2025/04/18 11:26 投稿
回答 2

新3年生の息子の行き渋りで悩んでいます。クラス替えで仲良しのお友達はバラバラになってしまい、遊べる友達がひとりもいないと落ち込んでいます。元々聴覚過敏があり賑やかな環境が苦手で、苦痛に感じるレベルが年齢を重ねるごとにあがっているように思います。

今は朝から行ける日と遅刻をする日がありながらなんとか登校していますが、先日学校に送り届けたときに顔面蒼白で元気がなく今まで見たことないような辛そうな表情をしていて、こちらが泣きそうになってしまいました。

本当は休みたいけど、休んだら母を困らせるから無理して登校しているのかもと考えてしまいます。この先不登校になってもおかしくない状況です。スクールカウンセラーの先生に相談をする予定ですが、それ以外に何かできることはあるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

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2件

https://h-navi.jp/qa/questions/195274
2025/04/18 12:07

過敏さは生まれ持ったものですが、ストレスによっても左右されます。
普段スルー出来るくらいの音が不快になってきたり、普段なら気にならなかったタグが気になったりしたらストレスが強まっているサインかもしれません。

3年生はギャングエイジに突入していくので騒がしさもあるかと思います。特に新年度の今は騒がしいでしょう。
クラスメイトはもうどうにも出来ないのでまず聴覚過敏に対する配慮をもらいましょう。
イヤマフは目立つのでノイズキャンセリングや耳栓などを使用すると少しは不快軽減するかと思います。

登校班の地域ならば仲良い子がいる班に混ぜてもらうことで朝だけでもすんなり行ける様になどの配慮は可能かもしれません。担任の先生に相談してみて下さい。

また校内に逃げ場所を作れるといいですね。本が好きなら図書館に行く。外遊びが好きなら昼休みだけでも友達と遊ぶ約束をするなど教室以外の場所で楽しめるといいです。
支援級に抵抗がなければ支援級で過ごすのもアリです。
子供の通ってた支援級では発達を促す為に色んな知育系おもちゃがあり(パズル、トランプ、すごろく、ブロック等)支援級以外の子も休み時間になら一緒に遊べましたよ^^
保健室の先生は不登校などの子の対応にも長けていると思うので、保健室の先生と話すでもいいかもしれません。

スクールカウンセラーはうちも利用していましたが、予約が取れても1か月に1回、取れないと2か月に1回くらいしか利用出来ませんでした。スクールカウンセラー利用は良いですが、たぶんそれだけだと足りないので他の相談先、逃げ場も確保した方が良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195274
ねこさん
2025/04/18 12:19

ノンタンの妹さん、回答ありがとうございます。

2年生の頃から聴覚過敏が辛くなってきたので、本人の希望で耳栓を持たせています。学校も了承済みで辛い時はいつでも使っていいよと伝えてあるのですが、それほど使っていないようで😞

まさにギャングエイジなのか、騒がしい上に元気な男の子からちょっかい出されるのもうんざりしているみたいです。担任に相談しても気にしているのはこっちだけで、泣けてきます😭

うちの地域に登校班はないので、それぞれ登校しています。近所に仲良しのお友達もいますが、朝は時間がバラバラなので約束して登校している子は少ないようです。できたら提案してみます。

教室以外の居場所についても担任に相談してみます。今は休み時間に仲のいい子がいるクラスまでわざわざ行くこともあるようで、ほんとは良くないけど黙認してくれています。

スクールカウンセラーはあまり頼りにできない感じですかね…。まずは一回相談してみようと思いますが、ほかの機関なども調べます。

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回答
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2017/10/09 投稿
癇癪 食事 離婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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