2025/09/16 23:24 投稿
回答 1


1歳3ヶ月の娘を育てています

幼い頃から、名前を呼んでも振り返らない事が多く発達障害を疑っています

現在も、名前を呼んでも振り返らない事が多く発語もありません

発語がない以上に気になっているのが
大人の言っていることを
簡単な言葉でも理解できていないところです

皆さんのお子さんは、どのくらいの時期から
大人の言っていることを理解し始めましたか?

たとえばおもちゃないないしてなど
ねんねだよ、まんまだよ
などと言ってわかるようになってきたのは
いつ頃でしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/200339
2025/09/18 21:01

母子手帳に書いてあるので、名前を呼んで振り返らないと不安になる人が多いですが、
何かに集中してる時に声をかけられても気づかないなんてことは、大人にもあることです。

試すような声かけを繰り返されると反応するのが面倒くさくなることもあるみたいです。

本当に用がある時は正面に回って体に触れながら声をかけてあげれば良いと思います。
それで反応したら、見てくれてありがとうと笑いかけるとか、好きなおやつや遊びをあげるとか、
反応してよかったな、また呼ばれたら反応しようと思わせるリアクションを返してあげると良いらしいですよ。


発語も、簡単な指示を理解することも、1歳3ヶ月なら定型児でもまだやらない子もそこそこいるはずです。

きちんとした専門家の監修が入った育児書やwebサイトなどを見て、
何ヶ月から何ヶ月の間に『やり始める』か、確認されるといいと思います。
保育系の『◯ヶ月児の目標』みたいな資料も参考になります。


発語以外に、目線や指差し、ジェスチャー等でお子さんから発信することはありますか?

お母さんは困っている時に助けてくれる、楽しい気持ちに共感してくれると思えば、
どんどんお母さんのことが好きになります。
お母さんのことが好きになれば、お母さんが喜ぶことをしてみようという気持ちが出てくるそうです。
(自閉傾向のある子だと、この回路が弱いらしいです)

お子さんの好きなもの、喜ぶことを探しながら、「子どもの発達」の幅を調べながら、1歳半検診を待ってもいいんじゃないかと思います。

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日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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