2010/10/14 03:58 投稿
回答 4

子どもがクラスの男の子をひっかいて
怪我をさせた、
ということで、学校に行ってきました。

首をひっかいたのと
腕を噛もうとしたようです。
相手のお子さんはかなり泣いたということでした。

子どものケンカで連絡が入ることは
これまでになく、
初めての経験です。

興奮がなかなかおさまらなかったそうで
次の時間が体育でみんながいない教室で
担任の先生と2人でいるうちに、
気持ちが静まってきたようです。

相手のお宅のお母さんは
子ども同士のケンカだから、
といってくれましたが、
どうやら息子はその子に
からかわれたようです。

普段おとなしいのに、はじけたように
つかみかかったので、周りのお子さんも
驚いていたとのことでした。

いろんなことを考えてしまいます。
こういうときこそしっかりと受け止めて
あげたいと思いながら、
どこかでやっぱり、という気持ちがあります。

これまでたくさん我慢してきたことが
あったのかもしれません。
ため息だけ出てくる自分が情けないです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/2
くぅさん
2010/10/14 13:56

クラスメイトの女の子が「ずるい」と言いたくなった気持ち分かりますし、息子が手を上げてしまったことはしてはいけない行為です。
ではどうすればこういった行為を防ぐことが出来るか…。私自身は息子をその女の子含めて息子に関わる人達に全てに息子とはこんな子なんだよと…理解をしてもらうしかないと思います。同じゲームで遊ぶにはどうしても誰かに手伝ってもらえないと遊べない「個性」があるのだと。

Mrs.childrenさん自身とても辛いですよね…やり切れないですよね。息子さんがどれ程悔しい思いをして、その思いこそがその行為の原因なんだと…ご自身が一番分かっていますものね。

そんな辛い思いをさせないためにもどうでしょう、皆さんに息子さんの「個性」を理解してもらうよう働きかけをしてみては?先ずは学校側に。担任の先生にクラスの子供達に「(息子さんは)こんな個性があるんだよ」と話をして貰っては如何でしょうか?それにはお母さん自身が担任の先生と良く話し合いをし、先生自身息子さんの「個性」を理解してもらうことが大切です。

私自身その方法を実践しました。

直ぐに何かが変わるとは私自身言いきれません。でも、少しずつゆっくり…何もしないよりは変わると言えます。
また、息子さん自身「個性」についてクラスメイトに何か言われたら担任又は大人(学校の誰でも)帰宅後ならお家の誰かにその事を話せるといいですね。内に秘める事は絶対に良い結果は出ませんから。
私の息子は言えるようになりました。学校でも児童クラブでも。それをする事によって子供達の社会勉強になると、私は思っているんです。
他人が傷つく言葉を言って良い訳ないです。例えそれが子供同士でも、それに個人差で出来る出来ないがあって当然なのに、それが出来ないからとからかったり、バカにするのも良い訳ないですよね。だからその子達がこの先大人になって人を傷つける事にならないよう、息子から聞いた言葉を大人が判断し良いか悪いかそこで勉強してもらう。そんな役回り、きっかけを息子が作っていると思ってます…かなり前向き過ぎる考えですがね。

https://h-navi.jp/qa/questions/2
くぅさん
2010/10/14 13:57

長々と…私の思いばかり並べてごめんなさい。

でも、本当に
息子さんの為に何か…Mrs.childrenさんの出来る事あると思います。大変だけど、頑張って欲しいです。

『ため息』をどうか『深呼吸』に…変えてくれる事願います。
息子さんと空を仰いで思いっきり!笑顔で、ね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/2
Mrs.Childrenさん
2010/10/14 19:43

くぅさん、ありがとうございます。

息子は一応いつも通り学校に行きました。
先生には何かあったら教えて下さいと
伝えています。

今、昨日の自分の書きこみを見て、
自分の気持ちを表現するのは
私も苦手なんだな、
と思いました。

でも、くぅさんに代弁してもらっている
ようなところがあって、
ホッとするような気持ちです。
昨日私も落ち着かない気持ちのまま
過ごしてしまいましたから。

障害については、きっとたぶん
私自身が受け入れていないんだと思います。
正直なところ...。

担任の先生はむしろ息子の件については
気付いて感じもあります。
私の意識を変える必要があるんだと思いました。
そうでないと
次のアクションに進めそうにありません。

今日学校に行っている
息子は意外と強かったです。
私も深呼吸して頑張ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2
くぅさん
2010/10/14 13:54

Mrs.childrenさん はじめまして!

クラスメイトとのトラブル…我が家も悩まされました。
参考にはならないかもしれませんが、体験談も交えてお話させて頂きます。

息子が小学校一年生の時の事…
息子は放課後、児童クラブに行っていました。そこでクラスメイトの女の子とトランプで『スピード』をしていました。あまり激しい動きが得意ではない息子…指導員さんの手助けもありゲームを進めることが出来たのですが、やはりそのお子さん自身面白くなかったのでしょう「ずるした!」と声を上げ、その声を聞いた息子はその子の顔面にパンチ!をしてしまい、鼻血が…。大事には至らず指導員さんも迎えに来たご家族に事情を説明。息子は私の仕事が遅いため祖母がお迎えで帰宅。入れ違いで私が別件で児童クラブに用があってその時、事情を聞きました。急いで帰宅。すると目にした光景は、膝を突き合わせ祖母が両手で何度も息子の頬を叩き、嗚咽して泣きじゃくる息子の姿でした。私の帰宅直前に相手のお子さんのお祖母様から電話があり「男の子が女の子に手を上げるとは何事ですか!」と言い放ったそうで、その電話を私が受けていればよかったのですが、事情が分からない祖母が出てしまったため余計にそこまでの行為をしていまったんだと思います。
当時の息子は自身のその時の状況や想いを言葉にするのがとても困難で、祖母が何度も息子に「どうしてそんなことしたの!」と聞いても涙ながら「ごめんなさい!ごめんなさい!」と言うしかなく…。私が「もういいでしょ!」と言って半ば強引に引き離しました。そして再度相手方に電話、やはりお祖母様が応対だったのでひたすら謝罪。「両親は仕事(お店)に出ているから電話には出られない」とおっしゃったので終わる頃合いを見計らって夜、息子を連れ直接その子の自宅へ謝罪をしに行きました。もちろん息子の口から「ごめんなさい」も言わせました。その間ずっと、帰宅するまで息子の涙は止まりませんでした。

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

以前、小3の子へのいじめの件で何度か相談させていただいていました。 こちらには久しぶりに投稿します。 簡単に言うと、小2の頃から精神的に不安定になり、発達障害を疑って受診。 ですが、本当の原因は仲良しだと信じていた子からのイジメでした。 一度はイジメ解決したものの、小3の春からイジメ再発。 担任になったベテラン先生は、イジメを見抜けず、 「授業中に集中できていない」「忘れ物が多い」「表情が怯えて周囲に馴染んでない」 等の理由から通級を勧め、得意科目の算数でも何故か少人数クラスに振り分けられて 1年生レベルの授業を受けさせられるハメに。 その後「この子は通級に行くような子じゃない!」と怒った病院や校長などを 巻き込みながらも解決したため、授業にも集中できるようになり、先日の家庭訪問では、 「これが本来の姿なのですね」「人懐こい笑顔が素敵です」と担任に言わせるほどでした。 通級?ワタシそんなこと言いましたっけ?と言わんばかりです。 (※このベテラン担任は管理職に弱く、発言がコロコロ変わるクセモノです) 実は、家庭訪問前から3度めのイジメが再発してました。 (加害者達はすべて同一人物) 加害者の主犯格は 「(うちの子)と遊ぶ奴は仲間にいれてやらない」 等言っていて、周囲の子を操作しようとしていたようです。 ですが、今回は、これまでの2回と違って授業で不安定になる等 そんなに悪影響は及ぼしませんでした。 実は、2度めのイジメの時から何度か心理士のところに通い、 「あなたは悪くない」という自信をつけさせてもらっていました。 (心理テストで、自罰的傾向が強く、何かあったら自分が悪いのではと 責めて我慢する癖があることがわかりました。 イジメられて我慢→情緒不安定に→授業に集中できない姿を「出来ない子」と 決めつけた担任の「通級へ行きませんか?」発言へ…という図式でした) 本人も「今までずっと我慢してきたけど、もう今後は 「友達のためだから」って我慢しない。 もちろん自分から攻撃はしないし、やられそうな時は近づかず自衛する。 でもそれでも、相手から一方的に攻撃された時、自分が絶対に悪くないと 判断したら、言いたいことは言う。やられたらやり返す。 これが自分の結論。」 と話してきました。 加害者は、うちの子が近づかない(自衛)ようにしてても、 向こうから一方的にやってくるとのことです (大人も見聞きしていて、言質の証拠もあります) うちの子を集団でからかい、けしかけるためにです。 明るみになった3回目のイジメの件も、主犯格が 「(うちの子)にムカつくことされた事無い?皆で仕返ししようぜ!」と 周囲を誘ったことがきっかけだったそうです。 先生に見つかって叱られて、 「ゲームの対戦で負けて強いキャラを持っていかれたのが悔しかった」 「2年生のマラソンの時、腕が当たったのに気付かず行ってしまったのが腹立った」 「1年生の時、物を投げられて当たったのが嫌だった」 が、加害者たちの「イジメの理由」でした。 マラソンの件は知りませんでしたが、物を投げた件については 「ごめんね」とうちの子も謝罪し「いいよ」と許してもらっていたこと を蒸し返してきました。しかも2年も前の話を…。 ※逆に言うと、ここ最近ではうちの子にイジメをされなければならないほどの 大きな非は何もなかった、と言えるということです。 主犯の子は、支援センターにチックが理由でSSTに通ってると親から直接聞きましたが 以前、先生が「あの子は人の気持ちが判らないようで…」と繰り返し私に話していたのもあり SSTに通うのはチックだけが理由ではないんだろうな、と思ってます。 1度めのイジメの時、その主犯の親に 「うちの子が本当にごめん。傷ついてトラウマになってるよね(涙) 知り合いの専門家とかに、トラウマについて何か対応できないか聞いて アドバイスするね!」 と絵文字満載で、他人事のような謝罪メール(のつもり?)を貰って 開いた口が塞がらなかった経験があります。 加害者の親が、被害者の親にトラウマ対処のアドバイスするね!って…!? と唖然としましたが、そういう親だから、子どもが主犯になるし繰り返すんだろうなと ある意味納得です。 2度めのイジメでは、主犯の親から 「私、実はメンタル弱いタイプなの。怒られたらつらくてメンタル持たなそうだから このまま謝罪せず逃げるつもりだった」と正面きって言われました。 (メンタル弱いと自称する人、初めて見ました) 3度めのイジメ、すでに1ヶ月経ちましたが連絡はありません。 (学校は当日中に連絡をしててるので、知らないはずはない) 「二年前に解決済みのトラブルを蒸し返し、自分の子が周囲を誘ってイジメてきた」 ことを親として謝罪するよりも、ご自分のメンタルを大切にしたいんだろうな…と判断しています。 話がズレました。 (すみません、加害者の主犯親子のあまりのくだらなさ加減に聞いていただきたかった) うちの子は協調性運動障害(ADHDも若干入ってる)で、凹凸はあるなと思います。 そのケアやフォローはきちんとしていかなくてはならないです。 担任や友達など周囲の環境に恵まれないと、傾向が強く出てしまいがちですが 逆に、適したケアがきちんとできて、本人の根幹や考えもしっかりしていれば 何かトラブルがあっても、揺るがず不安定になりにくいのだと、親子で非常に勉強になりました。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

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2016/12/09 投稿
小学3・4年生

娘の同級生(小2)が、トラブル起こすごとに平気で嘘をついてやってないと目の前で言います。挙げ句にその子の親に、嘘つき呼ばわりされたくないとキレられました。 数十分前のことなのに、覚えてないわけありません。その子の弟は認めて親に話して謝りに来ようとしてましたが、その嘘をつく兄の方は、必死にやってないよと私の目の前で父親にいってました。 私がイタズラしてるの見ててその時 目もあったし、弟も君と一緒に居たのになんでそんなに嘘つくん?と相手の父親の前でびっくりして言ってしまいました。 親だから子供を信じたいと夫婦で同じ考えだと力説され頭がおかしくなりそうです。 去年は、娘が殴られ怪我までしたのにその同級生の男の子はしてないと…先生にもそう言い解決しなかったことがあります。相手の母親にはうちの娘が嘘をついてるのでは?とまで言われました。幼稚園時代もやられるばかりの娘でしたが、解決しないトラブルはありませんでした。相手がかなり特性強い子でも認めて謝ってくれなんとかやって来ました。 嘘つく子と最初のトラブル後、もう付き合えないと距離置いても仲良くしたいと母親から話もありましたが無視してました。その後も、娘が下校中に具合が悪くなり迎えに行くと、娘の友達が一生懸命 状況を話してくれる中、その嘘つく子がしっこ!しっこ!と騒ぎだし話を遮るので聞こえず…フラフラしてる娘を車に乗せ帰宅しましたが、それを聞いた嘘つく男の子母親がどうしてトイレに連れていってやれないの?と怒ってきました。状況を説明しても分かってもらえず、とにかく通じません‼ 相手の男の子も嘘ついてもかばう母親のことを私に別件ではあいつ邪魔やしとか平気で話してくるし、母親も平気で目の前で起きてることと違うことを私に言ってきます。例えば、息子くんなんであんなとこ走るん!危ないから注意したらと私が言っても、うちの子走ってないし!走ってるのは違う子よ‼と。私からすると、どう見てもあなたの息子やん‼です。 そんなおかしなことが続いて、見たくもない相手なのに家が目の前です。 隙あらば家の敷地に入りイタズラしたり、鬼ごっこの通り道にしたりやりたい放題。学校から注意してもらっても、その日のうちに普通にうちの敷地に入って大騒ぎ。私が我慢できなくて、イタズラを見て相手の親に言いに言って起きたことが最初に書いたことです。やってないと私の前で言い張る‼これは、なんなんですか?なんで平気で嘘をつくの?あまりに異常な小2の男の子にその両親!なんで、私が叱られなくちゃいけないの?と頭がおかしくなりそうです‼どなたが似たような経験ある方愚痴りましょう‼😡うちの子信じてます!の子育てしてる人ってヤバイと聞いたけど、ネットでしか知りません‼なんなの?あの一家は!あー引っ越したいけどお互い持ち家です、最悪です。 相手の男の子、嘘つく男の子は奇声が就学前すごくてでも母親は何もないように見守ってる人でした。とにかく、都合が悪くなると逃げるのが母親とそっくりだと思います、これって自己愛なの?アスペルガーの夫婦だとは思いますが、これはまた別のことが原因に思います。ここまでおかしな子育てしてる人初めて遭遇して混乱しっぱなしです。私がなめられてるだけか。なめられててもなんでもいいから、1日でもあの家族を見なくて済むようにならないかしら!と本気で思ってます‼

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2020/09/17 投稿
トラブル 小学1・2年生 トイレ

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです 。 学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。 去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。 支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。 「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。 でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか? そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。 ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか? 支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。

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2023/07/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがなかなか終わりません。 ◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます… まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか… 宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。 毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか? 本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。 宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか… もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか… そもそも成長とともにできるようになるのか… 体験談など教えてくださると嬉しいです。

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2024/09/12 投稿
おもちゃ 宿題 連絡帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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