2025/12/14 21:11 投稿
回答 2

3歳3ヶ月の娘がいます。
0歳児クラスから保育園に通い、0歳児、1歳児クラスの時は時々口が出ることがありました。言葉が発達し、1歳児クラス後半には口が出ることは無くなったのですが、現在2歳児クラスになってから引っ掻くことが増え、心配でたまりません。

現在言葉の発達に遅れはなく、ただ手が出ることがあるということの不安から保育士さんとの面談で園生活のなかで発達障害が疑われる場合療育などに早めに繋げたいと思うと相談したところ、集団生活は問題ないし、やるべきことはやり、指示もよく通っているため、発達障害とかそのようなものではないと思うとのことだったので様子を見ています。

家では特に心配な面はありませんが、保育園で大好きなお友達のお隣がいい、口で言っても場所を譲ってもらえないから押し合いになったりして手が出てしまう等、そのような理由で手が出ることがあり、このまま様子を見ていいのか、一度発達検査を受けるべきなのか悩んでいます。
似た経験などある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/202705
2025/12/14 22:53

園の先生は違うと思うとのことですが、
1歳半検診や3歳児検診では何か言われましたか?

言葉では要求が通らないから手が出ているだけで、自分も周りも成長して言葉で交渉できるようになれば落ち着くものなのかもしれません。
園ではどのような対応を取られているのでしょうか?

気をつけて見ていて手が出そうになったら止めてくれるとか、その後で双方の気持ちを聞いて納得させてくれるとか、
手より言葉のほうが有効だと感じられるような指導がされているなら様子見でもいいかと思います。

その場合、手が出たことを連絡してもらって記録しておくと後で何かの役に立つかもしれません。
毎日なのか週一なのかは園と相談だと思います。
また、帰宅後に手が出たことを叱っても効果が薄いので、手が出なかった日に褒める方がいいかもしれません。

あなたの大好きなAちゃんは素敵な子だから、隣に座りたい子がたくさんいるよね。
隣に座りたい子たちがケンカを始めたらAちゃんは悲しいと思うな。
などと、他人の気持ちについて話してみるのもいいと思います。


発達相談や発達検査が気になるなら、保健所や療育センターに相談してもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202705
hahahaさん
2025/12/14 21:18

園にもう一度相談。
手が出た場合は連絡をもらうこと。
子供は、手が出てしまう状況であれば、手を繋いだり、隣にいるのは必ず先生にしてもらいましょう。発達検査は受けた方がいいと思います。
うちは叩かれたりした側です。精神的にかなり参りました。療育にいかれて改善した場合と、園が対応できず、こちらが転園したという2つを経験しました。できる限りの対策と出きることをしましょう。

Sit nobis nemo. Odio exercitationem labore. Et voluptatem dolores. Placeat commodi expedita. Voluptas repudiandae inventore. Sed incidunt minus. In quia officia. Deserunt minima nam. Aperiam velit quas. Sed nostrum et. Voluptas repellendus delectus. Dolor dolores aut. Harum iusto et. Omnis illo consectetur. Est adipisci doloremque. Tempora inventore omnis. Quaerat eos totam. Tenetur cum laboriosam. Perferendis explicabo suscipit. Voluptas totam veritatis. Ullam nostrum sunt. Dicta autem voluptas. Delectus vero est. Dolor est aliquam. Quia illo est. Qui sunt enim. Reprehenderit sunt tenetur. Eius illum id. Est laudantium nulla. Aut eum aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳5ヶ月になったばかりの息子の事です。 以前1歳11ヶ月の時にもこちらで相談させてもらいました。 その後、相談を経て発達親子教室に通っております。しかし、心配は尽きることなく、、、、 皆さんにお話聞いて頂きたいとまたこの場をお借りします。 心配事↓↓ ・あまり人の目(顔)を見ない。 (こっち見て。お顔見ようね。で見られることもある。) ・人に話かけられてもにこにこしているだけか、無視が多い。 ・写真を撮りたいときにカメラをみてくれない。 ・同年代の子への意識はあまりなく、そばにいる親に行く。(反応が返って来るからだと思う。ショッピングモールの小さな遊び場では、とっても喜んで追いかけっこしている時はあり。) ・言葉は疑問形が多い。(ドア開けてほしいとき→ドア開けたい?、物を取ってほしい時→とれたい?、車に乗りたい時→車乗りたい?など。オウム返しの時もある。) ・挨拶やありがとうなども、自発的にはできない。何ていうんだっけ?と言うと言える。時々的外れなことも言う。 ・好きな食べ物は?→いちごです!お名前は?→いちごです!お名前は?→2歳です!など、あまり良く分かってない。(2歳はこんなもの??どこまでわかってるのか不明でとても不安) ・おもちゃで遊ぶのも集中力が無く、次々違う物にいってしまう。音の鳴るおもちゃやピアノ絵本、タッチペン付きの言葉ずかんなどが大好き。(数字、アルファベット、形、ひらがなが大好きで、順番はあいまいだが読める。テレビの字幕のひらがなを指差し、まめのま!と言ったり、数字やABCを読み上げる。) ・公園に行くのは好きだが、遊具は少し苦手。怖い気持ちがあるようで、慎重派。 ・子ども番組の体操などあまりしない。歌うことは好きだ、リズムにのったりはしている。 ・ジャンプ苦手。 ・母が同じ部屋にいなくても平気。 おかあさーん!と呼ぶことはあるが、たったひとりで1〜3時間でも1人遊びで過ごせる。(寝室カメラで様子見ていた) 親子教室でやったKIDSでの発達指数88で、3ヶ月遅れと言われました。発達ゆっくりさんとも言えないが、良く出来ること、もっともできない事柄の差が約1年くらいあると言われました。これだけだと発達障害とも言えないみたいですが、ほぼそうだと思って間違いないのでしょうか?とっても悲しい。。。

回答
1件
2025/12/11 投稿
0~3歳 オウム返し 指差し

初めまして。2歳半になる息子のことで質問です。 息子はとにかく落ち着きがありません。 家の中ではソファでジャンプか壁やソファに走って頭から突っ込んでいて、公園に行けばフェイントをかけてすぐに車道へ飛び出し、滑り台を1回滑ったと思えば砂場、ベンチ…そして車道へと次々に全力で走るためこちらも追いつかず危険なため公園も行けなくなりました。 スーパーやモールはカート拒否かつカートを取る一瞬でも手を離せません。本人は嫌がって脱臼レベルで泣いて暴れますが、手を離したら最後駐車場まで出てしまうので… 他に気になる点は以下です。 ・永遠に喋ってる →2歳手前ぐらいから爆発的に喋り、本当に一日中歌ったり喋ってます。特に酷いのは外出中で、これは?あれは?車速いからもっとゆっくり!ここは?右曲がる?おうち帰る?ねえねえママ!カンカン見える?などマシンガントーク過ぎてこちらが応答するまで一方的に繰り返して怒ってくることも多いです。 ・癇癪 →今イヤイヤ期なのでそれもあると思いますが、そもそもイヤイヤ期以前から何か気に入らないことがあると床に転がって大暴れでした。 ・乱暴な遊びが好き →昔から絵本は全て噛みちぎり、わざと物を壊したり、おもちゃを投げて大きな音を立てたり、アクロバティックな遊びが昔から異常に好きで大興奮になり走り回ってしまいます。 指差しは1歳ごろからあり、クレーンはありません。話はかなり理解していて、今日保育園でやったこと等は答えてくれます。これを捨てて等の指示は通りますがやめて、止まって等は全く聞けません。(意味は理解できています) 保育園でも1人だけ落ち着きなくずっと走り回っていてトイレのドアを開けたり棚に登ったり外に出ようとしたり… 指差しと発語が見られたからか、誰に相談しても単なるやんちゃな男の子で今まで終わっています。 知的障害が無い発達障害のお子さまをお持ちの皆様、2歳前後の様子を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/12/23 投稿
トイレ おもちゃ 発語

娘(小1)の発達について気になることがあり、ASD(アスペルガー)傾向がみられるのかなぁ…と不安を抱えております。 怒られたり、え?そんなことで?というような、些細なことで泣いてしまうことがあります。 ・学校で忘れ物をしてしまった(先生は怒っておらず、人間はみんな忘れることがあるんだよと言ってくれている)、 ・席替え直後でお友達が間違えて自分の席に座ってしまい泣く(偶然お迎えに行った際に先生から聞いた話ですが、泣いた理由はイマイチ釈然としません。)、 ・授業中みんなと違うページに書き取り?をしてしまった ・間違えて体操着で登校してしまった 等々、周りの子と違うことをしてしまった(悪目立ちする?)ことが原因で泣くことがあるようです。 それに付随して、学校の持ち物や準備のことなど、些細なことへの不安感が強いように感じます。親の私からしたらどうでもいいようなことでも、先生に電話して確認して!と求めることがあります。(おそらく失敗や、自分だけ悪目立ちしてしまうことへの恐れがあるのかと) また、主に下の兄弟への対応ですが、思いやりに欠けるように感じることがあります。下の子が思いやりが強い分、余計にそう感じるのかもしれませんが、 例えば、娘とボードゲームで遊び、その後下の子と積み木で遊ぶ約束をし、ひょんなことから下の子が泣いてしまい、すでに遊び終えた娘が「下の子は泣き止むまで時間がかかるから私と遊ぼう」と言ってきたり、(ボードゲーム一回目が終わった時点でもう一回!とせがまれていたので、次は下の子の番だからその後でねと話していました) 下の子は、娘が泣いている時にはティッシュを差し出したり、大丈夫だよと励ましたりしていますが、娘にはあまりそういった行動は見られません。 また、普段娘は父親の隣で寝ているのですが、父親が寝かしつけ前に疲れから早々に寝てしまった際に、娘は具合が悪いのかと思ったのか、「パパの熱うつりたくないから今日はママと寝る」と言ってきたり、、熱だと思うのならパパ大丈夫?などの心配の言葉も出てこない点が引っ掛かります…。 他にも下の子に対して言い方がきつめであったり、自己中心的な面が見られるように思います。 今まで発達について指摘されたことはなく、お友達とのトラブルも聞かされておりません。友達とも問題なく遊べており、授業は真面目に聞いている様子で、学校も楽しく通っています。 非常に活発で運動神経は良い方です。 まだ小学一年生ではありますし、成長過程であったり、性格の範疇の可能性もあるかと思います。私の気にしすぎ?なのかもしれません。 が、あまりに些細なことで不安を感じたり、人の気持ちが理解することが難しいのかな?(想像することが難しい?)ということもあるので、心配している次第です。 一度、地域の発達相談にも行こうか考えております。 似たようなお子様がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイス等いただけたら幸いです。

回答
1件
2025/12/07 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 先生

未診断の小1男子です。こちらで皆様から教えていただき、1月に検査を受けることになりました。 現在の困り事としては、以下の通りです。 ・不安の強さ ∟間違えたらどうしよう、失敗したらどうしようなどから、地震が来たらどうしよう、泥棒が来たらどうしようなど可能性のそれほど高くないものまで…日常的にどんどん増えている気がする ・学習面の懸念 ∟全てが分かっていないというわけではないように見えるが、小1の段階にしては理解度に懸念がありそうに見える ∟カタカナがパッと出てこない(時間をかければ分かる) ∟例えば計算テストであれば正答率8割程度 ∟作文や日記などが苦手(何を書けばいいか分からない、お手本を丸写ししようとする) ∟文字の拙さが、単に字が下手というレベルを超えているように見える(「18」の1がゴマ粒くらい小さく「18」に見えない、「た」の横棒が点になる等。丁寧に書くほど集中力が保てない) →お便りに載っていた同級生たちの日記と比較して見ると、文章内容も文字も段違いでした。お便りに載っていたのが特別上手にかけている子のものなのかも知れませんが、、 このように、学習面の懸念が大きいです。 区のホームページで調べて、片っ端から放課後デイサービスに電話してみましたが、そもそも定員オーバーということで全滅し、話だけでもと聞いてもらっても、「預かり型で学習支援はやっていないため、期待に添えない」と言われ、どこにも繋がれませんでした。 その間に児童精神科の初診を受け、1月に検査の予約を取ることはできました。結果を受け取れるのは2月です。 でも、結果を受け取った後、どこにどう繋げていけばよいのか、分かっていません。。 区のホームページを見ても、すでに断られた放課後デイサービスのことしか書いておらず、区の相談事業を見ても、未就学児までや就労支援などとと書いてあり、小学生が相談できる場所がよくわかりません…。 学習支援で調べると、家庭教師のトライやリタリコ(自費)がありそうです。でもリタリコは高すぎて手が届きません…。 無知で申し訳ありませんが、どのように支援を掴み取ればよいのか、教えていただければ幸いです。

回答
10件
2025/12/08 投稿
診断 児童精神科 就労支援

未診断、3歳半です。 保育園から、気持ちの切り替えに時間がかかるとの指摘を先日されました。 具体的には、お外遊び終了時間に『もっと遊びたい』→みんなが給食を食べ始めると『僕の分がなくなっちゃう』等 1つ引っかかると連鎖してどんどん爆発するような感じです。 あとは怒られてる間別の話や言い訳をし始めるようです。言い訳は〇〇ちゃんが悪い!など 家ではあまり癇癪というものはなく『YouTubeもっとみたい!』等で怒ることはあっても数分で納得して次の行動に移れていました。 だだ、保育園が年末のお休みに入ってからは、何に怒るのかわからないところで急にスイッチが入るようになりました。 車の中でストローを落としたとき、以前なら『車が止まったら拾ってあげるね』で納得していたのに、『今じゃないとだめ!今すぐ!』と大粒の涙を流して怒ります。 他にも今までならすんなり行っていたちょっとした注意(ソファで飛び跳ねちゃダメだよ、お鼻出てるから拭こう)でもスイッチが入ります。 保育園からの指摘もあり私自身不安になっており、来月市の健診もあるので上手く相談できたらなと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、似たような感じで診断された、されなかった また、こういうときはこうするといい!等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
1件
2026/01/01 投稿
保育園 遊び 診断

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2025/05/14 投稿
エコラリア 他害 先生

ADHD の9歳の息子について。 平日は、私がフルタイムの仕事のため、帰宅してから過ごす時間が少ないので、あまりぶつかることなく過ごしています。 ただ、それでも部屋の中を走り回ったり物を投げたり、弟に飛びかかったりはありますが、もう色々手を尽くした結果、干渉しないことが一番という結論にいたり、イヤホンをして気を紛らわしながら、過ごしています。 問題は土日で、朝から晩までそんな感じなのでこちらも限界で最終的には怒鳴ってしまいます。特に弟への危ない行動に対してです。 弟は2歳です。年が近い訳ではないのに、そんな弟に対して容赦なく本気で、喧嘩腰です。 そこで、処方されたコンサータを土日のみ服用することになりました。 特に家での行動がひどく、私も限界であることを主治医に伝えた結果です。 平日は学校では静かに過ごしているようです。忘れ物や無くし物、不注意な部分は多々ありますが、多動や衝動は出ていないようです。 外では、不注意優勢 自宅では、多動衝動が強目に出ます。 最近土日のみの服用を始めましたが、今朝また私が限界を迎え(弟に対しての暴言や意地悪です。そこから弟が泣いて暴れました。)さらに、予定があって時間に遅れそうだったのも相まって、相当怒鳴って酷いことをたくさん伝えてしまいました。 話していくうちに、コンサータの効き目もあったせいか、ものすごく静かになり落ち込んで何も話さなくなりました。 そして予定先まで送り届け、落ち込みながらひとりで向かいました。 なんのためにコンサータを飲ませたのだろう。 息子の自己肯定感を上げたい。褒める部分を増やしたい。穏やかな休日を過ごしたい。 そんな思いが強くありました。 なのに、侮辱してしまいました。 自分でも何子ども相手に本気でそこまで言ってしまったんだろうと、とても落ち込んで後悔しています。 普段一人で子育てをしていて、周りに頼る身内もいなく、毎日がいっぱいいっぱいです。自分の時間なんて当たり前のようになく、毎日疲れ果て、食料品を買いに行く暇もなく、、今日こそは保育園のお迎えの帰りに行かないと、、と毎日思いながらなかなかそこまで回らないです。 下の子の持病で、仕事帰りにお迎えに行ってそのまま病院→1時間まち、帰宅は19時なんてこともしょっちゅうあります。 上の子の習い事の送迎も、仕事終わりにギリギリ間に合うかたちで行ってます。 もう毎日疲れました。 私はこの子達を育てていく自信がありません。 下の子はまだ幼いですが、9歳の息子は自己肯定感ダダ下がりで可哀想だと思ってしまう反面、衝動的に弟に手を出したり部屋の中で物を投げたり、ジャンプしたり暴れ回ってる姿を見ると、時に限界を迎えて、負のループに陥ってしまいます。 9歳から自己肯定感を育むことはできるのでしょうか。

回答
3件
2025/12/15 投稿
忘れ物 病院 保育園

小2の男の子です。知的好奇心が強く、様々なことを年齢以上に知っています。授業にもついていっており、テストもほぼ満点です。通級を利用し、通常級です。 ですが、スポーツの習い事で、順番が守れない、列に割り込む、バカにされると逆ギレ、女の子にベタベタくっつこうとしたり、ちょっかいをかける…と気になるところが色々あり、児童精神科に連れていきました。習い事では、息子に優しく言い聞かせてくれるお兄さんやお姉さんに恵まれつつ、同学年の子たちの中には挑発したり注意ばかりしてきたり、そしてケンカになる、ということが度々あります。 学校の担任の先生からは、特に何も言われていませんし、むしろそんなに気にすることですか?みたいなことを言われました。 幼稚園児の時は療育に通い、ASD診断を受けています。発達検査を先日受けたところで、まだ結果は出ていませんが、医師から、行動制限のための薬服薬と、支援級と放課後デイを勧められました。小学校2年生まで来て、集団でこれはないやろうという言動をしているのだから、支援級、ということでした。また、言葉は悪いけれど動物を訓練するように厳しく言った方がいい、とも言われました。 支援級に入ると、勉強が物足りないだろうと思うところが、一番のネックです。 薬を服薬すると、順番をすぐに守れるようになるとは限らないが、一度注意されたことはしなくなると思うと言われました。 薬を服薬し、放課後デイに行かせることが私には違和感はない気がします。 似たような経験をした方はおられますか。

回答
8件
2025/12/27 投稿
小学校 児童精神科 先生

1歳2ヶ月の子供がおり、発達障害のような特徴がみられます。 以下のような行動があるのですが、やはり障害を疑ったほうがいいのでしょうか? 1人目で他の子がどうかあまりわからないのですが、支援センターに行くと自分の子だけ変わっているのではと不安になります。 よく見られる行動、できないこと↓ ①くるくる回るものが好き 車のおもちゃのタイヤ、ハンドスピナーなど支援センターに行くとくるくる回して遊んでいます。 ②頭を縦に激しく振る たまにですが1人で激しい頷きのようなことをしています。 ③頭を壁にぶつける 初めから自分でぶつけにいくわけではなく、ゴツンとぶつけてしまったときにもう一度今度はわざと、軽くコツンとぶつけてみている感じです。 ④発語なし まんま、まま、などは言っていますが、意味のある発語はなく全てまんまとままになっています。 できること、すること↓ ①指差し 何でもかんでも指差しています ②目が合う ③知らない人には人見知り、知っている人にはにこにこ ④後追い トイレに立つだけでギャン泣き ⑤伝い歩きまで🙆🏻 手を離して立つ、1歩は出ていますが歩行までは行きません。足裏はすべてつけて歩けています。

回答
1件
2025/03/08 投稿
0~3歳 トイレ 発語

11歳と9歳になったばかりの姉妹を育てる母です。 最近、9歳(自閉症スペ&ADHDの診断あり)の娘の、私に対する暴言がひどいです。 今日は、家族で出かける前に「トイレは大丈夫?」と聞いたらキレました。大声で「ままのばか!ままってほんとごみだよね!」と言っています。 夜の風呂の時も、基本的にテレビばかり見て、風呂に入りたがらないのですが、今日は何とか入らせ、上がってきた時に(一人だとまともに身体をふけないので)、私が頭をタオルで拭いたら、キレました。「ままなんかいなくなればいい!出ていって!私はままを○○すためにいるんだからね!」と。最近、毎日こんな感じです。あまりにひどいので、「じゃあ何もしないでおくよ!」と、その場を去ったり、耐えきれず無言で逃げようとすると追いかけてきて、「ゆるしてあげるわ」とか言ってきます。私があまりに許せないときは、「あなたの言葉はヒドイ、お母さんは辛い」と突き放すと、そこではじめて泣き出してすがってくる、みたいな毎日です。毎回泣きますが、変わりません。 私は、出来るだけ受け流すようにしていますが、限界です。これは一般的な思春期の行動でしょうか。そんなものだよ、と言われたら覚悟しますが長女は5年生になりましたが、そんなこと今まで一度も言いません。 自閉症なので、自分や他人の気持ちを理解して、伝える力は弱いと思いますが、このままだと私も次女もつらいと思います。何かアドバイスがあれはよろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/12/14 投稿
診断 思春期 ASD(自閉スペクトラム症)

続けてすみません。子供達の発達と、夫婦関係のことで相談させてください。 長男に関しては、過去の質問に記載させていただいております。 年少の次男も、発達を懸念しています。保育園の先生からは指摘されていませんが、運動会の時の拒否ぶりと同級生との差を見て、「やっぱり何かあるのでは?」と心配になりました。 長男の経験から、就学後に支援につながるハードルが高いことを知ったため、未就学のうちに動かなければ思っています。 夫に相談すると、まず一言目に「そんなこと、専門家ではないから分からない」と怒られました。 そして「思う通りにすれば?」と言われました。 私は悩みましたが、児発の見学をして、来年度からの利用枠を獲得し、受給者証の申請に向けて動き出しました。 そして「来年度から療育に通うことになった」と夫に伝えると、「要らないと思うけどね」と言われました。 この言葉は、私にとって受け入れることができませんでした。分からなくて戸惑う反応は仕方ないにしても、判断に伴う痛みと責任を私1人に背負わせながら、安全な場所から石を投げて来たのだと感じました。 それ以来20日間ほど、口をきいておらず、家庭内別居状態です。この状況にも疲れましたが、許すことができません。。 先生から何か言われたわけでもないのに、私が勝手に大騒ぎして、家庭を崩壊させているのかな?と思うこともあります。 けど子供達のためにできることをやってあげたい気持ちもあるし、その努力を否定した夫のことはとても許せません…。 実家にも友人にも相談出来ず、、 同じような経験がある方がいらっしゃったら、ぜひお話を伺いたいです。 ----- 補足で、次男の困り事の状況です。 ・集団活動に安定的に入れない ∟全部入れない訳ではなく、保育園の先生も何が原因なのか分かっていないが、母親の私は「見通しの有無」ではないかと考えている(例えば、週のスケジュールに書いてあるメインの活動には入れるが、隙間時間に突然始まる椅子取りゲームは拒否) ・友達との関わりが少ない ・こだわりの強さ ∟例えば全6冊シリーズの絵本を一気通貫で読めないと大泣きする(自分が2を読んでいるときに兄が5や1を読むのもダメ)→園では許容できる様子 ・ルーティンへのこだわり ∟細かいルーティンが決まっている。(靴を履いたあと、玄関でママに牛乳を持ってきてもらって一杯飲む等)

回答
13件
2025/12/08 投稿
保育園 療育 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す