2015/10/08 12:55 投稿
回答 4

小学校6年の娘の上靴の片方だけが濡れていていたので、上履きで帰しますと担任から電話がありました。
次の日は運動会だったので、濡れた靴一足しか持っていなかったのと、誰かにイタズラされた靴をはくのを見たくないという思いもあって、新しい靴を買いに行って、次の日その新しい靴を履かせて学校に行かせました。

娘は5年生の時もいじめられて、嫌なことを言われたり、ノートや文房具を壊されたりしていました。それは教室内の出来事だったので、犯人が分かり解決はして、
学校側も学年集会で話をしてくれて、目立ったイジメはなくなりました。
そして6年になって再び今回の事がありました。
担任も新しくなり、熱血そうな!?男の先生に変わり、どうするのかな?と思ったら、
やはり学年集会で話をしてくれ、誰か見た人が居たら教えて下さいと話したそうです。
でも、今回は目撃者が出るかどうかはわかりません。
それで質問なんですが、私としては他の保護者にもイジメが起こっている事実を知ってほしいので、学年便りに今回の事を書いて下さいと担任にお願いしたいと思ってるのですが、
みなさんどう思われますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/2187
ケイコさん
2015/10/10 17:26

しゅりさん

毎日しんどいですね。

娘さんは、学校では楽しく過ごせてますか?
これからは、中学校のことも考えなければいけませんね。

私、最近つくづく思うんです。
学校は、行きたくなければ行かなくていいんだと。

オトナは、しんどい環境の中にいる時、逃げ出すなり我慢するなり、自分で考えて行動を選べます。
でも子どもは、そこにいるしかないんだと思い詰めてしまう。
そうじゃないよと、言ってあげて欲しい。
道は他にもあるんだよ、と。
一緒に探すよ、と。


話がそれてしまいごめんなさい。
でも、お手紙のことで悩んでいるこの時も、娘さんは辛いんじゃないかと気にかかり・・・

せっかくの思春期を、笑顔で過ごしてほしいですね。
ハハも、一緒にね。

しゅりさんも、吐き出せる場所、見つけてくださいね。


https://h-navi.jp/qa/questions/2187
しゅりさん
2015/10/09 17:19

たけのこさん、ありがとうございます。

>ただ、波乱混乱、それにより、かえって、嫌なことをされる、陰口などがある場合もあるかも。
私たちはどれだけ鎧を着なければならないのでしょうね。

もう何度も嫌なことをされて、その度に傷付いて、それで相手が反省してくれるなら良いのですが、また少し経つとまた始まり。
やっぱり障害があるから、娘が空気を読めないからと何も言えない時もありました。
何でイジメられた子の親側がそのイジメの事実に何度も耐えなければいけないのか、心が持ちません。

やっぱり親を介して謝罪した子はそれからは辞めたこともありますし、以前の学校の保護者の方が、もしわが子がイジメをしてるのであればそれを知りたいと言ってくれて、そういう保護者の方もいました。(5年生の時に引っ越しました。)

保護者会はこの前あったばかりなので、この為に行うとはなかなか難しく…
学年便りは11月に出るので、それまで誰も名乗りでなかったら、
名前は伏せてもらい、起こった事実と一言子供とその事について話をしてほしいといった旨を書けないかと担任に相談してみようかなあと思います。


(実は別件で昨日担任から電話があり、靴の件はこれからも声かけします。休み時間に下駄箱に張り付いてますと言われ、学年便りの事を口に出そうかと思いましたが、まだ勇気が出ませんでした。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/2187
しゅりさん
2015/10/09 17:38

紙ふうせんさん、ありがとうございます。

今の学校は5年生の時に転校したのですが、以前の学校ではやはりからかい等があったのですが、娘にも悪い所があると言われ、イジメだと言ってももらえませんでした。

今の学校は、イジメだと言ってくれて、療育や通級も受けていたので、私としても、こちら側も色々行っている、いくらきっかけが娘だとしてもいじめられる理由にはならないと心を強く持ち、先生に相談しました。

その度に担任ベースだと対応してくれたのですが、やはりいたちごっこで、担任に感謝しつつも、役所に泣きながら相談すると、すぐに学校に連絡し、初めて学年集会が行われました。

転校したこともあって、ママ友おらず、どこへ行っても孤独で、
ちょっとしたことで心折れてしまって、勇気を出すことが、本当難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2187
しゅりさん
2015/10/12 23:48

ケイコさん、ご心配ありがとうございます。

娘は人と関わるのが好きで、かといって一人で没頭出来るような趣味もないので、
学校での不安感がよっぽどない限り(頻繁にありますが(>_<))、楽しんで学校に通っています。

私は以前は引きずってても学校に連れて行ってましたが、娘の障害を心から理解するようになってからは、行かない選択もあるんだなと考えられるようになりました。

なので、娘が学校へ行けなくなる事が理不尽でならないです(>_<)

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2024/06/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
19歳~ 高校 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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