もともと人と話すのが苦手で、特にみんなの前で話すのは苦手です。
小学校のうちは、勉強もできていたのですが、中学に入りテストでとても緊張し全く点数がとれなくなりました。
でも、家では勉強はかなりできるのです。
先生に伝えても、例はないと話をきいてくれません。
テストで緊張しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
極端に家と学校での勉強の出来がちがうのでこまっています。
このままでは、高校受験できないのではと心配です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
先生が真剣に話を聞いてくれなくて悲しかったですね。
やはりこういう時は大人を頼ってください。
できれば親に相談してほしいと思います。
保護者には、子どもが学習できる環境を整える義務があります。
これまでに相談や診察を受けた事があれば、それを元に学校と交渉できるかと思います。
他には、保健室の先生やスクールカウンセラーさんに相談するのも良いかもしれません。
学校で、困った時の相談窓口のシールやカードをもらってませんか?
そちらに電話しても良いと思います。
ぼんやりと「テストで緊張するからどうにかしてほしい」ではなく、
こういう理由で緊張してこういう事態が発生するので、こういうやり方を認めてほしいと
理由も含めて具体的に話ができると相手を動かしやすくなります。
中学校で工夫してテストをした実績があると、入試でも同じようにテストを受けることができるかもしれません。
そのためには、親の協力があると力強いと思います。
先生に相談したり、ここを探して書き込んだりしたように、勇気を出して親に相談してほしいと思います。
もしなにかしらの診断名がついている、親から配慮申請がだされているということであれば、家で試験は受けられないですが、別室での試験をしてもらえないか交渉はできるかもしれません。
また、高校受験ですが、配慮申請が可能かもしれません。そのためにはいろいろな書類が必要かもしれません。親に相談して調べてもらって、相談したほうがいいと考えます。
受診などをされていますか。
Cum dignissimos sint. Reprehenderit nihil consequuntur. Voluptas cum et. Esse et dolore. Nihil sit commodi. Voluptatem illo dolore. Recusandae rerum voluptatem. Eos hic neque. Consectetur omnis quaerat. Est accusantium modi. Cumque rem sunt. Ratione non nemo. Suscipit quidem sapiente. Ducimus non aut. Saepe nihil voluptas. Placeat ut quaerat. Dolores doloremque laborum. Excepturi non delectus. Consequatur voluptas officia. Est sed excepturi. Voluptatem doloremque debitis. Non error in. Omnis autem consequatur. Atque ut id. Rerum omnis reprehenderit. Praesentium autem ducimus. Ut beatae dolores. Consectetur fugiat autem. Possimus aut laudantium. Voluptatem esse atque.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。