2025/08/03 21:00 投稿
回答 4

中学3年生の息子の事です。暴れて壁に穴を開けたり物を投げたりし、なるべく刺激しないようにしています。落ち着いた時に注意したりしていました。イライラしている時には自分の思い通りにならない事や物事がうまく進まない時に暴れます。最近では暴力を振るうようになり、1度目はお迎えに行った先でなかなか帰ろうとしない為、別の場所で待とうと思ってその場を離れました。その後迎えに行くと激怒し、殴ってきたり、髪の毛を掴まれたりし、もぅ限界だと思い警察に。厳重注意で2人で帰ってきたのですが、反省の色なく。その後、新しくできた友達と仲良くなり喫煙したり、あんまり良くない友達が増えました。先日タバコを買ってこいと暴れて手に負えず、再び暴力を受け警察に連絡。今回は児相に一時保護という流れになりました。児相には空きが少なく帰ることができるならなるべく早く帰るようにと勧めがありもうすぐお迎えに行きます。どんな様子なんだろう。どんな気持ちなんだろう。どんな生活しているんだろう。と子供を警察に児相に預けるなんて最低な母だな。と思う反面、ホッとしている自分にも嫌気が指します。戻ってきた時、あんな所に預けるなんてとか見放されたって思うのかなとか不安もあります。元々、心配な所が多々あり保健所に相談に行ったり、色々なカウンセリングを受けてきました。精神科にはなかなか予約取れず行けていません。中3になり予約取れたのですが本人が拒否して行けませんでした。その為、今回児相の方が帰るには病院受診が必須だよと本人に言い聞かせてくれています。不安や後悔で押しつぶされそうです。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/198995
kunoさん
2025/08/03 21:27

ありがとうございます。はい。小さい頃から何かあるかな?と思いながら保健所では地頭はいいし、何かあるとしたらADHDかな?大きくなったらあの子あーだったのにねって思われる子になるから大丈夫だよと言われ、それからも不安や困った時に児童精神科予約しよう!と思った時には、なかなか予約とれず、時間が解決し、ずるずると今になってしまい、今となっては小さい頃に困ってない時でも予約するべきだったと後悔しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/198995
ちびねこさん
2025/08/03 22:31

とりあえず、帰るためには診察。
それができたら、一歩前にすすめます。

新しい友達とはうまく離れられるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198995
2025/08/05 21:21

知人の息子も中学生の時、家の壁に穴を開けた、と聞いた事あります。
おそらくADHDではないか、と言われたようでした。
思い起こすと、幼稚園のころ、登園しぶりがあり、駐車場に着いても行かない、と泣いてしまい、連れて帰ったりしていたようです。
小学校の時は、塾にも通って、テストはほぼ満点でした。 スポーツもレギュラーでやっていました。
中学生になって、テストの点が伸びなくなり、中学2年半ばから不登校になりました。
家庭教師の先生に恵まれ救われて、少しずつ自信を取り戻し、担任の先生がとても良い先生で、中3からは登校出来るようになりました。
内申点が足りず、模試は平均以上取れましたが、公立高校への進学は難しく、私立の高校に特待生で入学しました。
原因をはっきりさせたいのであれば、専門医の診察をお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198995
2025/08/03 21:20

心中お察しします。

まだ診断されていないけど、主さんとしては、何かしらの発達障害があるのではないかと思っておられるということでしょうか?

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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