締め切りまで
11日

支援級2年生男の子です

退会済みさん
支援級2年生男の子です。
発達グレー、未診断(これから受診予定)です。
新学期がはじまり、去年1年間積み上げたものが1からになってしまったような気がしてしまっています…
学校でのことについて質問があります。
①今年度、支援級の担任が変わったのですが(数年変わらずだったそうです)始業式の日まで連絡も何も無いのが普通ですか?
登校しぶりがあり、始業式翌日から休みました。せめて連絡してもらえたり、始業式より前に先生と本人が話せる機会があれば…と思ったのですが。
②グレーですがサポートブック等を学校に渡している保護者の方はいますか?
またテンプレートなど使用されていますか?
検索してみたのですが、グレー児には少し内容が違うようなので、1から作ろうか悩んでます。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
①何も連絡が無いのが普通です。
>始業式より前に先生と本人が話せる機会があれば…と思ったのですが。
これを事前に学校側にお願いしておけば、特例として事前に話せる機会をもらえたかもしれません。
支援級であろうと学校が始まるまで担任やクラスメイトの情報は漏らさないが原則なので、配慮して欲しいのならこちらからお願いするのが筋だと思います。担任は毎年変わる可能性があるので来年度はお願いしましょう。
②サポートブックなど分厚いものを渡しても忙しくてまず読んでもらえません。
春休み中、年度はじめの先生方はバタバタなのでA4の用紙1枚分に特性をまとめて渡すといいです。
渡しても実際のお子さんの様子を見て、「あぁこの間書いてあったのはこういうことか」と繋がっていくので読んでくれるだけでも良し程度です。
支援級の先生って単なる人事異動であり、特性理解がある先生に当たったらラッキーくらい先生の当たり外れが大きいので心配なのであれば暫く朝は教室まで付き合うなど先生と話せる機会を増やした方が良いかと思います。
>始業式より前に先生と本人が話せる機会があれば…と思ったのですが。
これを事前に学校側にお願いしておけば、特例として事前に話せる機会をもらえたかもしれません。
支援級であろうと学校が始まるまで担任やクラスメイトの情報は漏らさないが原則なので、配慮して欲しいのならこちらからお願いするのが筋だと思います。担任は毎年変わる可能性があるので来年度はお願いしましょう。
②サポートブックなど分厚いものを渡しても忙しくてまず読んでもらえません。
春休み中、年度はじめの先生方はバタバタなのでA4の用紙1枚分に特性をまとめて渡すといいです。
渡しても実際のお子さんの様子を見て、「あぁこの間書いてあったのはこういうことか」と繋がっていくので読んでくれるだけでも良し程度です。
支援級の先生って単なる人事異動であり、特性理解がある先生に当たったらラッキーくらい先生の当たり外れが大きいので心配なのであれば暫く朝は教室まで付き合うなど先生と話せる機会を増やした方が良いかと思います。
がっつり診断済みなので1についてだけ。
なんの連絡もありませんでした。
「来年も○○先生?」「わからないよ~。変わるかもしれない」という会話はしていたようです。
息子も、1年生で1から7くらいまで積み上げてきたものが、2年生に上がったとき、2や3くらいに後退しました。でも、2年生終わりには10くらいまで成長しました。
春にガクッとなるのは、仕方ないかなと思います。
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担任に関しては、始業式までわからないのが普通です。
それは普通級でも同じことではないでしょうか。そこまでは、学校側も伝えることはできないと思います。
1からにはならないと思います。小1と小2では全く違うと考えます。
小学校に入学というすごい変化はないわけですから。そう思いたいです。
ただ、親としては、2年生になったということから、それなりの成長を期待してみたいところ。
そこはある程度の見守りが大切かも。
登校しぶりは、先生が原因ですか?
サポートブックは、こうしてほしいとか、こういうところが苦手ですというのを文書でだせればよいことだと考えます。
ベースとなるところをつくっておいて、早い時期に担任と面談を申し込んでみてはどうでしょうか。
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連絡が無いのが普通なのですね。
就学前は2度ほど支援級の先生と会う機会(4月までと4月に入ってからも)を貰えていたので、今回担任も支援級担任も顔くらいしか知らない先生になって慣れるのに時間がかかりそうです…
週に1~2日は休んでいるのでもう少しそういった配慮が支援級の子にはあっても良いのではと感じてしまいました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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