2015/06/29 21:32 投稿
回答 3

来月あります。
時間は10分程度の親対担任二人の懇談会です。
事前に何を聞きたいかというアンケートを渡されましたが何を聞いたら良いものか迷っています。
今日帰りに担任に聞いてみたところ、
給食食べているか、箸が使えてるか
ひらがな書いているか
話を聞けているか、集団での過ごし方
などで良いですよとのこと
10分程度ならそりゃ深いこと無理ですが、
そのレベルのことは連絡ノートで結構やりとりしているので聞くまでもないのです…

先生もノートでやってますね~と仰せ。
私としては、うちの子との関わりについてや今後の就学までのうちの子に適したやり方など聞きたいというか、
がっつり話し合いたいです。

療育の先生との交換ノートも担任に見ていただき、家庭で取り組んでいることも併せて共有しています。

今のタイミングで聞いておいた方が良いことや知っておくべきこと
なにかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/2021
.さん
2015/07/01 10:48

タマゴさん、お疲れ様です。
懇談会時期ですねぇ。
10分…悩みますよね。
私もね、仕事もありますがよく最後にしてもらってましたよ。中学の時ですけどね。

私もたけのこさんと同様に、保育士さんの方が逆に聞きたい事があるのではないかなぁって思いました。
うちの場合は、1人でぽつんが多かったんですよ。 先生がその時は無理にでも仲間に入れた方がいいですか?
1人にしておいた方がいいですか?
保育士と2人でやりとりした方がいいですか?って。聞かれた事がありました。

私はよく家でのやりとりを話しましたね。
園とは全然違う子だったので。
うちではできて、園では出来ない事。
その逆も知りたかったし、知っていただきたかったので。
担任の先生若かったし。
一緒に考える 。
そんな感じでしたよ。
私も考えをまとめるの苦手で、病院にも1ヶ月間の息子の様子を紙に書いて渡したりしてます。
そこから先生が細かなその時の様子なんかを、こちらに聞いてもらったり。その時の私の対処は良かったのかとか…
私も苦戦中 笑)


タマゴさんも常に交換ノート等で気になる部分は聞かれてると思いますしね。
今回の懇談でその他の発見があるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/2021
タマゴさん
2015/06/30 12:55

たけのこさん
アドバイスありがとうございます!
お手紙、ノートとは違って良いですね!
やってみようと思います。
ついつい感情論になってしまうことを事実だけで伝えられてスッキリしそうですね。

時間については午後の2時間しか取られてないので昼休みに行きます。
会社と保育園が歩いて5分くらいなんです。

勤務時間、夕方5時までなら違うんだろうなぁ…
でも私はシングルなので仕事も生命線、頑張ります!

Fugit qui quis. Cupiditate doloribus dolor. Corrupti quia optio. Eveniet omnis dignissimos. Dicta atque et. Vel omnis ut. Tenetur ab rerum. Neque voluptas deleniti. Illum consequatur corrupti. Minus dolor repellat. Facere veniam libero. Neque libero quae. Labore voluptatem quia. Tempora fuga optio. Quam est aut. Cumque voluptatibus molestias. Sit non distinctio. Quisquam omnis sequi. Iusto quas tempora. Odio aut velit. Ut qui fugiat. Repellat ut perspiciatis. Sit natus hic. Tenetur fugiat qui. Quia impedit ullam. Molestias hic esse. Debitis provident enim. Nihil quia est. Debitis et ex. Id tempora perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/2021
タマゴさん
2015/07/02 02:05

ラタンさん
コメントありがとうございます!

家庭と保育園での違い、聞いている範囲が狭いのでたくさんは分からないですが
それを増やして行くためのすり合わせの時間に使うのも良いですね!

保育園でのこと、もっと知りたいです。
ノートに書いてくださいと書くのですが、私がコメントした日しかコメント書いてくれません。
こういう事お願いするのは面倒な母親と思われないかなぁ…少し心配ですが


Et debitis et. Sunt quaerat et. Voluptas vel totam. Et omnis laboriosam. Illum voluptatem aut. Esse atque labore. Iusto libero consequuntur. Ullam facere enim. Omnis voluptatem dolorem. Rem aut distinctio. Quasi unde eos. Illo consequatur molestiae. Incidunt modi odio. Mollitia totam ut. Fugit sapiente nostrum. Ut at fugit. Iste rerum vel. Ipsum ut sint. Ut accusamus quidem. Laboriosam qui doloremque. Quae recusandae voluptatum. Neque laboriosam vel. Qui ut soluta. Est nam beatae. Vero eveniet nam. Dolorem facere modi. Sunt rerum et. Reprehenderit dolor atque. Nobis veniam quasi. Repellat et sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学の鍵の保管方法についてお知恵をお貸し願います。 先日4月から入学する私立中学の入学説明会に行ったところ、鍵の南京錠(複数個)を用意するようにとの説明がありました。 ダイヤル式のと100円均一はダメとの事でした。 気さえ張っていれば、 ADHDの特性は全くというほど出ないので、 普段は全く困り感はないのですが、 疲れて気が抜けると、 あれよあれよと 不注意の特性が出てくるので、 部活帰りとかがかなり危険で、 鍵の紛失が親子で気掛かりです。 定期や自宅の鍵はリュックにリールにつけて、 今まで一度もなくした事がないので、 リール方式で行きたいのですが、 ロッカー等の鍵をカバンにつけたら不便なので、  二つに分けて、1セットは、ベルトと同型色のベルトに通せる革のキーホルダーにリールなどで鍵をつけてポケットに入れる。 1セットは家の鍵と一緒にに入れる事を考えています。 暗黙の了解や一般常識から逸脱しなければ、 服装、髪型等自由で、カバンも靴も自由なので、この位なら全く問題なさそうです。 その代わり、10分前に登校するのが一般常識なので、数分電車が遅れたとかは遅刻になるとか厳しい面もありますが。 学校というより会社及び社会のルールに近い印象です。何か他に良い方法があったら教えてください。 これ以外の不注意対策も大歓迎です。

回答
4件
2022/03/27 投稿
ルール 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

2歳2ヶ月の娘の幼稚園について。 検診には引っかかりませんでしたが、発達検査で少し遅れがあることがわかりました。 言葉は二語文で簡単な会話なら成り立ちますが、話し方がロボットみたいです。 3つの園で迷ってます。 ①工作などの設定保育が少しあるアットホームな幼稚園 メリット→親の負担も少なく、先生の印象が良い。通ってる人は、手厚いと言う。 デメリット→マイペースさが勝つ娘が今後ついていけなくなる可能性あり。 ②勉強なしのびのび園 メリット→体を動かす外遊びがメイン。先生の質も良いと噂 デメリット→マンモス園。園バスなし、保護者会など多めで親の負担が大きそう。座れない子でも、無理に座らせることはしないと言われたので野放しになる可能性あり。 ③本格的なモンテッソーリの保育園 メリット→保育園なので幼稚園よりしっかリ見てもらえそう。見学の際、子供に合わせてくれてることが伝わった。 デメリット→娘にモンテッソーリが合わない可能性がある。よっぽどハマらないと、色んなものを手に取りすぐ飽きる。 最近まで③の保育園にしようかと思っていて③の運動会を見学させてもらったのですが、完璧な仕上がりに驚きました。 泣いてる子もいなければ、場を乱す子も1人もおらず、ここで娘がやっていけるのか不安になりました。 3つのどの園も、療育に通っている子がいるそうですが、③に関しては本当にそうなの?と思うくらいみんな落ち着いてました。 娘の遊び方を見ていると、ハマったものには集中できますが、ほとんどは次々と目移りします。逆に自宅では全く1人遊びもせず、ずっとくっついてくるタイプです。 身辺自立はほとんど出来ており、トイトレも成功してきてます。 人見知り、他害、切り替えの悪さなどはないですが、気が散ったりすると指示が通りにくくなり、普段できることをやらなくなったりします。 そういう時に娘をサポートしてもらいたいなと思ってます。 心理士さんに相談すると「娘には加配がずっとついている必要はないので小規模のびのび幼稚園で少しは設定保育がある園が良い」と言われました。 それに合うドンピシャな園がないので、現状の考えです。 現時点では、①の園に来年入園し、もし合わなければ年少からは②の園に転園しようかと思い始めてきました。 長くなりましたが、よければアドバイスください!

回答
24件
2019/10/16 投稿
保育園 工作 運動会

こんにちは。毎日暑いですね💦 お悩みといっていいかどうか、こんな質問はどうかとも思ったのですが、自閉症のお子さんを育てているお母さま方にぜひ意見をお伺いしたくて。ズバリ姑との関係です。 私の孫(2歳1か月)が一歳半検診で発語無し、指差しができず、で様子見となりました。 バーバとしてはぜひとも療育に行って欲しいのですが、ママ(お嫁さん)にその話をすると顔が曇ります。二度ほど勧めました。まだ認めたくない気持ちが強いのかもしれません。 パパ(息子)は私と同じ考えです。 実は私の次男がダウン症で3年間療育に通い、同じ悩みを抱えるママ友とも交流できとても前向きになれたので、是非とも行って欲しいのです。 30年前と違って今は療育のプロがそこら中にいますもの。本当に心強いですよね。 しかも公費でお教室に通えるなんて最高では?と思ってしまいます。 【できること】 ●好きなものの言葉(アンパンマンのキャラ、新幹線の名前)は出ていて「しゅごいー」「かっこいい」「おいししょー」などの形容詞は出ますが動詞が出ない。聞いていると文章をしゃべりたいけれど語彙不足で宇宙語、みたいです。 ●数字、ひらがな、アルファベッドは勝手に覚える。 ●1対1なら指示は通る。 【できないこと】 ●人に対する要求がない。パパは?ママは?と聞くと指さすが、自分から呼びはしない。 ●おむつ。 ●全体支持の時に聞き分けず立ち歩く。(ママさんが英語で会話がモットーのおしゃれ幼稚園にプレで入れましたが苦戦中) ●全体的に体が赤ちゃんぽい。手先も不器用でスプーン類はうまく使えず手づかみ食べをする。 お伺いしたいのは、「療育に行こう!」とあまりしつこく言うのはダメですよね? 待つしかないのかな?でも時は待ってくれないし・・・・・・ お嫁さんとは割と何でも話はするほうだし、生活の愚痴なども言ってくれます。あ、近いですが別居です。 皆様、お嫁さんの立場からしたら迷惑でしょうか?

回答
5件
2024/07/29 投稿
宇宙語 発達障害かも(未診断) 発語

初めまして。 先週3歳になったばかりの息子を持つシングルマザーです。 現在は実家の近くで子どもと2人で暮らしています。 昨日、大きな病院を受診し、自閉スペクトラム症との診断をいただきました。 2歳健診で指摘を受け、市の療育には月に1~2回行っていたこと、 保育園側からもかなりしつこく「○○ができてないから是非受診を」と促されていました。 (元義兄が重度の自閉症なので、遺伝かもしれません…) 今日、保育園に診断内容を伝えましたが、主任の先生(今年4月に来たばかり)は、丁寧に対応してくださったものの、園長先生は「やっぱりか…」といった感じで、あまり協力的な印象を受けませんでした。 加配の先生についても聞いてみましたが「現状は…無理です」とのお返事でした。 質問ですが、田舎に住んでいる場合の療育についてです。 如何せん、こちらには療育施設がありません。 近いところでも片道車で1時間半くらいかかってしまいます。 フルタイムで仕事をしてるため、正直通うのは難しい状態です。 土日に行ける民間の療育施設の資料なども請求していますが、やはり毎日継続して通わないと無意味でしょうか。 もしくは、家庭内でできることがあればぜひご教示頂けたらと思います。 離婚前は10年以上都内にいたため、こちらの不便さには今だに慣れず、いっそのこと、子連れで東京に戻ってしまいたいとすら思ってしまいます。。。(都内は都内で、療育園の待ち人数も多いでしょうが…) シングルですので、できることに限りがあるのは重々承知していますが、出来るだけ子どもが生きづらさを感じないようにさせてあげたいと思っています。(私自身、母子家庭育ち、母は恐らくアスペなので、生きづらさを感じて育ちました。。。息子には、そうなってほしくありません。) 結局保育園にしても、行政にしても、病院にしてもたらい回しにされそうで、それならば自発的に情報収集したほうが良いと考え、投稿させていただきました。 不慣れな文章で不快な思いをさせてしまう方がいらっしゃいましたが申し訳ございません。 どうか、よろしくお願いいたします。

回答
6件
2016/05/25 投稿
離婚 0~3歳 療育

4歳男の子を育てています。 療育に通う際の受給者証について、夫に打ち明けるかを悩んでいます。 小さいときからこだわり、癇癪が強く、本当に手のかかる育てにくい子でした。 人とコミュニケーションを取ることが苦手なようで、特に同年代や小さな子供が苦手で、幼稚園でも大体一人で遊んでいるようです。 お友達におもちゃを取られると、やめろーーーーーー!!!とか、うあーーーーー!!!と大声で叫んで奪います。 その姿に対して、お友達が笑っているのを見て、将来いじめられないかってとても不安になりました。 自分の気持ちを上手く相手に伝えられるようになってほしいと思いました。 まだ年少なので、気にしなくても良いよ とか、考えすぎ!大丈夫!というアドバイスを先生方にもいただきますが、私から見ると、どうもうちの子は、周りの子供と違うなぁと思えてなりません。 子供の将来のために、少しでもコミュニケーション力の向上に繋がればと思い、療育を検討していますが、夫が発達障害に理解がなく、以前子供のコミュニケーション力や癇癪のことで相談すると、子供なんてそんなもんだ!気にしすぎ!運動をさせるから大丈夫 などといって聞く耳持ちませんでした。 できれば、夫に知られることなく、受給者証を取得して療育に通いたいのですが、受給者証を取得した時点で夫にも知られるものでしょうか? お医者さんから診断を受けているわけではなく、はっきりと障害の有無はわからない状態です。 役所に相談もしましたが、家族の理解を得て、取得した方が良いと思いますといわれ、療育の教室では、気楽に取得してる人もいますし、考えすぎない方が良いですよという感じで、もうどうして良いかわからなくなっています。 取得された方、アドバイスがありましたらお願いいたします。

回答
19件
2017/11/07 投稿
コミュニケーション 幼稚園 療育

一歳半、検診は来月です。 検診で相談する予定ではありますが、メンタルが持たず、しんどい思いでいます。 今の困りごとからASD、ADHDどちらの特性なのか、対応方法、関わり方などを教えていただきたいです。。 1.場所見知り、人見知りがない 困りごと 初めての場所でも走って興味のある方向(たいてい危ない場所)に向かって走り出して親を置いていく 親は追いかける役割です その際、指示が通りづらく、あっちへ行こう、たのしいのあるよなど言っても危険ゾーンに一直線で向かってしまいます 初めての人にも指差しして何かを伝える?ような素振りを見せていますが、いきなり何もないところを指さすので違和感がすごいです。 これはなんなのかすごく気になります。 2.人や物を叩く、物を投げる、奇声をあげて叫ぶ、など激しい行動が目立つ 困りごと 怒った時、不安な時、こわいとき、全て叩いてきます 物をなげるのは遊びの延長のような感じですが、、危険なのでやめさせたい、怒った時に奇声をあげています 注意したり、優しくこっちにしようねと声かけしても、叩いたり奇声を上げたり、、優しいトーンでもだめなの?と心が折れます 関わり方で変わる物でしょうか、保育園に入る予定なのでお友達や先生に迷惑をかけないか不安で仕方ありません。 3.じっとしていられない 気になった物は触らないと気が済まない じっとしていられないは言葉の通り、寝ている時とYouTubeを見ている数分、食べている間以外の時間はずっと動いています 気になったものは触らないと癇癪を起こしたりすることも増えてきました かといって触ってほしくないものばかり気になってしまうので、こちらもつかれます 4.ずっと話しているが一方的 なにかをみつけると四回くらい連続で言います でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ! でんしゃだねがいい終わるまでに違う言葉で違う物の名前を言ったりします うまくコミュニケーションがとれてる感じはしません。朝起きてからすぐ話しはじめて、寝るまでずっと話してます。返事をするのが辛い。頭がいたくなるほどです。 5.遊びもひとつ集中できず、ひとつやったら投げて他のもの他のもの他のものという感じで集中力もありません。絵本も終わりまで読めないので、ボロボロになってますが、めくるだけです。 情報 一歳半 指差しあります 発語50くらいの単語 2語分もはじめています 運動は歩く、走る、階段を登るなどできまする 知能面ではむしろ平均以上なのではないかなと思う場面が多いのですが、なんともいえなち違和感があります。 目はあいずらい印象ですが、合わないこともないというようなレベルです。 できることが多いので、発達相談も行ったのですが、様子見で療育などにはつなげられませんでした。 一歳半で繋がれればいいなとは思っていますが、、難しいような気がしています。 家での関わり方のアドバイスをお願いいたします。

回答
4件
2026/02/04 投稿
指差し コミュニケーション 0~3歳

長文失礼します。 ADHD疑いのある年少男児の母です。 2歳児クラスより保育園に入園し、入園当初からADHDを疑われている状態です。 今まで加配はついていないのですが、今後の加配の必要性について相談させてください。 【経過】 ・1歳半健診→問題なし ・2歳3ヶ月、入園→担任より落ち着きのなさの指摘あり発達センターを勧められる ・2歳半→発達センターにて臨床心理師に発達相談(落ち着きはない、好奇心がかなり強い、2歳半でここまで喋れるのはかなり目立つ、発達が早いので発達検査、医師の診察は不要、希望があれば発達センター内の教室(厳密には療育ではないよう)に通うのは構わない) ・2歳7ヶ月〜3歳1ヶ月→発達センター内の教室に通う(下の子の出産のため一旦辞めるよう言われる) ・3歳健診→落ち着きはないが問題なし、療育が必要な子に思えないので園からあまりにも言われるようならそのように伝えてみては?と言われる ・3歳6ヶ月→別の療育に通いたかったので再度発達センターにて臨床心理師に相談(落ち着きはない、多弁、刺激に弱くそちらに興味が移ってしまうので集団に弱い、個別の療育だと普通にこなせるので意味がない、発達がゆっくりの子が多い所だとつまらなくなって多動が出るので発達に遅れがない子が多い集団の療育に行った方がいい) ・3歳7ヶ月〜現在→児童発達支援事業者の小集団の療育(年中と年長のグループ)に自費で週一で通っている ・来年4月発達センターの専門医に初診予定 【主な困りごと】 ①落ち着きのなさ ・基本的に常にソワソワして動きの手数が多い ・教室から出て行ったり園庭を走り回る、道路に飛び出す、見えなくなるまで遠くに勝手に行くということはなし ・興味のないことがあると椅子に座らないで好きなことをしている ・制作や工作などは好きなので集中して座ってできる ・座ってねと声をかけると一応座るが立ち上がったり椅子をガタガタしたりして落ち着かない ・なかなか昼寝ができずおとなしくできないことがあるので近くに先生が付いていることが多い(年中からの昼寝は夏のみ) ②我慢ができない ・特にお菓子、アイス、ジュース、YouTubeに対する我慢ができないことがあり強制的に取り上げると癇癪を起こすことがありなかなか切り替えられない(頻度は高くないが園でも癇癪を起こしてパニックになることがある) ・園でやりたくないことは頑なにやらない ・おもちゃや遊具、レジなどの順番待ち、おもちゃの貸し借りはできる ③切り替えが難しい ・癇癪からの切り替え、テンションが上がった状態からのクールダウンが苦手 身辺自立、課題や道具の使い方、コミュニケーションなどに関しては問題はないです。 眠い、疲れた、体調が悪いと自制が効きにくくなり荒れます。 入園までは落ち着きのなさはあるものの側から見て違和感があるほどでもなく困りごともなく過ごしていました。 今年の3月に下の子を出産、かなり不安定になり癇癪が出るようになったり落ち着きのなさも何かあるのではと感じるような状態になっています(赤ちゃん返りだけでなく3歳を過ぎて特性が強く出てきているのかもしれません)。 今まで園で同級生と大きなトラブルはないですが、主担任より発達が早いのでやりとりがある遊びは同級生だと対等に遊べないことがあるため担任が近くに着いていると言われたことがあります。 長くなりましたがここからが本題です。 園長先生より来年度の加配について主担任と話し合った結果、なしでいけるのではということになったがお母さんの希望はどうかとお話がありました。 数ヶ月に一度見直しができるとのことだったのでこちらとしては先生の判断にお任せしますとお伝えし、とりあえずは加配なしで様子を見るということになりました。 年中からは2クラスに分かれそれぞれ15人に対して先生は1人、活動によっては2クラス合同となる可能性もあるようです。 先日、主担任ではない担任の先生(2歳児クラスの時も担任でした)とお話ししていたところ、要約すると 去年より担任が減ったことによって関わってあげられる時間が減り我慢することが増えているし来年はもっとそうなってしまう。 (加配つけた方が良かったですか?) こちらからお母さんに加配をお願いするというのはできない もっと楽しく気持ちよく過ごしてもらいたいという気持ちがあるならお母さんから加配を付けてと言ってみるのもいいと思う というようなやり取りがありました。 それから園長先生との話の真意を私が汲み取れていないだけでこちらから加配をつけて欲しいと言うべきだったのでは、こちらの希望でつけられるのなら手厚い方が良かったのではと気になっています。 今更4月から付けるということは出来ないですし、その頃の状態がどうなっているかわからないのですが次の見直しの際にはやはり加配をお願いした方が良さそうでしょうか? ADHD(疑い)のお子さんをお持ちの皆様にどうされていたかアドバイス、経験談を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2025/10/14 投稿
工作 おもちゃ 発達検査

【療育機関の選び方について】 初めまして。長文になりますが宜しくお願い致します。 6歳年長、4歳年少の娘がいます。次女の発達が全体的にゆっくりで、7月に市の児童相談を経て、現在療育機関で診察を受けている段階です(診断はまだ付いていません) 平日は保育園に通っており、当初先生から困り感はあまりないと言われていましたが、私が詳しく(しつこく?)気掛かりな点を伝えると注意してくださり、そういえば・・・、と園生活で目についた事を教えてくれるようになりました。 以下が娘の気掛かりな点です。 ・耳からの情報の理解が弱い、一斉指示が通らないことがある ・運動、特に協調運動が苦手 ・お友達との係わりが消極的 私が住んでいる県には療育機関があまりなく、現状2択です。また、予約~診察までにかなり時間が掛かります。 なので、両方の療育機関に同時に予約を入れました。実際に見て、娘に合っていそうな方に決めたかったのです。 けれど、その話を市の発達相談の職員さんにした所、あまりいい顔をされませんでした。 「施設によって先生の方針、判断が違うかもしれないから混乱する」「病院だって同じ病気で2か所の診察は受けないでしょう」 と言われました。いずれはどちらか合った方に決めるつもり、とにかく予約が取りにくいから、と説明しましたが、それでも渋ったようでした。 こういう、2か所同時に予約を入れるというのはタブーなのでしょうか? 皆様はどんな風に療育施設を決めたでしょうか? ちなみに2施設の特徴はこんな感じです。 A 障害のある方向けの施設。規模が大きく、設備も充実している。通っているのは比較的重度のお子さんが多い。 小児科の先生はテンポが速く、こちらが疑問に思う事はしっかり訊かないとタイミングを逃しそうでした。遺伝子検査を勧められ、次回検査する予定です。 理学の先生はとても詳しく診察してくれて、家庭でできる工夫を教えてくれたり有難かったです。娘もストレスを感じなかったようです。 ことばの先生の診察は来月になってしまします。 市の職員さんが「比較的重度のお子さんが多いので、娘ちゃんは経過観察が多くなってしまうんじゃないか?」と言われたのが気掛かりです。 B 総合病院の小児科で行っている療育。 小児科の先生は診察がざっくりで、「うん、まぁ、こんなもんかな~」という雰囲気が引っ掛かりました。 療育の先生の診察はまだです。 ここは比較的軽度のお子さんが多く、娘と近い様子らしいです。また、先生が療育ノートを作ってくれるそうで、それがあると保育園の先生も対応の参考になって助かっていると聞きました(Aはありません) また、土曜日も療育を行っていて、平日フルタイム勤務の私にはそこも魅力です。 もう少し双方を比べてから決めたいのですが、いけないんでしょうか。 皆様の施設選びの決定打を知りたいです。宜しくお願い致します。

回答
7件
2016/09/25 投稿
療育 4~6歳 発達障害かも(未診断)

初めまして。長文失礼します。 先日もうすぐ2歳になる息子のことで発達相談に行ってきました。息子は指さしもするしバイバイもします。意思疎通もしっかりできていて、たくさん笑う子です。人見知りもはげしく、抱っこがしにくいということもありませんでした。 しかし2歳が近くなり5歩程度しか1人で歩けないこと、言葉が一つも出ないことが心配で、クリニックを自分で探して行ってきました。そこで目が合わないことを指摘されすぐに自閉症だと言われました。 正式な発達検査がどういうものなのかわかりませんが、積み木やパズルといった検査はなく、保護者への問診と子どもが遊んでいるところを15分ほど観察しただけで言われました。 そしてそちらのクリニックで月2回の療育に通わせていただくことになりました。 そこで… ①私としてはもっと療育にたくさん通いたいという思いがあるのですが、療育を受けるためには必ず発達検査をしなくてはなりませんか?自閉症と診断を受けるたびに悩んで辛くて普通の生活を送る事が困難になってしまうので、できれば診断なしで療育に通いたいのですが、そんな事はできるものなのでしょうか? ②また正式な発達検査とはどういうものか詳しく教えていただきたいです。 ③また将来のことを考えても不安です。息子の発達に合った学校に通うのが一番なのですが、それが普通学級であってほしいという思いが拭えず、自閉症と診断されても普通学級に通い、問題なく過ごせている方がいれば教えてほしいです。 私自身、学校が辛ければ行かなくていいし、息子が楽しく生活していける環境を整えてやりたいと思っていました。ですが、いざ我が子が自閉症となると急に周りの目が気になりだしました。周りの目といっても知らない人の目はどうでも良いのですが、実家の両親や私の友達からどう思われるだろうという思いが少しあります。すごく情けないです。 ④そして私は誰の手も借りずほとんど1人で育児をしています。息子のために今の環境もよくないとは思っていますが、成長の遅れが目立つようになってから児童館などにも余計に行けなくなりました。思い切って保育園に入れた方がたくさんの子ども達と触れ合えてよい刺激になるでしょうか? 長文で申し訳ありません。解答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
4件
2018/04/13 投稿
療育 0~3歳 診断

2歳4ヶ月、療育について。 いつもありがとうございます。 2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。 はっきりとした診断はまだ聞いていませんが、初診時に自閉傾向ありとは言われています。 言葉は最近数えていないですが、不明瞭だったり1音のみだったりするのまで全部入れて数十個ぐらいです。2語文なし。 言葉の理解力としても多分2語文程度ではないかなと思っています。 体の使い方がぎこちなく、手先が不器用でまだうまく走れないのとジャンプも出来ません。 昨年4月から保育園に通っており、今年5月から療育をはじめました。 今は、民間の児童発達支援での個別療育を45分×週3、小児科の作業療法を1時間×週1でうけています。 療育は感覚統合遊びやパズルなど、その日によってだいたいの流れが決まっており、タイマーをつかって切り替えの練習もしているそうです。ここは、保育園までの送迎をしてもらっているので、子どもだけで通っています。 作業療法は、大きなブランコや滑り台、ボールなど感覚統合遊びや、ビー玉や車のおもちゃ系の遊びを1時間息子の気の向くままにするスタイルで、息子がまったりしているときにマッサージをしてくれたりもします。こちらは私も一緒に通っています。 保育園では、少し前に噛みつきなどの他害があったり、遊びからの気持ちの切り替えがうまくいかなかったり、という問題があったのですが、ここ1ヶ月ほどでかなり落ち着き、今は毎日穏やかに楽しく過ごしているそうです。お友達とのかかわりも増え、追いかけっこや戦いごっこなどしているようです。視覚優位なのと理解力が弱いこともあって全体指示が通りにくいこともありますが、個別の声かけで対応したもらったり、周りを見てから動くということもあるし、1歳児クラスでスケジュールものんびりなので、今のところは保育園生活で先生も息子もものすごく困るということはないようです。 家庭では、最近は危険なことや親と離れる不安なども分かってきたので外出も少ししやすくなり、息子の気持ちがこちらに向いているときはだいぶん意思疎通もできるようになってきました。息子から何か働きかけてきてくれたり呼びかけへの反応もよくなり、やりとり感が増えました。かんしゃくもあまりないし、偏食はありますが、発達が遅い不安を除けば育てにくいという感じではなく、2歳じゃなくて1歳の子だと思えばまあこんなものかな、と思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは今後についてです。 今は1歳児クラスで、息子は4月生まれなのもあって何とかなっているというところもあるのではないかな、と思っています。 来年の2歳児クラスでは担任の数は変わらず園児が数人増える程度ですが、3歳児クラスになると先生の数が減ります。 周りの子も一気に伸びる時期ですし、そのときになって困らないかなというのが心配です。 今受けている療育や作業療法で、遊びを通じて発達を促す、というのはとても楽しんでいて実際に効果も感じるのですが、もっと生活に密着した?というか、通園タイプの療育園へ行った方が、身の回りのことも含めて学びやすいのではないかな、と思いはじめています。 近くに評判の良い療育園があるのですが、10時~14時で週3回か週6日通園のコースがあり、幼稚園や保育園への送迎もしてもらえる場合があるようです。ただ、来年度はもしかすると週6回コースのみになるかも、と問い合わせ時に聞きました。週3回が可能ならそれも良いかな、と考えています。この園では、個別療育も小集団活動、給食もあり、とても学べることが多そうです。でも時間が短いので仕事をしながらだと厳しく、送迎がお願いできるならという条件付きにはなってしまいますが、もし申し込むなら秋に申し込む必要があります。 もうひとつ考えているのは、保育園の加配です。 今通っているのは私立の認可園ですが、別のクラスにダウン症の子がおり加配の先生がついています。 加配については保育園にはまだ聞いてはいないのですが、療育手帳をとるなど何か基準を満たせばつけてもらえるかもしれない、と思っています。 保育園の先生とは頻繁に相談させていただいていて、療育園に行くことについて相談してみたときは「必要ないと思う」と言われました。確かに発達がゆっくりではあるが息子なりに伸びてはいるし丁寧に声かけすることで対応できている、他のお友達から良い刺激をもらうこともあるのでこのままで大丈夫、保育園としては問題ないとのことでした。 そう聞いて安心する一方で、でも来年や再来年はどうなるだろう…と考えてしまいます。 長文になってしまった上に話がちらかってしまってすみません。 2歳、3歳あたりでどのように過ごすのがよいでしょうか。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

回答
7件
2017/09/08 投稿
偏食 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

初めて投稿するので誤字脱字があるかも知れません… 私の精神的な悩みになります。 ※本題は後半です 3歳9ヶ月の息子が今年の1月、保育園での面談で療育を打診されました。 10ヶ月から保育園に通っており、私自身この子は何か違う気がするとずっと感じてました。 発達専門の小児科で診ていただいた結果、知的障がいなしの自閉スペクトラム症、発達性構音障害と診断されました。 息子の特徴は、過度なこだわり、車(トミカ)への執着切り替えの難しさなとです。 診断された直後はやっぱりかと思った反面、診断がついて良かったと思いました。 何か違う気がすると幼い頃から感じていましたが、お家では癇癪起こさない限りめちゃくちゃ大変!というわけではなかったので、早く対応できなかったことをすごく悔やみました。 長い期間、合わない環境で過ごさせていたこと、計画的に二人目を出産しましたが、早く気付いておけば二人目を考えなかった(息子にに手をかけてあげられる)などの罪悪感が現在も蓄積しています。 そして4月から無事療育に通い始めました。 療育施設は通っている保育園の提携で園の隣にあります。 今は私が育休(下の子が産まれたばかり)なので息子のスケジュールは仕事してる時より短めで、 9:00~9:30保育園 9:30~15:30療育施設 15:30~16:00のお迎えまで保育園 です。 進級と同時に療育へ通い始めて、新しい先生や環境、夫は三ヶ月間育休を取得して3月中旬頃復帰した為、お家には私しかいない(構ってくれる大人が減った)からか、今まで出来ていたことが急にできなくなりました。 いただきます!ごちそうさま!のご挨拶は必ずしていたのですが、最近は私が言うまで言わずに食べ始めてます。 そして、極端に夜ご飯を食べなくなりました。朝は食べます… 元々偏食ですごく食べるわけではなかったのですが、心配です。 トイトレに関して、おしっこはお家でもほぼトイレで出来ていたのですがオムツへ戻りました。 うんちはトイレで上手に出来なかったので、相変わらずですが一回で出さず数回に分けてするため、正直疲れてしまいます… 長くなりましたがここからが本題です。 大きな音が苦手なので何かいけないことをした時は、真顔で淡々と何がバツで何がマルなのかマルが理解できたらニコニコして褒めるというのを上手くやっていたのですが、 ここ数日で何故か私の情緒が乱れてきて、今まで上手くやってきたことができず叫んでしまいます。 アンガーマネジメントができません。 基本触ったらダメなものは高いところに置いて触れない状況を作っていますが、たまたま手の届くところに置いてしまったものを触ろうとして 三回ほどそれは怪我すると危ないから片付けるねと言い片付けようとしましたが、四回目声に出した時に自分でも驚くくらいの声量で言ってしまいました。 ほぼ叫びに近いです。 やってしまったと我に返り息子に大きな声を出してごめんと謝りました。 息子も触ってゴメンネと言ってくれて終わったのですが、こういうのが続いています。 月経前症候群かと思いましたがピルを飲んでいるためないと思います… とにかく色んな感情が(何か分からない)怒りに変わってしまいます。 先日は、療育の連絡帳がアプリなので毎日写真付きでいただけるシステムで、1日返事がない日があって何でないんだろう?忘れたのかな?と軽く捉えていたんですが、どんどん何で忘れるのかな?に変わっていき最終的に連絡帳の返事がなかったのですが…と電話までしてしまいました。 なぜここまで私が気にして怒りに変換されたかも分かりません。 そして昨日は「パンツが濡れてしまって今日は持ち帰りが多いかもしれません」と報告をいただいたので、帰宅後確認したらいつも入ってる汚物入れがなく、聞いていた濡れた服も入ってなかったので園へまた連絡してしまい、入ってないのですが園にありますか?取りに行きます。と無愛想にしてしまいました。 なぜか怒り口調になってしまいイラついてしまいます。 今日も朝傘をさしたがるので、傘をさして登園する際に転けてしまった時に通りすがりの方が「大丈夫!?あらぁ可哀想に」と言ってくれたのですが、平気です。と無愛想に返事してしまいました。 自分のキレポイントが分からなすぎます。 反抗期の感情に似てる気がします、アホらしいですが。 こんな無愛想にしても子供に対して大声になっても無意味で、子供が可哀想なだけなのは分かってます助けてほしいと思ってます 今朝、役所の子育て相談センターに泣きながら電話しましたが お母さんはどうしますか?窓口に来られてもいいですけど…というばかりであまり話を聞いてもらう感じではなかったので、一旦大丈夫ですと切ってしまいました。 私のこの状況はどうすれば元に戻るのでしょうか? 8月から職場復帰するので、下の子と上の子をWで保育園に送り仕事をして迎えに行き、家に帰って…色々考えてますが成立するのか不安です。 夫は育児に協力的で息子の病院などは全部付き添ってくれますし、理解があります。 ですが、良くも悪くも楽観的なので息子の将来的な不安みたいなのは見えてないようです。 喧嘩もなく仲は良好なのでここが原因ではないと思います… 私はおかしくなったのでしょうか。 よく分からない、読みにくい文章で申し訳ありません。 同じような経験をした方、乗り越えた方、いつどのような対策を取られたか教えていただきたいです。

回答
2件
2026/04/15 投稿
片付け 保育園 仕事

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
癇癪 運動会 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す