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来年4月から小学生になる子がいます
2025/05/26 12:38
4

来年4月から小学生になる子がいます。
小学校では特別支援クラス(情緒)に入ると、国語と算数は特別支援クラスでその他は通常クラスで受けられるとのことでした。

病院受診をしていなくてハンデを持っているのか、性格なのかがまだ分からない現状です。

特別支援クラス希望の場合は6月で保育園へ依頼をしないといけなくて、病院受診が必須では無いのですが、特別支援クラスで通ったけど病院へ受診をしてみると、ハンデが無く性格だった場合の事を考えて早く病院受診をしなければと焦っております。

ですが今の時期、初診で病院の予約が全て取れなく、唯一早めに診察して貰える所が1ヶ所だけ見つかりました。
ですが、クチコミが悪くて【先生の忖度が無くはっきり言う。理論的で強い。冷たく感じる】とコメントにあります。

初めて受診する事に凄い身構えてしまうのと、気持ち的に優しい先生を希望していましたので、早さ重視で病院を選ばず受診をするか、特別支援クラスの申請をしておいて、ゆっくり年度内で病院を見つけて受診をするか悩んでおります。

経験が無いため、優先順位が分からず悩むばかりです。
アドバイスをよろしくお願いします🙂

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/196419
ナビコさん
2025/05/26 13:05

受診が必須でないなら、申請だけして他の病院を探してもいいと思います。

支援学級判定になっても、断って普通学級に入ることはできます。

しかし、重要なのは性格かハンデか、医師に見極めてもらうことではありません。

主さんのいうハンデ持ちでも、普通学級で過ごしている子は多くいます。

支援学級を希望して就学相談をしても、普通学級判定になる子もいます。

判断するのは教育委員会です。

支援学級を強く希望するなら、診断があった方が有利になるでしょうけど。





https://h-navi.jp/qa/questions/196419
2025/05/26 13:46

まずは就学相談をしお子さんの様子を医師に見てもらい教育委員会が判断します。
過去質を見ると多動傾向のあるお子さんの様ですが、普通級判定になる可能性が高そうな印象です。今は診断名がある子でも極端に特性が目立たない限りは普通級に在籍しているケースも多いです。
インクルーシブ教育推進しているのと、支援級希望者が多すぎて教員や教室が足りないことや市も予算増やしたくないこともあり<まずは普通級へ>という流れが強いのです。

そんな中支援級を希望するのであれば正直未受診は弱いと思います。どうしても支援級に入れたいというのであれば早急に受診した方が良いとは思います。今は新規受け入れ自体していないところも多いので。
精神科医の仕事は診断すること、投薬すること、診断書など書類を書くことであり、相談相手ではありません。
医師は学校の現状をよく知らないケースも多く、その子の特性にあった配慮を書きますが普通級の場合1人の児童にそこまで手がかけられないということも多々あります。
相談したいのであれば、地域の相談支援事業所で契約することをお勧めします。医師を相談相手にと希望すると何件病院回っても難しいと思います。

就学相談が必須ではなく、親の希望が通る地域であるのならスルーで構わないです。(受診を急ぐ必要はないです)

また支援級になったけどグレーゾーンだったから普通級に行きたいと入学してからなった場合、年度ごとで転籍が可能かと思うので早ければ2年生から普通級にすることも可能かと思います。(実際そういう子何人か居ました)
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https://h-navi.jp/qa/questions/196419
2025/05/26 13:43

特別支援クラスで通ったけど病院へ受診をしてみると、ハンデが無く性格だった場合…

そこは心配しなくていいと思います。
支援クラスで希望を出しておいて、やっぱり普通クラスに変更したいですっていうのは、比較的通りやすいと思います。
小学校に適応できるか心配しすぎちゃったよ で済んじゃいますよ。

だから、先ずは保育園に支援クラス希望と伝えましょう。
病院を決めるのは、焦らなくていいですよ。

いつ頃までに受診すると良いか、去年以前に支援クラスを希望した人はどうだったか、保育園に聞いておくと安心して病院探しができると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196419
つづやんさん
2025/05/26 15:11

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意ください。】

私の考えですが、お子さんの状態と取り巻く環境との差をきちんと考える事ができれば、判断を誤らないと思います。

なので、保健所等で新版K式発達検査を受けられないか考えます。もしくは、児童相談所で田中ビネー知能検査を受けるかもしれません。

過去のQAを拝見しましたが、お子さん、多動傾向もですが、不安が強く環境の変化が苦手な一面も、新生活における障壁になる可能性がありそう、、と、思いました。

不安感の原因にASDの認知特性が関係している可能性もあるかな?と、私は思います。

保育園に来年度の所属を支援級で希望を申し出ると、在籍園から教育委員会主催の就学相談に申し込みが行われ、就学相談は七月中旬に行われます。(自治体によりズレあり)

就学相談は、発達検査や知能検査のデータがなくても、親が教育委員会からきた先生と地元小学校の支援級の先生と保育園等の先生と4者で話し合いをしている隣の別ブースで、簡易の検査をして知能や発達を見ているみたいでした。(これも自治体により少し違う可能性あり)

就学相談の結果は9月末に地元の小学校の校長宛てにきますので、それまでに、特別支援学級に入るべきかどうか悩まれているなら、、
WPPSI(ウィプシー)知能検査を受けられるか、6歳を過ぎているならK-ABCⅡ知能検査でも学習についていけるかは見ることが出来ます。

通常級判定がでて、、それでも不安を感じるなら、そのまま、追加資料を添えて再検討をお願いすると良いです。うちの自治体は、10月より2回目の就学相談があります。

また、WISC(ウィスク)知能検査は、就学してある程度学習が進んでから、2、3年生で通常級に転籍を考えた際に受けるとより本人の状態がわかりやすくなりますので、就学相談の際には受けない方が良いと助言を受けました。

どちらで検査をうけるにしろ、受けれるかどうか?と、いつ頃になりそうか?は、受診予約と同時に確認しないと、受診が無駄になる場合もあります。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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年長の男の子がいます。幼い頃より療育を受け、就学相談では知的支援級と言う結果が出ました。支援級を選ぶので、一度病院を受診しようと思うのですが、病院の受診の仕方が分かりません。発達支援センターや療育でもずっと相談をしてきたのですが、病院へとの助言は一切ありませんでした。唯一以前通っていた療育施設では、病院に受診しても病院内の言語療法だったり、作業療法は受けられないレベルと言われ受診タイミングを失いました。就学相談でwiskを受けたのですが、手帳はとれない数値ですと言われています。病院に受診しようとは主人と話し合いで決めました。就学相談を何度してもいつもあいまいで…なぜ知的支援級決定なのか相談しても、予測しか話してくれません。幼稚園に調査にも来ていないのに、一斉指示にすぐ反応できずに、一歩遅れていく。と言われたり。幼稚園と療育の先生のアドバイスは普通級と言われ、結果と違くて戸惑ってますと相談すると、最初は普通級を選ぶ方もいますと、他の家庭の事を言われたり。結果が出る前に幼稚園の担任に様子を書いていただき、教育委員会に提出しましたが、そもそも幼稚園は支援級判定に疑問を思っているそうです。なんで?みんなと一緒に学んで力つけていける子ですと。幼稚園に様子を見に来て欲しいと少し怒ってくださいました。以前相談した、吃音のような同じ単語を繰り返す話し方は治りました。歯磨きも自分で出来るようになりました。人が沢山いる中に入るのはとても嫌がる子なので、支援級を選ぶと普通級の通級に行けなくなり勉強に遅れが出てしまうのでは?と言った心配はまだまだ残りますが…話がすごくそれてしまい申し訳ありません。皆さまはどういう経緯で受診の流れになりましたか?病院は紹介でしょうか?

回答
お返事拝見しましたが めんどくさい病が既に始まっているのですね。 もしかすると よくわからない どうしたらいいかわからない とにかく...
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きました。その日は、風邪で体調もすぐれず、風邪薬も飲んでいたのですが待合室で他所のお子さんが、娘にしつこくしてきてイライラもマックス…そんなときに診察室へ呼ばれて医師に経過を伝えている最中、いつもとは違う看護師さんが娘の対応をしてくれていたのですが、娘が苦手な甲高い声にそっとしておいてほしいから「いや、こないで」と言っているのにもかかわらず執拗に(看護師さんは心配して関わろうとしてくれたと思いますが)ああだこうだと口出しなどしたため、久しぶりに大きなパニックを起こしてしまいました。それを見た医師が「児童精神科を紹介するので、受診してください」と詳しい説明もなく一方的に言ってきて、私自身も頭が真っ白になりそのまま帰ってきてしまいました。前は就学に向けて相談すると地元の支援級でいいだろうと主治医は言っていましたなので、先月教育委員会にも就学相談に出向き、支援級に行く方向だったのに児童精神科を受診することで、その方向性が変わっていくのではないだろうかと心配です。支援学校も手厚く、子供を支援してくれるのは見学をしてるので理解はしているつもりですが就学前に、残念なハプニングで親である私のモチベーションも下がってしまいました。帰り際、いつもお世話をしてくれる看護師さんが「いつもと雰囲気違っていたけど何かあった?」と状況を確認しに来てはくれましたが、主治医の突然の発言にも(理由を告げてくれたらまだよかったのですが・・・)軽い不信感も芽生えてしまいました。療育センターには定期的に受診と、作業療法はしているものの薬は服用せず最近は言葉や、大人の指示への理解も深まり親子で自信?をやっと取り戻したのもつかの間また奈落の底に落とされたような悲しみでいっぱいです。もちろん、児童精神科を受診することでメリットもあるのかもしれませんが、まだなにがなんだか解らず、前にうちの子は発達障害かも?と不安になったときと同じような不安も襲ってきて悲しいです。もし、こちらを利用している方で児童精神科を受診したことで、よかったことなどあれば教えて戴きたいし、何かしら助言いただけたらと思います、よろしくお願いします。

回答
ふう。さん コメントありがとうございます。 地域によって、医師も療育センターも色々だと私が今お世話になっている親の会の方からよく伺うのです...
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ASD+ADHDの小学校1年生の息子がいます

長くなってしまいますが読んでいただけると嬉しいです…。すぐキレる息子に私が疲れ切ってしまい、息子の悪態に私もキレ散らかしてしまう毎日です。そのせいか息子の自己肯定感はマイナスになってしまっているようで、昨日ついに「死にたい」と口にしました。昨日は学校から帰宅後公園に遊びに行って帰ってきた息子が、手洗いうがいをせずにリビングに入ってきてiPadに触り始めたので「手洗いうがいしてね」と伝えると「あーーーーーもうるせーなクソが!」とキレて壁を殴りながらドスドス歩き洗面所に向かいました。リビングに戻ってきてまたiPadを手に取りゲームを始めようとしたので「公園に行くっていうやりたい事をしてきたんだから、次はやらなきゃいけない事だよね(やりたい事の次はやらなきゃいけない事をするというルールです)。宿題する?」と声掛けすると「ぁあ!?(怒)」「黙れよゴミが!」。この時点で私は胃がギューーーっとなりブチ切れ直前。その後息子は暑かったようで(公園で遊んできたので汗だく)Tシャツズボン肌着靴下を脱ぎ、床にポイッ。部屋中にムワ〜ッと一気に汗臭さが広がってたまらず「息子君、脱いだ服は洗濯機に入れるんだよ」と注意すると「うるっっっっせーーーーんだよクソババア!てめーが自分でやれよ!!!!!」と言うので私もぷっつんときて「その口のきき方は何だ!?!?!?【自分でやれ】っていうのは自分のことに対して使うんだよ!!!!!あなたが脱ぎ散らかした服はあなたが洗濯機に入れるの!!!!!お母さんは関係ない!!!!!!」とブチ切れ。息子も何か意味不明なことをゴチャゴチャ叫び始め「お前なんか消えろ!クソババアのくせに!!!!お前は息子君の邪魔しかしない!!!!!出て行け!!!出て行けーーー!!!!!!」と叫んだのでおぅ出て行ったるわ!とバッグを引っ掴んで玄関に向かいました。すると息子は癇癪起こしてギャン泣きし始めて出て行かないで!出て行かないで!と。出て行けと言ったのはあなた、嘘でも冗談でも一度言っただけで取り返しがつかなくなる事なんて山ほどある、等々話をしようとしても、私が何か言おうとする度にわざと被せて「出て行かないで!!!」と脳まで響くキンキン声で叫んでくるため、その態度に余計イライラして「自分が悪いくせに謝りもせず人の話も聞かずに【出て行かないで】って自分の気持ちばっかり!!!!!まずは謝りなさい!!!!!お母さんの話を聞きなさい!!!!!!!!」と息子よりも大きい声で怒鳴りました。ここまでは毎日のように起きていることですが、昨日は私のその発言のあと「もう死にたい!もう死にたい!首絞めて!」とキーキー声で叫んでいました。あーついに死にたいが出ちゃったか…と泣きそうになりましたが私も感情のコントロールが出来ず「ほんなら一緒に死のうか。お母さんが◯してあげる。夜寝てる間にすればいいかな?」と言ってしまいました。そしたら息子は嫌だ!死にたくない!と。息子の育児が辛すぎて私も鬱を患っており、服薬していますが最近特に酷くなってきて息子と死ぬことばかり考えてしまいます…。①息子の自己肯定感を今から上げるのはもう無理でしょうか?手遅れでしょうか?もし上げることが出来るのなら具体的な方法が知りたいです。②息子をキレさせない声掛けの仕方があれば教えていただきたいです。③死にたいと言われた場合のいい返し方はありますか。もう限界です。どうすればいいでしょうか…。

回答
同じ土俵に上がらないこと。 もちろん、一緒に死のうとかいう言葉掛けは虐待です。 そういう言葉をかけられて、自己肯定感が高められることはまず...
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