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6日

初めて投稿します中一男子子供の頃から育てにく...
初めて投稿します
中一男子
子供の頃から育てにくさがあり、ずっと違和感を感じてきましたが、相性が悪いんだと思ってきました
最近、知人からなにか障害か精神的病気は無いかと聞かれました
それで府に落ちたんです
友達関係が続かないこと、忘れ物、無くし物が多いこと、宿題ができない等々
ADHDの症状に当てはまることが多いんです
でも、学校からなにか言われたことはなく、(ボーッとしてることがあるとか、ワンテンポ遅いとかはありますが、支援学級に移るとかの話はありません)、本人も学校は楽しいと言ってるし、困ってるとは言わない(困ってるのかもしれませんが)し、検査をしても治るものではないらしいし、検査に行って傷つくんじゃないか?あえて嫌な思いをさせることはないのかなと今は考えています
私だけが対処法を学んでフォローすればいいんじゃないかと
検査を受けてはっきりさせた方がいいのでしょうか?
はっきりさせてよかったと思う方、ご意見を聞かせてください
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この質問への回答
辛い気持ち、お察し致します。私の次男と同い年なので、今お子さんがどんな状況なのか把握できました。
まず、このままでいいとは思えませんので、早急に心理発達検査をおススメします。既に指摘されたことがあるようですし、お母さま自身も、迷っていらっしゃると言うよりも、認めていらっしゃるように感じます。お子様の将来を考えれば、発達検査をしてはっきりさせてから、次のステップに進むことがいちばんいいかと思いました。結果、支援級に入ることになるかと思いますが、発達障害の支援をしていかなければ、落ちこぼれてイジメに遭ったり、将来は職に付けず引きこもりやニートになったりするといったデータがあります。更に酷なのですが、ある精神科医がホームレスを調べたところ、8割の人が知的障害だったというデータもあるのです。私の次男は発達障害で、IQ73の境界線レベル。IQ75以下が、私の住む地域では「障害者手帳」をもらえる基準ですので、申請して現在に至ります。もちろん中学から支援級で学んでいます。うちの子は小学2年生の時にはっきりわかりました。とたんに、ますます元気で明るく、顔の表情も変わりました。是非、お子さんともう一度話し合ってみてはいかがでしょう。
まず、このままでいいとは思えませんので、早急に心理発達検査をおススメします。既に指摘されたことがあるようですし、お母さま自身も、迷っていらっしゃると言うよりも、認めていらっしゃるように感じます。お子様の将来を考えれば、発達検査をしてはっきりさせてから、次のステップに進むことがいちばんいいかと思いました。結果、支援級に入ることになるかと思いますが、発達障害の支援をしていかなければ、落ちこぼれてイジメに遭ったり、将来は職に付けず引きこもりやニートになったりするといったデータがあります。更に酷なのですが、ある精神科医がホームレスを調べたところ、8割の人が知的障害だったというデータもあるのです。私の次男は発達障害で、IQ73の境界線レベル。IQ75以下が、私の住む地域では「障害者手帳」をもらえる基準ですので、申請して現在に至ります。もちろん中学から支援級で学んでいます。うちの子は小学2年生の時にはっきりわかりました。とたんに、ますます元気で明るく、顔の表情も変わりました。是非、お子さんともう一度話し合ってみてはいかがでしょう。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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