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広汎性発達障がいでADHDの小学5年生の男の...

広汎性発達障がいでADHDの小学5年生の男の子を持つシングルファザーです。小学4年の終わりに診断され今は通常級で月2回通級教室に通っています。中学進学時通常級か支援級かを考えています。中学校には通級教室はなくまた進学予定の公立中学校にも情緒の支援級はありません。
親の思いは複雑ですが子供のことを考えて 情緒の支援級の新設を求めていこうかなと思っています。中学校進学にあたりみなさんどのように考えているのか知りたくて
地元で発達障がいの親の会に入っていますが 中学校で普通級という方したいなくてみなさんどのようにしているのか教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22216
たかたかさん
2016/02/06 22:01

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

高校については調べていらっしゃいますか。

自治体によっては、療育手帳がないと特別支援学校への入学資格がない場合が
あります。

また全日制の高校は内申点がつかないと難しい場合もあります。
中学校の内申点は専任の先生の授業を受けないともらえないのです。国語の
授業は国語の先生、体育の授業は体育の先生とかね。

なので療育手帳がなくて、支援級で授業を受けるとなると高校進学の時に
問題が起きてしまうこともあります。
療育手帳をとることができていて特別支援学校希望とか、希望の高校が内申点
を重視しないところならいいのですが…。

うちの場合は中学校は支援級で入学したのですが、1年生の途中で支援学校の
入学資格が変わってしまった(療育手帳がなくても大丈夫→療育手帳がないと
ダメ)ので急遽、全教科交流授業に変えてもらい次年度からは通常級へ転籍
しました。

今は中学3年生ですが本人が絶対に行きたい公立高校をみつけたので、転籍を
してよかったと思っています。
でも小学生の時にわかっていたら、もう少し余裕をもって動くことができた
かなぁとも思います。仕方のないことですけれどね。

他にも発達障がいの子を受け入れてくれる高校やフリースクールのような
高校もあると思います。
たくさんの選択肢の中から、息子さんに合う学校を選ぶことができるといい
ですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/22216
退会済みさん
2016/02/06 10:36

中学校には知的の支援級はあるのですね。他の中学には情緒の支援級があって、支援級希望の場合は他の中学に行かないとならないという事なのかと思いました。
又は、市によって毎年、知的クラス、情緒クラスなど、変わるのかもしれません。
新たに新設する事は市の事情によって違うと思うので、簡単に出来そうか難しそうか解らない所があります。
しかし、お話を伺うと、中学校に上がった時点で今現在中学で、支援級に希望の子がいないならお子さん一人、支援級になるので情緒学級に変更して貰えるのではないでしょうか。
中学校で現在何人支援級に通っているのかで違ってくると思います。
支援級は一人一人に応じて、必要なら増えると聞いています。なので、現在3学級でも次の年は4学級になったりします。臨機応変に対応して貰えるような気もします。
気持ちが固まっているですから、早めに現在の中学で支援級、情緒級を希望する事を各方面にお伝えして置けば考えて頂けると思います。
個人的な意見ですみません。頑張ってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22216
2016/02/07 22:15

みなさんいろいろとありがとうございました。
今日夕食後次男と話しました。まだ来年のことやけど 中学ではどうする?と 今まで何度か聞いたら涙ながして話にならなくて 親としては 今のまま みんなと同じようにするのがよくて 反対できない涙なのかな?と思っていましたが
本人は今通常級での生活がしんどいと
クラスメイトや担任をはじめとする学校はいいけど まわりの音がすごくしんどいと
親は感覚の過敏さをわかってあげられなかったんだと
6年は?というと 本当は支援級がいいけど 今行っている通級の先生との時間はなくしたくないと
実は通級の先生は子供の1年の時の担任で その後転勤になってしまって 今回通級教室に通うことになって再開したんです。だから あと1年はその先生のいる通級教室に通いたいと
通級と支援級の2つを使えない今の状況で 本人の思いを大切にするとしたら 普通級で通級通学を親とが保障してやらないと決心しました。
今通っている通級は 同じ市ではなく となりの町の学校の通級なんです。同じ市の通級教室と隣の町の通級教室は移動時間も同じくらいで その先生がいるから特別に許可してもらって通っています。
親の思いより一番大切なのは当事者である次男の気持ちだと本当に思いました。
今から支援級設置のためいろいろと超えなけれはいけないことあるかもしれません。
でも 本人の思いがわかったから 親として子供のために全力投球するつもりです。またいろいろと教えてください。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22216
ねこねこさん
2016/02/06 11:59

娘は学区外の情緒の支援級に通っています。学区内には支援級がなかったので。
支援級でしたら学区を越えて通えると思いますが通える範囲にありませんか?

今度6年生ですよね、新設を求めるなら設備を整えたりとかなり時間がかかると思いますし、出来れば複数の希望があったほうが通る可能性も増すと思うので、お仲間を見つけて早めに動いた方がいいと思います。

お子さんに合った納得のいく、いい環境が見つかるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22216
2016/02/06 12:00

ありがとうございます。通学予定の中学には今 知的の支援級はあるのですが 三年生で卒業すると
うちの子が入学するまで1年支援級はなくなります。小学校によると情緒の支援級の必要な子供が2名(我が子をいれてですが)知的の支援級が1名
だそうです。
もしかしたら3人一クラスでの支援級になるか 情緒と知的わけて2クラスになるかはわからないそうです。
いろいろとまた教えてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22216
2016/02/06 22:58

ありがとうございます。うちの場合 主治医と相談して 初診から6カ月たったとき精神保健手帳3級の手帳を取得しました。広汎性発達障がいとわかってからすぐ行動援護のサービスも利用することができました。でも 住んでいる市では発達障がいで行動援護というのははじめてのケースだったみたいですこし大変でしたが 主治医から市へ話してもらいサービス利用できました。実は僕自身ヘルパーとして 障がいをもつ方の支援することもあるので 我が子の障がいについては まだ受け入れられたような気がします。でも 診断されるまで わからないこと多くて 今考えると子供にとてもきつくあたっていたように思います。
受診することになった4年の頃は毎日のように学校からの電話 トラブルの嵐でした。
その頃はなぜできないのか?男親ひとりの子育てが悪いのかと悩む毎日でした。そんな中いろいろな人との関わりで今の主治医と知り合い 広汎性発達障がいといわれなぜかホッとしました。
子供の行動の理由がわかって
そこからは小学校ではケース会議も開いてもらえるようになり 今は学校全体で子供を受けとめてもらっています。高校については 知的レベルから普通校といわれています。だから中学3年間で支援級でサポートうけて高校入学にむけて いろいろな支援をと考えています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。回答、沢山お寄せください。よろしくお願いします。

回答
何回も、すみません。 私は支援級に移らなくても普通級で良いのではないかと思います。 息子は、小学校高学年の時はIQが75でした。成人の今は...
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初めて投稿します

2年のADHD(ADD)の息子について悩んでいます。現在は普通級で、週一で他校の通級指導に通っています。現在の小学校には通級指導教室はなく、知的に対応した支援級のみあります。うちの息子は集団では集中出来ず、ぼんやりと自分の世界に入っているような「デイドリーマー」で、三年からは情緒級が向いているのではないか?と情緒級の開設の申請を勧められています。夏休み明けから、小麦と牛乳を抜いた食事を開始し、少しでもぼんやり具合が減ればと食事からの改善を頑張り始めたところです。以前は、お友達との約束を忘れてしまって、あやふやだったのが、最近になって、頻繁にお友達と遊ぶようになり、お友達との約束を忘れることは無くなりました。しかし、三年生から情緒級に入ってしまうと、ただでさえコミュニケーション能力が弱いのに、お友達が減らないか、「あの子は支援級の子供だから遊ぶな」と親側からも敬遠されないか心配です。三年生は、社会や理科も始まるので、支援級で手厚く学習させた方が良いのか、ものすごく悩んでいます。支援級の開設は、国に申請をする?とかで今月が決断のリミットです。支援級のメリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。アドバイス宜しくお願いします。

回答
初めまして 発達障害当事者でLD,ADHDの診断を受けアスペルガーの疑いもあります 友人関係のコミニュケーションは同じ情報を共有している...
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初めて投稿させて頂きます

小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか?自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。WISK85IQボーダーです。人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。一斉指示は微妙、と言われていました。普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。朝になるとお腹や頭が痛くなる。教室が煩くて先生の声が聞こえない。乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。結果、全IQ85言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。自閉スペクトラム症と診断されました。診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです!勿体無い、とまで言われてしまい。私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。頑張って普通級に慣らして行くべき?頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか?行き場がなく親子で辛い毎日です。アドバイス宜しくお願い致します。

回答
情緒級がよいとわかっていても、ないので選択するにも出来ない状況ですよね。引っ越しが出来ない状況だったら普通級+通級で普通級で担任に配慮をお...
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いつもお世話になります

来年度5年生になる長男がいます。2年生の三学期からほぼおうち生活になり、なんとか体育やたまに算数は教室にいけていたりしてましたが1時間いけるのがやっとでした。二年間近くこの生活で、今年度小学校に支援級が出来、夏休みあけくらいに支援級の打診もしつつこの二週間まえあたりから、支援級にもお邪魔させていただけるようになり、今最大で半日学校に行けるようになりました。ここで質問です。これから中学校にはいるにあたり、逆算していきますと、普通級は、難しいと思うのです。そうすると支援級の選択も考えなければ行けないとおもっていますが、中学校から支援級に入るのと6年生から支援級に入るのでは6年生からの方がスムーズな気もしています。中学校まであと二年間しかないので、個別支援計画という存在もしりました。どういう風に作ってもらえるのかよく私もわからないのですが、作って頂くタイミングや計画して子供にいい影響があった方がいたらぜひ教えていただきたいです。また中学校支援級に入ることによって高校はどういうデメリットメリットがあるのか経験のママさんいたら教えてほしいです。私は関東在住です。

回答
再度失礼致します。 うちも他校通級利用ですよ。 校内だけで完結せずに異なる風を 吹き込む事が出来たので それはそれでよかったと思っていま...
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ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます

現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

回答
中学から支援級予定であれば、最初から支援級でもよかったのではないかと思います。 小4くらいになると支援級へうつるのいやがりませんか。 小3...
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