退会済みさん
2016/12/01 01:23 投稿
回答 4
受付終了

初めまして。
登録したばかりのものです
よろしくお願いします。

2歳11ヶ月
軽度知的障害の息子がいます。

現在トイレトレーニング中なのですが、
最近トイレ詐欺?のようなアピールをします。

寝室で、お昼寝や、夜の寝かしつけの時に、
「トイレ!」というので、リビングを通ってトイレに行く途中で、「いや!いかない!」といい、リビングの子供部屋のほうにかけていき、
寝室に戻らない。

ということを、繰り返します。

トイレ行くといって、私が寝室のドアを開ける。というところを息子は完全に利用しています。

トイレは嘘だったの?

と聞くと、

「はい」

と、もうそのときは泣きべそです。
こういう時みなさんならどのようにして
トイレトレーニングを進めていきますでしょうか。

息子をウソつきとしかることもしたくなく、
上手く、トイレ詐欺?をトイレトレーニングに戻すことができればと。

アドバイスよろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/10 07:07
みなさんどうもありがとうございました。

トイレを使って私にもっとかまってほしい。
確かにそうだったかもしれません。
段階的なトイレトレの手順を
教えて下りありがとうございました。

トイレトレーニングに躍起になっていたので、
まだ2歳じゃないといってくださり
割れにかえりました。

本当にありがとうございました。
気長に楽しんで子供と向き合っていこうとおもいます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/41662
ムーミンさん
2016/12/01 08:43

トイレトレーニング
お疲れ様です😊

今は大変かも、しれないですが
付き合ってあげてください
トイレは出来るようになります
もう少しの辛抱です

トイレ詐欺
それは違うと思います

関わってほしくて言ってみたり
マイルールがあったり(部屋の移動)
タイミングがつかめていなかったり
本人は頑張ってる途中だと思いますよ

小さい頃のウソは、喜ばしい事です
成長した証拠です
でも、軽度知的があるなら、2歳でウソがつけるかは疑問です
意味がわからず、ハイと返事しているかもしれないです
子供は親がイライラすると、悲しくなります

本当にウソをついているなら
かわいいウソじゃないですか
許してあげましょう

まだ2歳
もうすぐ3歳です
トイレトレーニングももうすぐ終わります
優しく接してあげてください💕

https://h-navi.jp/qa/questions/41662
2016/12/01 02:20

ぽぴらんさん、こんばんは。

以前うちの息子もトイレ詐欺、ありました!
よくあったのは就寝前にまだ遊び足りなかった時など、一緒にベッドに入ってから急に「おしっこ出る!」と言うので連れて行こうとすると、トイレに行く途中でおもちゃで遊び出すという流れでした。
ぽぴらんさんの仰る通り、『トイレに行きたいと言うとママが◯◯する』という事を覚え利用されていたと思います(笑)。

少し疑問に感じたのですが、『息子をウソつきとしかることもしたくなく』というのはどのような意味でしょうか?
息子さんも嘘だと自覚しているようですし、「ウソをつくのはいけないことだよ」という事は伝えるべきではないでしょうか?
うちはトイレ詐欺があった時は、ぽぴらんさんの息子さんと同じく嘘であったことを認めたので、「ウソをつくのはダメなことなんだよ。◯◯(息子)が言っている事がウソなのかホントなのか分からなくなっちゃってママ困るよ。◯◯が本当に困ってる時にもウソかな?って思うよ。◯◯が本当に困っている時にママが話を聞かなかったら悲しくない?」と切々と言い聞かせました。
トイレ詐欺は通用しないと思ったのか、ただ単に飽きたのか分かりませんが(笑)割と早いうちに終わりました。

私も日々の中で叱ることが多く反省ばかりですが、やはり叱るべき時は叱ります。
息子の特性が原因で出来ないことはなるべく叱らないように…そこが判断基準です。
息子はADHDだと思われるので(まだ未診断です)、例えば周りに迷惑をかけない家の中でも落ち着きがなくずっと走り回ってる時など「ジッとしてよ!」と正直思いますが、そこは特性なのでスルーです。ストレス発散してるんだな!と。
ですが先ほどのようにウソをついたり、周りにご迷惑をおかけする事やあまりに危ない事は叱ります。
それをするとどうなってしまうかを具体的に話します。何度でも。

ぽぴらんさんのご質問から少し逸れた回答になり申し訳ありません。
叱るという表現だと厳しいですが、とりあえずウソはいけないことだと最低限伝えないとトイレトレーニング以外でも『利用されている』状況が出てくるのではと心配に思いました。

息子さんのトイレ詐欺が早く終わり、トイレトレーニングが進みますよう陰ながら応援しています(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/41662
さとみんさん
2016/12/01 11:48

トイレトレーニングお疲れ様です。
私がちょっと気になったことを書きますね。
まず…息子さんに対して【トイレ詐欺】とか【ウソ】というようなマイナスイメージの言葉は、あまり使わない方がいいかなぁ~と思いました。

だって、「トイレ!」と言っておきながら実際行かないのって、単純に【ママ大好き❤構って構って攻撃】されてるだけだと思いますよ。甘えん坊さんで可愛い(*^^*)
息子さんが本当に言いたいのは「まだ眠くないの。ママと一緒に遊びたいの❤」では???

寝室のドアを開ける呪文が「トイレ!」になっているのであれば…
①息子さんの言葉が嘘にならないように、取りあえずトイレに行く!
②オシッコの代替行動として、トイレのドアにタッチする!
③「まだ寝たくない」「まだ眠くない」など状況にあった言葉使いを教える

その後で、寝室へ強制連行ですね(笑)
トイレと睡眠って、子供にとって難しいこと。2つ重なったら、滅茶苦茶!難しいです。
もうすぐ3歳。でも、やっと3歳ですもの(*^^*)
ゆっくり進めていきましょう。応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41662
ふう。さん
2016/12/01 08:19

段階としては、「いいタイミングで座ればおしっこできる」とこまで来ていますか?もう定時排泄を卒業したいのかな?
まだまだ定時排泄のつもりで、寝かしつけ前の段階で「トイレに行く」ことを織り込んでしまうのはいかがでしょう。

あと、トイレの個室があまり好きじゃないようなら、アンパンマンとかに協力してもらいましょう。イロイロいっぱい貼っちゃおう!

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4件
2024/08/02 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) 癇癪

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり 先生

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
療育 保育園 知的障害(知的発達症)
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