2025/07/07 16:23 投稿
回答 3
受付終了

小学一年生のASDとADHDを持った息子についてです。
2歳女の子のイトコに対して汚い言葉や暴力的な言葉を使います。「ブス」「あっち行け」「嫌い」など。基本的には女の子大好きな子で、学校のお友達には「かわいい」「大好き」などの良い言葉を使っていて好かれていますが、2歳のイトコにだけヒドイ言葉を使います。もう一人4歳女の子のイトコもいますが、その子にはヒドイ言葉を使ったりはしません。よくケンカはしますが。
みんなが可愛がるから嫉妬かな?とも思いますが、やめさせるにはどうしたらいいと思いますか?

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質問者からのお礼
2025/07/09 12:20
ご意見ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、祖父母、叔父叔母たちと考えてみようと思います。
その前に、放デイの先生や児童精神科の先生に相談してみようと思いました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/197938
退会済みさん
2025/07/07 17:44

ASDの当事者です。
ごまっきゅさんがおっしゃっている通り、本当に嫌いなんだと思います。
4歳の従兄弟とも何が原因で喧嘩になるかはわかりませんが、お二人の従兄弟とは基本的に距離を置いた方がいいです。
流石に2歳のいとこにトラウマを植えつけにいってるようなものです。意味はわかっていないけど、何か嫌なことは言われてることはわかります。
するとこれから形成されるものがお子さんの一言で全部マイナスになり、成長するところが成長しない、自分でも何かわからないけど何しても可愛いとは思わないことになりかねません。一度傷がついたら心は元には戻らないのです。

専門家につながって指導を受けているなら、そちらを続けつつ会われるのは控えた方がいいかと思います。

いじめはしてないけない理由の動画を見たら、子供達に母親が1枚の紙を持って、子供達にちくちく言葉を言わせます。言うたびに母親が紙をくしゃくしゃにしていき、じゃあ謝ってみてと最後にごめんなさいと謝ったら、その紙は1枚の紙だけどくしゃくしゃになったものから折り目のない綺麗なものには戻りません。最後に母親が元に戻ったと聞き、子供たちが戻ってないと答え、これでいじめてはいけない、悪い言葉を使ってはいけないと学んでいました。

その2歳の従兄弟が健常者で成長すると小学生になると今度はお子さんに返ってきます。健常者の小学生はかなりシビアでそんな変なことを言う人からは真っ先に距離取られます。

https://h-navi.jp/qa/questions/197938
ちびねこさん
2025/07/09 08:23

たぶん、邪魔なんだと思いますよ。
色々な意味で。
自分の予期しない行動をする。
言葉が自分の思うようにつたわらない。
やりたくないことを要求してくるなど鬱陶しいんだと思います。
あまりひどいようなら、しばらく会わないのも手だと思います。
いとこでも、その親がみると、自分の子が不憫になり、嫌な気持ちがしますし、その都度注意されるとお子さんもふまんだろうし。
言ってすぐやむとはおもいません。
場を離すこと、その子のいない場所に移動して邪魔されないようにするのが無難ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197938
2025/07/07 16:36

本当に好きじゃない、嫌いなんじゃないですか?

2歳の子なら悪気なく嫌なところを攻撃してくるのかもしれません。
大事なおもちゃを取っちゃったり、遊びの邪魔をしたり、
もしかしたらおむつを付けているのを不潔と思っていたりするのかもしれないと感じました。

2歳だと幼すぎて『ボクの大好きな可愛い女の子』の範疇から外れてるとか?


会わないといけないなら、適切な距離をとって近づかないよう親が防波堤になるとか、
トゲトゲ言葉を使うと祖父母や叔父叔母からのあなたの好感度が下がるとぶっちゃけてみてはいかがでしょうか。

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2022/12/08 投稿
算数 診断 高校

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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