質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めまして

退会済みさん

2016/12/01 01:23
4

初めまして。
登録したばかりのものです
よろしくお願いします。

2歳11ヶ月
軽度知的障害の息子がいます。

現在トイレトレーニング中なのですが、
最近トイレ詐欺?のようなアピールをします。

寝室で、お昼寝や、夜の寝かしつけの時に、
「トイレ!」というので、リビングを通ってトイレに行く途中で、「いや!いかない!」といい、リビングの子供部屋のほうにかけていき、
寝室に戻らない。

ということを、繰り返します。

トイレ行くといって、私が寝室のドアを開ける。というところを息子は完全に利用しています。

トイレは嘘だったの?

と聞くと、

「はい」

と、もうそのときは泣きべそです。
こういう時みなさんならどのようにして
トイレトレーニングを進めていきますでしょうか。

息子をウソつきとしかることもしたくなく、
上手く、トイレ詐欺?をトイレトレーニングに戻すことができればと。

アドバイスよろしくお願いします

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/12/10 07:07
みなさんどうもありがとうございました。

トイレを使って私にもっとかまってほしい。
確かにそうだったかもしれません。
段階的なトイレトレの手順を
教えて下りありがとうございました。

トイレトレーニングに躍起になっていたので、
まだ2歳じゃないといってくださり
割れにかえりました。

本当にありがとうございました。
気長に楽しんで子供と向き合っていこうとおもいます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41662

トイレトレーニング
お疲れ様です😊

今は大変かも、しれないですが
付き合ってあげてください
トイレは出来るようになります
もう少しの辛抱です

トイレ詐欺
それは違うと思います

関わってほしくて言ってみたり
マイルールがあったり(部屋の移動)
タイミングがつかめていなかったり
本人は頑張ってる途中だと思いますよ

小さい頃のウソは、喜ばしい事です
成長した証拠です
でも、軽度知的があるなら、2歳でウソがつけるかは疑問です
意味がわからず、ハイと返事しているかもしれないです
子供は親がイライラすると、悲しくなります

本当にウソをついているなら
かわいいウソじゃないですか
許してあげましょう

まだ2歳
もうすぐ3歳です
トイレトレーニングももうすぐ終わります
優しく接してあげてください💕

https://h-navi.jp/qa/questions/41662

ぽぴらんさん、こんばんは。

以前うちの息子もトイレ詐欺、ありました!
よくあったのは就寝前にまだ遊び足りなかった時など、一緒にベッドに入ってから急に「おしっこ出る!」と言うので連れて行こうとすると、トイレに行く途中でおもちゃで遊び出すという流れでした。
ぽぴらんさんの仰る通り、『トイレに行きたいと言うとママが◯◯する』という事を覚え利用されていたと思います(笑)。

少し疑問に感じたのですが、『息子をウソつきとしかることもしたくなく』というのはどのような意味でしょうか?
息子さんも嘘だと自覚しているようですし、「ウソをつくのはいけないことだよ」という事は伝えるべきではないでしょうか?
うちはトイレ詐欺があった時は、ぽぴらんさんの息子さんと同じく嘘であったことを認めたので、「ウソをつくのはダメなことなんだよ。◯◯(息子)が言っている事がウソなのかホントなのか分からなくなっちゃってママ困るよ。◯◯が本当に困ってる時にもウソかな?って思うよ。◯◯が本当に困っている時にママが話を聞かなかったら悲しくない?」と切々と言い聞かせました。
トイレ詐欺は通用しないと思ったのか、ただ単に飽きたのか分かりませんが(笑)割と早いうちに終わりました。

私も日々の中で叱ることが多く反省ばかりですが、やはり叱るべき時は叱ります。
息子の特性が原因で出来ないことはなるべく叱らないように…そこが判断基準です。
息子はADHDだと思われるので(まだ未診断です)、例えば周りに迷惑をかけない家の中でも落ち着きがなくずっと走り回ってる時など「ジッとしてよ!」と正直思いますが、そこは特性なのでスルーです。ストレス発散してるんだな!と。
ですが先ほどのようにウソをついたり、周りにご迷惑をおかけする事やあまりに危ない事は叱ります。
それをするとどうなってしまうかを具体的に話します。何度でも。

ぽぴらんさんのご質問から少し逸れた回答になり申し訳ありません。
叱るという表現だと厳しいですが、とりあえずウソはいけないことだと最低限伝えないとトイレトレーニング以外でも『利用されている』状況が出てくるのではと心配に思いました。

息子さんのトイレ詐欺が早く終わり、トイレトレーニングが進みますよう陰ながら応援しています(*^^*)

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/41662

トイレトレーニングお疲れ様です。
私がちょっと気になったことを書きますね。
まず…息子さんに対して【トイレ詐欺】とか【ウソ】というようなマイナスイメージの言葉は、あまり使わない方がいいかなぁ~と思いました。

だって、「トイレ!」と言っておきながら実際行かないのって、単純に【ママ大好き❤構って構って攻撃】されてるだけだと思いますよ。甘えん坊さんで可愛い(*^^*)
息子さんが本当に言いたいのは「まだ眠くないの。ママと一緒に遊びたいの❤」では???

寝室のドアを開ける呪文が「トイレ!」になっているのであれば…
①息子さんの言葉が嘘にならないように、取りあえずトイレに行く!
②オシッコの代替行動として、トイレのドアにタッチする!
③「まだ寝たくない」「まだ眠くない」など状況にあった言葉使いを教える

その後で、寝室へ強制連行ですね(笑)
トイレと睡眠って、子供にとって難しいこと。2つ重なったら、滅茶苦茶!難しいです。
もうすぐ3歳。でも、やっと3歳ですもの(*^^*)
ゆっくり進めていきましょう。応援してます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/41662
ふう。さん
2016/12/01 08:19

段階としては、「いいタイミングで座ればおしっこできる」とこまで来ていますか?もう定時排泄を卒業したいのかな?
まだまだ定時排泄のつもりで、寝かしつけ前の段階で「トイレに行く」ことを織り込んでしまうのはいかがでしょう。

あと、トイレの個室があまり好きじゃないようなら、アンパンマンとかに協力してもらいましょう。イロイロいっぱい貼っちゃおう! ...続きを読む
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
こんばんは 多動以外は単なるワガママなのか特性なのかわからないな、と感じました。 単なるワガママならば規律正しい生活や、集団生活で段々と慣...
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