2025/10/06 20:23 投稿
回答 3

もともと人と話すのが苦手で、特にみんなの前で話すのは苦手です。
小学校のうちは、勉強もできていたのですが、中学に入りテストでとても緊張し全く点数がとれなくなりました。
でも、家では勉強はかなりできるのです。
先生に伝えても、例はないと話をきいてくれません。
テストで緊張しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
極端に家と学校での勉強の出来がちがうのでこまっています。
このままでは、高校受験できないのではと心配です。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/200885
2025/10/07 06:49

先生が真剣に話を聞いてくれなくて悲しかったですね。

やはりこういう時は大人を頼ってください。

できれば親に相談してほしいと思います。
保護者には、子どもが学習できる環境を整える義務があります。
これまでに相談や診察を受けた事があれば、それを元に学校と交渉できるかと思います。

他には、保健室の先生やスクールカウンセラーさんに相談するのも良いかもしれません。
学校で、困った時の相談窓口のシールやカードをもらってませんか?
そちらに電話しても良いと思います。


ぼんやりと「テストで緊張するからどうにかしてほしい」ではなく、
こういう理由で緊張してこういう事態が発生するので、こういうやり方を認めてほしいと
理由も含めて具体的に話ができると相手を動かしやすくなります。

中学校で工夫してテストをした実績があると、入試でも同じようにテストを受けることができるかもしれません。

そのためには、親の協力があると力強いと思います。
先生に相談したり、ここを探して書き込んだりしたように、勇気を出して親に相談してほしいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200885
hahahaさん
2025/10/06 22:11

もしなにかしらの診断名がついている、親から配慮申請がだされているということであれば、家で試験は受けられないですが、別室での試験をしてもらえないか交渉はできるかもしれません。
また、高校受験ですが、配慮申請が可能かもしれません。そのためにはいろいろな書類が必要かもしれません。親に相談して調べてもらって、相談したほうがいいと考えます。
受診などをされていますか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200885

ASD・ADHD当事者です。私も小学校の時はテストはかなり配慮して下さったこともあり、そこそこでしたが、中学に入ると配慮は一切なくなり、問題も難しくなり、更には時間もキッチリと決められており、定期試験とはいっても入試同様の正式な試験ですよね。あの独特の環境慣れない子はかなり多いかと思います。私も試験前や試験中はかなり不安が強くなってしまい大変でした。私は塾に通い個別に指導してもらうことにより、点数を少しずつ上げていくことが出来ました。そして、第一志望校にも何とか合格しました。私の中学はマンモス校だったこともあり、1人ひとりへの対応が中々難しく、更に進学校に進学する子が多かったこともあり、勉強のレベルがかなり高かったです。もしかしたら緊張し全く点数がとれなくなった原因は通っている中学の勉強のレベルがお子さんに合っていないということも考えられるのではないのでしょうか。可能でしたら、お子さんの学力のレベルに合う、そして、お子さんの特性を配慮して下さる中学校へ転校することも視野に検討されてはいかがでしょうか。塾に通うことも1つの手段かもしれません。

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2025/10/08 投稿
絵本 感覚過敏 診断

支援級に通うADHDの小1男児がいます。 支援級では楽しくやっているようですが、交流級の一年生ではういた存在らしく、よく友達に話しかけては、無視される、避けられている場面を見ます。 理由はわかっており、会話が一方的、またぐいぐいいくので、引かれるみたいです。 同じような特性のお友達とはがっちり仲良くなれるよのですが、定型の子には嫌われているようです。 同級生との仲も悩んですが、とくに隣人男児は同じ学年で、保育園も同じで、年長途中までお互いの家を行き来するぐらい仲良くしていました。それから避けられるようになり、いまでは顔を見るだけで逃げる。その子が家の前で遊んでいる時にたまたま出かけよう玄関を開けただけで、親に〇〇ちゃんがきたー!と叫び、親はガードするように外に出て来ます。 学校の先生に聞いても、学校では普通に遊んでいることがある。とくにうちがなにかしたかは聞いていません。もしかしたら、その子の気に食わないことがあったのかもしれませんが…。逆にうちは遠いところから死ね!とか言われてます…。 また、上の子同士が同学年で、その子の親がうちの子の悪口を言っていた(支援級の子と仲良くするな、隣の子は頭が悪い)と言われた、と激怒していました。(上の子は定型で、自分が侮辱されたように感じたようです) そんな感じですが、息子は隣の子が大好きで、学校では話しているから、家でも遊んでもらえると、休日にでくわすと積極的に挨拶に行き、無視され、相手の親が出てきて嫌な目にあう…の繰り返しです。相手の親とは挨拶ぐらいの関係です。 嫌なら嫌で無視してくれてかまわないのですが、学校では話す、家では無視そして親に言うなので、子供は混乱しています。子供には学校で向こうの子が話しかけてくる時にだけ仲良くしたらと言ってありますが、何かモヤモヤするものがあります。 皆さんならどうされますか? 

回答
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2025/10/13 投稿
小学1・2年生 保育園 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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