締め切りまで
6日

【インフル解熱後の癇癪】3歳息子インフルエン...
【インフル解熱後の癇癪】
3歳息子
インフルエンザにかかり、40度の熱。
2日前に解熱し、体も元気で食欲も出てきましたが、とにかく癇癪がひどいです。
少し注意(怒ってはいない)するだけでギャン泣きで、インフル前と人格が変わってしまったかのよう。
なんとなくですが、インフルの薬(タミフルの後発薬)を飲んだ後など特にひどい気もしています。
薬の影響もあったりしますかね…
高熱で脳に傷がついたとか、あるのでしょうか💦
みなさまのお話しおきかせください😭
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
インフルのお子さんの看病、お疲れ様でした。
癇癪が酷い程度なら、病気で疲れてイライラのハードルが下がったままなのかなぁと、今は病気だからちょっとだけ赤ちゃんだねーと甘やかすかもしれません。
脈絡もなく怒り出したり、ずっと何時間も怒ったままだったり、何かおかしいと感じたらかかりつけ医に連れていきます。
癇癪が酷い程度なら、病気で疲れてイライラのハードルが下がったままなのかなぁと、今は病気だからちょっとだけ赤ちゃんだねーと甘やかすかもしれません。
脈絡もなく怒り出したり、ずっと何時間も怒ったままだったり、何かおかしいと感じたらかかりつけ医に連れていきます。
ありがとうございます😭
やっぱり些細なことですねー
①動画を途中で消した
②チョコが食べたかった
③座りなさいと怒った
とかきっかけがあります…
癇癪は15分ほどですが、パワーいつもの10倍!と言った感じです、、
もう少し様子をみた方が良さそうですねー😭
Enim dolorum quam. Beatae quod sapiente. Velit similique quasi. Molestiae enim esse. Molestias nulla officia. Sint quo est. Eaque ut quae. Nihil sit sapiente. Mollitia est harum. Provident temporibus maxime. Temporibus similique non. Repudiandae esse est. Illo voluptates aut. Earum repellendus veniam. Tempora itaque aliquid. Sunt quae non. Quod quo exercitationem. Perspiciatis consectetur et. Asperiores quidem voluptate. Voluptates optio dolorem. Laboriosam occaecati quia. Et rerum nobis. Voluptate voluptatem aliquam. Quas aut non. Quae et enim. Placeat quae et. Quae velit earum. Quia recusandae qui. Beatae dolorem aut. Odit quaerat non.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

なんか、寒気?してて、体だるくて食欲夜なくてでもご飯支度我慢
して頑張ったら吐いちゃってインフルエンザーはやってるからって文句言われます目殴られたからの熱かわからないけど。おしっこ出てるのも、まったくわからなかった。つらい。寝たら明日は作業所行けるかな?
回答
かれんさん、熱をはかってみた?
体が痛かったりする?
熱が高くなったら、病院に行かないといけません。ほんとにインフルエンザかもしれないか...



自閉症と軽度知的障害の6歳の娘がいます
最近ADHDも持っているのではないかと思う事が多々あります。そして今回の相談は、娘が何か上手くいかないことがあると一旦考えてから行動するという事が出来ずすぐ癇癪を起こします。瞬間湯沸かし器のように、とにかく怒りっぽいです。私もイライラして、大きい声出すのやめて。くらいしか言えず娘に寄り添ってやる事ができません。すぐ癇癪を起こすのは大きくなるにつれて治ってくるのでしょうか??そして娘が癇癪を起こしたときの正しい対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
子どもの癇癪は、本人と周囲の安全を確保したらスルー、暖かく見守るのが基本です。
「途中までできてたよ」とか慰めても(最後までできてないじ...


重度知的障害で癇癪ヒドク、癇癪があった翌日に熱を出したりしま
す。リスパダールを服用してますが、不眠もある為、不眠用に寝る前に飲んでいます。熱がでると学校と仕事も休まなければいけないので、どうにか癇癪を減らしたいのですが、リスパダールの他に試すといい薬はありますか?エビリファイはどうでしょうか?最重度なので単語は少し理解できて話せますが、意思疎通はほとんど不可です。
回答
リスパダールでもエビリファイでも熱出したことないのですが。
他にも持病があるのだとしたら、それ用の薬もあるかもしれません。例えば、てんかん...


2歳4ヶ月の男の子の発達が心配です
具体的には…①保育園の集団指示が通らない全て個別指示です。個別指示であれば基本的に通りますが、自分が遊んでいたり他に興味があると指示が入らない時があります。絵本やお歌など好きな事は自ら座り楽しみますが、苦手な事や興味がないことに関しては集中力がなく周りが気になってしまい中々進みません。出来ることは、ほぼ月齢通りかな?という感じで言葉も2語文やたまに3語文も出ていてコミュニケーションも取れています。イヤイヤ期なので『嫌だ』とよく言って物事が進まない事もあったりしますが、癇癪が高頻度だったり切り替えが苦手というのもあまり感じた事はありません。ただ保育園の様子を見るとマイペースすぎるのと色んなこと興味関心を持っている様子なので心配です。
回答
次年度が2歳児クラスならOKだと考えます。
まだまだ月齢差があるような気がします。
3歳児クラスなら心配です。
マイペースはいいのですが、...



中学2年の男の子ですが、勉強がわからなくなると発狂します
解説を見てわかりやすく紙に書いて説明してもなぜこうなるんだ!とキレだします。いい教え方があれば教えて下さい。
回答
こんにちは。
塾も利用されているのですね。
個別対応ですか?
キレて家具を壊すって驚きです。
塾の先生が苦戦していると言うことは、能力...



すいません
癇癪とはどのような感じなのでしょうか?3歳半の双子の男の子がいます。一人が幼稚園と療育併用しています。発達支援センターでの面談時、癇癪をおこすか?と言った問題行動について聞かれます。知的障害が疑われているので、今後他害や癇癪などの問題行動というのが目立ってくるかもしれないといわれました。今は他害などはないと思います。しかし、癇癪と言うのがどんなものか分からないです…癇癪はどんな感じなのでしょうか?もしかしたら癇癪しているのかもしれない…それが分からなくて、恥ずかしいし、情けないです
回答
わからないなら、癇癪起こしていないのではないですか?もし起こしていたとしてもお母さんが気づかない程度。心当たりがないと答えても恥ずかしいこ...



小2、診断はないグレー、男子です
夏休み前まで他害で悩んでいましたが、他害はだいぶ落ち着き、夏休み明け以降は無くなりました。ですが、まだまだコントロールは難しく、盛大な癇癪を起こすことが週1〜2回程度あります。その際に、自分の大切なものを壊すんです。これは他害ではなく自傷に以降したということなのでしょうか?似たような経験のある方、エピソードと共にどんな対策をされたのか、教えていただきたいです。
回答
補足内容拝見しました。
約束を守るのが難しいということですが、動画を見る時間帯を決めてみたらどうですか?
宿題を終わらせたら、動画を見...


2才6ヶ月男の子ですが、オムツ替えを嫌がります
交換してから遊ばうね、先にオム交換だよと言うと大丈夫な時もありますが、今日は嫌々が激しくズボン脱ごそうとすると激しく抵抗して大泣き。うつぶせで泣いて床は涙でびしょびしょ。なだめて泣き止んだから交換しようとしたら、また大泣き。今日は10時過ぎに交換1回。昼食べて交換したいのにまた嫌々。結構昼寝して起きたら交換するつもりです。漏れてるかな…肌も心配だし。とにかく泣き方が半端なく、仰け反って床に寝転がって泣いて抱っこも嫌がる。30分は泣いてる。どうすると良いでしょうか?
回答
嫌がる理由があるんでしょうね。
オムツの種類を変えて見たりしましたか?
肌触りが気に入らなくても泣きますから。
小児科へは相談しました...



インフルエンザA型に5歳の娘がなりました
高熱が3日間続き解熱しましたが、体調が悪いのでいつも以上に聴覚過敏、視覚過敏になりグズグズしています。治るまでの辛抱ですが、しばらく幼稚園も出席停止で家にこもっています。買い物にも行けず、公園にも行けません。娘もひたすらビデオを見続けてしまい、テレビを消すとぐずります。こんな時、娘をテレビ漬けにしてしまってもよいのでしょうか。テレビ以外の気の紛らわせ方がありましたら教えて下さい。
回答
皆様の暖かいお言葉ありがとうございます。
娘は、熱は下がったものの咳込み辛いようで横になっています。横になっている時は、私の肘を触る癖が...



薬の服用についてアドバイス下さい
回答
しゃんさん、コメントありがとうございます。
とても参考になります。
「エビリファイ」には、こだわりを緩和する作用があるんですね。
こだわ...


二歳九ヶ月の女の子の父親です
今日二回目の熱性痙攣で救急車で運ばれました。一回目は半年前。痙攣が長くなかなか意識がはっきりしませんでした。脳波、CTは異常なしでした。今回の痙攣はピクピクする感じで熱性痙攣のものと違う感じでお医者さんも別の原因があるかもと言ってました。我が子は言葉が出ず、喃語も話ません。こっちの言うことは理解しているようなのですが全く話ません。体の使い方も下手くそです。以前から発達遅滞かな?とは思っていましたが今日の痙攣でやはり脳に異常があるように思いました。39度の熱はありましたがただの熱性痙攣とは思えません。同じような経験をされたいらっしゃいますか?今後の育て方についてアドバイス願います。
回答
初めまして。
熱性けいれんで救急車で運ばれたとのこと、ご心配のことと思います。
てんかんをご心配されているのかなと思いますが、私も医師では...



4月に3歳になる次男についてです
言葉が遅く、初めて単語らしいものが出たのは2歳半過ぎでした。元々気にはなっていましたが、簡単な指示は聞いてやってくれていたので理解ができてるなら、と様子を見ていました。しかしなかなか言葉が出ないことや切り替えがうまくできないことから個別対応になる場面があることを保育園から聞き、先日発達支援センターに行ってきました。予約から実際にセンターに行くまでに話せる単語数は少し増え、二語文も時々出る程度にはなってきました。しかし、言葉の他に人見知りが強いからと思っていたある行動が気になるようになり、もしかしてこれは発達障害の症状なのかな?と思い始めました。人が多いところ、慣れない場所、知らない人が苦手で、声をかけられたり覗き込まれると目を隠してしまいます。大体はそのままうつ伏せになり拒否の態勢となります。センターに行った際も、心理士さんに挨拶をされただけで目を隠し黙ってしまい、その後も目が合うと隠すの繰り返しで、2時間ほどかけてやっと少し慣れた感じでした。結果センターではまだ診断には早く、もう少し様子を見る方向にしたいとのことでした。同じような行動をするお子さんを見た事がありますか?目が合わないというわけではなく、隠してしまいます。慣れた人には多少しなくなります。年の離れた兄がおり、家ではキャーキャーとよく一緒に遊んでいますが、園では静かなタイプだと言われています。言葉も気になりますが、これらの行動は人見知りからくるものなのでしょうか…?
回答
うちの子も小さい時から不安が強く、場所見知り、人見知りがひどかったです。
それ以外にも興味の幅が狭く、自分の好きなこと以外は興味を持たず、...


ここ数日、何十年ぶりに風邪を引き高熱を出していた私
感染症に弱い息子ですので、伝染したら大変と、寝る時にまでマスクをして寝ていたのですが…やはり、子どもに伝染ってしまったらしく昨夜から熱を出している息子。大事になる前にと、今朝病院へ行って来ました。息子はシナジスの予防接種を受けている為RSウィルスの感染検査とインフルエンザの検査をしてもらいました。その結果、インフルエンザに陽性反応が…どうやら、私の風邪がインフルエンザだったみたいです(病院に行かず家で様子見してました。)息子はといえば、熱が上がったり下がったり…子どもの赤い寝顔を見ては、たかが、これくらいの風邪なんてと軽く考えた自分に反省しきりです。私のほうといえば、息子の心配をしているうちに、風邪が逃げて行ってくれたようです(笑)まだまだ、寒い日が続きますが、どうかみなさん風邪には、お気をつけください。私も、今晩は徹夜の看病になるかもしれませんが、気を付けますね。
回答
りんりんさん
おはようございます。レスありがとうございます。
りんりんさんが風邪を引かないのは、気が張ってるからでしょうね。でも気を付け...
