2015/08/18 09:51 投稿
回答 9

声かけする気力がおきません。

昨日やっと「宿題どーする?」と訊きました。
本人は「ある程度やろーとは思ってるけど」なにもやってない。
一緒に一覧表を見て「これはこーしたらいいかな。これはこーするといいかな」と話しましたが、一人でやるはずもなく。

夏休みあと2週間ですよね・・・

このまま何もしないと、どーなるのかな・・・

もーいいかなあ・・・

ここ何日かは昼夜逆転してる息子。
口をきくのも億劫でほったらかし・・・

まずいかなあ・・・

なんでこんなに疲れちゃったかなあ・・・




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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/2101
退会済みさん
2015/08/18 11:45

ケイコさん

好きな女の子作戦は?
たとえば、勉強教えてと図書館へ。
帰り、かき氷たべよう?なんてね。
わー、すごい、頭いいね、と彼女。
青春です。

トミカやプラレール様で、やるやる、って言ってくれるのはいつまででしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/2101
.さん
2015/08/19 10:20

後、2週間…
この長い休みから普段の生活へ戻すのは本当に一苦労。
長期休みの後は大体心不安定で、行きたくない病が出てくる時期。(-Ⅱ-;)

息子さん、まだ2週間あるって思ってそうですよね。
うちもそうだけど、絶対にわかっているのにギリギリに焦りだすから厄介。

こちらはその状況が目に見えてるから教えてあげてるのに、本人気づかずドタバタ-_-b

うまく転がす方法私も知りたい。

でも、ケイコさん。
しょうがない!
もう、これは本人がやるしかないのだから。
ケイコさんは、ちゃんと声もかけたし提案もしてるんですもん。

私の予想だと、来週あたり焦りだすかもしれませんね〜。
きっと疲れてても、ケイコさん手伝ってあげるんだろうなぁ。

うちも夏休みいらねーーー。



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https://h-navi.jp/qa/questions/2101
退会済みさん
2015/08/18 10:33

ケイコさん

筆談ホステス風に、川柳っぽいメッセージを紙かメールで送って、あとは本人任せはいかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/2101
2015/08/18 10:46

ケイコさん

相当にお疲れなんでしょうね。。。
もうさ、ありりんさんの意見に賛成!

紙に「今日は〇〇を〇ページやったら夕飯にしようね」とか、勝手にやること決めて一方的に渡してみては?

結果やらなくても良しとしちゃう!
だって気力が無いんだもん仕方ない。出さずに休み明けにやらされようが、やらないままで終わって評価が下がろうが自分に返ってくるのよって。

私、それが出来なくて口うるさくなる自分が嫌。
放っておけばいいのに、何から何まで口を出して、長男には疎ましがられてます。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2101
ケイコさん
2015/08/18 21:50

みなさま、ありがとうございます。

学校見学とか、頑張ったこともあるんです。

いずれまた、ご報告出来ればと思います。

夏休み、いらねー




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https://h-navi.jp/qa/questions/2101
ケイコさん
2015/08/20 22:24

結局のところ、うまくやってる親子に対する
うらみそねみしっとやっかみ
が募り
憎悪でココロが浸食されていくそんな自分が嫌で嫌で
疲れちゃったんです。

この年になって、こんな自分に向き合うことになるなんて
思ってもみなかった。

伊藤比呂美「女の一生」(岩波新書)
あたしを救ってくれるかな。

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回答
56件
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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