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子育てにアドラー心理学を取り入れている方みえ...

退会済みさん

2016/02/11 07:45
7

子育てにアドラー心理学を取り入れている方みえますか?

私も最近書店でよく目にして、気にしていて少し読んでみると。。。

気持ちが軽くなったんです!

今までは「自分がこんな遺伝子と家族性で子供を発達障害にさせてしまった」と、後ろ向きで
コンプレックスばかりで、全くない人やうまくいっている人がうらやましかったです

でも、アドラーを取り入れたら、意味があって今障害を経験している、次への展開発見があるので
人と違う道、少し遠回りに見えるかもしれないが、私たちには大変重要な大切な経験を今この時期にさせてもらっている。と、とらえることができるようになりました!

そしたら、身も心も軽くなり、子供がぐずぐず癇癪起こしたり、中途半端な事をやったり、思うように動いてくれなくても、あまりストレスを感じなくなりました

この子には
これが必要なんだから、今は見守ろう、今は手を銘いっぱい貸す時期、今は遅れていてもいつ能力が発揮するかわからないからしばらく待ってみよう。と前の私とは違い懐が大きくなった感じがしました。そう思ったら、本当に気持ちが楽になり、もっと充実した時間を過ごしたいと思えるようになりました。

似たような方は、どんなアドラーを取り入れて生活されていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/22623
2016/02/11 10:43

nanakorobiさん、こんにちは!

私もアドラー心理学、というか、本屋さんで『嫌われる勇気』という本を手にとって、これだ!と思いました。

発達障がいって、実はこの思考を取り入れると、バンバン当てはまることがたくさんあるんだなって気がして、私はとても嬉しくなりました。

だから、オススメだなぁ、と思っています。


https://h-navi.jp/qa/questions/22623
2016/02/11 19:37

はじめまして。
小学1年生の息子が軽度の広汎性発達障害、ADHDです。
息子が1歳になる前にアドラー心理学に出会って子供との関わりを学ぶパセージという講座にも参加しました。

まだまだ勉強不足ですがパセージで学んだことが出来ている時は息子も穏やかです。
今は私が妊娠中で体力的に余裕が無い状態なのでイライラすることもありますが、アドラー心理学を知らなかったらもっとイライラ母さんだったと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/22623
2016/02/11 19:28

>今は見守ろう、今は手を銘いっぱい貸す時期、今は遅れていてもいつ能力が発揮するかわからないからしばらく待ってみよう

すてきですね。私はどちらかというとユング派なのですが、今は待つ時期という感性、とても共感できます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22623
松本太一さん
2016/02/11 22:51

こんにちは。療育アドバイザーの松本太一です。

私も「嫌われる勇気」を読んでアドラー心理学を知ったことがきっかけで、特にお子さんの接し方について多くの学びを得ました。

「褒めない・叱らない」という考え方や、大人の注目を集めるために子どもがする困った行動への対処法など、アドラー心理学は今の療育のスタンダードとはまた違った視点から子育てを見直すきっかけになると思います。発達障害という言葉のニュアンスや、今の療育のあり方にモヤッとしたものを感じている方には特にオススメです。

「嫌われる勇気」の次に読む本として、アドラーの弟子のドライカースが書いた「勇気づけて躾ける―子どもを自立させる子育ての原理と方法」がおすすめです。
手前味噌になってしまいますが、私のサイトから解説の記事をご紹介させていただきます。
よろしければ御覧ください。
http://www.gameryouiku.com/2015/08/21/404/

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https://h-navi.jp/qa/questions/22623
Yuiさん
2016/02/11 23:11

nanakorobiさん

> この子にはこれが必要なんだから、今は見守ろう、今は手を銘いっぱい貸す時期、今は遅れていてもいつ能力が発揮するかわからないからしばらく待ってみよう。

アドラーの本は「嫌われる勇気」などいくつか読みましたが、実際に子育てに実践されていらっしゃるnanakorobiさんが素敵だなぁって思いました!
ごめんなさい、ただの感想でした(´;ω;`)
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https://h-navi.jp/qa/questions/22623
hinacoさん
2016/02/11 19:54

nanakorobiさん、こんにちは。

アドラー心理学に、私も興味があるのですが、まだ読んでいません。。。
わが子はH22年生まれの5歳です。
これからの成長を期待しながら、週2回リーフジュニアに通っています。
まだまだ周りのお友達に、追いつかない部分も多くある状態です。

「今は見守ろう、今は手を銘いっぱい貸す時期、
今は遅れていてもいつ能力が発揮するかわからないからしばらく待ってみよう」
わが子のことで焦りがあったので、とても、心にじ~ん(*^_^*)ときました。
明日から、わが子と接する時に、取り入れていきたいと思います!
私も、アドラー心理学の本を読んでみたくなりました。hinaco
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回答
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回答
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発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です

現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。一言でいうと、発達障害への理解の高い星槎中学か、一般の偏差値の低い少人数クラスの中学か、です。良い点悪い点を書きます。星槎中学・娘に合ったレベルの学習ができる・理解がある・いじめがなさそう・少人数できめ細やか・少人数すぎないか(近いのが分校のため、一学年15人で全校45人程度)・科目によっては勉強が簡単すぎてつまらないかも・遠い(ただでさえ、身支度等に時間かかるので負担にならないか)・気の合う友達がみつからないのでは(現在の親友は通常級の勉強ができる子なので、発達障害の子ばかりだと、話が合うのかな、とか。)・本人があまり乗り気でない(校舎が公立小のお下がりで、憧れの私立っぽくない)・部活が少ない普通の私立・近い(本人は自転車で通えるところを気に入っている)・少し上を見ることで、頑張ったら将来のプラスになるのでは・進路指導が大学受験とかばかりで、もしかしたら、娘には適切じゃないかも・苦手科目で確実につまづくだろう・本人は行きたがってる・でも受験で落ちるかも(現時点で模試の結果では合格率30〜50%)・中学は少人数でも、高入生が多い(きめ細やかにならない)・でも高入生がいることで、段階を踏んで世界が広がるのかも(部活等も)・校舎、設備が綺麗娘の状態について。小さい時から、不器用が目立つものの、社会性はあり、幼稚園などの社会生活には全く問題がありませんでした。とはいえ、忘れ物が多い、踊りの振りを覚えられない、片付けられない、服などの汚れ方がすごい、服がすぐ着崩れる、制作等が下手などがあり、また遊び方も友達とトラブルはないものの、結局、一人でフラフラと遊んでいる感じで、上の子の子育て経験から、娘の発達が遅めであるということは、ずっと気になっていました。そして、小学校に入って、1年生の1学期に担任に鏡文字や算数の苦手さについて、相談しましたが、まだみんなそんな感じですよ、とわかってもらえませんでした。登校しぶり等も無く、友達とも楽しく過ごしていたので、そのまま様子も見ていました。3学期の授業参観で、再度状況を聞いたところ、やはり少し遅めかもしれませんね、と言われ、スクールカウンセラーを通して、市の学校教育相談センターというところに相談に行きました。そこで、wiscⅣを受けて、結果、言語理解は高いものの、ワーキングメモリ、知覚処理の順で、一番低かったのが処理速度でした。その後、相談センターに定期的に通い、ビジョントレーニングを続け、学校では通常級にいながら、補助を付けてもらいました(週に1回程度で娘専属ではなく)、4年生のときに2回目のテストをしたら、かなり数値は悪く、処理速度は70しかなく、平均して78という結果でした。しかし、担任の先生には問題はあまり感じてもらえてなかったので、そのままビジョントレーニングを続けながら、中学の選択肢について調べ始めました。5年生から週に1度、算数だけ取り出し授業(別室で個別指導)を始めましたが、秋ごろに初めて担任の方から、少し問題がある、と指摘されました。それは、私が思っていたような学習障害というよりは、態度や言動に関してでした。荒れているようでした。今までは、勉強したくなくて家では暴れていたものの(また兄弟喧嘩は激しい)、学校でも暴れるようになってしまった、と動揺しました。そこで、ついに診断をしてもらおうと、精神科に行ったのですが、軽度のADHDですね、診断名が欲しいなら、診断書を出しますが、特に変わらないですよ、って感じの対応でした。投薬治療に関しても、本人が希望すれば効果はあるけど、本人が嫌がっていたら効果はない、と言われたので、踏み切れませんでした。その後、2回くらい通ってコロナ休校で間が空きつつ、もう2回くらい通ったのですが、娘が拒絶するため、今は通ってません。6年の夏に再度WISCⅣを受けましたが、苦手な部分は同じですが、全体的に数値は少し上がりました。(言語理解115、処理速度76)こんな感じなので、勉強を見れば、明らかに障害レベルだと私は感じても、周りからは、あまり理解されてないように思います。受験に関しても、最初は公立中学で引き続き、取り出し授業やら、補助のサポートを受けつつの方が、良いのではないかと思ったりもしたのですが、本人がどうしても受験したい、というので、上の子と同じように手もお金もかけてあげたいと思い、一応は受験しようと思うのです。それに、塾の先生によると、高校受験で苦労するタイプだから、偏差値の低い近所の私立に、何がなんでも入れた方がいい、と言われました。確かに、この障害の程度だと普通の受験生と同じ土俵で戦わなければいけないから、中高一貫に入れば安心なのかな、とも思います。が、逆に、高卒の資格がなんだ、手に職をつけた方がいい、みたいな考えも頭に浮かびます。軽度のADHD、または学習障害の経験のある方、またはそのようなお子様をお持ちの方、中学、高校の進路についてどう思われますか。長くなりすみませんでした。同じ悩みを持つ相談できる相手が身近にいないので、よろしくお願いいたします。

回答
中学受験はしたことがないですが、自分自身がADDで言語凸なタイプです。 お子さんくらいでしたら、わざわざ高いお金を出して星槎に行かせる意...
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