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知的障害の子供のトイレトレーニングについて私...
知的障害の子供のトイレトレーニングについて
私の息子は4歳1か月で軽度知的障害です。
トイレで排泄することを嫌がります。以前は布パンツだと極限まで我慢していましたが、最近ではお漏らしします。
保育園では紙オムツをはいており、家で過ごすときは布パンツを履かせていますが、就寝時と外出時には紙オムツを履かせています。
同じように発達障害のお子さんを育てた方でトイレトレーニングが終わった方のアドバイスを聞きたいです。
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この質問への回答

過去に、たくさんの意見や回答があるので、参考になさってください。
https://h-navi.jp/community/questions/20565
また、メニューの検索で「トイレトレーニング」と入れると過去の一覧が出てきます。
頑張ってください。
https://h-navi.jp/community/questions/20565
また、メニューの検索で「トイレトレーニング」と入れると過去の一覧が出てきます。
頑張ってください。
こんにちわ(^^)家も年中さんでやっとトイレでしてくれ様になりました(^^)
保育園では時間でトイレ誘導だったので、紙パンツ履いてましたが失敗はほとんどありませんでした。
年中さんになってトイレにシールを貼って全部貼れたら1番好きな遊びが出来る!を目標にやったらスムーズにできるようになりました(^^)
もともとタイミング的に良かっただけかも知れませんが。
私の過去の質問にもトイレトレーニングについてありますので良かったら参考にしてください(^^)
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えりーさん(*^^*)
はじめまして。
私は、自閉症のある11歳の息子を育てています。
息子も 3歳 4歳の頃は、トイレで排泄することを嫌がりトレーニングに悪戦苦闘していました。
まずは、トイレに行くことが楽しくなるといいですね(*^^*)
お子さんによって、首の座り、寝返り、捕まり立ち、歩き始めの時期など・・・、
成長の速度は、それぞれ十人十色で
一人ひとりそれぞれ違っていますよね(^^)
乳歯がはえてきたり、乳歯が抜けたり、永久歯がはえてきたりも
お子さまによって時期がまちまちですよね(*^^*)
おむつが外れてトイレで排泄できるようになるタイミングも 十人十色だと思いますので、ゆっくり楽しくトイレトレーニングができるといいのかなと思います(*^^*)
私は、ABA(応用行動分析)という 自閉症傾向のあるお子さんへの 行動面・認知面へのアプローチをする療育のセラピストをしております。
以前、ABA療育を紹介するブログで『トイレトレーニング』について
ご紹介しました。もし良かったらご覧になって頂けたらと思います。
トレーニング(前編)
http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11905556437.html
トレーニング(後編)
http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11906577594.html
えりーさん(*^^*)
お互いに、頑張りましょうね(*^^*)
応援しています(*^^*)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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