2016/01/27 13:26 投稿
回答 2

進学予定の公立中学が小中一貫スタイルに。特別支援学級はどうなりますか?
小学4年生の広汎性発達障害の男の子を子育て中です。知的枠で特別支援学級に入っています。
来年度から、進学予定の学区中学校が、小中一貫スタイルに移行するということで、どうなるのかと
思っています。文部科学省の文言を見るに、中一ギャップを少なくするために…といったことを書いていますが、いろいろネットで調べていると、先生方は慣れていないので、現場は混乱しているともあります。そんな中
ただでさえ曖昧な支援学級への対応がどうなるのか、実際にもう導入されている市もあるようで、もしご経験のある方に何かアドバイスいただけたらと思っています

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/21287
たかたかさん
2016/02/07 19:35

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

経験者ではないので申し訳ないのですが…。

このような件の対応は自治体によって変わってくると思います。
なので具体的な対応については、市町村の教育委員会や都道府県の教育委員会に
確認するのが一番確実だと思います。

って答えになっていないですよね。

どなたか経験者がいらっしゃるといいのですが…。

https://h-navi.jp/qa/questions/21287
2016/02/16 18:42

ありがとうございます 様子を見るしかないですね・・・

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締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
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