2025/08/25 13:57 投稿
回答 2

いつもお世話になっております。
最近、ADHDの成長曲線の話を耳にし、ネット検索をしたら図など出てきたのですが(定型発達と違う成長を辿るグラフ)、ASDに関しては、そのような情報が分かりませんでした。
「心の理論」は、ASD児の場合、10歳頃に発達すると聞いたことがあります。
うちの子どもは併存でADHD<ASDな気がしますが、ASDに関して、このような成長曲線のことをご存知の方いらっしゃいますか?
現在小1で、次年度支援級希望です(今度就学相談会に行きます)。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/199658
サコねこさん
2025/08/25 21:45

ADHDは「行動面における器質的障害」
で、健常児であっても幼い頃は多くが「不注意、多動、衝動的」行動が見られます。
脳の発達とともにそのような行動が収まっていくのですが、その発達が緩やかなのがADHDと呼ばれる障害です。
行動面における発達を観察し、平均(基準)から外れた群がADHDと名付けられているだけで、ADHD「だから」そうゆう曲線を描いて発達してるわけではありません。

ASDは「思考や知覚面における器質的違い」で、そうでない人と脳の認知が異なります。
言わば「生まれ持った個性」です。
人間誰しも「正常に」物事を認知できないことは脳科学で証明されていますので、認知に正常も異常もないものだと私は捉えています。
なので「比べられるものではない」のでお探しの資料は見つからないのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199658
marineさん
2025/08/25 22:06

サコねこさん
とても分かりやすい説明をありがとうございます。確かにASDは思考面等での特性ですよね。
教えて頂きありがとうございます!🙏

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今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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