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さきほど、だめだぁという投稿をしましたが、考...

さきほど、だめだぁという投稿をしましたが、
考えた結果、宿題の負担を少し軽くしてもらおうと思いました。ちょうど先週、担任の先生からもそのような提案が出ていたので、その方向で進めてみます。本人もうんと言っていました。

でも、みんなしゅくだいをやってくるのに、息子だけ全くやらないのはずるいことだから、できるだけやっていこうね。というと納得してくれました。

いまとても苦手としているのが、漢字の音読み訓読みの理解です。
その概念をいれるところからはじまります。難しいし、頭使います・・・・ね。
一をいちと読むのと、ひとつと読むこと。
最初からその理解がなかったので、こちらも頭使います。
リーフも集団《といっても2名》から個別にしてもらおうかなぁ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2193
りんご♡さん
2015/10/15 14:09

こてつさん
ありがとうございます。
宿題の習慣づけ・・まだまだできてないですが、本人も宿題をやっていないのは嫌みたいで、今朝も出かける寸前もう靴も履いた時点で、
宿題やってないことに気づきやりはじめました・・(笑)
自ら気づいてやったことは褒めてあげました。時間もなく半分もできなかったのですが。まあよしとしました。
こてつさんの言うように、音読み、訓読み、そういう二つの読み方があることを日常で話してみようと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/2193
りんご♡さん
2015/10/17 14:05

ムーキーさん
再度コメント大変うれしいです。
自分からやるようなったなんてすごいですね!
日記はうちも毎週出ますが、絵は描いて文は書かないとか・・・(´。・-・。)
苦手なものはなかなか進まないです。

先日、先生が息子専用に、算数の計算問題ドリルを作ってくれました。簡単な手書きです。
表紙は大好きなロボットの絵で、タイトルは力こぶこつこつドリル。計算が3つだけのっています。
息子もこれになってから自分でやるようになりました。
もちろん3つしか問題はないですが、コツコツと毎日前向きに取り組むことで、力になっていくといいなと思います。とてもありがたい気持ちで、こちらも負担がなくて楽になり力が抜けました。

よかったです。
お互いにがんばりましょう♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/2193
ムーキーさん
2015/10/13 12:38

りんごさん、担任の先生の提案で、息子さんもお母さんも救われると思います!うちも1年生の時、担任にも協力してもらって、息子の宿題嫌いを少しづつ克服しました。今小2ですが随分ましになりました。

漢字の件ですが、個々の漢字で音読み訓読みをインプットしようとせずに、日頃から内容を伴った場面で読み方を教えてはいかがでしょう?宿題には対応できない教え方かもしれませんが、日常生活の中で、看板やポスター、絵本や雑誌にある漢字を読んであげて、「車 くるま」が「クレーン車」しゃ、と読まれていることを教えてみたり。息子は漢字の形を覚えて書くのは苦手ですが、意味は難なく吸収し、本で読み方を習っていない漢字の読み方を推測して楽しんでいます。リンゴさんのお子さんもこれからですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/2193
りんご♡さん
2015/10/15 14:12

ムーキーさん
ありがとうございます。
まだまだこれから、その言葉に勇気付けられました!
読み方のいろいろがあることを、日頃から話してみますね。
少しずつ慣れて漢字を受け入れていけるといいなと思います。
宿題ぎらいのお子さん、どうやって克服しましたか?
いいやり方がありましたら教えてもらえると助かります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/2193
りんご♡さん
2015/10/12 22:04

たけのこさん

いつもコメントありがとうございます。
追いつくより地固め。しっくりきました。
私もそういう考えで無理なくやっていきたいと思います。
集中できる時間で、コツコツと。
曜日の感覚、時間の感覚などがうといです。
金曜日がわかればそうやって教えられますね!

参考にさせていただきます(≧∇≦)

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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学校の中休みの過ごし方の指定についていつも参考にさせていただ

いております。小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。息子が通う学校では、学校の方針なのか、「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」と言います。確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています何度も担任と掛け合いましたが、逆に「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。(他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。)もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。先生の仰りたい事も分かる部分もあります。でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。そこで、疑問が浮かんだのですが皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか?中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか?今の学校では普通の事なのでしょうか。

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回答
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回答
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よい先生でよかったですね。 特別支援で、一番重要なのは先生のセンスなので。 一つだけ気になったのは、時間割変更や、移動で娘さんの切り替え...
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小学2年生の息子です

何度かこちらでお話を聞いていただいています・・・最近特にまた反抗的な態度が目立ち始めたので相談させてください。宿題をやろうとしないのは相変わらずでいろいろ試しています。「早く終わらせてご飯にしよ!」「早く終わればゲームいっぱいできるじゃん!」調子のいいときは「うん!今日は一人でやれる」「今日はあと漢字だけ」確立としては低いですが一時間ほどで終われる日もあります(稀です・・涙)後は「一緒にやらなきゃ出来ない」→一緒に座ると「あぁ~やりたくない、○○(妹)が居ると出来ない」「6時からやる」→6時になったので声をかけると「もぉ~、疲れた、お腹すいた」とまぁ、難癖つけて始まりません。毅然とした態度で「だってママは早くやろうって言ったけど○○(息子)が時間決めたんでしょ」するとたちまち逆上して「あぁぁぁぁぁ、やるきなくなった!!!!」と大騒ぎ。宿題よりもエネルギーを使い罵倒しあい最悪な結末です。「うざい、うるさい、最悪、鬼婆、産まれてこなければよかった、」等々・・・耳をふさぎこちらの話をシャットアウトしてただただ暴言を吐いています。いえ、息子だけではありません。もちろんこれだけ言われて私も黙ってはいられないので売り言葉に買い言葉状態です・・・もう毎日が苦痛です。こんな事してまでもやらなければならないんでしょうか??宿題って・・・以前、担任の先生にも「宿題減らしますか?」って言われましたがきっと減らしても状況は変わらないと思いしませんでした。量の問題ではないと思うんです、宿題そのもそが嫌なんだから・・・以前は学童にも行っていましたが先生やお友達や学童内での時間割に納得がいかず行かなくなってしまいました。そこでも宿題の時間にはいろいろ難癖をつけてはやらずに帰ってくる毎日でした。最近放課後学童ではなく自由に行き来のできる図書館みたいな所に行きたいと言い出しました。本人曰く「そこでなら必ず宿題やれる!!約束する」とのこと。正直信用できませんでした。宿題について「絶対」と「約束」とゆう言葉を何千回聞いてそのたびにやらずに喧嘩して騒いでだったか数えきれません。でも、まだ出来るだろ。そう思って「じゃ、明日から行ってきて。でもやれないときは学童に戻って。もう喧嘩までしてママ宿題やってもらわなくてもいい」「でも、宿題がたまって苦しいのも○○。いやな思いをするのも○○。」ときつかったかも知れませんが彼に伝えました。すると昨日はやってきました。私もさすがにここは褒めるところだと思い「有言実行出来たね、続けて頑張って!ありがと」といいました。いつまで続くかは期待できませんが・・・とにかく何をするにも時間がかかります。お風呂に入る歯を磨く着替える全てにゲームとテレビが密接に関わっています。事前に「次はご飯ね」「○○時になったらお風呂ね」と声掛けにも工夫していますが効果なし。最終的に怒られ「あぁぁぁ、うるさい!!」と言われる結果。私も比較的短期なので一呼吸おいて「もぅ少し」×2とやってはいますがことごとく裏切ります。が、あまりにも色んなことで怒ったり注意したりすることが多すぎてこんな結果になってしまっている事も反省してます。息子との信頼関係を取り戻し穏やかに毎日を過ごしたいと思っていますが今やもうどうすればいいのかが解らなくなっています。私自身がおかしくなってしまっているのでしょうか・・・息子はこのまま私と一緒にいたら苦しいのではないでしょうか・・・性格なのか、病気だからなのか、日々考えても辛いです。

回答
Appleさん お気持ちわかります 私もそうです うちの娘も大学生になりますが 今日も遅刻しそうでした😅 小学生の時から 宿題.朝の用...
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