去年1年間積み上げたものが1からになってしまったような気がしてしまっています…

学校でのことについて質問があります。

①今年度、支援級の担任が変わったのですが(数年変わらずだったそうです)始業式の日まで連絡も何も無いのが普通ですか?
登校しぶりがあり、始業式翌日から休みました。せめて連絡してもらえたり、始業式より前に先生と本人が話せる機会があれば…と思ったのですが。

②グレーですがサポートブック等を学校に渡している保護者の方はいますか?
またテンプレートなど使用されていますか?
検索してみたのですが、グレー児には少し内容が違うようなので、1から作ろうか悩んでます。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2025/04/11 00:38
普通級ではなく支援級です。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/195006
2025/04/10 20:31

①何も連絡が無いのが普通です。
>始業式より前に先生と本人が話せる機会があれば…と思ったのですが。
これを事前に学校側にお願いしておけば、特例として事前に話せる機会をもらえたかもしれません。
支援級であろうと学校が始まるまで担任やクラスメイトの情報は漏らさないが原則なので、配慮して欲しいのならこちらからお願いするのが筋だと思います。担任は毎年変わる可能性があるので来年度はお願いしましょう。

②サポートブックなど分厚いものを渡しても忙しくてまず読んでもらえません。
春休み中、年度はじめの先生方はバタバタなのでA4の用紙1枚分に特性をまとめて渡すといいです。
渡しても実際のお子さんの様子を見て、「あぁこの間書いてあったのはこういうことか」と繋がっていくので読んでくれるだけでも良し程度です。

支援級の先生って単なる人事異動であり、特性理解がある先生に当たったらラッキーくらい先生の当たり外れが大きいので心配なのであれば暫く朝は教室まで付き合うなど先生と話せる機会を増やした方が良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195006
2025/04/10 20:51

がっつり診断済みなので1についてだけ。

なんの連絡もありませんでした。
「来年も○○先生?」「わからないよ~。変わるかもしれない」という会話はしていたようです。

息子も、1年生で1から7くらいまで積み上げてきたものが、2年生に上がったとき、2や3くらいに後退しました。でも、2年生終わりには10くらいまで成長しました。
春にガクッとなるのは、仕方ないかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195006
hahahaさん
2025/04/10 22:42

担任に関しては、始業式までわからないのが普通です。
それは普通級でも同じことではないでしょうか。そこまでは、学校側も伝えることはできないと思います。
1からにはならないと思います。小1と小2では全く違うと考えます。
小学校に入学というすごい変化はないわけですから。そう思いたいです。
ただ、親としては、2年生になったということから、それなりの成長を期待してみたいところ。
そこはある程度の見守りが大切かも。
登校しぶりは、先生が原因ですか? 

サポートブックは、こうしてほしいとか、こういうところが苦手ですというのを文書でだせればよいことだと考えます。
ベースとなるところをつくっておいて、早い時期に担任と面談を申し込んでみてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195006
退会済みさん
2025/04/10 21:10

連絡が無いのが普通なのですね。
就学前は2度ほど支援級の先生と会う機会(4月までと4月に入ってからも)を貰えていたので、今回担任も支援級担任も顔くらいしか知らない先生になって慣れるのに時間がかかりそうです…
週に1~2日は休んでいるのでもう少しそういった配慮が支援級の子にはあっても良いのではと感じてしまいました。

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回答
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2018/09/30 投稿
小学校 通常学級 教育委員会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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