2015/03/16 08:47 投稿
回答 8


この1〜2週間
夜になると荒れています

私に

「お前のせいだ!!」
「ウザいんだよ!!」
「明日暇なんだよ!!どうにかしろよ!!」
(昨年秋よりほぼ不登校状態)

そしてこの何日間は

「俺だって学校に行きたいんだよー!!!!」

「あいつら(5年の時の担任と6年の時の担任)のせいでー!!」

「あいつらさえいなきゃ俺はすぐにでも学校に行けるのにー!!」

と、声をあげて泣きます。

切ないです…。


今日は仕事を休んで息子と過ごします

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1791
わたあめさん
2015/03/17 15:04

がぶりえるさん

温かいコメントありがとうございます。

昨日は隣の市の総合体育館まで行き、息子が今一番やりたがっているバスケに付き合ってきました。

体を動かしたせいか、比較的穏やかに過ごし… 久しぶりに罵声のない夜でした。

笑顔も見られて、休みをとってよかったと思いました。

がぶりえるさんの仰るとおり行き詰まった苦しさを、卒業を目前にした今、私に吐き出しているんでしょうね。

受け止めてやらなきゃ!と思う自分と、「私も苦しい!切ない!」と思う情けない自分がいます。

私も去年あたりから「必ずしも学校に行く事が全てではない」と思えるようになってきました。

息子は息子なりの人生勉強をしている!と…。

本人が少しでも早くその事を理解して、少しでも笑顔が増える事を日々願ってます。

学校以外の居場所として、サッカーチームに所属していますが、それも明日が最後の練習です。

中学入学には不安そうながらも今のところ前向きなので、それを全力でバックアップしてやろうと思っています。

見守って頂けたら嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1791
ケイコさん
2015/04/14 16:55

わたあめさん

忘れずに返信してくれてありがとう。
忙しいのに。
嬉しいです。

息子君、記憶力が優れているタイプですね。
抜群の記憶力を発揮する代わりに、辛いことや悲しいことをいつまでも忘れることが出来ずに覚えていて、思い出しては感情が乱されるようです。辛いですね。

これから、楽しい記憶を増やしていけるといいですね。
中学で、無理しないでね。
高校は、選択肢がたくさんありますから。

うちも経済状況は厳しいです。
私立は無理。
公立の定時か登校型の通信も週5日は無理だけど3日ならなんとかなるか…という感じですよー。

卒業しちゃえば、大した差はないもんです。
今から進路についての情報も集めて、会見や説明会に参加してみるといいですよ。

中学始まったばかりなのにね(笑)
失礼しました。

道は、一つじゃないからねー!
楽しんでいきましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1791
2015/03/16 09:34

息子さん、よほど辛い経験をされたんですね…
行きたくても行けない、何をしたらいいのか分からない、答えの見えない行き詰まった苦しさは相当だと思います。

でも、心に思っていることをお母さんに吐き出せるのは、息子さんにとっての救いなんでしょうね。
受け止めるわたあめさんは苦しく切ないばかりなのでしょうが…
読んでいて私も切なくなってしまいました。

お仕事を休まれて息子さんと過ごす選択をされるわたあめさんの愛情は素晴らしいです。

私は、学校は絶対に行くべきとは思っていません。子ども時代の大切な時間をより楽しく過ごすことの方が大事で、学校が楽しいのが何よりでしょうが、それ以外の場所や時間に居場所があればいいと思うんです。
転校や習い事等で、学校以外の居場所を作ってあげることは出来ませんか?

学校に行けない事をダメな事だと思わず、「行けない」のではなく、「行かない」んだと思えるようになれるといいですね。

息子さんに少しでも多く笑顔が見られる日が来ますように…

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https://h-navi.jp/qa/questions/1791
わたあめさん
2015/03/17 15:29


たけのこさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
本当にたけのこさんの仰るとおり、毎日が寂しくて…。退屈で…。卒業も目前でたまらなく不安で…。

特に夜はいろんな事を考えてしまうように見えます。

毒出し…

まさにそのとおりだと思います。

地域の支援センターの方にも言われました。

「小さい子がやる寝グズリと同じですよ」と。
「だからお母さんは一言一言をなるべく重く受け止めないようにしましょう」と。

頭ではわかっているんですが、日々の積み重ねに、受け流す力も段々と弱くなってきているのが実情です。

四月から、息子の意思で地域の中学に入学します。

「中学になったら俺は優等生になる!」と言っている本人の気持ちを精一杯応援するつもりでいます。

これは現スクールカウンセラーの先生、病院の担当ドクター、小学校と中学校の通級の先生の意見であり、私も息子にはそれが一番と思うのでそうする事に決めました。(考え始めたらキリがないので)

見守って頂けると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1791
ケイコさん
2015/03/16 17:26

わたあめさんにとっても、息子君にとっても、とても辛い状況ですね。
この時期はただでさえココロが不安定になります。
新しい環境を前にして、不安な気持ちでいっぱいでしょうね。
中学校は、楽しみに行けそうですか?
学校側とは、あらかじめ面談をしておいたほうがいいかもしれませんね。

ドクターにはかかっているようですが、じっくり話を聞いてくれる人はいますか?
頼りになるスクールカウンセラーさんにも、遠慮しないで話を聞いてもらいましょう。

フリースクールはお金がかかりますが、春休みに体験など行ってみてはどうでしょうか。
東京シューレなど、気持ちを分かってくれる先輩諸君と時間を共有出来たら、少し気持ちが変わるかもしれません。

わたあめさんも、体調に気をつけてくださいね。
同じ50代、しんどさはわかります(笑い)

春が来るのが、楽しみでもあり、怖くもありますね。
また、少し元気が出たら、お話聞かせてくださいね。
待っています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/1791
わたあめさん
2015/04/17 13:11


ケイコさん

こちらこそまたお返事下さってありがとうございます。

そうなんです。
息子は記憶力が良く、検査の数値も驚くほど高かったんです。

嫌な記憶は仕分けできる能力もあれば息子自身も楽なのに(>_<)と、いつも思います。

早く自分が『俺ってスゲー!』って思える部分で力を発揮できるといいな^_^

中学校生活はあっという間な気がするので、今のうちから出来る限りでアンテナ張ってみますね。

のんびり屋の私に早めのアドバイスありがとうございます(^^)

道は一つじゃない!
念仏のようにそう唱えながら(笑)私なりに進んでみます。

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2017/10/09 投稿
離婚 会話 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 診断

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
K-ABC ASD(自閉スペクトラム症) 田中ビネー

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 診断 小学5・6年生
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