2016/01/15 07:48 投稿
回答 1

初めて投稿します
中一男子
子供の頃から育てにくさがあり、ずっと違和感を感じてきましたが、相性が悪いんだと思ってきました
最近、知人からなにか障害か精神的病気は無いかと聞かれました
それで府に落ちたんです
友達関係が続かないこと、忘れ物、無くし物が多いこと、宿題ができない等々
ADHDの症状に当てはまることが多いんです
でも、学校からなにか言われたことはなく、(ボーッとしてることがあるとか、ワンテンポ遅いとかはありますが、支援学級に移るとかの話はありません)、本人も学校は楽しいと言ってるし、困ってるとは言わない(困ってるのかもしれませんが)し、検査をしても治るものではないらしいし、検査に行って傷つくんじゃないか?あえて嫌な思いをさせることはないのかなと今は考えています
私だけが対処法を学んでフォローすればいいんじゃないかと

検査を受けてはっきりさせた方がいいのでしょうか?
はっきりさせてよかったと思う方、ご意見を聞かせてください

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/2304
2016/01/19 15:07

辛い気持ち、お察し致します。私の次男と同い年なので、今お子さんがどんな状況なのか把握できました。
まず、このままでいいとは思えませんので、早急に心理発達検査をおススメします。既に指摘されたことがあるようですし、お母さま自身も、迷っていらっしゃると言うよりも、認めていらっしゃるように感じます。お子様の将来を考えれば、発達検査をしてはっきりさせてから、次のステップに進むことがいちばんいいかと思いました。結果、支援級に入ることになるかと思いますが、発達障害の支援をしていかなければ、落ちこぼれてイジメに遭ったり、将来は職に付けず引きこもりやニートになったりするといったデータがあります。更に酷なのですが、ある精神科医がホームレスを調べたところ、8割の人が知的障害だったというデータもあるのです。私の次男は発達障害で、IQ73の境界線レベル。IQ75以下が、私の住む地域では「障害者手帳」をもらえる基準ですので、申請して現在に至ります。もちろん中学から支援級で学んでいます。うちの子は小学2年生の時にはっきりわかりました。とたんに、ますます元気で明るく、顔の表情も変わりました。是非、お子さんともう一度話し合ってみてはいかがでしょう。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年中になった4歳男の子のことで相談です。 幼い頃から自己主張が強く、新しいことがあまり好きではなく、不機嫌な時間も多く気難しい性格です。1人っ子で、とても甘えん坊で家にいる時も親にべったりで、1人遊びはできません。 2歳クラスから幼稚園に通い、今年で3年目です。 しかし、いまだに幼稚園に慣れずお友達とほとんど遊んでいません。 分離不安が強いのか、いまだに登園渋りも多く、参観も親にくっついて離れられず、園では先生(特定ではなく手の空いてる先生)にべったりだそうです。 園の活動や先生の指示等については問題なく行えているそうですが、自由遊びの時間等になると上記のようになるそうです。 休日等に友達と遊びに行く時は、親も一緒に入ったりすれば多少は遊べます。また、慣れてくれば数分に1回親のところに戻ってくる形で遊ぶことはできます。(お友達と1対1の場合) 大人は大好きで自分から話しかけたりするのですが、子供が苦手で人の多い公園などは長時間遊びません。 園からは昨年の夏頃に友達と遊べないと言われましたが、今年に入ってからは友達の輪にたまに入っていくようになったとのことでした。ただ、4月になり学年が上がりまた最初の頃のように戻ってしまいました。 まだ成長段階かなと思い、特に何もしてこなかったのですが、年中になっても状況が変わらないので、どうしようかなと悩んでいます。 同じような状況だった方等いらっしゃいましたら、何か教えていただきたいです。

回答
5件
2026/04/10 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 幼稚園

生後7ヶ月半の子供がいます。 4ヶ月になる頃に首が座りましたがそれ以降の成長がほとんど感じられません。 ・ベットメリー以外のおもちゃに興味がなく見せてもちょっと見てすぐにそっぽ向く ・興味のあるものに手を伸ばして触ろうとしたことがない ・基本的に手は新生児の頃から今でもぎゅっと握っていることが多く、片方は口に、もう片方は拳を突き上げてそれをじっと見ている(ハンドリーガードは4ヶ月頃から始まり今でもやっています) ・ハンカチテスト‪✕‬ ・横向きにはなるが寝返りは‪✕‬ ・バンボなどのベビーチェアに座れない ・全く笑わない全く目が合わないという訳では無いが上の子達と比べると表情が乏しく目も合いにくい 発達障害があるのではと思いかかりつけや保健師に相談しましたがどちらからも1歳児健診までは様子見と言われました。 このまま何もせず1歳児健診まで待つしかないのでしょうか。 またこのような発達の遅れが0歳からある場合やはり知的障害などの中でも重めになることが多いんでしょうか。 上の子達と比べて何かが違うような気がして不安でいっぱいです。 わかる方いましたら教えてください。

回答
6件
2026/04/03 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 おもちゃ

4月から新しい保育園に入園しました3歳半の男児です。 初日に懇談会があり、15名程度集まる中、私含め5-6名が子供を連れて参加していました。 参加してみるとびっくり、1時間の会でしたが他の子はとても静かに座っていい子にしているのです。 一方で、私の息子は、最初っからずっとおしゃべり。お腹すいた!外で遊びたい!ぐずるほどではないですがずっと喋っていて、配られたプリントを取って、投げたり、私の肩に登って肩車をしようとしたり、私の膝の上にたって頬を触ってきたり、私の髪の毛をくしゃくしゃにしたり、メガネをとって投げようとしたり…。 もちろんその間ずっとねぇママー!とかおやつ食べたい!とかずっと喋っていて…。 話を聞きたかったのにほとんど聞くことができませんでした。 なんなら他の方の話を邪魔してしまった。 他の子がみんないい子にしてたのがショックで…。恥ずかしくて申し訳なくて挨拶だけして早急に帰宅しました。 周りの子と比較して思ったのですが、これは多動の症状でしょうか? 言葉の遅れなどは特になく、むしろ達者な方かとも思いますが、日常生活でもとにかく落ち着きがありません。 体力がありすぎる?感じがします。 家では、テレビを見てる時以外はずっとママママと言った感じで、ずっと肩車して!抱っこして!かけっこしよ!だと言った感じです。朝も毎朝首にまとわりつかれながらメイク。料理の時もずっと足にしがみついてきて危ないです。危ないから降りてね、と伝えてますが全く聞かず、もう諦めてホットクックで料理しています。 ほとんど1人遊びはしません。 迷路やねんど、レゴもしますが、横でつきっきりで見てやって10分か15分が限界という感じです。 また110センチ18キロあるので、かなり力も強く、力づくで制御、というのも難しいです。 3歳になったころは、だいぶ落ち着いていて、一緒にカフェなども楽しめたのですが3歳2ヶ月ごろから特にひどくなっています。 今じゃカフェなんか楽しめないと思います。 一度落ち着いた時期があったので、脳の成長の仮定でいずれ落ち着くのかな、と思っていましたが、もう4ヶ月くらい、かなり落ち着きがなく。 愛情不足?しつけ不足?とにかくどうしたらいいか途方に暮れています。 3歳半くらいで育児が楽になるイメージを持っていたのでかなり育児がしんどいです。 3歳半男児とはこんなもん、で済ませていいものでしょうか? やはり発達相談に行くべきですか?

回答
3件
2026/04/02 投稿
遊び 発達相談 保育園

小1男子不登校3ヶ月目です。児童精神科への再受診どうするかと、そもそも外出できていない息子に受診させるメリットがあるのか?受診する場合、どう声かけする?で悩んでいます。 不登校になって間もない時に行った心療内科でAQテストだけ受けてみてと言われ、その結果軽度の自閉症かADHDだろうと言われました。この病院は先生が合わなかった為2回のみの受診で終わりました。不登校になり留守番もできないので休職した私が付きっきりですが、1人遊びもできず(保育園の時はできてました)母子分離不安が強くなってきており、家の中でも(狭いマンションです)トイレは絶対付いてきて、遊ぶ時も絶対一緒!スキンシップも激しめって感じになっています。自己肯定感アップと家での安心感を意識しながら子供への対応してますが、段々元気になり、癇癪も少なくなってきました。ただここ1カ月外出ができておらず、本人に聞くとめんどくさいと。おそらくそれ以外にも色々な理由はあるんだろうけど。私も、会話にはプレッシャーになる事は言わないように避けてきてるつもりですが、なかなか息子の本音も聞き出せず、今までも本人のタイミングではないのに、学校のプレッシャーや外出の声かけ、オンラインスクールへの誘導など、失敗しまくりました。ただやっぱりこの家での居心地よすぎるのに慣れてしまって、よけいに母子分離不安が強くなってるんじゃないかと心配になってきています。と同時に私もだいぶ疲弊してきてるので、児童精神科への受診をして、アドバイスをもらったり療育など進めれたらなと思うんですが、今の外出できてない状況と、かなり敏感な息子が、病院?!とまた殻にこもってしまいそうです。恥ずかしながら私も説明が下手だし、言い方間違えたらと思うとしどろもどろになります。子供に病院行く説明をどうしたらよいか悩んでます。そもそも私自身が、病院になぜ行かないといけないのかとゆうのもわかってない(何か動きたいってゆう理由だけかもです)ので、そりゃ説明もうまくできませんよねという感じです。 児童精神科の受診や療育のタイミングや、もし早めに行くことのメリットが大きいのであれば外出拒否の子供にどう説明するか、アドバイスいただけたらと思います。 長々と失礼しました。

回答
4件
2026/03/28 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) 遊び

現在3歳9ヶ月の息子について相談させてください。 3歳7ヶ月のときに新版K式発達検査を受けました。検査は言語聴覚士の方が担当し、所要時間は約60分でした。結果はDQ51でした。 はっきりとした診断は年長さん当たりで再検査してからと言われましたが、現在の数値だけで言うのなら軽度かなと言われました。 検査は普段リハビリ室で遊んでいる部屋で行われ、おもちゃの棚があるため最初からおもちゃを出してほしがり、ぐずったり気を取られて課題に集中できない場面がありました。 医師からは「数値だけ見ると軽度知的障害の範囲になるが、環境要因などで低く出ている可能性もある」と言われました。 そこで質問です。 ① 3歳7ヶ月でDQ51だった場合、今後の発達で数値が上がることはありますか? ② 発達障害や知的障害が後から外れることはあるのでしょうか? ③ 検査時の環境(ぐずりや課題拒否など)でDQが低く出ることはありますか? ④現在発語が無いのですが、今後出る可能性はありますか? 息子の現在の様子です。 【できること】 ・指差しで「見て」と共有する ・人に物を渡してやり取りする ・名前を呼ぶと振り向く ・3語くらいの指示を理解できる ・ごっこ遊びや真似遊びをする ・こちらがジャンケンをしていると一緒にやりたがる ・積み木やお店屋さんごっこができる ・ピースサインを真似できる ・座って自分で靴下を履ける ・数字(0〜9)を理解している ・自分の名前のひらがなが分かる ・癇癪はあまりない 【できないこと・気になること】 ・発語がほとんどない(普段は指差しや身振りで意思表示) ・要求のときに「パパ」「ママ(発音はババ)」などの単語が出ることがある ・外では反応が少し落ちることがある ・偏食があり、飲み込みが少し苦手 同じくらいの年齢でDQ50前後だったお子さんがいる方、その後の発達やDQの変化について教えていただけると嬉しいです。 ※2歳から週1回療育に通っています。

回答
2件
2026/03/17 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

1歳9ヶ月の息子、発達の遅れがあり 悩んでいます 。 保育園には1歳になった時から通っています。 ・発語なし ( 喃語で話すことは増えてきました ) ・意思疎通弱い 食べる?、行くよ?、ちょうだい は わかってる ・呼んで振り返らないことが多い ・模倣少ない バイバイ、パチパチは稀にやる 名前呼んで はーい 、おいしい~とかやりません ・指さしなし たまに何か指してる時はありますが 聞かれたこと、要求などには指さししません ・クレーン現象あり 取って欲しい、行きたい時は 私の手を 引っ張ります。 ・ つま先歩き、回るものが好き ・機嫌がいい時ぴょんぴょん跳ねる ・夜寝ても夜中に覚醒して2-4時間起きてることが多い これが気になる点です… 。 【 できること 】 ・目は合う 話しかけてる人の顔を見ないこともありますが 目線が合いづらいと思ったことはあまりない ・手繋いで歩く 基本手を繋ぐ、ひとりで勝手に行ったりは あまりしません 。 ・絵本読んでと持ってくる 私が絵本のセリフを言うとその本を持ってきたり 膝の上に座ってちゃんと聞いてくれます。 ・偏食はあまりない ・人見知り、場所見知り、後追い ◎ 身体的な発達は 特になく当たり前に成長 してきました 。遅いとかもあまりなかったです。 1歳なるまで発達面を気にすることがなく 過ごしてきましたが1歳半検診が近づくにつれ 出来ないことが気になりだし、1歳半検診も 2歳まで様子見でした 。 耳の聞こえの検査もしていてそちらは問題 ありません 。 寝ないことや、なかなか成長していかない 内面的なことが毎日不安でモヤモヤです。 発達外来にも電話しましたが空きが先になり 2歳検診の時と同じ時期くらいになるから とりあえず保健士さんの方に相談して 病院の受診を進められたらまた電話して欲しいと 言われました…。 2歳なるまであと3ヶ月程ですが その3ヶ月が長く感じてしまいます。 その前に発達支援センターの方に電話して 相談しようかな…とも考えている状態です… 私の中では何かしらあるのかな…と思っています。 これを見て同じだった!って当てはまることが 多い方や経験者の方はコメント頂けると嬉しいです。

回答
1件
2026/03/16 投稿
要求 絵本 発達支援センター

8ヶ月の息子の発達が不安です。 1か月前くらいから色んなものをカリカリします。 爪で壁や床、おもちゃなどすべてのものにカリカリしています。 5本指でグーパーしながらカリカリています。あまりにもずっとしているので調べてみたところ自閉症の傾向とでてきました。 その時はあまり気にしていなかったのですが、最近、うつ伏せでよく手をヒラヒラクルクルしていることに気がつきました。 飛行機をしながら手首をクルクル回しています。調べてみるとこれも自閉症の傾向と出てきて本当に不安になっております。 よくよく考えてみれば運動発達も遅く、まだ手をつかないとおすわり出来ないし、ハイハイもずり這いもせず、ずっとプランクのような事をしています。(筋トレのような) そして人見知りが全くありません。知らない人にもニコニコしてます。 眠たいとき、私が見えなくなると泣くこともありますが眠たい時以外は私が見えなくても泣きません。 夜間は1回泣いて起きてミルクを飲むこともあれば2回起きる時もあります。 夜通し寝ることもあります。 追い打ちは先日初めて参加した赤ちゃん教室です。 運動面に関してはそこまで遅れてないかなと思っていましたが、パラシュート反応は他の子に比べて出来ていませんでした。 他の赤ちゃんは泣いたりして場所見知りをしているのにうちの息子は元気に活動してました。 後々聞くと、私の子が1番年上なのにできないことが多すぎてかなりショックを受けました。 助産師さんからも来月また参加して見せに来てね。と言われてしまい(言われたのは私だけでした)本当に不安です。

回答
2件
2026/03/11 投稿
運動 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

もう直ぐ年長になる5歳なりたての息子がいます。中度知的+自閉症です。保育園では加配がついており、言葉は多語文出るものの、コミュニケーションというよりは一方的です。会話は興味のあるもので頑張って2往復くらい。ただ、気分によるものの指示のなんとなく意味は分かっているようです。トイレは自発的に自立してでき、着替えは声がけが必要な時もあるけれど着脱行為はできます。 お絵描きが嫌いで文字も練習できないですし、かけないです。ただ、ひらがなは単体では覚えており(あいうえお絵本で覚えている)、ただ本が読めているかなどは不明。(覚えることが得意なので、読んであげた絵本をそらで読んだりはしていたため) また、エレベーターが好きなので数字は12まで読めます。 食事は、フォークとスプーン、支援箸で溢すけどなんとか食べられる感じです。でも神経質なので、汚れたり失敗すると怒ってしまう時があります。 こんな感じですので、支援級か支援学校の狭間くらいの発達具合かと思っています。また、療育でも同じように言われています。 本当なら発達を一番に就学先を考え最善の進路と環境を整えてあげたいのですが、総合職フルタイム、ワンオペでやりきっていることもあり、仕事との両立が不安です。夫も鬱のような感じであり、離婚の話も出ている手前、金銭的にも今の仕事を可能な限り続けたいと考えています。 もしよろしければ、支援級、支援学校に通われているご子息のいらっしゃる方で仕事をされている方について、学童や放課後デイなど、どのような施設やサービスを利用し、両立されているかや大変なことをお伺いさせていただきたいです。

回答
3件
2026/03/05 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳になり、今月発達検査を控えています。 前回DQ73で今回、診断名や療育手帳の取得となるかもしれません。以下は日頃の保育園の様子を先生に書いてもらったもので医師に提出予定です。知的障害を伴う自閉症でしょうか。 ・いつもと違う事をする際は不安になったり困ったり泣けてしまうことがある ・全体指示は周りの子を見て動ける。本児1人に向けては言葉では伝わりにくいこともある。 ・おままごとは特定の同じおもちゃを持っていることが多い。友達と遊べるようになってはきたが、1人や保育士で遊ぶことが多い。ゴロゴロしてることも多い。 ・何をするのかわからない時は固まったりシクシク泣くことがある。切り替えに時間がかかることもある。時々目を瞑って現実逃避のようにどんな言葉をかけても届かないことがある。 ・おうむ返しが多い。 ・友達からの質問に答えられなかったり、本児が話しかけても発音がはっきりしないため上手く伝わらないことがある。 ・困った時に自発することはなくボーッとしていることが多い。 ・右手に食具を持ち、左手を使って手で食べることがある。 ・手先がやや不器用 ・鬼ごっこや追いかけっこなどのルールがわからず1人で走り回ったり途中で滑り台をしたり、輪からいなくなることがある。 ・順番はわからないことが多く、保育士がどうぞと言うと進み、言葉をかけないと抜かされても怒ったりせずその場にずっといる ・パンツでお漏らしした時も知らせることができずこちらが気づくまでそのままなことが多い。

回答
2件
2026/03/03 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

スイス在住なのですが、3歳で発達のテストを受けました。その時は不安障害と自閉症がちょうど境界線の下でした。こだわりが強かったり、怖いものが多いのですが日常生活は普通に過ごせているのであまり心配はしていませんでした。今現在は4歳7ヶ月です。うちはアパートで共同スペースの玄関に半自動の電気があります。そこを手動で押さないと電気がつかないのですが、いつも息子が押したがっており、以前2回ほど近所の人がつけたり私がつけてしまい大泣きをされ、また電気が3分後に自動で消灯するのを待ち、押してまた電気をつけてから幼稚園に行くなどしないと気がすみませんでした。先日唯一の幼稚園の友人が遊びにきた時、友人が電気を最初につけてしまい、息子は大暴れ。友人を床に倒し、馬乗りで大激怒。友人は初めて見る息子の様子にショックを受けているようでした。 私はその友人をすぐ離し、息子はその間も癇癪を起こしながら電気のボタンを連打、そうするとまたタイマーが長引き消灯しない、壁もボタンがないところも指で叩きまくり、顔を真っ赤にして床でバタバタ。私もそこまでする息子にびっくりしてしまいました。やっと数分後電気が消え、「ほら電気つけていいよ」と言ったらボタンを押してスッキリ。あっという間に泣き止み、「もうこのアパートから引っ越す!あの電気嫌だ」と言って家に入ってきました。こだわりは他にもありますが、今のところ電気が最大のこだわりです。やはりまたお医者さんに相談してテストを受けて何か養育を受けたほうがいいのか、それともアパートを引越して電気の件は忘れてもらったらいいのか、今悩んでいます。

回答
3件
2026/03/03 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す