2016/02/19 15:17 投稿
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アスペルガーの子どもの将来を考えるとグループホームに入れたほうがいいのでしょうか。

アスペルガーと診断されている小学生の子どもがいます。
将来、親が先に死んでしまってからの子どもの人生が心配で、大きくなったらグループホームに入れたほうがいいのかどうか悩んでいます。

みなさんの意見を伺いたいです。

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質問者からのお礼
2016/04/21 15:23
みなさま、あたたかいお言葉、アドバイス、ありがとうございます。

将来的な不安は尽きませんが・・・・
まずは今の子育てを楽しみながら、息子と向き合っていきたいと思います><

考えさせられることが多いですね。頑張りましょう。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/23276

ベルさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

日本のグループホームは実態的には認知症を患っている人が入居する施設だと思います。重度で後見人がつくような精神障害者を対象としたグループホームも存在するかもしれません。

いずれにせよ、現状はアスペルガー症候群をはじめとする発達障害者を対象とした福祉施設ではないかと私は解釈しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/23276
2016/02/19 16:50

ベルさん こんにちは!
アスペルガーの小学生のお子さんがいらっしゃるのですね。
今の時点でこのようなお悩みをお持ちとのこと、もしかしたら日々、社会や学校生活の中で、お子さんもお母さんもご苦労されているのではないでしょうか…お察しいたします。
子どものことを心から大事に思い、幸せに生きてほしいからこそ、先のことまで考えて悩むのですよね。我が家にも、学校の勉強にほとんどついていけなくなってる小4のアスペ&LDその他もろもろのムスコがいるので…お気持ちはわかります。

ご質問のグループホームですが、今はNPOや社会福祉法人などで、自閉症などの発達障がい対象のグループホームを運営しているところも増えているようですね!(私も勉強になりました~)
そのほか、入所施設も候補としてあります。生活の自立度などの条件を考えて選ぶことになると思います。
知識として、発達障がいを持つ子供が成人後にどのような選択肢があるか、それがどのようなものかを知っておくことはいいことかと思います。

ただ、お伝えしたいな~と思ったのは…「お子さんは、まだこれからどんどん成長していきますよ!」ということなんです。
お子さんの状況がわからないのにこのようなことを言って、申しわけないのですが…
先日リタリコの講座に参加した時に、「二次障害を起こさずに成長できれば、それぞれの特性にあった仕事に就くことがきっとできます!」とのことでした。自閉症などのコミュニケーションがニガテな方も、うちの子みたいに読めない書けない計算できない方でも…少しずつ社会の受け入れが変わってきて、障がい者枠で採用し障がいを理解しサポートしてくれる職場も増えてきているそうです。
幼児のころはまったく絵を描かなかったムスコが、最近は1時間でも楽しそうに絵を描いてます。そんなふうに、この先どんなふうに変わっていくか、成長していくか、親にもわからないぐらいなんです、きっと。
たぶん、今ご苦労されているからこそ、このようなお悩みを書かれたのだとは思うのですが…今は、目の前の生活を一個ずつ積み上げて、自分でできることを少しずつ増やして、成長を待ってみませんか?
極論、小中と不登校で高校を退学しても職場で信頼されて働き、自立してるアスペルガーの方もいらっしゃいますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/23276
退会済みさん
2016/02/19 19:42

こんばんは。
自閉症の親族がグループホームに入居しています。もうオジさんに近い年齢ですけど。確か入居したのは25歳くらいだったかな。

養護学校時代から親がホーム立ち上げに協力をしていたようです。なので入居は出来上がったその時からしています。

私もみくたくママさんと一緒の意見で、まだこれからどんどん成長していくと思いますよ。
そして社会も変わっていく。息子は高校生ですが今の園児、小学生障害児に対する取り組みなどは目をパチクリさせてしまうほど進んできています。

グループホームの検討も頭の片隅に置いておいて、私としては色んな機関(官民問わず)と繋がりを持つことをお勧めします。そうすればその時その時に必要な情報が入ってきます。
もう1つ大事なのはお子さんが大きくなったら、自身がどこかに繋がってSOSを求められる機関を見つけることです。そうすれば親亡き後の心配は減るはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23276
2016/02/28 02:48

ベルさんがお子さんの将来を案じるお気持ち、よくわかります。お子さんが小さいうちは不安でいっぱいですよね。私もそうでした。でも、安心して下さい!子どもは成長しますよ!まだ今は想像ができないかもしれませんが、思春期を経てお子さんが自分の意思を持つようになる時が必ずきます。『子どもの行く末を案じてグループホームを立ち上げたのに、当の本人が入居を拒んだ』例もありますよ(*´▽`*)先の事より、今お子さんに何が必要なのかを一番身近にいらっしゃるベルさんがぜひ見極めてあげて下さい。「今」が大事だと思います。先の事はわからないので心配するだけ損ですよ!^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/23276
パステルさん
2016/02/20 02:17

はじめましてm(._.)mうちは自閉症の息子がいます。小2です。

将来が不安…確かに。

でも、彼の将来は彼のものであってほしいのでグループホームに入るかは自分で決めたらいいと思います。
アスペルガーであるならばその程度の判断は自分でできるようになると思いますし、そのように選択できるという子に育てれば何の問題もない気がします。
だって、グループホームに入りたくないならそのように自分で生活しようとするでしょうし、入ったほうが楽と感じるなら自ずとそうするでしょうし。

子育てに絶対はなく、将来にも絶対はない気がするので、明日事故で死ぬ未来もいつだってみんなに平等にあるんじゃないかと。
そう考えると、あまり先のことで不安になるよりは今を楽しく過ごすことが優先な気がします。
将来は今の積み重ねの先だと私は思いながら育児していこうと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23276
スースーさん
2016/02/24 12:02

我が子が障害だと診断されれば悩みますよね。

うちの息子も自閉ですが、社会全体を見たとき、障害を持っている方全員が自立できずに困っているわけではありません。

私は療育も学校も社会に出るための時間だと思っています。
なので、子供のうちから諦めてしまったり、悲観的になるのではなく『この子にどれだけ武器をもたせてやれるか』と考えて行動しています。

まだ小学生でらっしゃるので、大人になったとき、アスペルガーとはどうゆう扱いになっているかはわかりませんし、医師に言われた診断名は一旦忘れて、お子さん自身がどうゆう子かを見極め、付けなければいけない力、武器をもたせてあげて欲しいです。

個人的な意見で偉そうに勝手な事を書いて申し訳ありません。
頑張りましょう!

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2021/10/07 投稿
0~3歳 発達検査 幼稚園

以前、小3の子へのいじめの件で何度か相談させていただいていました。 こちらには久しぶりに投稿します。 簡単に言うと、小2の頃から精神的に不安定になり、発達障害を疑って受診。 ですが、本当の原因は仲良しだと信じていた子からのイジメでした。 一度はイジメ解決したものの、小3の春からイジメ再発。 担任になったベテラン先生は、イジメを見抜けず、 「授業中に集中できていない」「忘れ物が多い」「表情が怯えて周囲に馴染んでない」 等の理由から通級を勧め、得意科目の算数でも何故か少人数クラスに振り分けられて 1年生レベルの授業を受けさせられるハメに。 その後「この子は通級に行くような子じゃない!」と怒った病院や校長などを 巻き込みながらも解決したため、授業にも集中できるようになり、先日の家庭訪問では、 「これが本来の姿なのですね」「人懐こい笑顔が素敵です」と担任に言わせるほどでした。 通級?ワタシそんなこと言いましたっけ?と言わんばかりです。 (※このベテラン担任は管理職に弱く、発言がコロコロ変わるクセモノです) 実は、家庭訪問前から3度めのイジメが再発してました。 (加害者達はすべて同一人物) 加害者の主犯格は 「(うちの子)と遊ぶ奴は仲間にいれてやらない」 等言っていて、周囲の子を操作しようとしていたようです。 ですが、今回は、これまでの2回と違って授業で不安定になる等 そんなに悪影響は及ぼしませんでした。 実は、2度めのイジメの時から何度か心理士のところに通い、 「あなたは悪くない」という自信をつけさせてもらっていました。 (心理テストで、自罰的傾向が強く、何かあったら自分が悪いのではと 責めて我慢する癖があることがわかりました。 イジメられて我慢→情緒不安定に→授業に集中できない姿を「出来ない子」と 決めつけた担任の「通級へ行きませんか?」発言へ…という図式でした) 本人も「今までずっと我慢してきたけど、もう今後は 「友達のためだから」って我慢しない。 もちろん自分から攻撃はしないし、やられそうな時は近づかず自衛する。 でもそれでも、相手から一方的に攻撃された時、自分が絶対に悪くないと 判断したら、言いたいことは言う。やられたらやり返す。 これが自分の結論。」 と話してきました。 加害者は、うちの子が近づかない(自衛)ようにしてても、 向こうから一方的にやってくるとのことです (大人も見聞きしていて、言質の証拠もあります) うちの子を集団でからかい、けしかけるためにです。 明るみになった3回目のイジメの件も、主犯格が 「(うちの子)にムカつくことされた事無い?皆で仕返ししようぜ!」と 周囲を誘ったことがきっかけだったそうです。 先生に見つかって叱られて、 「ゲームの対戦で負けて強いキャラを持っていかれたのが悔しかった」 「2年生のマラソンの時、腕が当たったのに気付かず行ってしまったのが腹立った」 「1年生の時、物を投げられて当たったのが嫌だった」 が、加害者たちの「イジメの理由」でした。 マラソンの件は知りませんでしたが、物を投げた件については 「ごめんね」とうちの子も謝罪し「いいよ」と許してもらっていたこと を蒸し返してきました。しかも2年も前の話を…。 ※逆に言うと、ここ最近ではうちの子にイジメをされなければならないほどの 大きな非は何もなかった、と言えるということです。 主犯の子は、支援センターにチックが理由でSSTに通ってると親から直接聞きましたが 以前、先生が「あの子は人の気持ちが判らないようで…」と繰り返し私に話していたのもあり SSTに通うのはチックだけが理由ではないんだろうな、と思ってます。 1度めのイジメの時、その主犯の親に 「うちの子が本当にごめん。傷ついてトラウマになってるよね(涙) 知り合いの専門家とかに、トラウマについて何か対応できないか聞いて アドバイスするね!」 と絵文字満載で、他人事のような謝罪メール(のつもり?)を貰って 開いた口が塞がらなかった経験があります。 加害者の親が、被害者の親にトラウマ対処のアドバイスするね!って…!? と唖然としましたが、そういう親だから、子どもが主犯になるし繰り返すんだろうなと ある意味納得です。 2度めのイジメでは、主犯の親から 「私、実はメンタル弱いタイプなの。怒られたらつらくてメンタル持たなそうだから このまま謝罪せず逃げるつもりだった」と正面きって言われました。 (メンタル弱いと自称する人、初めて見ました) 3度めのイジメ、すでに1ヶ月経ちましたが連絡はありません。 (学校は当日中に連絡をしててるので、知らないはずはない) 「二年前に解決済みのトラブルを蒸し返し、自分の子が周囲を誘ってイジメてきた」 ことを親として謝罪するよりも、ご自分のメンタルを大切にしたいんだろうな…と判断しています。 話がズレました。 (すみません、加害者の主犯親子のあまりのくだらなさ加減に聞いていただきたかった) うちの子は協調性運動障害(ADHDも若干入ってる)で、凹凸はあるなと思います。 そのケアやフォローはきちんとしていかなくてはならないです。 担任や友達など周囲の環境に恵まれないと、傾向が強く出てしまいがちですが 逆に、適したケアがきちんとできて、本人の根幹や考えもしっかりしていれば 何かトラブルがあっても、揺るがず不安定になりにくいのだと、親子で非常に勉強になりました。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

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2016/12/09 投稿
小学3・4年生

アスペルガー、ADHDの小4の息子がいます。学校では通級に通い対応していますが、衝動的で人にちょっかいをだしたり、やめてと言われてるのに止められず手を出してしまいトラブルになったり。学校でもうまく遊べず、仲間に入れてもらえないようです。家でも4つ下の弟がいるのですが、気に入らないことがあったり、弟に何か言われただけで叩いたり、押したり、暴力的です。注意すると、俺は悪くない!あっちが先に悪いことをした!俺は我慢してる!と聞く耳をもたず。何度も同じ事を注意して、褒めたり、なだめたり、話し合ってもまた暴力や、人に嫌なことを言ってしまいます。薬も、内服はしているのですがあまり効果がないのか、変わらずです。 自分が変わるように、こういう時はこうするんだよ、とかアドバイスなどしても、全然分かってくれなくて辛いです。どうしたらいいのか全然分かりません。 すごく優しいところもあるし、甘えん坊で、いい子なところもたくさんあるんです。友達が欲しい、遊びたい、という気持ちはあるので、可哀想でもあります。 こういったタイプの子どもはどのように接したらいいのか、どんな成長をするのか、教えてください。よろしくお願いします。

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2019/07/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 遊び

自家中毒で二度入院し、発達障害の疑いが強いと言われ、大学病院で今月末、発達検査を受ける予定です。 新四年生になる息子ですが、入院したのは 二月から春休み直前までの約二か月です。 その間、院内学級に通いました。 症状としては、自己肯定感が強く、何もかも不安がります。 お風呂、外出などは特に不安が強く大変です…不安感が強くなると吐き気がするみたいです。入院中も不安感がありましたが小児精神科がなくお薬などは飲んでいませんでした。退院後も不安感があり、紹介状を書いて頂き大学病院を受診し、今週の月曜日からお薬を始めました。 2週間後、状態を診てお薬の量を増やす予定ですが、今のところ、副作用などは強く出ることはなく、夜に強くなる不安感は 大分、マシになったと本人が言っています。 10日から学校が始まりますが、主治医からは出来るなら登校させた方がいいと言われました。新しい担任の先生から、連絡があり、新学期が始まる前に、面談をします。 経緯を説明し、入院先の病院では退休懇談という学校と病院と保護者で、今後の支援などについて話し合いをしました。 息子は、漢字の練習が苦手で、なわとびも3回だけ、ジャングルジム、高いところなども苦手です。偏食もかなりあります。 最近は、人が集まる場所にも行けません。 春休み中、ずっと付きっきりでどこにも行けませんでした。 最近は、私もストレスでいっぱいです。 小学校、2年生の頃に居残り給食や、無理強いをさせられ、それから、担任を怖がり 不登校になりました。その頃から、不安感や吐き気がするようになり、学校が嫌いになってしまいました。 発達障害がベースで、今回の経緯に至ったのかはわかりませんが、毎日、不安がる 息子の世話に疲れ、どうしていいのか 私も不安で押しつぶされそうです…

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2017/04/06 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 病院

聞いてください。 私はもう諦めたらいいですよね。 これが現実 いつか出来る様になると思って教えてきましたがもう疲れました。 今後の事を相談させて下さい。 18歳今春高校を卒業した娘です。 フリーターをしています 職場では言われた事のみをやっています シフトや給料管理などは親がやっています。 ・臨機応変に動けない ・咄嗟の判断が出来ない (一旦止まって考えるのでゆっくりなら出来る) ・自ら考えて行動が出来ない (指示待ち) ・複数行動が出来ない (一つ一つしか動けない、複数指示がこなせない) ・言葉を知らない ・文章立てての会話が苦手 (何がどうしてこうなってどうしたと言う会話が出来ず、主語が無く言いたい事のみ話すので、相手がそこから想像し、質問する形で会話が成立していたが、最近は反抗心が極端にあり攻撃的になり、会話が成立しない) ・私との会話の最中、心の声を口にだす。(うるさい、だまれ、話すんじゃなかった、もういいなど会話の最中に口に出す) ・頭ではわかってても我慢出来ない。 (いけない事だとわかっいてもやってします。自分では止められない。そして後から謝る。でも繰り返す) ・お金を持つと我慢出来ない (あったらあっただけ使う、必要なお金まで使うので後で親が困り必要なので仕方なく改めて用意する) ・食の我慢 (食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べ、食べ物の種類も量の調整も出来ない) ・衣類の季節感がなく着れればいい、見た目も気にしない ・掃除、片付けをルール立てて決めてもやらない、やれない ・身だしなみ整えられない ・動く事、行動に出る事を基本避けて通る 親は困り感がありますが本人は困っていません。 小さな頃から教え続け、 毎日のルーティン (用意されたものに着替える、丁寧さはないが歯磨き、洗顔、用意された物を食べる、お風呂に入る、洗髪など)はこちらが用意し声掛け手助けしたら出来る様になりました。 スマホの地図アプリが使える様になりました。 自ら進んでは難しいですが指示したら一通りの家事はこなせる様になりました。 まだまだ難しい事だらけですが、指示したら何でも出来ます。 でもその指示も 指示するからフォローするから自分で出来ないままになる。 失敗を重ねさせて学習させないからこのままなのだと、 療育の先生に言われ続けて行動に移して来ましたが、 今まで散々指示をしないで自身でやるまで待つ、そして失敗しても学習しません。 何度も何度も繰り返しています。 いつになったら学習しますか? 親はこの先どうしたら良いのでしょうか? 出来ない事をやらせるのではなく、出来る事のみやらせたらいいのでは無いかと、 困った時毎に、こちらで皆さんにご意見を頂いて来ました。 そして就労へ通わせ、そこから出来る事の就職に導いてもらい、自立支援のグループホームで暮らした方がこの子のためでは無いかと思う様になりました。 見た目は障害者では無く、言えば出来る事が多いので、娘が嫌がるのであればこの先も自宅でとおもっていましたが、娘のためならやはりそうした方が良いのでしょうか?

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2023/09/15 投稿
19歳~

自閉症のお子さんをお持ちの方、また当事者やご家族の方に聞きたいのですが、極端に音痴だったり発声が独特だったりする子が多いのかな?と思い質問させていただきます。 悩みと言うより素朴な疑問です。 私には三歳三ヶ月、自閉症、軽度知的障害(見立て)の息子がいます。言葉は遅いながらも出ている(2語文を少し)のですが、発音がかなり独特です。 「パン、チョーダイヨ!」 と片言の中国人のように喋ります。 発声も怪しくて、「貸して」が「たーてーて!」などですし、基本的にカ行、サ行、ラ行、濁音、イの音などが苦手で、家族以外わからないようなしゃべり方をします。 テレビで好みの歌が流れてくると一緒に歌うのですが、基本的にお経です。 「アンパンマン、さー、を!てー!」(アンパンマンは君さ、元気を出して) これを、ずっと音階なしの一本調子みたいな感じです。しかも声が大きい。ほとんど叫んでいます。 そこで思ったのが、私の弟なのですが、自閉症なんです。そして、昔からものすごく音痴。ほんと、お経です。音階、なにそれ?みたいな感じです。 家族でカラオケに行ったときに、家族でも引くほどの音痴でした。でも、本人は全く気にしていません。 自閉症だと聞こえかたが人と違ったり、聴覚が過敏だったり…と聞いたことはあるのですが、やはり音痴な方が多いのかな、と素朴な疑問で質問させていただきました。 (反対に天才的な音感を持つ方も多いと聞きますが。) また、純粋にどのように聞こえてるのかも疑問です。ドーレーミー、も、息子にはソーソーソーに聞こえてるのかな?? もし気分を害される方がいたら申し訳ありません。

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2017/11/22 投稿
知的障害(知的発達症) 発音 0~3歳
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