2016/01/27 10:22 投稿
回答 10

やってみてよかったこと

お子さんに「やってみてよかったこと」があったらぜひ教えてください。

療育や習い事。遊びなど、何でも構いません。

逆に「良かれと思ってやったこと」がお子さんにとって辛いことになってしまったなどありましたら
こちらも教えて頂けたらと思います。

私は、療育のことで書かせて頂くと、音楽療法とリーフの両方を通っていて良かったなぁと思っています。
それぞれの良さがあり、それぞれの考え方や意見が違うので、広い視野で子供を見てあげられるので
今後とも継続したいと考えております。

逆に、長期休暇などに療育が続いてしまった時があって、(短期講習と通常の療育)
今もそうですが、2日間連続となると「お勉強めんどくさい」「○○○ちゃん行きたくない」とぐずってしまいます。
行ってしまうと全然そんな態度はなく楽しく活動していますが、なるべく続かないように予定を組んでいます。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/21278
mamamaさん
2016/01/27 10:56

こんにちわ!自閉症、知的障害のある年長さんの母です。

うちも療育はABA個別療育、
習い事はピアノ、ダンスなどをしておりましたが、
家族で始めた趣味の
「山登り!」これが一番おススメです!

息子は低緊張がありふにゃふにゃした子であったのですが、
山登りを始めてから、体幹がしっかりし、歩き方もしっかりしました!

そして山に登った後の達成感!息子の自信につながったと思います。
はじめは300mくらいの低い山から、
今では1000m超える山も楽しそうに登っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/21278
2016/01/27 11:17

こんにちわ。
うちには二人の特徴の違う子がいるのですが、下の子は割と何でも興味を持って楽しめるので、やらせてみて失敗は特にないです。

でも良かったことNo.1は、料理のお手伝いです。
小2位だったか、夕方暇そうにしていたので夕食作りに余裕がある時に近くに呼んで、鍋やボウルの中身をかき混ぜるというような簡単なことから始めました。
それから野菜を切ったり、炒めたり刃物や火を使うようなことも。
野菜を切るとき、利き手が違うのでお手本を見せても理解しずらかったようですが、慣れてからは問題ないです。
中2の今、完璧なレパートリーはまだフレンチトーストとホットケーキ、袋のラーメンだけですが(笑)、カレーの野菜を切ってもらってる間に私が肉を炒めたり、灰汁とりを娘がやって私はサラダ作りなど、完璧な戦力になりました。
火傷で病院通いもあったりしましたが、レシピの調味料の「大さじ1半」の半の意味や、軽量カップで計りきれない水をどの目盛りで何回入れればいいかなども、考えられるようになりま長い菜箸での物のつかみ方、柔らかい食材への力加減なんかも、既に作業療法を終えてしまった娘にはいい勉強になってます。
何年か前に大学の先生から、お手伝いには全ての教科の勉強が含まれるので是非沢山やらせて下さいと言われ、その時はピンとこなかったのですが、よく考えるとレシピを読む、測る、計算する、手先の細かい作業など当てはまります。
もっと極めれば、合わせることでの化学反応や買い物に行って産地や旬を知ることもありますね。
初めは失敗も多いし、親の手間(イライラも)ありますが、慣れてくれたら本人の将来のためにも、親の楽にも繋がりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21278
ゆみりんさん
2016/01/28 15:09

我が家は一年前から、幼稚園の課外授業の体操教室に入っていて、それはやらせてよかったなと思っています。
もちろん入会前には、我が子の特性を先生にお話し、言葉だけでは理解できないときもあることを伝えました。

幼稚園でやっていることもあり、お友達は皆顔を知っているので、我が子は安心感があったこともありますが、とにかく楽しみに参加しています。
準備体操を大きな声を出しながら行ったり、手押し車、マット運動、跳び箱、鉄棒、縄跳びなど、幼稚園児に合わせたレベルで行ってくれています。
初めはできなかった息子もいろいろできるようになり、達成感を得られるようになり喜んでいます。
また体も動かすこともでき、夜もぐっすりです。
我が子みたいな子が参加して周りに迷惑かけたらどうしようと思って不安でしたが、何事も一歩踏み出してみなくては分からないなと感じました。

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2016/01/27 11:28

こんにちは!
遊びで一番やってよかったと思うことは、バランスボールです。
ソファーとジャングルジムでボールをはさみ、いつでもジャングルジムにつかまってボールを跳べるようにしました。
もともとトランポリンが大好きだったせいか、暇さえあれば跳んでいます。最近は、テレビの歌に合わせてグーパー足を開いて閉じて跳んでいます。
体幹も鍛えられ、ジャンプ力もアップしました!リズム感もよくなった気がします。ぜひ、試してみてください(*´∀`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/21278
kotoさん
2016/01/28 22:02

こんにちは!!
うちは親子の時間が持ててないなぁと感じると、家のテーブルを使って、なんちゃって卓球をしたり、人生ゲームしたり、折り紙や工作したり、お菓子を作ったりと、とにかく子供達と時間を忘れて遊びまくります。

家は散らかりますが、笑
子供達が精神的に凄く落ち着きます♡

子供達と遊び倒すのは、
親にとっては忍耐ですが、
なんだか良い気がします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/21278
退会済みさん
2016/01/27 11:46

我が家もタイプ(と言うか趣味かしら)の違う二人の子供がいます。
いろんな習い事をしては、やめました…。

思うのは「やっぱり好きなことは続くのかな」と思うことです。
あと、やめてしまった後でも「よき指導者」に出会うことができていたら、その後も趣味として続くのかな、とも思います。

当時はあまり感謝を伝えられなかったのですが、くもんの先生にはよくしていただきました。

泳げるようになった時の達成感は、いまだにおぼえているようです。

お料理に興味を持つ子になりました。
私の料理にダメだししてくるという、苦しい状況ではありますが(苦笑)。

あと、私自身も山登りが好きです。
山登りってほどではないですが、歩くのはいいですよね。
うちの子も私も、気づいたら5キロとかを歩いています。

聞いた話ですが、ロッククライミングは良いそうです。
この時はここに足を乗せて…とか、考える力も身につくそうです。
実際、子供の遊戯場(今はなくなってしまった場所ですが)にも、簡単なクライミング場がありました。
あ、ただ、保護者同伴がいいんでしょうけどね。


いろんなこと、やってみました。
子供が大きくなってみて思うのは「もう少し、自分も見守りサポートすればよかった」と思います。
また「自分も一緒に取り組んでいたらよかった」とも思います。

うちの子供は小学生ですが「お母さんもやってみたら」って言われるものもあります。
上の子供のおかげで歴史に詳しくなり、下の子供のおかげでカラフルなものに触れ合うことができました。


辛かったことは…
あくまでもうちの場合ですが、団体系ですかね。
ただ、そういうことも、やってみたから、苦手だと気づけたんだと思います。

いろんなことが広がるといいですね。

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

回答
12件
2018/06/16 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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